タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

読売新聞と裁判員裁判に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • 裁判員裁判初の死刑判決、3日にわたる評議 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京・歌舞伎町のマージャン店経営者ら2人を殺害したなどとして強盗殺人罪などに問われ、裁判員裁判で2例目の死刑を求刑された住所不定、無職池田容之(ひろゆき)被告(32)の判決で、横浜地裁は16日、死刑を言い渡した。 裁判員制度が始まってから1年6か月、全国で初めての死刑判決。 裁判員らは3日にわたる評議で、動機や犯行態様などを検討。判決は、面識のない2人を殺害したと認定した。量刑では、殺害方法が残忍で、遺族が極刑を求めていることなども考慮した。 弁護側は、池田被告が昨年7月、覚せい剤密輸事件で逮捕された直後に強盗殺人事件を自供したことが、「事件の全容解明につながった」と刑を軽くするよう主張していた。 公判は事件を分割する「区分審理」が適用され、覚せい剤密輸事件などについては別の裁判員らが審理し、10月14日に有罪の部分判決が下されている。今回は、部分判決も踏まえて量刑を決めた。 判決によると

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/11/16
    これは逡巡など起きようがないと言ってしまっては語弊があるかな…
  • 1