タグ

文学に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (15)

  • 日本文学振興会の広告「人生に、文学を。」が「アニメを馬鹿にしているのでは」と物議 意図を聞いた

    文学振興会による広告「人生に、文学を」に批判が寄せられています。「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)」という一文に、「まるでアニメには人生を想像する物が何も無いみたいな書き方」「アニメだって素晴らしい芸術でしょう」などの声がネットユーザーから上がっています。 「人生に、文学を」プロジェクトページ “(アニメか?)”の部分に対して、「これ入れなきゃいけなかったのだろうか」「アニメか? の一言で全てを台無しにしている」など、必要がないのではというの意見が多く見られます。 日文学振興会にこの文章の意図について問い合わせたところ、アニメを差別、蔑視(べっし)する意図はまったくなく、それが目的ではないとのこと。「アニメが人生を想像する手立てになり得ないとは誰も思っていない」として、アニメだけでなく、別の長所や特徴を持つ小説もその手立てとしてあるということを伝えたかっ

    日本文学振興会の広告「人生に、文学を。」が「アニメを馬鹿にしているのでは」と物議 意図を聞いた
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/07/20
    もっかい言う)『売れないのは他人の所為』メソッドから抜け出られない業界は哀れだ(´ω`)
  • 「人生に、文学を。」プロジェクトの広告コピーについて

    地方競馬 浦和競馬ライブ メインレース七夕月(たなばたづき)特別 スロット 【まどマギ】中段チェリー演出#スロット #まどマギ #パチスロ #shorts 麻雀 [Mリーグ] 佐々木寿人が魔王と呼ばれる理由。圧倒的火力の三倍満&役満まとめ[麻雀/名場面/佐々木寿人/Mリーグまとめ] 地方競馬 2022.07.01 浦和競馬ライブ メインレース七夕月(たなばたづき)特別 続きを読む スロット 2022.07.01 【まどマギ】中段チェリー演出#スロット #まどマギ #パチスロ #shorts 続きを読む 麻雀 2022.07.01 [Mリーグ] 佐々木寿人が魔王と呼ばれる理由。圧倒的火力の三倍満&役満まとめ[麻雀/名場面/佐々木寿人/Mリーグまとめ] 続きを読む 麻雀 2022.07.01 もーやめてくれ。田中の賭け麻雀に哲太の息子の薬物。#shorts #東谷義和 #ガーシーch #芸能界

    「人生に、文学を。」プロジェクトの広告コピーについて
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/07/20
    『売れないのは他人の所為』メソッドからぬけ切れてない業界は哀れだ(´ω`)
  • 特報動画案内

    地方競馬 浦和競馬ライブ メインレース七夕月(たなばたづき)特別 スロット 【まどマギ】中段チェリー演出#スロット #まどマギ #パチスロ #shorts 麻雀 [Mリーグ] 佐々木寿人が魔王と呼ばれる理由。圧倒的火力の三倍満&役満まとめ[麻雀/名場面/佐々木寿人/Mリーグまとめ] 地方競馬 2022.07.01 浦和競馬ライブ メインレース七夕月(たなばたづき)特別 続きを読む スロット 2022.07.01 【まどマギ】中段チェリー演出#スロット #まどマギ #パチスロ #shorts 続きを読む 麻雀 2022.07.01 [Mリーグ] 佐々木寿人が魔王と呼ばれる理由。圧倒的火力の三倍満&役満まとめ[麻雀/名場面/佐々木寿人/Mリーグまとめ] 続きを読む 麻雀 2022.07.01 もーやめてくれ。田中の賭け麻雀に哲太の息子の薬物。#shorts #東谷義和 #ガーシーch #芸能界

    特報動画案内
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/07/20
    文壇は何も変わってないのか。本、しかもラノベではなくバリバリの文芸書を読まないのは人の所為にするのか。それまでの文芸書観を一変しラノベなどを捨て去るほどの革命的な書を出すつもりはないのか?
  • ノーベル文学賞『チェルノブイリの祈り』の危うさ : アゴラ - ライブドアブログ

    チェルノブイリ4号炉 14年11月筆者撮影。 2015年のノーベル文学賞をベラルーシの作家、シュベトラーナ・アレクシエービッチ氏が受賞した。彼女の作品は大変重厚で素晴らしいものだ。しかし、その代表作の『チェルノブイリの祈り-未来の物語』(岩波書店)は問題もはらむ。文学と政治の対立を、このエッセイで考えたい。 書の著者アレクシエービッチ氏(1948-)はベラルーシに住む作家だ。私は彼女の作品を『チェルノブイリの祈り』に加えて4冊読んだ。『アフガン帰還兵の証言』(日経済新聞)、独ソ戦の証言集『戦争は女の顔をしていない』『ボタン穴から見た戦争-白ロシアの子どもたちのみた戦争』(群像社)だ。戦争が民衆をいかに傷つけたかを克明に描き出している。(肖像、ウィキペディアより) チェルノブイリをめぐる人々の重い言葉 彼女が日で知られたのは1997年に刊行された『チェルノブイリの祈り』だ。これ

    ノーベル文学賞『チェルノブイリの祈り』の危うさ : アゴラ - ライブドアブログ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/10/14
    ここだってわりとチェリーピッキングやってるからひとのことは言えんよな(´ω`)
  • 漫画家は、何故、自殺しないのか?---つげ義春試論 - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

    僕は「つげ義春」を読んだことがない。名前は知っている。それもかなり昔から、独特な漫画を描いているらしいことを、それとなく知っているが、一度も読みたいと思ったことがない。不思議だ。何故だろう。あまりにも「文学的」だからだろうか? 小林リズムさんが、Twitterに、つげ義春の漫画から引用している言葉を読んで、何となく理解できたような気がする。小林さんが引用しているのは、「「私恐いわ。あなたの性格って自分で自分をダメなほうへ追いこんでゆくんだもの」・・・。 柳田國男が、「青年と学問」で、「学者は自殺しない」と書いている。柳田國男は、何が言いたいのか。学問の虚構性か。柳田は「文学者は自殺する」と言いたいのだ。北村透谷、川上眉山から芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫、江藤淳・・・。 文学者は、何故、自殺するのか。おそらく文学者の無意識層には、多かれ少なかれ、暗く、過激な破壊衝動、自滅衝動ともいうべきも

    漫画家は、何故、自殺しないのか?---つげ義春試論 - 文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/06/04
    いやまぁいらっしゃいましたけども。ただ、老若男女誰でも知っている漫画家となると、最近ではあまり聞きませんねぇ。むしろ若くして病死というのを良く聞きますorz
  • 石原知事「バカみたいな作品ばかりだよ」とも : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京都の石原慎太郎知事が18日、芥川賞の選考委員を今回限りで退く考えを表明したことについて、主催者の日文学振興会は「現時点では何も決まっていない。近々お会いして相談をしたい」としている。 ただ、石原氏は報道陣に「今回をもって辞める。(17日夜の選考会の席上で)そう言っておいたんだけど、辞めないでくれって言うのだけど、俺は辞める」と述べ、慰留されたが決心は変わらないことを強調した。 石原知事は今月6日の定例会見で今回の芥川賞候補作について「苦労しながら読んでいるが、バカみたいな作品ばかりだよ」と言及。17日の芥川賞受賞者会見では、円城塔(えんじょうとう)さん(39)とともに受賞が決まった田中慎弥(たなかしんや)さん(39)が、「受賞を断って気の小さい選考委員が倒れたりしたら、都政が混乱する。都知事閣下と都民のためにもらっといてやる」と述べ、ネットなどで波紋が広がっていた。 この田中さんの発

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/01/19
    だからこそ自ら文学賞を主宰し若い才能を発掘する必要があると思うのですよ都知事職を辞して(ぉ
  • 【文芸時評】1月号 早稲田大学教授・石原千秋 純文学の危機と商業主義 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    この20年ぐらいだろうか、文学部が現代文化学部のような4文字学部に改組されて文学研究者のポストがなくなってきた、大変だ大変だと嘆くのが文学研究者のクリシェ(お決まりのセリフ)になっている。その流れを押しとどめるために文学研究者が何をしてきたのか。研究を外に開こうともせず、嘆くこと以外はほとんど何もしてこなかったというのが僕の観察だ。 その一方で、文学も力を失ってきた。昭和と言われた時代には、トップスターよりも年収の多い作家は何人もいた。しかし、いまたとえばお笑いコンビのダウンタウンよりも年収の多い作家はほとんどいないだろう。そう言えば、最近の芥川賞作家は勤め人が多い。賞を取っても辞める気配はない。小説を書くことは、ことに純文学を書くことはそのくらい経済的に不安定でリスキーな仕事になってきたのだ。 「新潮」が2つの「対話」を組んだ。大江健三郎と古井由吉「詩を読む、時を眺める」、東浩紀と平野啓

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/12/27
    S系にしてはずいぶんとまともな記事。冒頭の箇所など別に「文学」に限らない、「オワタオワタ」と囀るだけの雛鳥のなんと多いことか。
  • 太宰治「斜陽」舞台の民家全焼 神奈川、不審火の疑い - asahi.com(朝日新聞社)

    不審火で全焼した「雄山荘」=26日午前6時50分、神奈川県小田原市曽我谷津、岡田宙太撮影焼ける前の雄山荘=09年6月、小田原市曽我谷津焼ける前の雄山荘=09年6月、小田原市曽我谷津  26日午前4時13分ごろ、神奈川県小田原市曽我谷津にある民家「雄山荘(ゆうざんそう)」から火が出ているのを近所の人が発見、119番通報した。消防車8台が出動し、約2時間15分後に鎮火したが、木造一部2階建て約140平方メートルが全焼した。けが人はなかった。人は住んでおらず、小田原署は不審火とみている。雄山荘は作家・太宰治の恋人が疎開していた家で、代表作「斜陽」の舞台になった。  同署によると、門は施錠されていなかった。通電しておらず、漏電の可能性もないという。同署は現場検証を始め、出火原因を調べている。  雄山荘は、数寄屋造りの木造の建物で、1928年に財界有力者が建てたとされる。梅林に囲まれて足柄平野を一望

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/12/26
    斜陽が金閣寺になっちまったよ・・・。(三島が太宰を嫌っていた逸話は知ってるが少々不謹慎が過ぎたか
  • ワラノート 徒然草を現代語訳してみる

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/11/17
    そういやここコメントには残してたけどぶくましてなかったorz
  • 『DEATH NOTE』作者の『人間失格』など、“名作文学×人気漫画家”がアニメ化 ニュース-ORICON STYLE-

    ■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら 『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載する漫画家が、文豪たちの名作の表紙を新たに描きおろした集英社文庫「夏の一冊 ナツイチフェア」。同企画を基に、『少年ジャンプ』連載作家たちがキャラクター原案を担当した名作文学が、10月10日より日テレビ系アニメ枠『青い文学』(日テレビ系)として放送されることがわかった。『DEATH NOTE』『バクマン。』の小畑健が、夏目漱石の『こころ』と太宰治『人間失格』を手掛けるなど、全12話にわたって人気漫画家と名作文学とのコラボレーションにより、アニメとしてよみがえる。 毎年、夏休みの読書感想文の宿題向けに各出版社が文庫フェアなどを催す中、集英社では、2007年に小畑健が太宰治の不朽の名作『人間失格』の表紙を描き下ろし発売したところ、3ヵ月で10万部を突破するという文庫作品としては異例のヒットを記録。作風は異なる

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/09/12
    ちょいと前に流行った「斜め読み」的なテンポで進めるんだろうな。少なくとも名作・文豪たちに敬意を表してそれ以上の原作レイプはなさそうだし(それほどの度胸を持った奴はいないだろうけど
  • 親友が虎になってた。別れたい…

    虎だと草地で襲われた時なんか恥ずかしいww 下向いちゃうしww 男にはせめて名を死後百年に遺して欲しい・・・ 子のこととか頼まれたら・・・・もう最悪ww せめて普通に膝ぐらい俗悪な大官の前に屈して欲しい。 常識的に考えて欲しいだけなんです! 虎と話を交わしてる時の恥ずかしさとか分かる? あのね?たとえば週末10〜20人ぐらいで公用の旅とか行くでしょ? それぞれ勅命とか奉じて来るわけじゃない? みんな普通に供廻りの多勢や残月の光をたよりに来るわけでしょ? 虎がノコノコついてったら大恥かくでしょうがww http://anond.hatelabo.jp/20081111000645 http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/card624.html

    親友が虎になってた。別れたい…
  • 解説委員室ブログ:NHKブログ | 時論公論 | 時論公論 「“輸出”進まぬ日本文学 」

    << 前の記事 | トップページ | 次の記事 >> 2008年11月03日 (月)時論公論 「“輸出”進まぬ日文学 」 (阿部キャスター) ニュース解説「時論公論」です。翻訳大国と言われる日。ところが、その現状は海外からやってくる外国文学が多い輸入超過の状況です。その中で日文学の輸出は進むのか、扇谷勉解説委員がお伝えします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんばんは。マンガやアニメが世界で広く親しまれているのに比べ、文学を通して日を伝える 努力は十分果たされているのでしょうか。明治以降、外国文学に比べ、日文学の外国語への翻訳は極めて少ないのが実態です。 今夜は、日文学の輸出がなぜ進まないのか、その現状と課題について考えます。 こちらをご覧ください。1986年以降、複数の言語で翻訳出版された作家の上位15人です。 海外での人気、第一

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/11/06
    話とはちょっとそれるが星さんが文豪並みのレベル待遇(色が変わってないだけなのだが)というのはなんとなく新鮮に映る(苦笑)/↑筒井さんですかぁ。海外受けしそうだけど日本の御歴々が許可するかどうか(笑)。
  • 『ノーベル文学賞の日 - 内田樹の研究室』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『ノーベル文学賞の日 - 内田樹の研究室』へのコメント
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/10/10
    いまいちぴんと来ない人は、ケータイ小説が芥川賞・直木賞やノーベル文学賞を獲得するところを想像してみよう。(でも俺は一向にかまわないけどね。というか、むしろ受賞して欲しいとすら思(マテ
  • ノーベル文学賞の日 - 内田樹の研究室

    今日はいよいよノーベル文学賞の発表である。 村上春樹氏ははたして今年ノーベル文学賞を受賞するであろうか。 物理学賞、化学賞と立て続けに日人受賞者が輩出しているので、今年は「日イヤー」になるかも知れない。 というわけで、新聞社から「村上春樹ノーベル文学賞受賞のコメント」の予定稿を求められる。 今回は S 新聞、K 新聞、Y 新聞の3紙から求められた。 S 新聞には過去2回書いているので「三度目の正直」。 私のような門外漢に依頼がくるのは、批評家たちの多くがこの件についてのコメントをいやがるからである。 加藤典洋さんのように、これまで村上文学の世界性について長期的に考えてきた批評家以外は、村上春樹を組織的に無視してきたことの説明が立たないから、書きようがないのである。 だが、説明がつかないから黙っているというのでは批評家の筋目が通るまい。 批評家というのは「説明できないこと」にひきつけられ

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/10/09
    『「スウェーデン・アカデミーもまた詐欺に騙された。どいつもこいつもバカばかりである」ときっぱりコメントするのが筋目というものだろう。』欧米で評価されるとコロリと態度を変えるならこう開き直って欲しいもの
  • 名作を2Pだけ読んで自分の文に生かす(1)『トリストラム・シャンディ』編 - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪

    やはりブロガーたるもの、人気が出ないとわかっていても、思いついたことはどんどん実行していき、ブログを進化させるべきなのであります!…ということで鼻息も荒く始める新コーナー、何回続けるかわかりませんが、おつきあいくださいませ。 今回の企画は、古今東西の名作小説の冒頭の2ページ分だけを精読、徹底分析し、その優れた手法をブログで実践してしまおうという、野望に満ちた企画です! 二つの前提 この企画を、二つの前提のもとにすすめていこうと思います。 (1)「小説を読む」ことの質は「細部を読む」ことにある たとえば、あらすじレベルで言うのであれば、漱石の『吾輩はである』は「が行ったり来たりして最後に溺れ死ぬ話」に過ぎません。面白さゼロですね。小説の面白さは細部にあります。極論すれば、筋なんてどうでもよいのです。あれは飾りです。偉い人にはそれがわからないのです!同じ1000字読むなら、あらすじを読む

    名作を2Pだけ読んで自分の文に生かす(1)『トリストラム・シャンディ』編 - ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/02/04
    「冒頭の2ページ分だけをネチネチと精読する方が絶対に面白いです」>映画でも冒頭15分位で面白くなければ駄目だという意見もあったかな。たしか。
  • 1