タグ

車に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (27)

  • Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/11/11
    へえ。
  • 「超小型車」今秋にも公道へ…一部基準を緩和 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は、新たな移動手段として期待される「超小型車」の普及を促すため、今秋にも一部の地方自治体での公道走行を認める方針を固めた。 車両走行の安全基準などを定める道路運送車両法の一部基準を緩和し、地域住民や観光の足として超小型車の導入を希望する自治体に適用する。これまで特定地域での実験にとどまってきたが、基準緩和で全国的な普及に弾みがつきそうだ。 国交省は今秋にも、走行能力や安全性能など超小型車の仕様を決めて公表し、自治体が先行する形で活用を促す。導入を希望する自治体は地方運輸局に申請し、運輸局は走行区域の限定など安全確保を条件に緩和を認める方向だ。 国交省は軽自動車と第1種原動機付き自転車(四輪)の中間に超小型車を位置づける方向だが、背景には軽自動車より小型で2人程度乗れる車の需要が高齢者を中心に高まっていることがある。現状では原付きは定員が1人に限られ、排気量などに上限があるため、2

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/07/07
    日本をTPPに参加させるつもりなら、Yは「こんなの認めない」と言わなきゃだめじゃん(笑)絶対宗主国様から「米国車の参入を阻止する非関税障壁だ」と怒られちゃう、「日米同盟」の危機だ(笑)
  • プリウス、米で現地生産へ…基幹部品も : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/06/24
    さて、主たる要因は「電力不足」?「円高」?「デフレ」?それとも「人件費」かな?
  • TMS2011でレシプロ時代の終焉をミタ

    なんでも世の中、80年代がブーム、だそうです。当時のテレビ番組が話題になったり、アニメの実写リメイクが作られたり、ファッショントレンドも回帰現象が起きたり、トヨタが「AE86」を復活させたり、文化芸能分野のみならず、産業界にも「古き良き時代」を回顧する流れが出てきました。 トヨタの「86(ハチロク)」と言えば、東京モーターショー(以下、TMS)も幕張メッセからお台場の東京ビッグサイトへ「回帰」し、2009年より開催日が少ないながら入場者数は前回を超えそう。過去を振り返ったり懐かしんだりすると碌なことはないんだが、今の購買層が比較的金を持ってる中高年、ということで、ほぼ30年前に「若者」だった人たちにモノを買ってもらおう、ということなんでしょう。 そんなTMSなんだが、昨日、近くに仕事で来て早めに終わったので行ってみました。当日券売り場は長蛇の列。数百人も並んでたので、筆者はネットでEチケッ

    TMS2011でレシプロ時代の終焉をミタ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/12/11
    そりゃ日本車と言えば"カイゼン"だし、それしか出来ないから「レシプロ」に固執するのは当然でしょう(笑)/追記:「パラダイム変換」なんて"カイゼン"にまみれた日本人の頭で出来るのか逆に不安(苦笑)
  • もしも日本から自動車工場がなくなったら? : 外から見る日本、見られる日本人

    2011年09月21日10:00 カテゴリ日経済日の社会 もしも日から自動車工場がなくなったら? 日経ビジネスの編集後記に「日の自動車産業が世界で敗北することは日人として絶対に耐えられない」という趣旨のコメントがありました。気持ちは分かります。が、20年後は分かりません。 昔イギリスには立派な自動車メーカーがたくさんありました。僕がイギリスを訪れた82年ごろはまだまだイギリス車が健在でしたが、イギリスフォードが大衆向け自動車で力を伸ばしている状況でした。今、ロールロイスもアストンマーチンもベントレーもジャガーもローバーもイギリス人のものではなくなりました。 ホンダがアメリカで苦戦しています。理由は震災と言いたいところですが僕はそれで何でも片付けるのに引っ掛かりを覚えます。韓国ヒュンダイとシェアのい合いをしている可能性が高いのではないでしょうか。そして、アメリカトヨタも気をつけ

    もしも日本から自動車工場がなくなったら? : 外から見る日本、見られる日本人
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/09/21
    コモディテイからブランドへ。っていうことかな。
  • いつまで日本は車優先社会なんだろう - かえるの気長な生活日記。

    「安全運転」「安全運転を心掛けしましょう」と言われますが、この言葉にちょっと違和感。 なんとなく、自動車優先って感じをうけちゃうんですよね。 いつまで日は自動車優先って感じでなんでしょうか。 現在、乗用車として日で登録されている車の台数は5800万台あるそうです。 それ以外も含めますと7800万台にもなります。 ほんとビックリする台数が登録されています。 車を持っている持ってないにかかわらず、日では、ほんと当たり前の移動手段と言う認識が必要かと思います。 免許保有者数は8000万人です。 事故死や数は減っているようですが、交通事故数は増えているようです。 車社会ではなく、やっぱり人社会 安全運転をこころがけましょう。交通ルールを守るには当たり前ですが、その先の対策をもっとしていくべきじゃないのではないでしょうか。 車を運転していますと、信号・渋滞ってストレスが掛かりやすくないですか?

    いつまで日本は車優先社会なんだろう - かえるの気長な生活日記。
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/09/20
    まぁ今の財界のお偉方は…(苦笑)
  • たそがれのトヨタ自動車

    ★加藤鉱の会社すくらんぶる トヨタ編★ アメリカに住む知人によると、昨年のトヨタ騒動はアメリカ人にこんなイメージを定着させたそうだ。「アクセルが戻らないレクサス、ブレーキが効かないプリウス、ハンドルがふらつくカローラ」。日メディアによれば、その後のトヨタの必死の対応により、アメリカでは一定の信頼を回復したというが、実際のところはわからない。 【自動車産業は衰退産業という位置づけ】 トヨタ自動車は昔から非常に興味深い会社だった。 まず、あまり知られていない話では、気でプロ野球球団を持とうと考えた稀有な自動車会社であることだ。 1955年、売れ行き好調の乗用車クラウン(当時は1500ccだった)の名前を球団名にかぶせれば絶好の宣伝になると、3代目の石田退三社長がそうとう乗り気であったと当時を知る関係者から聞かされた。大の巨人ファンだった石田社長が決めていた球団名は「トヨタクラウンズ」。結局

    たそがれのトヨタ自動車
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/11/22
    そういえば一部"惨めな扱いを受けていた"とされた派遣労働者の件はどうなったんだろうか(苦笑)
  • Blog vs. Media 時評 | トヨタにあった安全技術思想の独善に驚く

    << February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >> Dando's Site インターネットで読み解く! 《教育・社会》  《・健康》 非婚化なら《人口・歴史》New!! Japan Blogs Net…ブログ界を分野別に定点観測 サイエンスネット…幻ネット復刻 Japan Research & Analysis…英語版サイト Category 月別エントリー一覧 (23) 社会・教育文化 (57) 政治・経済 (71) ・健康・医療 (55) ネット (60) 科学・技術 (27) 資源・環境・災害 (12) 人口・歴史・スポーツ (8) Archives February 2010 (3) January 2010 (14) Decembe

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/02/07
    記事よりも※が素晴らしい(笑)名古屋の自動車屋の性格を実に端的に表したよい意見だ(笑)
  • エコカー支援、「米車対象外は不公平」と米反発 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    米通商代表部(USTR)が日政府に対し、日の環境対応車(エコカー)購入支援策について、「米国車が対象になっておらず不公平だとの不満が米自動車大手の間で強まっている」と、非公式に伝えていたことが14日、分かった。 米国では自動車大手フォード・モーター、ゼネラル・モーターズ、クライスラーの3社が、日車に極端に有利な制度だとして反発を強め、USTRに対し、日に抗議し、制度変更を要請するよう求めている。 日のエコカー購入支援策は、一定の燃費水準を満たした新車を購入する場合などに最大25万円を補助する制度と減税がある。 エコカー購入支援を利用して新規に購入する場合、日車の約5割が対象になっているが、輸入車の対象は独メルセデス・ベンツなど数車種のみで、米国車はゼロだ。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/12/14
    そもそもガソリンドカ食いのアメ車にエコ思想は相反するものでは。
  • 20代の車の所有率は46%。購入しない理由は「必要性が無い」、「購入・維持費が高い」 - livedoor ニュース

    20代の車の所有率は46%。購入しない理由は「必要性が無い」、「購入・維持費が高い」2009年11月09日00時00分 / 提供: COBS ONLINE編集部が同サイトの会員1,000名に対して、2009年10月6日〜10月16日の期間で「車の所有についてのアンケート」を行った。 「現在自動車は持っていますか?」と聞いたところ、「自分名義の車を持っている」18.2%、「家族と共同で持っている」28.3%となり、「持っていない」という人は過半数の53.6%だった(図1)。また、地域別での所有率は、中部、中国・四国が高く、関東、関西では低かった(図2)。理由としては、関東、関西では「維持費がかかる」、「移動手段が別にある」などのコメントが多かった。 図1:現在自動車を持っていますか?(男女) 図2:現在自動車を持っていますか?(地域別) 「持っていない」と回答した722人に、「車を購入しない

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/11/09
    むしろこれからは親の脛を齧れなくなること必定だからますますじり貧になりそうな悪寒。
  • 伝説のスポーツカー「ハチロク」 復活前に早くも人気沸騰

    2009年10月24日に千葉市の幕張メッセで開幕する東京モーターショーで、近年では珍しく注目の高い次世代スポーツカーが登場する。トヨタ自動車と富士重工業(スバル)が共同開発する小型FR(フロントエンジン・リヤドライブ=後輪駆動)スポーツカー「FT-86Concept」だ。トヨタが世界で初めて東京モーターショーに参考出品すると発表し、国内外のメディアが速報すると、インターネットには早くもファンの膨大な書き込みが登場。自動車雑誌の表紙を飾るなど、ちょっとした社会現象となっている。 この反響の大きさには理由がある。このクルマは往年の名車、「ハチロク」ことカローラ・レビン、スプリンター・トレノの「復活」だからだ。1983年に登場し、87年に生産中止となった後輪駆動のレビン、トレノは安価なスポーツモデルとして若者の支持を集め、「AE86」の車両形式から「ハチロク」の愛称で親しまれた。 スバルがトヨタ

    伝説のスポーツカー「ハチロク」 復活前に早くも人気沸騰
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/10/17
    konozamaなにボケかましてんだよ。ハチクロじゃねー、ハチロクだハチロク。/で下のADもひどいわ(笑)x86アセンブラってなんの冗談だ。/っつーても廃鐵の俺の場合ハチロクっつーとモーガルの8620のことなんだが(話が違う
  • ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」 nikkei TRENDYnet10月 6日(火) 13時48分配信 / 経済 - 産業 トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。 【詳細画像または表】 FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。 エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、トランスミッションは6速MTだ。車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の1.6Lモデルの

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/10/06
    なんの冗談だ。
  • 最近の若者の車への興味のなさは異常 : 暇人\(^o^)/速報

    最近の若者の車への興味のなさは異常 Tweet 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/10/01(木) 01:09:53.71 ID:c9EaH88u0走る箱としか思ってない ■なぜ日車は世界最強なのか 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/10/01(木) 01:10:29.36 ID:rrKH6qFk0なんかくさい乗り物としかおもってないんだけどあたってる? 【真・恋姫†無双も参戦!カオスオンライン】(日中のカードーゲーマーが集結!初心者でも今すぐ爽快なプレイを楽しめます) 14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/10/01(木) 01:12:23.58 ID:iTFgrFmQ0正直都内だと維持費が割に合わない 15 名前:以下、名無しにかわりまして

    最近の若者の車への興味のなさは異常 : 暇人\(^o^)/速報
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/10/03
    金の無さだろ常識的に考えて・・・。
  • asahi.com(朝日新聞社):車の騒音、タイヤも規制 環境省、導入へ検討開始 - 環境

    車の騒音、タイヤも規制 環境省、導入へ検討開始2009年8月26日15時1分 印刷 ソーシャルブックマーク 自動車の騒音軽減にはマフラー(消音器)だけでなく、タイヤの規制も必要――。幹線道路沿いでなかなか改善しない車の騒音対策として、環境省はこれまで手つかずだったタイヤへの騒音規制の検討を、今秋から始める。車の騒音は現在、大半がタイヤ由来のため、欧州で先行するタイヤ規制などを参考にしながら、11年度以降の導入を目指す。 車の騒音はエンジン、吸・排気系、タイヤなどさまざまなところから出る。かつてはエンジンや、マフラーなどの排気系が騒音の大部分を占めていた。それが、改良が進み、いまでは、ふつうの舗装道路を一定の速度で走らせた場合、騒音の約9割はタイヤ由来だ。加速時も騒音の3〜8割がタイヤからで、対策の必要性が高まっている。 タイヤ由来の騒音は、タイヤが回転するたびに路面をたたく音や、路面とタイ

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/08/26
    そもそも車の台数を減らせばいいという発想はなしっスか(それだとお車様の逆鱗に触れてしまいますのであり得ません
  • エコカーブームは短命? 政府支援頼みの自動車業界(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    新車販売に復調の兆しが出てくるなど、「どん底」(豊田章男トヨタ自動車社長)からは何とか脱出した自動車業界。もっとも、復調はエコカー減税や買い替え補助による政府支援のおかげだ。支援を追い風にした空前のエコカー・ブームも、「需要の先い」との見方が根強い。このまま格的な回復軌道に乗れるかは不透明で、視界は晴れない。 [グラフでチェック]エコカーの要、市場握れ 自動車向けリチウムイオン電池の市場予測 ■7、8月は30%増 「7月は販売目標台数を3割近く上回るペースで推移している。今後も大いに期待できる」 首都圏のホンダ系列ディーラーの店長は、ホクホク顔だ。足元の新車販売は活気にあふれている。 自動車メーカー主要8社がまとめた今年上期(1〜6月)の国内生産台数は、全社で過去最大の下落率を記録した。しかし、エコカー減税対象車の売れ行きが好調なうえ、中国市場も急回復しており、工場の休日出勤

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/08/13
    所詮は無駄遣いさせたいが為の政策でしかないわけだ罠。/地方は地方でアシがなきゃ暮らせないからエコ関係ないし、都会なら都会でほかにアシがあるから問題ないようだし。
  • 落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強(時事通信) - Yahoo!ニュース

    二輪車の販売が下げ止まらない。日自動車工業会によると、今年1〜6月期の国内出荷台数は、前年同期比22.2%減の20万5678台。このペースが続くと、今年は40万台前後となり、ピーク時の1割強まで落ち込む。折からの不況に加え、駐車場不足などマイナス材料に事欠かず、しばらく厳しい状況は続きそうだ。 国内出荷は1982年の約329万台をピークにマイナスに転じた。若者の関心の薄れや軽自動車へのシフトなどが背景にある。減少率は、2000年以降は緩やかだったが、昨秋の金融危機で加速した。 全車種が新しい排ガス規制の対象となり、環境性能を高めるための部品コストが上乗せされて小売価格がここ数年、上昇。06年に二輪車が駐車違反の取り締まりの対象となったことも、バイク離れに拍車を掛けた。  【関連ニュース】 ・ 〔特集・金融危機〕米国から世界に影響拡大 ・ 景気判断、4カ月ぶり据え置き=最終需要に

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/08/13
    前にも書いたかも知れないが、四輪はどこまでも優遇され、二輪にはどこまでも冷たい。ただ、「二輪=族(珍走団)」や「3ない運動」のイメージだけで(違う、違うよ
  • 「衝突しない車」米で量販 日産、11年までにインフィニティ搭載(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    日産自動車が、車の前後左右など全方位からの衝突を回避できる安全技術を高級車ブランド「インフィニティ」に搭載し、米国市場で2011年までに発売することが23日、分かった。全方位での衝突回避技術は、高速走行が多い米国で、ニーズが高いと判断した。こうした安全機能を持つ量販車は世界初という。「ぶつからないクルマ」としてまず、米国市場での販売動向をみて、その後日への投入も検討する。 [図でみる]日産「フーガ」の安全運転支援システム インフィニティに搭載する安全技術は、センサーが車両や障害物を検知すると車内にいるドライバーに表示と音で知らせる。同時に、自動的に各輪にかかるブレーキの強さを制御することで、減速しながら障害物との方向を変え、衝突を回避する仕組み。センサーは前部と後部、左右に設置されており、ほぼ全方位からの衝突を避けることが可能という。 前部センサーは、先行車両に近づいたときに車間距

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/07/25
    事故が少なくなると弁護士の食い扶持が減るとかいって反対の声が上がらなかったのが俺としては不思議(不謹慎な上に違います
  • asahi.com(朝日新聞社):「静かすぎる」HVに発音装置検討 国、障害者指摘受け - 社会

    タクシーでもHVが多く使われている=14日、東京・霞が関  モーターで動くため低速ではほとんど音がしないハイブリッド車(HV)に、警笛よりも小さな音で危険を知らせる装置を装備する検討を国土交通省が始めた。接近しても視覚障害者や子ども、高齢者らが気付かず、事故の危険性があるからだ。HVは「エコ減税」を追い風に売り上げ好調。「静かさ」も長所だが、安全には代えられないと判断した。  HVの「静かすぎる危険」は海外でも問題になっている。米国の運輸省も視覚障害者団体などの要請を受けて調査を開始。国連の自動車基準調和世界フォーラムでも検討課題になっている。日はHVで世界をリードするだけでなく、危険な狭い路地が多く、対応を迫られていた。  例えばトヨタ自動車のHVは発進時や低速走行時、電気モーターだけで走る。騒音はエンジン車よりも最大20デシベルも低く、住宅街では通常の生活音でかき消されてしまうほどだ

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/07/16
    そういや100年ほど前の車で「静か過ぎるから音を出せ」といわれたやつがありましたなぁ。(どんなのだったかは失念)歴史は繰り返すのか。
  • GMとSegway、小型の2輪電気自動車を披露

    米General Motors(GM)と電動スクーターの米Segwayは4月7日、共同開発した小型電気自動車のプロトタイプを披露した。 このプロトタイプは「Project P.U.M.A.(Personal Urban Mobility and Accessibility)」というプロジェクトの下で開発された電動の2輪2シーター。「都市を迅速に、安全に、静かに、クリーンに、従来よりも低コストで走り回る」ことができるという。 P.U.M.A.プロジェクトでは環境問題などに配慮し、電気駆動装置とバッテリー、動的安定化(2輪バランス調整)、電力による加速・ハンドル操作・ブレーキ、車両間通信、自律運転・駐車などの技術を採用。これにより、エネルギー効率向上やゼロエミッション、安全性の強化などが可能になるとしている。 今回披露したプロトタイプはリチウムイオンバッテリー、デジタルスマート電力管理、2輪バ

    GMとSegway、小型の2輪電気自動車を披露
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/04/08
    いずれにしても日本では"お車様"の呪いにより普及しません。
  • 世界「最低」の車に熱い視線=ドイツ(AFP=時事)(時事通信) - Yahoo!ニュース

    世界「最低」の車に熱い視線=ドイツ 11月19日11時1分配信 時事通信 29日開幕する「エッセン・モーターショー」を前に公開された、車高がわずか48.26センチの世界で最も平べったい自動車。背後の乗用車との差は歴然だが、公道走行も可能で町中で熱い視線を浴びそうだ(18日) 【関連ニュース】 ・ 〔写真特集〕Grid girls 世界のレースクイーン ・ 【動画特集】東京モーターショー2007 ・ 〔写真特集〕MOTOGP ・ 〔写真特集〕東京オートサロン2008 ・ 〔写真特集〕モーターサイクルショー (AFP=時事)

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/11/19
    ドイツで車で最低といってトラビー(トラバント)を思い出してしまったorz