タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

萱野稔人に関するunyounyoのブックマーク (1)

  • 日本の魅力再発見ブーム…底流にあるのは? : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    外国人を登場させたりして日の魅力を再発見しようとするテレビ番組や出版物が目立っている。 このブームをどう捉えるべきか。ナショナリズムと結びつく動きなのか。萱野(かやの)稔人(としひと)・津田塾大教授、先崎彰容(せんざきあきなか)・東日国際大教授の見方を聞いた。 テレビが魅力を紹介 テレビ番組では、「所さんのニッポンの出番!」(TBS)、「クイズ!それマジ!?ニッポン」(フジ)など“日モノ”が大はやり。ブームの元祖ともいえるのは「YOUは何しに日へ?」(テレビ東京)だ。来日外国人に空港で声をかけ、時には密着取材し、日の魅力を再発見する。視聴者の支持を集め、特番から深夜レギュラー番組、さらにゴールデンタイムへ昇格してきた。 番組企画は、中国人の“爆買い”現象をきっかけに生まれた、と村上徹夫プロデューサーは明かす。また、「分かりやすい日賛美の番組も多い」として、「自分たちは日

    日本の魅力再発見ブーム…底流にあるのは? : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    unyounyo
    unyounyo 2015/04/18
    田原とか宮台の後継者だろ前から一緒じゃん。
  • 1