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読売新聞と配給制に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • 食品ロス削減 消費者の意識改める第一歩に : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    品ロス削減 消費者の意識改める第一歩に(7月15日付・読売社説) まだべられるのに廃棄される「品ロス」が増えている。企業と消費者、政府が連携し、削減に取り組みたい。 日では年間1700万トンの品廃棄物が発生し、このうち品ロスは推計で500万~800万トンに上る。国内のコメの収穫量とほぼ同規模で、あまりにも巨大な損失である。 対策を検討してきた政府が主導し、品メーカーや卸業者、コンビニ、スーパーなど約40社が加工品の賞味期限に関する商慣行の見直しに着手することを決めた。削減に向けた第一歩と言える。 品・流通業界には「3分の1ルール」と呼ぶ商慣行がある。製造日から賞味期限までの3分の1にあたる時期を小売店への納品期限とし、残り3分の2の期間を店頭での販売期間とする。 納品期限を過ぎた品は、卸売業者からメーカーに返品され、ほとんどが廃棄されるため、品ロスが増える要因となって

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/07/15
    まあそうはいっても、「なにかあったら」叩きまくるのでしょうどうせ( ̄▽ ̄;)。報道の世界に"トレードオフ"という言葉はないのかねぇ、経済面以外で(ぇ
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