タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

businessとNBonlineに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • 日本の技術力に熱い視線:日経ビジネスオンライン

    世界同時不況の影響で日の中小企業の経営が悪化している中にあっても、高い技術力を持つ企業は世界の注目を集めている。 2008年11月、中小企業による国内最大級のトレードショーとして東京都内で開催された「産業交流展2008」(東京都などが主催)。その一角に、日ゼネラル・エレクトリック(GE)や日サムスンといった著名な海外企業20社がブースを構えた。将来、有望な先端技術や提携先を発掘するため、日の中小企業や大学の研究機関などと商談するのが目的だ。 経済産業省の委託で日貿易振興機構(ジェトロ)が初めて企画。事前に日程を決めた中小企業などが126件の商談を行ったほか、当日にブースを訪ねてきた分を含め、一挙に計693件の面談が実現した。 日技術獲得が一流への道 多くの中小企業は、米国発の経済危機によって、国内大手企業の受注が急減し、資金繰りが急速に悪化している。しかし中には、卓越した技術

    日本の技術力に熱い視線:日経ビジネスオンライン
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/01/06
    結局切り取られて日本にはぺんぺん草も生えない、とかならないように。
  • 【第36回】「お客様は神様」ではない 「迷惑な人」には上手に注意する:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン “モンスターペアレント”“クレーマー”“キレる老人”など、「他人に対して傍若無人に振る舞う人々」が話題になっていますが、こういう人はいつの時代でもいます。ことに、「自分が客としてお金を払う相手に対しては、強気に出ていい」と思っている人は、モンスターやクレーマーでなくても多いものです。 今回は、自分が客として他人と関わる時や、電車内など公共空間で他人と関わる時の人間関係のメンテナンスについて考えます。 「お客様は神様」か? 昭和を代表する大衆歌謡歌手の三波春夫が、テレビやステージで語った有名な言葉に「お客様は神様です」というのがありました。人は「客はお金をくれるから神様だ」という意味ではなく、「自分は、神の前で歌を披露する存在なのだ」という意

    【第36回】「お客様は神様」ではない 「迷惑な人」には上手に注意する:日経ビジネスオンライン
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/07/31
    "神様"だから"神託(意見・批評・評論)を下される存在"だと解釈してたがなぁ。/後で
  • 1