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yataiblue.hatenablog.com
Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 2017年3月23日:メモリーサイクルの問題にも言及*1 Swift 3になって、マルチスレッドの取り扱いが大きく変わりました。マルチスレッドにはGCD(Grand Central Dispatch)とOOPスタイルのNSOperationクラスがありますが、GCDに大幅な改訂が加わり生まれ変わりました。 スタンフォード大学、ポール先生の講義、Lecture9の最後のトピックは、マルチスレッドです。彼に言わせれば、マルチスレッドの実装はシンプルで基本を押さえれば楽勝... とはいかないでしょう(^_^;) キュー(queue)という考え方でプログラムを実行 キューとは、プログラムの一連の処
Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 2016年12月2日:Swift 3向けに改訂(加筆)*1 ベクトル計算や三角関数の復習をしてて、ふと気がつきました。私が作りたいアプリはアニメーション関連? いえいえ、ゲームを作るためにiOSアプリの勉強を始めた訳ではありません。 医療アプリを作ろうと思っているわけで、テーブルビューを中心とした動きの少ないアプリケーションになる予定です。 アップルのチュートリアルFoodTrackerはいい勉強になりました。 Beginning iPhone Development with Swift 3: Exploring the iOS SDK 作者: Molly K. Maskrey,Kim
Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 2017年5月19日:Swift開発サイトのリンクを追加*1 初心者に解りやすいブログを書くつもりで、この「Swiftで遊ぼう!」を2014年7月にスタートさせました。 復習のための記録と備忘録を兼ねていたので、結果的に話題があちこちに飛んで分かりづらくなりました。中途半端に中断しているチュートリアルや説明に溢れた状態です。 先日、同世代の初心者の方から質問を受けました。 「どこから読めばSwiftが分かるようになるんですか?」 私のブログでSwiftの勉強はしづらい状況に気がつきました。 初心者のための学びの場にしたい私が初心者の域から脱せられないため本筋の通った話ができないんです(T_T) また、このブログの内容をまとめる時間もあまり無いん
Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 日本語版アップルSwiftチュートリアル(Swift 3に対応中) 2017年4月7日:中途半端な改訂作業が続いています(^_^;)*1 50オヤジの初心者プログラマーが初心者のために解説したチュートリアルです。かなり分かりやすいと思っています。理解できないところはドンドン質問してください。 Gettin Started Jump Right In Learn the Essentials of Swift このパートはSwift言語の文法的な説明をしているのですが、私は読んでいません(^_^;) 1年以上Swiftの勉強続けている中、特に最初の頃は、本家The Swift Program
Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 2016年12月1日:Swift 3向けに改訂*1 yataiblue.hatenablog.com Introducing iOS Design Patterns in Swift – Part 1/2のチュートリアルにトライしています。次のパートで「MVC」の説明が入っています。The King of Design Patterns(デザインパターンの王様)という説明のようにiOSプログラミングに必要不可欠で知らないと話にならない考え方です。さすがに理解力の乏しい初心者親父でも随分前からこの言葉を知っていて何度も復習をしています*2 今日の本題はシングルトン(Singleton)デザイ
新型コロナ時代に入り、新しい生活スタイルに適応していくのに時間がかかり、プログラミングの勉強は完全にストップした状況が続いていた。 自分のプログラミングの勉強が止まっていても、この業界の進化は止まらない。私がなんとかフォローできていたのはSwift4まで。Swift6が見えてくる状況ですが、やっと復習できる環境になってきたので、アップルの原著である「The Swift Programming Language(Swift5.7beta)」の読み直しからプログラミングの勉強を再開しようと思う。 まだA Swift Tourのパートを読んでいるところだけど、昔読んだ頃からだいぶ内容が変わっている。新しい概念が追加されているからだろう。 取りあえず、今日は関数の所を復習したんで、次のページを微妙に修正しました。 yataiblue.hatenablog.com さあ、毎日少しずつでも勉強をし直し
Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide Swift2.1 & Xcode7.1対応の日本語版アップルチュートリアル! Table View実装チュートリアルをXcode7.3で解説 Core Data シンプルチュートリアル 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG 2016年5月16日:ここの記事の内容は次のページに集約させました。 yataiblue.hatenablog.com
SwiftU(Swift5.1)I対応に向けて書き換え 2020年3月22日:SwiftUIで簡単になったViewのライスサイクルの説明をするので、以前書いた古い記事は残すけど、「Obsolete」ラベルをつけて差別化 2016年10月31日:Swift 3向けに変更 2016年6月3日:大幅に改訂*1 SwiftUIにおけるViewのライスサイクル SwiftUIを使って開発をすれば、表示と変数の変化(状態変化)を完全に区別することができる。SwiftUIは使ってレイアウトを考えている時に、状態変化による変数の変化を意識せずデザイン設計作業に集中できます。状態変化によるレイアウト変化は、根本的にKVOの考え方に基づいたEnvironmentObjectに任せてしまえばいいわけです。ということでViewの表示のタイミングを考える必要もなく、UIKitで煩わしく思われた「viewDidLoa
Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide Swift2.1 & Xcode7.1対応の日本語版アップルチュートリアル! 2015年12月2日改訂 ここの記事は次のページに集約されました。 yataiblue.hatenablog.com
Swiftで遊ぼう!の古い記事-> Life-LOG OtherSide AnyObjectはどんな時に見ることになるか、言い返せば、どういう使い方ができるのか? 基本的にクラスのプロパティとして、単独にもしくは、アレー型としてだ。 var destinationViewController: AnyObject var toolbarItems: [ AnyObject ] iOSの場合、クラスが入り乱れているってことですよね。何がきてもクラッシュしないような仕組みでしょう。 そして次に、メソッド(関数)の引数としてAnyObjectが渡される場合 func prepareForSegue(segue: UIStoryboardSegue, sender: AnyObject) func addConstraints(constraints: [AnyObject]) func appe
Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 2020年3月29日:SwiftUIの勉強を再開したので、最新モデルのテーブルに更新してタイトルも変更 2018年6月11日:解像度テーブルにiPhone Xまでの機種を加えました 2016年11月17日:7、7 Plusをテーブルに加える*1 今日はUIViewで使用される座標システムを勉強しておこう。何度やっても忘れるので何度でも繰り返して覚えるしかない。 CGFloat 素人には意味が分からなかったけど、iOSフレームワークの開発過程の中で、UIViewの座標系を扱う型は、SwiftのDouble型でもFloat型でもなく、CGFloatを使わなければならない。ということは、SwiftのDouble型もしくはFloat型から変換(イニシャライザーを使って作る)してやらなければならない。APIのパラメータもCGFl
Swiftで遊ぼう!の古い記事-> Life-LOG OtherSide 今日でMy Third Projectが終了だ! 最後に少しだけアクションシートのiPhoneとiPadでの振る舞いの違いを理解しておこう。 if let ppc = controller.popoverPresentationController { ppc.sourceView = sender ppc.sourceRect = sender.bounds } ここで使っている「popoverPresentationController」はiPadに備わっているアクションシートなので、これが存在するということは、UIButtonからポップアップウインドウの位置を決めている。 たぶんsourceViewとsourceRectは基本的なプロパティなんでしょうね。私はイマイチ分かってないんですけどね(^^;) ここでち
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