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MSN産経ニュースとこんなんばっかり(笑)に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • 【「国民の憲法」要綱 教育への提言】(6)家族や絆は教育の土台だ - MSN産経ニュース

    これまで公教育に関する「国民の憲法」要綱の条文を紹介してきたが、教育には学校教育と家庭教育という柱がある。 ところが現行憲法には家族の価値について明記した条文がない。個人の尊厳を述べた条項はあるが国民それぞれがバラバラの個人として捉えられている。「個人」はあるが「国家」がないのと同様、「個人あっても家族なし」と揶揄(やゆ)される所以(ゆえん)だ。 《第二三条(家族の尊重および保護、婚姻の自由) 家族は、社会の自然的かつ基礎的単位として尊重され、国および社会の保護を受ける。 2 家族は、互いに扶助し、健全な家庭を築くよう努めなければならない。 3 婚姻は、両性の合意に基づく。夫婦は、同等の権利を有し、相互に協力しなければならない》 家族があって共同体の絆があり私たちは生きている。家族とは教育の土台だ。バラバラの個人を至上と捉える価値観は家族を蔑(ないがし)ろにする風潮を生む。私たちは「国民の

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/06/29
    地域社会の領分にまで国家が口出すと言うことは、自称保守(笑)たちも賛同する「小さな政府」路線を放棄するということでよろしいのですかね。/ひとことで言えば『よけーなお世話だスットコドッコイ』( ̄▽ ̄)
  • 【風を読む】「体罰」 人の道外れた生徒に言葉通じないとき 論説副委員長・別府育郎 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    文部科学省の有識者会議が、学校の運動部活動の指導指針をまとめ、「体罰」の具体例も盛り込んだ。 大阪市立桜宮高校バスケットボール部の男子生徒が自殺した問題を受けて体罰防止の徹底を図ることが目的だが、例示が指導現場の一助になるとは思えない。 指針は、信頼関係があれば体罰も許されるとの意識は認められないと断じたが、許されない指導例に掲げたのはこうだ。 熱中症の危険があるのに水を飲ませず長時間走らせる。受け身をできないように投げる。「参った」の後も攻撃を続ける。殴る、蹴るや、パワハラ、セクハラも含まれている。これらはただの暴力であり、いじめであり、犯罪行為である。信頼関係の有無を問うまでもない。 バレーボールで技能向上のためにレシーブ練習を繰り返すことや、柔道の初心者に受け身を反復させることは認めた。遅刻を繰り返す生徒を試合に出さないことも「許される指導」とした。当たり前だ。 指針は勝利至上主義を

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/06/26
    こゆのを見聞きする度に感じる、『言葉が通じない』のはどちらなのかと。例えば『説明責任』といいながら「すべて私がやりました。悪いのはすべて私です」以外聞く耳持たないのは言葉が通じてるといえるのか。
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