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  • ゲームはユーザー自身が生み出す時代に--「生産消費者」の波が到来

    オンラインゲームとコミュニティサービスのカンファレンス「OGC 2008」が3月14日、東京・千代田区のベルサール神田で開催。国際ゲーム開発者協会日(IGDA日)代表の新清士氏が「オンラインゲームとニコニコ動画の間」と題した講演を行い、近年のエンターテイメント市場における生産消費活動について語った。 高度な生産手段をユーザーが享受する「生産消費者」の時代 まず新氏は、「3〜4年前にはニコニコ動画のようなサイトが登場することは予想もつかなかったし、10年後に残っているかも分からない。今日のイノベーションは正確に読み切れるものではないので、マクロな視点でとらえたい」とした。同氏はエリック・フォン・ヒッペル著「民主化するイノベーションの時代」を例に挙げながら、ゲーム市場に生産消費者(プロシューマー)の時代が来ていると話す。 「Forza Motorsport 2」のゲーム画面。車体をユーザー

    ゲームはユーザー自身が生み出す時代に--「生産消費者」の波が到来
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/03/17
    マイコン時代から散々言われてきたことだが、そのたびごとにつぶされてきたから『甦る亡霊』というのはある意味いいタグだな。
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