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cnet japanと教育に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • ICTの基礎が学べる定規「DigiRule」--論理演算やフリップフロップ回路を体験

    どんなにプロセッサが強力になり、メモリ容量が増え、通信速度が速くなっても、そして現在のICTサービスがどんなに複雑であっても、2進数に対するさまざまな論理演算の蓄積で実現されている。これは、デジタルコンピュータの誕生当初から全く変わっていない。 そんなICTの基礎である論理演算や、必要とされる基な論理回路の動作を学ぶことのできる定規「DigiRule」が、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」に登場した。

    ICTの基礎が学べる定規「DigiRule」--論理演算やフリップフロップ回路を体験
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/10/27
    おいらの世代だったら有用だった(´ω`)
  • 小中学生、校内への携帯電話持ち込み「原則禁止」へ--文科省が要請

    文部科学省が全国の小中学校に対し、学校内への携帯電話持ち込みを原則禁止すると通達したことが明らかになった。 7月25日付けで通知されており、「児童生徒が利用する携帯電話等をめぐる問題への取組の徹底について」として、全国の教育委員会をはじめ、都道府県知事など宛てに送付されたもの。その中では各学校や教育委員会において、学校内における携帯電話の取り扱い指針を作成し、児童への指導を徹底することを求めている。 また取り扱い指針の具体例として、(1)小中学生の学内への携帯電話の持ち込みの原則禁止 (2)安全性等やむを得ない事情で携帯電話の持ち込みを許可する場合には、GPSなど一部の機能に使用を限定する (3)持ち込みが許可された携帯電話の校内での使用の禁止、という3点を挙げている。 児童の携帯電話の使用をめぐっては、文部科学省の有識者会議が2008年6月にまとめた報告書においても、学校での携帯電話の取

    小中学生、校内への携帯電話持ち込み「原則禁止」へ--文科省が要請
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/09/25
    日本において『原則』という接頭語は、いかなる拡大・矮小解釈も可能な魔法の言葉。/そして教育においては、「現場任せにするから良きにはからえ(どうすればいいかわかるよな?ゴルァ)」という意味が含まれる。
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