タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

大野左紀子と対話型鑑賞に関するunyounyoのブックマーク (1)

  • 「日本の美術教育は何を育てたか」大野左紀子さん 特講報告 | アートプロデュースコース | KUA BLOG

    「批判されることに弱い」「探られるのが嫌」「認められたい自分」「主張への裏づけの言葉がない」などなど、学生たちがドキッとする指摘をズバズバご講義いただきました。そしてそれが、日教育の産物であることを、“自由”と”個性”を強いる美術教育を例にあげ、丁寧にお話いただきました。 そういえば、ASP学科の授業“ACOP”は、友達から批判され、探られぶつかり合いのサバイバル。それを乗り越えたASPの学生たちは、少なくとも、「言われたことしかやらない」「リスクは取らない」の、今どきの若者とはちょっと違うように思います。 *うれしい事に、大野左紀子さんのブログでも、ASP学科での特別講義のことを書いていただいています。 以下、学生の感想。 「みる人を育てることも、今、ASPで学んでいることからとても必要だと感じます。自分を客観視したり、みること、考えることは当に簡単でないと思うし、その基礎となる教

    「日本の美術教育は何を育てたか」大野左紀子さん 特講報告 | アートプロデュースコース | KUA BLOG
  • 1