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wineに関するtaromatsumuraのブックマーク (2)

  • サッポロビールのボージョレ・ヌーボー、ラベルデザインをTOMORROWLANDが担当 | 日経デザイン

    2007/07/20 サッポロビールのボージョレ・ヌーボー、ラベルデザインをTOMORROWLANDが担当 サッポロビールは、今年の「ボージョレ・ヌーボー」4商品を、11月15日に発売すると発表した。うち1商品は、セレクトショップ「TOMORROWLAND」を運営するトゥモローランド(社:東京都渋谷区)が、ラベルなどのデザインを担当する。 左から、「コーディア ボージョレ・ヌーボー 2007年 “TOMORROWLANDオリジナルデザインラベル”」750ml・375ml、「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー・ノンフィルター(無ろ過) 」 ボージョレ・ヌーボーは、毎年11月第3木曜日に解禁になるワイン。サッポロビールは今年、「コーディア ボージョレ・ヌーボー」「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー」「ラブレ・ロワ ボージョレ・ヌーボー・ノンフィルター」「ラブレ・ロワ ボージョレ

  • 感覚を研ぎ澄まし仕事に向き合う:日経ビジネスオンライン

    ソムリエの仕事の中で、特に嗅覚でワインを覚えるというのは驚異だ。理屈としてはありうることだが、おそらく脳の中の言語などをつかさどるシンボリックな中枢と結びついて、うまくカテゴリー化などが行われているのだと思う。 その一方で、言語では表現できない微妙なニュアンスを感じ取っている。どんな仕事でも言葉で表現できることと、できないものを、どのように組み合わせたり有機的に積み重ねるかは非常に大事なポイントだ。言葉に拠らないとコミュニケーションできないものがある。一方で、言葉だけで尽きていると思うと感覚の世界が開かれない。 感覚を開くというのはどんな職業でも大事なことだと思う。実際に何が起こっているか、感度を上げて情報を集めていく。これは危機管理という意味でもすごく大事なことだ。そういう意味で感度が開かれていない人は、どんな分野でも良い仕事はできない。 日を代表するソムリエの佐藤陽一さんに話を伺って

    感覚を研ぎ澄まし仕事に向き合う:日経ビジネスオンライン
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