タグ

emojiとdataに関するtaromatsumuraのブックマーク (3)

  • 絵文字やデコメ、なぜ使う?

    デコメや絵文字など、携帯電話のメールを装飾する機能を使っている人はどれぐらいいるのだろうか。アイシェアがネットユーザー668人に調査した。 絵文字やデコメなどを「いつも使っている」人は16.9%、「時々使っている」は48.2%で、合わせると65.1%がメールを装飾していた。男女別では、装飾メール利用派は男性が59.0%、女性が72.7%。 装飾メールを使う人に理由を聞いたところ、「気持ちを効果的に伝えられるから」(57.9%)、「表現を和らげるため」(56.6%)、「文章で伝わりにくいニュアンスを表現できるから」(49.2%)が多かった。 よく使う装飾は「絵文字」(81.6%)、「顔文字」(76.3%)が他を圧倒する人気。使ってみたい装飾は「デコメ素材のダウンロード」(31.7%)、「オリジナル絵文字の作成」(29.0%)、「手書きの文字やイラストをそのままやりとりできるサービス」(19.

    絵文字やデコメ、なぜ使う?
  • http://release.center.jp/2008/11/1702.html

  • 携帯メール、女性の2人に1人が“絵文字派”

    アイシェアは6月23日、絵文字と顔文字に関する意識調査の結果を発表した。調査は6月11日から13日まで、同社の無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は433人名。 同調査によれば、携帯メールで絵文字と顔文字どちらを多く使うかについては、「絵文字派!」が44.3%、「顔文字派!」が25.9%と「絵文字派」が優位で、「どちらも使わない」は29.8%となった。男女別では、女性は「絵文字派!」が55.2%と半数以上を占め、「顔文字派!」は25.1%、「どちらも使わない」は19.7%。他方で男性は「どちらも使わない」が38.7%と最も多く、「絵文字派!」は34.8%、「顔文字派!」は26.5%と並んだ。 「自分で作った顔文字を携帯電話に辞書登録している」としたのは全体の18.0%。男性は10.9%だが、女性は26.1%と4人に1人にのぼり、世代別では20代が2

    携帯メール、女性の2人に1人が“絵文字派”
  • 1