タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ブランドと経済に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • 「ものづくり白書」のタイトルがもう内容とあわなくなってきている : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年06月08日12:27 「ものづくり白書」のタイトルがもう内容とあわなくなってきている カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 経済産業省の「製造基盤白書」は「ものづくり白書」ともいわれますが、よく読めば、現在の日の「ものづくり」のあり方がいかに世界で通用しなくなってきているかの解説書になっているのはまったくもって皮肉な話です。2012年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基法第8条に基づく年次報告)(METI/経済産業省) : そのなかで、成長する新興国市場で日が競争力をもつためには、「誰のためのものづくりか」の視点で、マーケットにあったビジネスモデル構築が必要だという問題提起もありました。しかし、それよりも問われるべき、あるいは考えるべきなのは「何のためのものづくりか」という原点ではないかと感じます。なぜなら、「ものづ

    「ものづくり白書」のタイトルがもう内容とあわなくなってきている : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/06/08
    Newsweekで冷泉さんも同じような主題でコラム書いてましたね/"下請け根性"が抜けない「町工場のおっちゃん」にブランディングの考え方をって結構な難題だと思うんですよね。「除菌機能付きTV」もニッチならまだねぇ…
  • 1