タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (27)

  • うんちの臭いを“お花の香り”に変えるスプレーが好発進 - 日経トレンディネット

    使用済みおむつをカバンに入れた際に邪魔にならないよう、スプレーは極力スリムなデザインにした。香りは、20~30代の母親が使用することを想定して人気の高いフローラル系。容量は200mLで価格は1480円(画像クリックで拡大) ベネッセコーポレーション(岡山市)が生活事業ブランド「Benesse Life Smile」(ベネッセライフスマイル)で2012年9月14日に発売した「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」の滑り出しが好調だ。その名の通り“使用済みおむつの臭い”を“消臭”ではなく、香りを取り込んでフローラルな香りに変化させる香料入りスプレーだ。同社が通販で販売している商品で、発売約1カ月で2000個を売り上げた。小ロット生産なので品薄状態が続いており、問い合わせが後を絶たないという。 「1日10回以上取り替えるおむつは、どうしても家にため込んでしまいがち。乳幼児のいる家庭から、使用

    うんちの臭いを“お花の香り”に変えるスプレーが好発進 - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2012/11/06
    すごいなー
  • 進化系介護食がスゴイ! 形・味そのままで硬さ1000分の1!? - 日経トレンディネット

    超高齢化が進む日では、30年後には高齢者が今より50~60万人増えるとみられている。しかし病院のベッド数の伸びは頭打ちのため、政府は在宅でサポートする体制にシフトしようとしている。 在宅での介護で大きな問題となるのが「介護」だ。かむ能力が低下している人のために家庭でミキサーを作る場合、1につき準備が2時間ほどかかるといわれる。これは煮物など普通の調理をしたあと、ミキサーにかける、すり鉢でする、裏ごしするなどのひと手間がかかるためだ。さらに飲み込む力が低下している人のためにとろみをつけたり、ゼリー状に固めたりするとなると、さらにもうひと手間もふた手間もかかる。しかも手間がかかるわりには見ためが悪く欲が湧かないため、欲が落ちて栄養がとれなかったり、事の満足感を十分に得られなかったりするケースも多いという。 そこでニーズが高まっているのが、手軽に介護が作れる商品だ。日介護品協

    進化系介護食がスゴイ! 形・味そのままで硬さ1000分の1!? - 日経トレンディネット
  • 32年前に発売した“地獄の絵本”がいま爆発的な売れ行き - 日経トレンディネット

    『絵 地獄』(監修:宮次男、構成:白仁成昭・中村真男、装幀・レイアウト:貝原浩)1575円(画像クリックで拡大) 風濤社(ふうとうしゃ、東京都文京区)から1980年に出版された『絵 地獄』が、今年に入ってから爆発的に売れている。昨年までの32年間で11万部を売っていたが、今年に入ってから半年間で8万部を増刷。その後さらに勢いが増し、現在までで12万部の増刷となっている。一部書店では品薄状態で、これからもさらに売り行きは伸びそうだ。 この絵は千葉県三芳村の延命寺に所蔵されていた「地獄極楽絵巻」に、文章をつけたもの。1980年当時、自殺する子どもが相次いで報道されたため、自殺を抑止する目的で出版された。巻末に「自殺するのは親不孝。死ぬと地獄に落ちる」「命を大事にしろ」というメッセージが記されている。 爆発的に売れ始めたきっかけは、人気漫画家の東村アキコ氏が、育児コミック「ママはテンパリス

    32年前に発売した“地獄の絵本”がいま爆発的な売れ行き - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2012/08/16
    先日市内の書店で姪にプレゼントする絵本を選んでいたら母子連れのお子が「じごくよんで」とせがんで、母が立ち読み聞かせしていた絵本だわ。話題の絵本だったのか…。ちなみに姪にはぐりとぐらにしました^^v
  • 持ち運べる使い切りタイプの消毒用アルコールジェルがヒット - 日経トレンディネット

    成分中のエタノールがさまざまなバイ菌やウイルスを消毒してくれる。携帯できる使いきりサイズなので、事前やアウトドアのほかにも、つり革や手すりを触ったあと、ペットを触ったあとなどにも、こまめに殺菌できる(画像クリックで拡大) 手にすり込むだけの消毒用アルコールジェルとして、2006年に発売されるやいなやヒットをとばした健栄製薬(大阪市)の「手ピカジェル」。「水道がなくてもどこでも手軽に殺菌できるので重宝する」「保湿成分のヒアルロン酸Na配合で手荒れが少ない」「べとつかずにサラッとした使用感がいい」と子供から大人まで人気を集めた商品だ。今回、この商品をもっと身近に利用してもらおうと「手ピカジェル プチ」が発売され、ふたたびヒットの兆しを見せている。 従来の「手ピカジェル」は60mLと300mLのボトルサイズで販売していた。しかし、幼児を連れて歩く主婦層から「もっと携帯しやすいサイズが欲しい」「

    持ち運べる使い切りタイプの消毒用アルコールジェルがヒット - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2012/01/14
    車に積んでる<手ピカジェルボトル これはバッグに入れて持ち歩けていいな。
  • 持ち歩けるノート式ホワイトボード「NUboard」が人気 - 日経トレンディネット

    ノート自体がバインダーになるので、机のない場所でも楽に書ける。書く際に安定感がありながらも、重すぎない厚みに調整。ホワイトボードを持ち込めない狭い会議室や社外などでのミーティングに役立ちそうだ(画像クリックで拡大) 会議室などに置かれているホワイトボードといえば、便利なビジネスアイテムのひとつだが、これをバッグに入れて持ち歩けるようになった。2011年11月2日に欧文印刷(東京都文京区)から発売された「NUboard」は、コンパクトなA4判変型ツインリングノート形式のホワイトボード。各ページがホワイトボードになっており、付属の専用マーカーとイレーザーで書いたり消したりできる。 ボード面には紙製ホワイトボードとして同社が発売、1万2000セットを販売したヒット商品「消せる紙」(けせるし)を使用(関連記事)。さらにクリアファイルと同じ半透明のPPシートを、ホワイトボード両面を挟み込むような階層

    持ち歩けるノート式ホワイトボード「NUboard」が人気 - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2012/01/13
    いいけどちと高いな^^;
  • かわいいデフォルメ新幹線「新幹線スプーン」が売れている - 日経トレンディネット

    「新幹線スプーン」各525円。パッケージには「楽しくおいしくべて欲しい」という願いを込めて、「おいしさお口に超特急」というキャッチコピーを入れている(画像クリックで拡大) 玩具メーカーのタルガ(東京都中央区)は2011年12月1日に、スプーンの裏側に新幹線の絵柄をプリントした「新幹線スプーン」を発売した。都内の大手家電店では、初回納品分が数日でほぼ完売。鉄道ミュージアムのショップでも、発売と同時に従来の売れ筋商品と並ぶほどの売れ行きを見せている。「発売日の翌日に販売店から追加発注があり、驚いた」という同社では、早々に増産体制に入ることを決定した。 商品開発のきっかけは同社スタッフの親戚に、新幹線好きで少し偏気味の男の子がいたこと。「大好きな新幹線のスプーンで楽しく事してほしい」と同商品を企画したという。開発に際し同社が追及したのは、「新幹線がスプーンになっちゃった!」というインパクト

    かわいいデフォルメ新幹線「新幹線スプーン」が売れている - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2011/12/16
    もはやお子ちゃまといえない年齢だけど^^;;箸が新幹線なので><
  • 半透明の紙素材でできた付箋「PETA」が目標1.5倍超と好反響 - 日経トレンディネット

    明るく透明度の高い色から、暗く透明度の低い色まで、カラーバリエーションは豊富。単色のラインナップに加え薄いストライプや水玉のデザインバージョンもあり、好きな形に切ってコラージュやラッピングに使っても楽しそうだ(画像クリックで拡大) 多彩なアイデア商品が次々と発売される文具業界だが、この9月、新たにユニークな商品が発売されて注目を集めている。PCM竹尾(東京都千代田区)から発売された「PETA」は、半透明の紙を使用した新しいタイプの付箋だ。 下に書かれてあるものが透けて見え、上から文字などを書き込める。図表や地図に貼ってメモや目印を書き加えるなど、透ける特性を生かした使い方もできるのが最大の魅力だ。油性ペンで重ね塗りなどをしない限りは、裏写りする心配もないという。また、全面に“貼ってはがせる”糊が塗布されているため、ノートの縁に貼って2つ折りにすることでインデックスラベルにしたり、中に切手や

    半透明の紙素材でできた付箋「PETA」が目標1.5倍超と好反響 - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2011/11/29
    これは欲しい!付箋なんてガム包み紙で代用していたよ^^;;
  • ブログ発“小学生男子の生態”4コマまんがにヒットの兆し - 日経トレンディネット

    aozora21
    aozora21 2011/11/24
    へえ…自分周辺では両方いる人の女の子の方が難しいという声が多いなあ…。私は男児三人だけど、一緒になって食べてたり手が放れると運動不足となり太りやすいので要注意だw
  • 子どもが描いた絵がぬいぐるみに!「My Pretty MONSTERS」 - 日経トレンディネット

    子どもがクレヨンや色鉛筆で書いた絵をぬいぐるみにしてくれるサービス、My Pretty MONSTERSが人気を集めている。これはインターネットで申し込み、“原画”を送ると、米国オレゴン州ポートランドの主婦やデザイナーのグループがオリジナルのぬいぐるみを製作してくれるというもの。2010年12月にアメリカで始まり、2011年3月3日には日からも注文を開始している。日の代理店であるキュリオシティジャパンの小林和登史さんによると、5月上旬にテレビの情報番組での紹介をきっかけにサイトへのアクセス数が急増。5月下旬の販売数は同上旬の約10倍に増えており、今後米国の作家陣も増やしていく予定だという。 “原画の作者”は幼稚園児がメインだが、予想よりも男の子からの注文が多く、約4割を占めるとか。女の子は友達やお花、お姫様、天使を描くのに対し、男の子は怪獣や動物、虫、乗り物などが多いという。ちなみに、

    子どもが描いた絵がぬいぐるみに!「My Pretty MONSTERS」 - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2011/06/17
    パッチワークキルトや小物で、子どもの絵をエンブロイダリーするのを見かけるなあ…。平面なのでぬいぐるみよりは素人にも易しそう。
  • 赤ちゃんの体重が半分に感じられる抱っこひもが大人気 - 日経トレンディネット

    サイズ調整ができるので父親でも使え、冬の厚着から夏の薄着まで洋服に合わせて年中、使用可能。抱っこされる赤ちゃんも3カ月~3歳(約16kg)ぐらいまで、と長く使える(画像クリックで拡大) 赤ちゃんの平均体重は1~2歳で約11kg、3歳児にもなれば約16kgほどになる。この重さを毎日抱っこしていれば、自然と母親の肩や腰には大きな負担がかかり、腰痛や肩こりを発症してしまうことも少なくない。そんな問題を解決すべく、赤ちゃんの体重を半分ほどに感じられる独自技術を採用した新商品「ヘッドカバー付きコンパクト抱っこ紐」が育児雑貨店「キューズベリー」より登場した。 キューズベリーを運営するのは黄瀬商事(大阪市)。同店で以前より販売していたものに改良を加えたこの商品で、注目を集めているのが“3点分散式”という新構造。これは助産師の「これからの抱っこひもは3点分散の時代」という助言をもとに、幅広の肩ひもと新たに

    赤ちゃんの体重が半分に感じられる抱っこひもが大人気 - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2011/06/04
    これはいいね。
  • 描いたところがシールになるペンが人気拡大中 - 日経トレンディネット

    「ジュエリーシールペン」(262円)。透明シールシート付き。色はゴールド、シルバー、ダイヤ、ルビー、ピンクダイヤ、アクアマリン、エメラルド、アメジストの8色(画像クリックで拡大) 文房具店や雑貨店のシールコーナーが、近頃どんどん拡大しているという。そんなシール人気に着目し開発されたのが、描いたところがそのままシールになる「ジュエリーシールペン」。文房具などの製造販売をするクツワ(大阪東大阪市)が小学校の中高学年層をターゲットに、2010年12月に発売を開始した。すると大人の手作りマニア層にも人気を呼び、文房具売り場ばかりでなく、東急ハンズやLOFTなどの手づくりコーナーにも置かれるようになった。そのため売り上げは「当初の予想の1.5倍」(クツワ)に伸びているという。 使い方は、セットされている透明シートの上にイラストを描き、1日置くだけ。インクが乾く前に別売りの「パーツセット」(525円

    描いたところがシールになるペンが人気拡大中 - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2011/05/29
    キラキラがミソやろな、キラキラが。
  • 本当に安い? おいしい? スシロー、王将、サイゼリヤ 国民的人気の理由を専門家と探る(前編) - 日経トレンディネット

    こんにちは!ヒット研究所・研究員の氏家裕子です。 今回のテーマは、安くて人気の高い飲店です。 3月に発表された第1回日版CSIランキング(顧客満足度ランキング)では、1位の東京ディズニーリゾート、2位ECカレントについで、3位には回転寿司チェーンの「あきんどスシロー」が選ばれました。ほかにも、シンガポール航空(5位)や帝国ホテル(17位)に混じって、ファミリーレストランのサイゼリヤ(16位)、餃子の王将(20位)など、価格の安い外業が上位にランクイン。 そこで「あきんどスシロー」「サイゼリヤ」「餃子の王将」に実際に行って、べて、どれだけ満足できるのか、そしてどれくらいおいしいのか、その人気の理由を探ってみたいと思います。 今回はゲストに、三ツ星レストランのシェフとも親しく、料理人のコラボレーションサイト『シェフ1』の運営に関わり、レストランやホテルのフードコンサルタントもしている大

    本当に安い? おいしい? スシロー、王将、サイゼリヤ 国民的人気の理由を専門家と探る(前編) - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2010/05/20
    近代的な大衆食堂という感じがする。飯食いに行くかー、みたいな。
  • “森ガール”って何?そのスタイル、行動パターンとは - 日経トレンディネット

    膝まであるホワイトのロングカーディガンなど、全体的に明るい印象。ブラックのコルセットがスタイリングを引き締めている(拡大すると、各アイテムの詳細データも見られます) 森ビルのエレベーターガール、というわけではなく、“森にいそうな女の子”を指す言葉だ。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)・mixi(ミクシイ)にある「森ガールコミュニティ」の管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことが由来らしい。ゆるく、雰囲気のあるモノを好むスタイルらしく、アンティークショップや古着屋が集まる高円寺、下北沢、代官山界隈で見かけることが多かったが、今春からは原宿でも目立つようになってきた。 そのスタイルは、まさに言い得て妙だ。前出の森ガールコミュニティには森ガールの定義とも言える60以上の条件が記されており、これを読むだけでなんとなく輪郭が掴める。ざっくりとまとめると、「どこかクセのあるAライ

    “森ガール”って何?そのスタイル、行動パターンとは - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2009/09/07
    森の妖精みたいなのか。
  • 【文具王】地味だが効果絶大!ダンボールに“革命”起こす「ダンパー」 - 日経トレンディネット

    “文具王”の異名を持ち、文具メーカーでユニークな商品を生み出し続ける高畑正幸氏が、最新文具の奥深~い世界をナビゲートする。 現代の物流におけるダンボールの発明の意味は大きい。 安くて手軽で汎用性が高く、軽量でクッション性もある。印刷や加工が簡単で、使わないときは畳めば体積が激減する。ちょっとした物を運ぶにも木箱で輸送していた時代を考えれば、ものすごい機動性だ。最近はエコ視点から一部の流通・運送業者の間で使い捨てない通函(商品を入れて取引先・得意先へ運ぶための箱)が見直されてはいるが、それでもまだ当分はダンボール箱に頼らざるを得ないだろう。 ※資料(全国ダンボール工業組合連合会の需要予測によると、需要は減少傾向にはあるが、2009年の需要予測で約125億㎡といわれている) そんな万能梱包資材であるダンボールだが、よくよく考えるとちょっと不便な点も少なくない。中身が見えない、水に弱い、過度に積

    【文具王】地味だが効果絶大!ダンボールに“革命”起こす「ダンパー」 - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2009/07/31
    夏場のバックヤードでの検品作業思い出してクラクラしたわ@@必要は発明の母なり。
  • 胸が寄るワケ? “詐欺ブラ”新作水着のカラクリを徹底解説<後編> - 日経トレンディネット

    “胸寄せ”のシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”に注目するこのシリーズ。今回は、秘密のカラクリをいよいよ拝見する。モデルによる「使用前後」の比較でそのパワーも確認したい。「ヒモでむにゅってしばると、“肉まん”か“プチ叶姉妹”か……」ってホントなの? ※編は、「詐欺ブラ」後編です。初めてご覧になる方は、前編からお読みになることをお薦めします。 「目下、生産が間に合わない品薄状態」の詐欺ブラ 見る者を裏切る谷間づくりのシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”(商品名「スタイルアップ」)。梅雨明けの海水浴シーズンに突入し、目下「生産が間に合わない品薄状態」(広報宣伝部)だそうだ。 こちらが“詐欺ブラ”上下である。

    胸が寄るワケ? “詐欺ブラ”新作水着のカラクリを徹底解説<後編> - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2009/07/20
    なるほど…ケンカチチにも朗報だ。あの紐はデザイン的にどうもなーーと思っていたんだけど必要不可欠なのね。
  • “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット

    “谷間”をまじまじと見られてもたぶんバレない……(たぶん)。レディースファッション水着業界最大手の三愛で開発、商品化された2009年新作水着の“画期的なシカケ”が「実用新案」に登録された。開発パタンナー自身、「別名“詐欺ブラ”です」と胸を張るこのブラ、一体どんなカラクリなのか? まずは、水着ブラのタイプ別に“胸を包む偽装”の現状を把握しておきたい。 “偽装”が巧妙化する水着ブラ 夏、女性が水着を着るのは「水につかる」ためもあるだろうが、ファッション水着を選ぶポイントは、むしろ「水につからない」ときの「ボディの見え方」、だろう。 水着の基はブラとパンツ。服を脱ぐという意味では、傍目には下着と変わらない。が、若い女性は水着を“小さな服”みたいな感覚で着ている。陽光の下、ビキニという“服”を着け、肌を露出する非日常の解放感を楽しむ。……というときに、なにもありのままを愚直に見せているワケではな

    “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2009/07/13
    続きが気になる!ブラの裏側に貼り付けちゃうとか^^;;
  • 泊まれる、遊べる、癒やされる。高速道路一押しSA一覧リスト - 日経トレンディネット

    連載:亜希子の「B面人生」に幸あれ! 堂の店主は一夜にして「スター芸人」になったあの男 (12/22) 連載:話題の商業施設オープン速報 ドミノ・ピザ が“イートイン推し”店舗を作ったワケ (12/21) 連載:注目の新品種が続々! 最新お米トレンド 大賞は雪辱果たした「新之助」、最終審査会の裏側を徹底リポート (12/21) トレンド・フォーカス リピーターも安心!羽田空港「厳選手土産」9選【18年冬】 (12/21) トレンド・フォーカス クラシックの愉悦 ヤマハSR400、40年目の新型 (12/21) トレンド・フォーカス 【PR】国内外にインパクトを与える、「コカ・コーラ」のブランド戦略 (12/21) 連載:梶原しげるのプロのしゃべりのテクニック “ムカッ”で人生台無し! 結局、「怒り」は割に合わない (12/20) トレンド・フォーカス 小型運搬車ターレットの知られざる先進

    泊まれる、遊べる、癒やされる。高速道路一押しSA一覧リスト - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2009/04/04
    おお、蒜山SAが!チーズケーキも美味しいけどヨーグルトも美味しいよ
  • 音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット

    動画投稿サイトなどで人気の楽曲を集めた初音ミク関連のCDアルバムをメジャーレーベルが相次いで発売。そのチャートアクションが注目されていたが、supercell feat.初音ミクが3月4日に発売した『supercell』(ソニーミュージック)はオリコンチャートで初登場4位を記録。同日発売の中島美嘉『NO MORE RULES.』(5位)を抑えての4位と、大健闘を見せた。これはネット時代の音楽的状況を語る上で、見逃せない出来事の一つだろう。 「場」を創出した象徴としての歌手 supercell feat.初音ミク『supercell』(ソニーミュージック) 楽曲制作者ryo氏を中心とするプロジェクト「supercell」が初音ミクを使って制作した楽曲を集めたアルバム。ベースとなっているのは、2008年夏に自主制作盤でリリースしたCD/DVD。今回は自主制作盤の楽曲を全曲リミックス、リマスター

    音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2009/03/13
    『いずれにしても、今までの音楽とは違う新しい場で、新しい人たちが、新しいやり方で活躍することになる。そこには必ず新しい音楽も生まれるはずなのだ。 』
  • CMタレント好感度No.1は“お父さん”! 小栗、嵐、アラフォー美女が大躍進! - 日経トレンディネット

    CM総合研究所は最新2008年度「CMタレント好感度」を発表した。これは首都圏在住の6才以上の一般男女3000人を対象とする「月例CM好感度調査」で、そのCMの好感要因として、「出演者が好き」という回答の得票数をタレント別に集計したもの。CM出演ランキングとは異なり、CMタレントの「好感度」を表す。この1年間、テレビCMに登場したタレントの総数は2073人。消費者の好感性向を如実に表す「CMタレント好感度」。歴代の記録を塗り替えて、全部門の総合1位に輝いたのは? 以下、ランキングに沿って紹介していく。 史上初の総合No.1は? 男女、キャラクターを含めた「CMタレント好感度」総合No.1は、SoftBankの「白戸家」シリーズの“犬のお父さん”。人間を押しのけて動物キャラクターが総合1位という史上初の快挙を達成した。北大路欣也のナレーションで家族や生徒を一喝する犬のお父さん(北海道犬の

    CMタレント好感度No.1は“お父さん”! 小栗、嵐、アラフォー美女が大躍進! - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2009/02/27
    資生堂すごいなー
  • 【携帯フィルタリング:第4章】地方の若者を救うケータイ - 日経トレンディネット

    携帯電話は全国どこでも利用できるツールであることから、その利用者は言うまでもなく都市部だけにとどまらない。実は、地方の若者の方がケータイ・コミュニティを積極的に利用しており、彼らにとって非常に重要な役割を果たす存在となっている、ということはご存じだろうか? ケータイ・コミュニティを積極利用しているのは地方ユーザー 実際に、地方の若者がケータイを積極的に利用していることを示す事例をいくつか挙げてみよう。 まずは、現在でもPCユーザーからの支持が強いmixiと、PCから携帯電話ユーザー向けにかじを切って急成長したGREE、そして日全体の人口分布を比べた表を見てほしい。これを見れば分かると思うが、mixiのユーザーは関東(首都圏)が4割を超えるなど、かなりの偏りが見られるのに対し、GREEのユーザーは日の人口分布に比較的近い割合を示している。

    【携帯フィルタリング:第4章】地方の若者を救うケータイ - 日経トレンディネット
    aozora21
    aozora21 2009/02/07
    都市部のように通学経路が遊び場なんてことないから普通の高校生はせいぜいコンビニにたむろする程度の寄り道しかできない。街をうろつくように携帯サイトで遊ぶのかな。PCだと体験的じゃなく閲覧になってしまう?