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ビジネスと飛行機に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • ボーイング787の報道で少しだけ残念なこと

    58年北海道生まれ。81年東京大学経済学部卒。三菱商事、野村投信、住友信託銀行、メリルリンチ証券、山一證券、UFJ総研など12社を経て、2005年に楽天証券経済研究所客員研究員、23年3月から現職。 山崎元のマルチスコープ 旬のニュースをマクロからミクロまで、マルチな視点で山崎元氏が解説。経済・金融は言うに及ばず、世相・社会問題・事件まで、話題のネタを取り上げます。 バックナンバー一覧 期待の新型旅客機 7月3日、全日空が、報道陣に向けて、米国ボーイング社製の最新鋭旅客機ボーイング787を羽田空港で公開した。 ボーイング787は、席数200~300程度の中型旅客機で、主として現行のボーイング767と置き換えられるが、燃費が2割、航続距離が3割改善しており、今後、全日空の国際線ビジネスの強化に資することが期待される戦略的に重要な機種だ。置き換えが全て完了すると、同社の燃費は年間100億円程度

    ボーイング787の報道で少しだけ残念なこと
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/07/06
    この"残念"な部分(=日本は米国の「下請け」)という点については同意。とはいえ、いま日本で同じようなモノを作ろうとするとなんとなーくガラパゴス化してしまい結局ダメダメになるみたいなw
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