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    参議院選挙2025

『Melty』

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  • ASCII.jp での連載が最終回を迎えました

    3 users

    melty.koume.in

    これまで2年弱、合計22回にわたって ASCII.jp さまで 「こうめの“これから使える”jQueryプラグイン」という連載をさせていただいておりました。 本日、その連載の最終回が公開されたので、なぜ終わりにしたのかとか、関係各位へのお礼のために筆を取りました。 なんでおしまいにしたか 「これから使える」って銘打ってるけど jQuery プラグインのオワコン感が漂っているのと、ぼく自身もほとんど使わなくなってしまったことが一番の要因です。 言い方は悪いですが海外のプラグインを漁るだけの簡単な仕事で、割がよかったので、だらだらと続けることもアリでした。ただ誰も幸せにならないだろうな、という気持ちを持ち始めてからはモチベーションが全く維持できなくなってしまいました。 自分自身で色々取り組んでいることにもっと時間を割きたいと思ったのも理由のひとつです。 それを編集者の方にお伝えして、もうこれで

    • 暮らし
    • 2016/12/06 21:17
    • Gulp で複数のプロジェクトを管理する

      3 users

      melty.koume.in

      あんまり無いと思うんですが、ひとつのリポジトリ内でそれぞれ独立した案件のディレクトリを切っているケースに遭遇しました。 そしてその中にそれぞれ Gulp が入ってる、みたいな。 こんな感じです。 template gulp source project1 gulp source project2 gulp source project3 gulp source で、みんな同じ Gulp task を保有しており、案件が発生する度に template のファイルを copy してそこから拡張していきます。 node_modules とかも全部それぞれのディレクトリ内で管理されてしまっているので、リポジトリが無駄に肥大化& init がめんどくさい。 ので、Gulp を外に出して npm scripts を実行する際に option を指定することでそれぞれのディレクトリを包括的に管理できるよ

      • テクノロジー
      • 2016/07/21 11:42
      • 【アイカツ!】SHINING LINE* と STARTDASH SENSATION の相似性について

        6 users

        melty.koume.in

        この記事は アイカツ! Advent Calendar 2015 15日目の記事です。 今日はアイカツ!の名曲2曲についてちょっとだけ深掘りしてみました。 アイカツ!とは アイカツ! はテレビ東京で毎週木曜日に流れるアニメで、元はバンダイのカードを使って遊ぶアーケードゲームです。アイドルカツドウの略であるアイカツ!というタイトルからも分かる通りアイドルをテーマにしており、スターライト学園をはじめとするアイドル養成学校に入学したアイドルたちが、トップアイドルを目指して日々アイカツ!するスポ根系のアニメです。 制作はガンダムやコードギアス、ラブライブ!などを作っているサンライズで、そのクオリティは折り紙つき。特にライブシーンの CG は圧巻で、大人をも魅了しています。一時はプリキュアをもあっさりと凌駕し、未就学児のプリキュア、それ以上のアイカツ!と言われたほど。 個人的には曲が好きです。アイド

        • アニメとゲーム
        • 2015/12/15 22:47
        • レビュー
        • アニメ
        • JS で WordPress のビジュアルエディタに独自機能を追加する

          3 users

          melty.koume.in

          こんにちは、元 WordPress エンジニアです。 かれこれ1年以上ぶりに WordPress を触っております。つらい。 ちょっと前まで個人でとあるメディアの改修を手伝っておりまして、もともとそのサイトは更新に際していくつかの問題を抱えていたのですが、その中で解決したもののひとつが結構有用なのでは、と思ったのでご紹介します。 今回やりたかったのは、「画像に付随する引用リンクをもっと簡単に追加できるようにしたい」というもの。 具体的には以下のようなコードをビジュアルエディタ上からボタンひとつでできるようにしてほしいという要望でした。 <p>出展:<a href=“トップレベルドメイン/hoge/hoge.html”>トップレベルドメイン</a><p> という感じです。 このサイトでは1つの画像を大量に記事内で利用している写真主体のメディアで画像の引用を多用していたのですが、毎回画像の下に

          • テクノロジー
          • 2015/09/15 10:08
          • iPhone を捨てた

            6 users

            melty.koume.in

            ずーっとやってみたかった「携帯電話を持たない」ということ。周囲の人間には迷惑がかかるし、困るであろうシーンしか想像できなかったので、なかなか踏み切れなかったけど、チャレンジしてみた。 きっかけ 昼寝してるときにデジタルデバイスを毛嫌いするぼくのおばあちゃんが夢に出てきて iPhone を指さしながら「そいつを捨てないならわたしは死ぬよ」と言い出した。ぼくは焦って遠くに放り投げる、そんな夢を見た。(マジ) 夢からさめた直後は「変な夢だったなあ」って思ったくらいだったんだけど、それからしばらく iPhone の存在意義を真剣に考え始めた。世界中の人間のライフスタイルを一変させたこのデバイスは、ぼくにとって本当に有用なのか。ぼく Twitter しか見てないやん。 そう思ったら途端に iPhone がガラクタのように感じて、その足ですぐに Softbank ショップへ向かった。 メリット 持たな

            • 世の中
            • 2015/06/24 17:16
            • Nexus の UA が切り分けづらい

              12 users

              melty.koume.in

              Google 社の Nexus シリーズで UA を取ると、これまでスマートフォンには「Mobile」という文字列があった。そしてタブレットにはなかった。しかし、Nexus 10 というタブレット端末には Mobile という表記がある。 Nexus 10 (公称:タブレット) Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.3; Nexus 10 Build/JSS15Q) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2307.2 Mobile Safari/537.36 Nexus 9 (公称:タブレット) Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0; Nexus 9 Build/LRX21F) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/38.0.

              • テクノロジー
              • 2015/06/23 11:38
              • ua
              • nexus
              • android
              • Webブラウザ
              • プログラミング
              • *android
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              • mobile
              • Google
              • Web
              • SONY の DSC-RX100M3 を買った

                12 users

                melty.koume.in

                DSC-RX100M3 という SONY のコンデジを買った。 使い始めて1ヶ月くらい経ったのでレビュー的なことをしてみるゾ。 購入に至った経緯 今まで友人からレンズ込みで3万と安く譲ってもらった Canon の 60D という一眼を使っていたのだけど、重いし首から掛けていると動きを制限されるので全く持ち歩かなくなった(旅行でさえ)。加えて、ぼくは写真があまり上手でないので、一眼はいろんな意味で重かった。 かといって iPhone だとぼくの腕ではイマイチな写真しか撮れないので、コンデジいいのではと思ったのでした。 迷った機種 迷ったのは以下の3つでした。 Cyber-shot RX100III(DSC-RX100M3)←買ったのはコレ LUMIX LX100(DMC-LX100) PowerShot G7 X どうせ買うならいいやつ買って長く使おうと思ったのと、安い機種は iPhone

                • テクノロジー
                • 2015/05/04 18:43
                • カメラ
                • USB
                • SONY
                • あとで読む
                • 写真
                • デザイン
                • iOS でヘッダー固定のドロワーメニューを実装するときに気をつけたいこと

                  37 users

                  melty.koume.in

                  最近、スマートフォンを中心にドロワーメニューが流行っている。こういうやつ。 実装するのは極めて簡単で、トリガーとなるボタンが押されたらメインのコンテンツ部分に transform: translateX( 100px ) みたいにして動かすだけ。で、閉じるときにはその値を 0 に戻す。 ただこれ、固定ヘッダーを用いる場合には iOS でちょっと壁にぶつかる。iOS では GPU アクセラレーションが有効になっている要素内の全ての要素で position: fixed が position: relative のように振る舞われるためだ。 一度でもドロワーメニューが開かれれば translateX が当たっているので、その要素内に固定のヘッダーとかを持っている場合には固定されなくなってしまうのだ。 対応策は、 固定ヘッダーをやめる translateX の代わりに left プロパティを使う

                  • テクノロジー
                  • 2015/04/07 08:15
                  • ドロワーメニュー
                  • iOS
                  • jQuery
                  • Web制作
                  • HTML5
                  • チュートリアル
                  • エンジニアがデザインに取り組んでわかったこと

                    455 users

                    melty.koume.in

                    最近、いくつかのデザインに取り組んでわかったことがあるので、書いておこうと思う。 ぼくは2,3年前にこの業界に入ってからずーっとフロントの実装畑でやってきた。 それは自分の意図していたものではなかったけど、前職のまぼろしという会社は実装が強みの会社だったので、デザインに触れることはほぼほぼなかった。 それもあってか、ぼくは「もうちょっとコストを考慮してほしい」「このあしらいが一体ユーザーにいくらのお金を落とさせるんだろう」とか、あげくの果てには「実装のことを考えたデザインをすべき」とまで考えていた。これらの考え方はぼくだけでなく、コーダーからよく同様の声が上がっている。 だけどデザイナーさんと接する機会が増えるごとに、デザインができるようになったら今までイラついていたことがどんな風に見えるのか確かめたいな、という気持ちになった。 それ以外にも「なにか作るとデザイナーばかり褒められて厳しい」

                    • テクノロジー
                    • 2015/03/26 10:16
                    • デザイン
                    • design
                    • UI
                    • エンジニア
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                    • WebGL 入門 その1

                      42 users

                      melty.koume.in

                      最近 WebGL の勉強を始めまして、doxas さんが主催している WebGL 勉強会に参加している。 WebGL、かなりややこしい感じなので、受講した日はその日の情報を咀嚼しようと思った。 (有料の講座ですが、こういうの書くのは講師の方に許可得てます。) 今日は WebGL の基本的な部分の話だった。 基本の部分で既に無事死亡している。 WebGL とは GPU に直接アクセスできるブラウザに組み込まれた API で、OpenGL というネイティブで動作するグラフィック API を、ブラウザから呼び出すパイプ的な存在。 直接 GPU を利用できるので、すっごい高速。ぬるぬるしてるのはそういうことなんですね。 ただ、ブラウザに組み込まれた API ということは、つまりブラウザ側の実装に依存しているというわけで、ブラウザ間の差異や、そもそも OS レベルで無効化されてることもあるそう。 ま

                      • テクノロジー
                      • 2014/11/05 23:11
                      • WebGL
                      • OpenGL
                      • API
                      • 言語|WebGL
                      • ぼくが新しい職場で教わった JavaScript のルール

                        3 users

                        melty.koume.in

                        ぼくは今年の8月から転職し、新しい職場では直属の上司に毎日しごいていただいてる。 その人に教わった(というか勝手に真似している)ルールがあるので、メモがてら。 引数は i_ を接頭辞とする 差別化してわかりやすく。 定数は全て大文字 差別化してわかりy プライベートな変数はアンダースコアを接頭辞とする 差別化してわかr コンストラクタ関数は最初の文字を大文字とする 差別化しt jQuery オブジェクトを変数に入れる場合は $ を接頭辞とする 差別k 三項演算子は使わない hoge ? hoge : fuga 上記程度なら(個人的には)いいと思うけど、入れ子になっていたりとか、解読が困難なものは控える。 基本的に全てプロトタイプベースで記述する 名前空間を汚さないために。 この記法のメリットは、拡張のしやすさもあるんだけど、コンストラクタ内で変数などを定義したり、紐付いたオブジェクト

                        • 学び
                        • 2014/10/21 19:14
                        • アニメーションによる再描画領域を可視化してコントロールする

                          3 users

                          melty.koume.in

                          最近の Web サイトにおいてアニメーションによるコンテンツの演出が多く見られるようになりました。 ただ、重い。 手軽に導入できるようになった反面、描画コストにも意識を向ける必要があります。 最近一般的になってきたのは 「CSS 3 によるアニメーションは GPU を使うので、CPU への負荷が少なく良さがある、なるべく CSS で処理して、タイミングを JS でコントロールしましょう」 みたいなこと。 こちらの記事などはとても有名です。 スムーズなアニメーションを実装するコツと仕組みを説明するよ。CPUとGPUを理解しハードウェアアクセラレーションを駆使するのだ!(Frontrend Advent Calendar 2013 – 06日目) それに伴って、最近知ったのが、「アニメーションによる再描画の領域を可視化できる」ということ。 これは Chrome の dev ツールで出来る。(

                          • 学び
                          • 2014/10/06 16:32
                          • 不特定多数の人が更新する大規模サイトに必要な CSS 設計の思想

                            215 users

                            melty.koume.in

                            今話題(?)の CSS 設計のメモ。 この「ある程度の規模」というのは、肌感覚としてテンプレートの枚数( ≠ Webサイトのページ総数)が 20P〜50P くらいのイメージ。 また、コーディング完了後に自分以外の人間による断続的な更新が入るという前提。 そして一番重要なのは「更新する人のスキルは定義しない。」ということ。つまり HTML の知識が乏しい人が更新する可能性があることを前提とする。 きっと1ヶ月くらいすれば変わると思うけど、自分の思想のログとして残しておく。 今ぼくは以下のことに気をつけながら CSS を書いている。 コードが長くなることを気にしない セレクタが長くなることを気にしない セマンティクスの実現の難しさを理解し、妥協する 再利用性より保守性 拡張しやすい設計 最初から最適化しようとしない ゴールは目先のパフォーマンス向上ではなく誰が触っても問題が起きにくい設計 ひと

                            • テクノロジー
                            • 2014/08/11 23:49
                            • css
                            • コーディング
                            • 設計
                            • web制作
                            • パフォーマンス
                            • 保守
                            • direction
                            • webデザイン
                            • button
                            • css
                            • PhpStorm が重くなって詰んでたらサムライズムの人に助けてもらった

                              38 users

                              melty.koume.in

                              新しい職場に変わってから、愛用している IDE の PhpStorm がやたら重く感じるようになった。 使い物にならないレベルで、必死に改善しようとしたけど上手くいかず。 そのときに試したことは以下の通り。 PhpStorm へのメモリの割り当てを増やす。 Mac のディスクユーティリティからディスクのアクセス権を修復し、再起動 上記は多少効果があったように思えた。だけどそれも束の間で、2時間くらいするとまた使い物にならなくなる。 ちなみにそれぞれのやり方は以下のブログを参照する。 [PHPStormのメモリ割り当てを変更してパフォーマンス改善](http://webinthelife.com/archives/112) ディスクのアクセス権を修復する方法(Mac OS X) これはまずいなあと急遽、以前使っていた Sublime Text に戻り設定を行 った。 PhpStorm、よかっ

                              • テクノロジー
                              • 2014/08/07 09:16
                              • phpstorm
                              • IDE
                              • JetBrains
                              • tips
                              • Mac
                              • 運転免許を取得する際は合宿免許は避けたほうがいい

                                94 users

                                melty.koume.in

                                今日は Web とは一切関係のない話だけど、どうしても共有しておかなければならないと思ったので、合宿免許について書く(使命感) 合宿免許のメリット・デメリットを挙げておくので、これから取る人は参考にしてほしい。 ぼくが参加した時期と場所、他の参加者について 転職で休暇を取った7月の1ヶ月の間に、免許を取ることに決めて、なんとなく合宿を選んだ。 旅行も兼ねようという安易な考えで東京から遠く離れた香川を選んだ。 免許は普通車のAT車だった。 参加者については7月で学生が夏休みに入る前であることで、多くは「そういった時期に長期の時間が確保できる職についている者」あるいは「学生」あるいは「なんの職にもついていない者」だった。 メリット 合宿に参加する際、もちろんメリットはある。 ひとつずつ挙げていく。 通いで取る場合とくらべて幾らかは安くなる。 通いで取る場合とくらべて短期間で取得できる。 他の参

                                • 暮らし
                                • 2014/07/13 18:11
                                • 免許
                                • 自動車
                                • 旅行
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                                • 「コード汚くてもデザインが見えればいいじゃん」への返答

                                  304 users

                                  melty.koume.in

                                  なぜコードが綺麗じゃないといけないの?という質問をごく一部の方、特にデザイナーさんから受けることがあるので(半分くらいの人はネタで言ってますが)、自分なりの意見をまとめたいと思う。勉強不足で浅い感あるので、偉い人にご指摘いただけると嬉しいです。 「コード汚くてもデザインが見えればいいじゃん」の定義について 「コード汚くてもデザインが見えればいいじゃん」はかなりふわっとした印象を持つので、ここでは「コードが汚い」の定義として、以下の2つを挙げる。 メンテナンス性に欠ける (W3Cの)仕様に沿っていない なので「コード汚くてもデザインが見えればいいじゃん」というのを「メンテナンス性に欠け、仕様に沿っていなくても、デザインが見えていればいいじゃん」という意味に置き換えて話を進める。 確かに表面的な視点で見ると、エンドユーザーには関係がなさそうに見えるかもしれない。 例えばメンテナンス性の高いコー

                                  • テクノロジー
                                  • 2014/07/09 13:07
                                  • コーディング
                                  • Web制作
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                                  • 株式会社まぼろしを退職します

                                    17 users

                                    melty.koume.in

                                    2014年6月末、というか本日を持って株式会社まぼろしを退職することになりました。 次の会社は決まっていますが色々と勉強したいことや、やりたいこともあるので7月の1ヶ月間は休暇を取ることにしました。 今までのこと ぼくは同年代で活躍している友人たちのように元々Webをやっていたわけではなく、勉強をし始めたのが2011年の夏頃でした。それまではiTunesすらまともに扱えず、今思うとなぜこの職業を選んだのか謎です。 国がやっている基金訓練という職業訓練のような制度を利用したんですが、合計で4,5ヶ月くらいの受講で、その半分は実務経験のない講師による一昔前の知識を微妙な感じで教わっていました。 ひとつの転機として、Storcker.jpを運営されているなつきさんが、その講座を受けてからちょうど半分経った3ヶ月後に来てくれたことでした。 開口一番の「今まで教わったことは全て忘れてください」という

                                    • 政治と経済
                                    • 2014/06/30 11:39
                                    • Melty

                                      5 users

                                      melty.koume.in

                                      input type="file" を独自デザインにして、参照しているファイル名のところを非表示にしているとき、場合によってはうまく動作しないときがある。 input type="file" は通常、参照しているファイルのファイル名が表示される UI があり、そこをクリックしてから esc や backspace を押すことで参照を解除できる。 参照が解除されていない状態で同一のファイルを参照しようとしてもなにもイベントは発火しない。 ので、もし submit をする前に、サービス独自で「添付前の確認モーダルを表示する」であるとか » あんまり無いと思うんですが、ひとつのリポジトリ内でそれぞれ独立した案件のディレクトリを切っているケースに遭遇しました。 そしてその中にそれぞれ Gulp が入ってる、みたいな。 こんな感じです。 template gulp source project1 g

                                      • テクノロジー
                                      • 2014/06/12 17:07
                                      • クライアントの言うことを鵜呑みにしない

                                        101 users

                                        melty.koume.in

                                        SNSを眺めているとクライアントからの無茶苦茶だったり意味不明な要求への愚痴をよく目にする。 居酒屋で同業の人と飲んでいても、キツイ要求についての話が出ることが多い。 それは多くの場合「プロとして、クライアントの無茶な要求に応えてやったぜ。」みたいな話が多いのだけど、ぼくは少し違和感を覚える。 クライアントは、制作者よりも制作についての知識が希薄であることが多い。そのため、その実装によってどれだけのコストがかかるのか、費用対効果はどうなのか、ユーザビリティやアクセシビリティへの配慮、情報設計は破綻しないのか、メンテナンス性が大きく損なわれることはないのか、などを考えられるベースがない。 無茶な要求はそのために生まれることが多いけど、それを鵜呑みにしてはプロとして失礼にあたると思う。 プロとして依頼された以上、クライアントの意向は汲みながらも、制作者が持っている知識を最大限に活かして提案をし

                                        • テクノロジー
                                        • 2014/06/12 13:53
                                        • なんともいえない
                                        • 考え方
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