サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
adsense-life.info
結構、この機能を待ち望んでいた人って多いんじゃないですか? というわけで、遂にGoogle AdSense公式のレスポンシブ広告ユニット(ベータ版)がローンチされました。実はこれ、2013年4月にこっそり開催されたGoogle AdSenseプロダクトマネージャーを交えた座談会でこっそり聞いていたんですが、開始時期が未定だったのと、僕の英語力の無さでちゃんとした和訳ができそうに無かったので記事にしないまま放置してた案件だったりします(おぃ) では早速設定してみましょう。 おなじみの管理画面から「レスポンシブ広告ユニット(ベータ版)」という項目が選択できるようになっていますので、これを選択。 すると注意書きが表示されます。僕もいろいろ試してみましたが、レスポンシブ以外のテーマ(WordPressでしか検証してませんが)だとうまく表示されないような感じです。 試しに昔のデザインを引っ張り出して
プレースメントターゲット広告とは、広告主が掲載したいウェブサイトやウェブサイト内の掲載位置を指定して表示するシステムで、どちらかというと広告主主導の広告配信形式です。なお、コンテンツターゲット広告はウェブサイトの内容にマッチした広告が自動的に配信されるシステムです(参考記事:インタレストベース広告とコンテンツターゲット広告)。 AdSenseヘルプだとこんな表記になってます。 コンテンツ ターゲット キーワード分析、語句の使用頻度、フォント サイズ、ウェブの全体的なリンク構造などの要素からウェブページの内容を把握し、それぞれのページの内容に沿った Google 広告が選択されます。 プレースメント ターゲット プレースメント ターゲットでは、広告主がプレースメントやウェブサイトのセクションを選択して広告を掲載できます。プレースメント ターゲットの広告はページの内容と厳密に関連している必要は
AdSense Life -アドセンスライフ- > テクニック・小技 > 自分のウェブサイトを見ながらAdSenseの成果が確認できるChrome拡張機能「Google Publisher Toolbar」 ほっほー、これは便利。 というわけで、今回の記事はAdSense&Google Chromeブラウザを利用している人なら、間違いなく入れておいた方がいいエクステンション(拡張機能)をご紹介します。まぁ、そもそもなんでこの機能を知ったかというと・・・。 Inside Adsense – 日本語: Google サイト運営者向けツールバーの提供を開始いたしました 僕の大好きなAdSense公式ブログに Googleさん特有の不思議な日本語が 興味深い記事が載っておりまして。で、この「Google Publisher Toolbar」を使ってみようと思ったわけです。 まずはChromeストア
AdSense Life -アドセンスライフ- > コラム・ニュース > スマートフォン向けサイト最適化勉強会まとめI ~スマートフォンの現状~ Google AdSenseチームからスマートフォン向け広告のセミナー案内が来ていたので申し込んでみたら当たっちゃいました。で、2011年11月24日に六本木のグーグル日本法人本社までセミナーを受けに行ったのですが、非常に参考になる内容が多かったので紹介したいと思います。これからスマートフォン向けサイトを作成したい人の参考になれば幸いです。 スマートフォン市場動向とスマートフォン向けAdSenseのご紹介 まず最初は現在のスマートフォンの環境の解説から。 全世界のスマートフォン端末(Android端末)は1億3500万台、Androidアプリは60億超がリリースされている。日本の携帯電話台数(フィーチャーフォン、スマートフォン)は1.17億台で、
直接的にAdSenseとは関係ないのですが、時間と興味があったら「Google AdWords 認定資格プログラム」を勉強しておく事をオススメします。これはGoogleが提供している、AdWordsを取り扱う広告代理店向けのトレーニングプログラムで、AdWordsの用語の意味から利用法、最適化の手法などを学ぶことができます。 Googleアカウントさえ持っていれば誰でも無料で勉強することができ、どのような仕組みでAdSense広告が配信されているのかを知ることができます。絶対必要な知識と言うわけではないのですが、一通り勉強しておくと広告主側の考え方が理解できるようになるのでAdSenseの配置方法やプレースメントのアピールの仕方などで知識を活用できるかもしれません。 なお、希望者は試験を受けてAdWordsの認定資格を得ることもできます。試験については次のパートで解説します。 Google
Google AdSenseの収益レポートのタイムゾーン設定が自由に変更できるようになりました。 これまでGoogle AdSenseの収益レポートは、太平洋標準時(PST)をベースに更新されていましたが、これが各地域の標準時間に合わせることができるようになります。もちろん日本時間の設定も可能です。 設定方法は管理画面のアカウント設定から簡単におこなえます。 2013年7月31日、GoogleはGoogle AdSenseの公式アプリをGoogle Play Store上にリリースしました。 (画像はGoogle Play Storeからお借りしています) ウェブサイトやブログ運営者であればお世話になっていることが多いGoogle AdSenseですが、今まで公式のアプリはリリースされておらずサードパーティ製のアプリしか提供されていなかったんですよね。今回、Googleから公式にリリースさ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『AdSense Life -アドセンスライフ-』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く