タグ

gpsとsportに関するtaromatsumuraのブックマーク (3)

  • 山田祥平のRe:config.sys デジタルな励み

    モバイルノートPCにはリファレンスデータが欠かせない。インターネットにさえつながれば、たいていの情報が手に入る昨今だが、辞書、参考書、地図といったデータだけは、ローカルHDDに入っていないと不安だ。辞書や参考書類はPC内で閉じるが、地図はGPSのような周辺機器と組み合わせることで、紙の地図では考えられなかった用途をいとも簡単にかなえてくれる。 ●GPSと地図ソフト アルプス社の地図ソフト「プロアトラス」がバージョンアップし、「プロアトラスSV3」として発売される(7月6日発売予定)。このバージョンからは、クレオが販売元となって各ショップに流通することになるという。 新たな機能としては、GPSのトラックログを参照し、デジカメ写真の撮影時刻と照らし合わせて地図上に写真をマッピングする機能や、CSVファイルのインポート、白地図表示などがある。また、SV2では、Vistaへの対応のためにアップデー

  • 「adidas GPS RUN」は単調なランニングを楽しくしてくれるのか?

    「adidas GPS RUN」は単調なランニングを楽しくしてくれるのか?:不可能なんて、ありえない(1/2 ページ) アディダス・ジャパンが4月23日から開始した、携帯電話のGPS機能を利用したランニングプログラム「adidas GPS RUN」。これは同社が3月より展開しているブランドキャンペーン「Impossible is Nothing」の一環として行われるもので、9月30日までの約5カ月に渡って開催される。 このプログラムでは、携帯電話のGPS機能を利用することで自身がランニングまたはウォーキングした距離や時間、道のりを携帯電話で確認できる。自分の操作した足跡、つまりは達成距離を「見える化」することで、単調になりがちなランニングに張り合いをだそうというものだ。 日ごろ運動不足な筆者がNike+iPod(関連記事)に引き続き、チャレンジしてみた。 GPS携帯を用意したら、アプリをダ

    「adidas GPS RUN」は単調なランニングを楽しくしてくれるのか?
  • GPSケータイでランニング距離や軌跡を確認--「adidas GPS RUN」

    アディダスは4月23日、携帯電話のGPS機能を活用したランニングプログラム「adidas GPS RUN」を開始した。GPSに対応した携帯電話で専用アプリを起動して走ると、ランニング距離や移動の軌跡、目標値に対する達成度合いなどをPCや携帯電話から確認できる。 PCもしくは携帯電話から専用サイトにアクセスして参加登録し、アプリケーションを携帯電話にダウンロードする。携帯電話のGPS情報を使って位置を測定するため、アプリを起動して走ることで、ランニング距離や場所を記録できる。参加者は過去のランニング時間や距離、軌跡を確認することも可能だ。 参加者はあらかじめ目標のランニング距離を登録する。目標距離を達成した参加者の中から抽選で120名に景品を送るほか、10月10日に目標達成者を表彰する「“Impossible is Nothing”アワード」(仮称)を開催する予定だ。なお、adidas GP

    GPSケータイでランニング距離や軌跡を確認--「adidas GPS RUN」
  • 1