タグ

新幹線に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (17)

  • 西九州新幹線、なぜ「離れ小島」で開業したのか

    FGTは台車に改良を加えるなどして2016年末から実施した走行試験でも摩耗が見つかり、コスト面での課題も浮上。新幹線の運行を担うことになるJR九州は2017年夏、FGTによる西九州ルートの運営は困難と表明した。翌2018年夏には、与党の西九州ルートに関する検討委も導入を断念。与党検討委は2019年夏、FGTによって在来線経由で運行するとしてきた新鳥栖―武雄温泉間も含め、全線フル規格での整備が適当との方針を打ち出した。 だが、新鳥栖―武雄温泉間の地元である佐賀県は、同区間がFGTによる在来線経由であることを前提として西九州ルートの整備に合意してきた経緯があり、そもそも新幹線の整備を求めていないというスタンスだ。このため同区間は「未着工」なのではなく、整備方式そのものが決まっていない。 佐賀県にとって、フル規格はメリットが乏しい一方でコストがかさむ。博多―佐賀間は現状の在来線特急で約35分。フ

    西九州新幹線、なぜ「離れ小島」で開業したのか
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2022/09/23
    地方交通政治のこういう事情に基づく『我田引鉄』が、あの国鉄大赤字の大元のひとつのはずなのだがね。まあ、一番の原因は公共を捨て新自由主義に走った当時の政府ヨ党(いまでもか)なのだと思うのだが…(-_-)zzz
  • 獲れたて鮮魚を東京へ、新幹線物流に挑むJR東グループ

    JR東日の子会社、JR東日スタートアップや水産物の卸や小売りを手掛けるベンチャー企業、フーディソンなどは11日、新幹線などを使って魚介類を産地から首都圏へスピーディーに届ける実証実験を始めた。 場所によっては従来よりも首都圏の店舗への輸送に要する時間を1日以上短縮できるという。トラック輸送と比べると環境負荷も小さい。実用化が進めば、地方で水揚げされた魚介類を、これまで以上に鮮度を保ったまま首都圏で味わえるようになる可能性がある。 実験では、新潟県佐渡市で水揚げされた甘エビを上越新幹線などで、岩手県宮古市で採れたウニの瓶詰めを東北新幹線などで、いずれも品川駅(東京・港)にある鮮魚店に届けた。 佐渡市の両津港近くにある佐渡魚市場では、タイやフグ、サザエなど新鮮な魚介類が並ぶ。11日朝、その一角に、佐渡島沖で前日夕方以降に取れたばかりの甘エビが並んでいた。午前7時過ぎに魚市場で200gごとに

    獲れたて鮮魚を東京へ、新幹線物流に挑むJR東グループ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2019/06/16
    まえまえから(計画当時から)新幹線における貨物輸送については、新線建設ほど派手ではないにしろ、可能性は言われてましたね。もっとも究極の貨客分離に相反する要素だから今まで可能性どまりだったけども、さて。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/03/30
    もともとが、大都市間高速運輸機関ですからね。大都市でなければストロー効果で搾られてしまう(長岡ェ…(´ω`)
  • 北海道新幹線、「宇都宮通過」で落胆する人たち 「需要」「時間短縮」の壁は厚かった

    2016年3月26日に開業する北海道新幹線(東京-新函館北斗)の宇都宮駅「停車」が見送られた。JR東日が2015年12月に発表したダイヤ改正で明らかになった。 東京-新函館北斗を結ぶことになる北海道新幹線「はやぶさ」。現在、東北新幹線として東京-新青森を運行しているが、いまでも宇都宮駅は「通過」している。栃木県や県都宇都宮市といった関係自治体と、地元経済団体などにとって、「はやぶさ」の宇都宮駅停車は宿願だ。北海道新幹線の開業を機に停車させようと誘致活動を進めてきただけに、「通過」決定に首長らから落胆の声が挙がった。 地元議会は「停車実現」を決議 新幹線によって栃木と北海道が直接結ばれれば、経済交流の拡大や観光振興も図れるとして、これまで地元は連携して誘致活動を進めてきた。 宇都宮市の佐藤栄一市長らが2014年8月にJR北海道などを訪れ、宇都宮駅停車に向けて協力を要請。宇都宮市議会は同年9

    北海道新幹線、「宇都宮通過」で落胆する人たち 「需要」「時間短縮」の壁は厚かった
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/01/10
    まぁ、誤解を恐れずに言えば新幹線は航空機と同様"拠点"間の高速運輸システムであって、そのうえでさらに速達性を上げる、となると、中間はすっ飛ばすという判断はきわめて合理的になるんですよね(´・ω・`)
  • 経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    政府は21日、子育て世帯が受け取る児童手当のうち、高所得層に支給される月5千円の「特例給付」を2019年度も継続する方針を固めた。財務省は収入の多い家庭への支援は優先度が低いと廃...続きを読む

    経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/01/01
    "優秀"であるハズの日本の鉄道なのだが、こと貨物になるとそれほど優秀ではないのだよなぁ。以前も在来線で似たようなモノ(SVSとかピギーパックとか)を造ったが定着しなかった(´ω`)
  • 北海道新幹線が東海道新幹線より高額なワケ

    2015(平成27)年10月13日、JR北海道は、2016(平成28)年3月26日に開業する北海道新幹線の特急料金の申請を国土交通大臣に対して行った。申請のあった料金からすると、東京から新函館北斗までの特急料金(指定席)は通常期で大人1万1130円となる。運賃1万1560円を加算すると、合計で2万2690円である。 この価格に対しては、あちこちで「高い」という声が聞こえてきている。競合する羽田から函館空港までの割引航空運賃は1万円台のものもあり、北海道新幹線の運賃と特急料金の合算額を大きく下回る。 東京から新函館北斗まで新幹線の予定所要時間が約4時間10分前後とされ、鉄道の所要時間として航空機に対抗可能な目安とされる4時間を超えることや、東京-新函館北斗間862.5km(東京-新青森間713.7km+新青森-新函館北斗間148.8km)とほぼ同じ距離の東海道・山陽新幹線の東京-広島間(89

    北海道新幹線が東海道新幹線より高額なワケ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/11/20
    少なくとも、出来て50年になるのとできたばかりの(といっても盛岡より南や、青函隧道は30年近くになるけども)とは違うわなぁ。それに、16両を分単位で切り回すのと、10両を2~30分程度で回すのと比べても(´ω`)
  • 北海道新幹線は1日何往復だと適切なのか

    2016年3月下旬に予定されているJR北海道北海道新幹線新青森-新函館北斗間の開業が近づいた。北海道新幹線の列車ダイヤは1日に片道13ずつ、計26の列車が走ると9月16日に発表された。 この数が多いのか少ないのかといった議論も巻き起こっている。今回はこれまでの輸送動向から北海道新幹線を行く列車の最適な数を推計してみよう。 1日片道10あれば間に合う 国土交通省の貨物・旅客流動調査によると、2013年度の北海道と、北海道を除く都府県間における旅客輸送人員は2213万0654人(1日当たり6万0632人)であったという。これらのうち、鉄道の旅客輸送人員は139万8700人(同3832人)で、輸送シェアは6・3%にすぎない。 いま挙げた1日当たり3832人という数値はJR北海道の海峡線の1日当たりの利用者数と同じである。青函トンネルを擁する海峡線以外に北海道北海道以外の都府県との間

    北海道新幹線は1日何往復だと適切なのか
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/09/24
    ちょっと見に16本は欲しいが、貨物とのかねあいもあってあまり増えないでしょうねぇ…(´д`)
  • 新幹線放火事件、防犯カメラは効果が期待できるか?

    新幹線の放火事件はショッキングでした。事件直後の欄では、インテリアに採用されている難燃性素材などを例に取って「安全性は揺らいでいない」という主張を展開しました。その上で、手荷物検査やチケットの記名性といった対策は、非現実的だとも申しました。 そんな中で、具体的な対策ということでは、今回「デッキだけでなく客室内にも防犯カメラ設置」という話が出てきています。現在は車両寿命の末期にある700系は別として、東海道・山陽の主力車種であるN700A・N700系の全車両に「デッキだけでなく客室内」にもカメラを設置して抑止力を高めよう、またデッキにおけるカメラの設置数も増やして撮影範囲も広げようというのです。 プライバシーの問題もあるかもしれませんが、とにかく匿名の人々が密室内で数時間を共にするわけですから、客車内も公共空間であることは間違いありません。今回のような放火事件だけでなく、乗客同士のトラブル

    新幹線放火事件、防犯カメラは効果が期待できるか?
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/07/08
    ちと弁護させてもらうと、J海は「ただ人を運ぶだけ」で手一杯なのかも解らんね。現在原則的に16両編成かつ同一座席数の乗り入れしか認めないというのは、ぎりぎりの余裕のなさを表してるのではあるまいか(´ω`)
  • 北陸新幹線、敦賀以西の延伸に「正解」はあるのか?

    金沢から西(南)へ敦賀までの延伸が既に着工している北陸新幹線については、福井までの先行開業を望む声があるものの、実際には難しいだろうというお話を今月このブログでしました。実は、この「福井先行開業」は、まだ北陸新幹線問題の中では「序章」のようなもので、その先には「敦賀から先をどうするか?」という難問が控えています。 要するに、フル規格の新幹線で北陸と関西を直結させようという構想です。 現在は関西と北陸の政財界から様々な意見が出ているのですが、3つ案があり、そのいずれも決め手に欠く中で、結論が見えない状況が続いています。 まず「米原ルート」という案があります。敦賀からまっすぐ現在の北陸線に沿って米原まで新幹線を建設して、東海道新幹線に接続させるという案です。メリットとしては、何と言っても距離が最短で工費が安く済むということ、北陸と関係の深い名古屋圏との利便性が確保されることがあります。後者は

    北陸新幹線、敦賀以西の延伸に「正解」はあるのか?
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/06/20
    一部"公共"は費用対効果を、"妄想需要"を展開することでガン無視してたらしいですがね、もう現実を見なければならんか。関係者やどこぞの経済にちょっぴり詳しい方々は紋切り型の否定するでしょうが(´ω`)
  • 祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube

    http://cromagnon.livedoor.biz/archives/2011-03.html#20110309 鹿児島〜博多まで。沿道で新幹線を祝福する、九州の人々。九州ってステキな所だと思った。色々みつけたら、つぶやきます! http://twitter.com/#!/cromagnon1969

    祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/05/03
    道路や空路、航路の開通と違って鉄路の開通というのは、なぜこうもみんなハイになってよい笑顔になれるのだろうか(格好つけんなw
  • 九州新幹線「割安」で攻勢、迎え撃つ航空会社 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    両区間を4時間未満で結ぶ最新車両や、航空運賃より5000円以上安い乗車料金、ほぼ1時間に1の運行数――。 JR側は様々なセールスポイントで攻勢をかけ、優位な立場だった航空各社は危機感を募らせている。沿線自治体は早くも修学旅行生などの獲得に向け、動き始めた。 ◆4時間の壁◆ 「絶対に3時間台にしろ」◆ JR経営陣が新大阪―鹿児島中央間の直通でこだわったのは、所要時間だ。 新幹線が4時間を切る東京―広島間で、航空機との乗客占有率を比べると、新幹線が6割、航空機が4割。しかし、4時間超の東京―博多間は新幹線が1割に落ち込む。そのため、新大阪―鹿児島中央間は、停車駅を最小限に絞り、最速3時間47分で結ぶ「みずほ」を誕生させた。 航空運賃より割安の料金設定のほか、大阪(伊丹)空港―鹿児島空港を1日11往復する空のダイヤを意識して毎時約1の直通列車の運行を計画。リクライニング機能が充実した座席、

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/09/13
    『日航幹部は「路線を維持できる範囲で飛ばすしかない」と話す。』これでJALがLCCになんぞに手を出したら非難囂々だしな(苦笑
  • モチーフはリンゴ? 次世代秋田新幹線の仕様公開 JR東 - MSN産経ニュース

    JR東日は2日、国内最速の時速320キロでの営業運転が予定されている東北新幹線「E5系」につなぐ秋田新幹線用の新型車両「E6系」の仕様を公開した。 あかね色と白のボディーにシルバーのラインが入り、先頭車両の鼻先は従来の「E3系(こまち)」のほぼ倍の13メートルもある近未来的なデザイン。あかね色は、秋田名産のリンゴや、「秋田竿燈(かんとう)まつり」のあかりをモチーフとした。 カーブを滑らかに抜けられる車体傾斜装置を搭載したほか、揺れを吸収するフルアクティブサスペンションを全車に付けるなど、形状と装備の両面で、高速走行を意識した作りになっている。 独特の形状で先頭車両の座席が減るため、現行より1両多い7両編成にして同じ定員を収容する。 今年7月からまず1編成を走らせて性能をテストし、平成25年春をめどに営業運転を始める予定。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/02/02
    形状についてはもうあきらめましたorz
  • ベトナムの高速鉄道、日本の新幹線を採用 総事業費5兆円-NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-(11日 16:00)

    東京地検特捜部は21日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が自身や第三者の利益を図って日産に損害を与えていたとして、ゴーン元会長を会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕した。自身の資産管…続き[NEW] ケリー役員が保釈請求 地裁、21日中にも判断 [NEW] 寝耳に水の再逮捕劇 ゴーン元会長、取り調べに強気 [NEW]

    ベトナムの高速鉄道、日本の新幹線を採用 総事業費5兆円-NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース-(11日 16:00)
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/12/11
    これは台湾のと違ってシステム全体ですか?
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった?

    47NEWS(よんななニュース)
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/12/10
    形状についてはあきらめました(苦笑)でもカラーリングがテカっていてちょっと好みじゃない。
  • asahi.com(朝日新聞社):海外に新幹線売り込め JR東海、各地計画にPR本腰 - 社会

    高速試験走行後に「新幹線は快適だった」と感想を語る米国の関係者=11月17日、JR京都駅、小林写す    新幹線やリニアモーターカーといった高速鉄道の輸出事業にJR東海が腰を入れている。幹部が各国に直接乗り込んでのトップセールス、高速走行試験への大使館幹部の招待……。米国をはじめ世界各地で高速鉄道計画が具体化するなか、ライバルに先んじようと躍起の取り組みが続く。  「高速性、快適性、省エネルギー性、どれをとっても当社の新幹線が世界一の高速鉄道だ」。先月16日、名古屋市で開いたシンポジウム。JR東海の葛西敬之会長は、米国やエジプトなどの大使館幹部を前に力説した。記者会見では、2025年に東京―名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線についても「興味がある国が多い」と将来の輸出に意欲を示した。  シンポの後に実施した走行試験では最新型車両のN700系を使い、東海道・山陽新幹線の営業用車両としては

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/12/08
    ネトウヨの皆さんが技術流出を恐れて圧力を掛けてくるので売り込みできません。なんとかしてください(違います
  • 北陸新幹線:負担増問題 知事「全列車が上越駅に停車を」 国とJRに要望へ /新潟 - 毎日jp(毎日新聞)

    北陸新幹線の建設負担金の増額分約220億円の支払いを県が拒否している問題で、泉田裕彦知事は6日、国とJR東日に対し、同新幹線の全列車が「上越駅(仮称)」に停車するよう要望していく姿勢を示した。県議会一般質問で明らかにした。 県が今月、国とJR東日に上越駅への停車見通しを問い合わせたところ「制度上、運行計画はJRが決める」(国土交通省)、「今後検討する」(JR東日)として明確な回答が得られなかったという。上越駅はJR東日と同西日の境界にあたり、これまで県部局内では「運転士や乗務員の乗り降りに伴い、全列車が停車する」との見方が強かった。 泉田知事は「国が地方にメリットがあると負担を求めるなら、負担に応じた利用機会を確保すべきだ」と主張した。【黒田阿紗子】

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/03/08
    下手をするとストロー効果を招きかねないので(駅の)ご利用は計画的に(違
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080823-OYT1T00444.htm

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/08/23
    交博時代から0系の切り身はありますが、丸々1両というのはありませんでしたね。/車体構造に早期ロットの特徴があるゆえ、開きにされてしまうんでしょうかorz。
  • 1