タグ

OneSegとsuicaに関するtaromatsumuraのブックマーク (1)

  • モバイルSuica、非利用者の不満は「手続きが面倒」

    イプシ・マーケティング研究所は7月6日、「携帯電話の利用に関する調査 (IV) 」の結果を発表した。5月25日から6月7日にかけて、携帯電話/PHSを利用するインターネットユーザーを対象に、同研究所サイトのウェブアンケートにより調査したもので、有効回答数は2114名。 携帯の利用割合で「メール」が前年度より減少 同調査によれば、ケータイの1日の利用割合は、「メール」が約5割と最も多く、「通話」が約3割、「Web閲覧」が1.5割と続く。通話とメールの1日平均受・発信数は、それぞれ3.0回、9.3回となっており、同研究所が2002年より毎年実施している過去4回の調査と比較すると、通話は減少傾向が進み、メールは初めて前年度よりも若干減少したという。 その分増えているのが、「Web閲覧」などその他の機能を利用する時間だ。Webを閲覧している時間は、第3世代ケータイユーザーでは平均2割と、それ以外の

    モバイルSuica、非利用者の不満は「手続きが面倒」
  • 1