ゼネラル・ミルズのシリアル「チリオーズ」のコマーシャルを覚えていらっしゃるでしょうか。3歳くらいの黒人と白人のハーフの女の子が、白人の母親からチリオーズが心臓に良いというお墨付きを受け、昼寝している黒人の父親の左胸にふりかけるという、あのCMです。異人種間の家族を公共の電波に流すとは不適切だとして全米から非難が殺到し、放映中止に迫られた問題の広告ですね。ユーチューブでは見るに耐えない批判が相次ぎ、コメント欄を閉鎖せざるをえなくなったりしました。 あのCMを子供がみたら、どうなるんでしょう? ファイン・ブロズ・プロダクションが答えをユーチューブに更新してくれています。 例のように、カバー写真にある画面をクリックしてみて下さい。 7歳から13歳までの白人、黒人、アジア人、混血の子供たちが12人登場し、まずはCMの感想を述べてくれます。CMの第一印象は、載せられたシリアルに気づいて昼寝から目覚め
![あるテレビCMを見た子どもたちの当たり前過ぎる反応とは --- 安田 佐和子](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7cbae36914d8ede48d2979317e5dc4fd9bbac957/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fagora-web.jp%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F02%2Fa0043c44.jpg)