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MSN産経ニュースと出版に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • 【なぜ本は売れないのか】(上)「着いたその日に返本」 (2/2ページ) - MSN産経ニュース

    編集者出身で、出版界の動向に詳しい評論家の野上暁さんは「新刊点数が増え過ぎた。既刊が店頭に滞留する期間が圧倒的に短くなっている。出版社も書店も来はスローなメディアだったはずのの価値を忘れてしまって、ベストセラー至上主義に走っている」と指摘する。 新刊点数が増えて、総発行部数は頭打ち、つまり1点当たりの発行部数は減る一方。返率の高止まりは、悪循環の象徴といっていい。 ある出版関係者は「出版各社による『平積み』の取り合いです。いい悪いではなくて、スペースを確保するために点数を増やすような状況になっている」と明かす。もはや、が店頭でホコリをかぶるヒマもない。 「着いたその日に返というケースもあるようで、せっかく出版されたのに、誰にも知られずに消えていくがいかに多いことか」 そう嘆くのは、東京・神保町で出版社を経営する朔北社の宮功社長だ。現行の流通システムそのものの問題を指摘す

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/09/22
    書店のスペースが足りないなどといってるが、買う人間のスペースも足りないのだよ。
  • 【なぜ本は売れないのか】(下)「新刊点数が増え、どれを手に取ればいいのか」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【なぜは売れないのか】(下)「新刊点数が増え、どれを手に取ればいいのか」 (1/2ページ) 2009.9.22 09:18 ランキングの罠 詩人でエッセイストの木坂涼さんは言う。 「書店にいってもこれはというが手に入ることはめったにない。私の場合は、はやっているものを読みたいという読書ではないので最近はを求めるのはもっぱら古屋さん。そこでいいがみつかると、それが私にとっての新刊です」 自身の価値観がはっきりしているからこその言葉だろう。 が売れない。その理由にはさまざまな見方がある。趣味の多様化、ネットの普及、新古書店の成長、書棚を置けない住宅事情…。少ないパイを奪い合うように加速する“新刊洪水”現象のなかで、読み手の選択眼の低下を懸念する声もある。 三省堂書店神保町店次長の岸憲幸さんは「全体の売り上げが落ちてもベストセラーが生まれるのは、テレビなど他のメディアの影響がと

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/09/22
    つまり「1Q84」のような売り方をしろということですねわかります(全く違います)
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