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    WWDC25

『qiita.com』

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  • [Unity初心者Tips]確実に!必要なComponentを入れるRequire ComponentとReset() - Qiita

    3 users

    qiita.com/JunShimura

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

    • テクノロジー
    • 2018/11/06 15:45
    • [Unity初心者Tips]画面を切り替える3つの方法、そしてSceneManager.LoadSceneAsyncなど - Qiita

      9 users

      qiita.com/JunShimura

      作ってて気付いた、小ネタです。 Unityを触りはじめてから、最初はプロトタイプ的なものを作って、次の段階にはスタート画面からゲーム本体、ゲームオーバーやポーズなど、画面全体を切り替える実装に進むパターンが多いです、そこで何を使ったら良いか、考えてみましょう。 画面を切り替える方法の幾つかを比較 Unityで、例えばスタート画面からゲーム本体など、画面の切り替えをしたいとき、幾つか方法があります。 ●方法1:Sceneを一つのままGameObjectなどを表示、非表示で制御 Scene中にGameObjectを置いた状態でgameObject.SetActive (false);の状態からtrueに切り替えるかenabled=falseからtrueにする、画角の外においた状態から画角内に座標を変える、などの方法をとります。 全部を用意したSceneでSetActiveなどで切り替え 読み込

      • テクノロジー
      • 2017/12/13 19:42
      • Unity
      • UI
      • [Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方法と比較 - Qiita

        13 users

        qiita.com/JunShimura

        ゲームを作っているときによくあるのが、物体をクリック(またはタップ)したら何か起こる処理です。ネットで探すと色々な方法が書いてあります。この辺の処理は昔と今で違う方法があり、現在でも両方が機能するで、気付かないまま使うことが多々あります。代表的なものはnGUIとuGUI、それに関連するEventsystemです。Canvas使ってるのにRaycastでマウスの判定を使う、という一見、無駄に見える場合もあります。ここでは、それぞれを簡単に比較してみて、どちらがいいか、考えてみます。 新しい方法が良いので、従来の方法の解説が不要の方は読み飛ばしてください。 それぞれの方法の紹介 まずは、それぞれどういうものなのかを簡単に説明します。今回は、Cubeを沢山、並べて、クリックされるとそのCubeが上昇する、というものを作っています。説明ではCube単体で解説していますが、負荷実験ではそれをPref

        • テクノロジー
        • 2017/02/27 09:20
        • Unity
        • qiita
        • [超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(5)消えるブロック - Qiita

          4 users

          qiita.com/JunShimura

          #この解説は Unityのサイトに昔からあるチュートリアルに、以下があります。 「はじめてのUnity」(旧) http://tutorial.unity3d.jp/archive/my-first-unity/ これを独自にC#化したものをベースとしています。以下を この解説は以下の段階があります、前の内容を実行した上でのものとして参照して下さい。現時点(20151026)では、新しい「はじめてのUnity」の玉転がしゲームが公開されています。本サイトのブロック崩しと併せて学習すると広がりがあり、初期の学習にはとても有効です。 [超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(1)ステージ配置 [超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(2)色を変える [超初心者向け]Unityチュート

          • テクノロジー
          • 2017/01/29 17:23
          • Unity
          • [超初心者向け]UnityでのC#の基礎(3)配列 - Qiita

            3 users

            qiita.com/JunShimura

            Unityは「ゲームを簡単に作れるようにする」ソフトですが、他のプログラミング経験がないままで利用するとScriptが分からなくてつまずいてしまいます。ここでは、Unityで利用するC#に絞って、Scriptの仕組みを解説します。 Scriptのエディタで出てくる簡単な解説は以下で記していますので、一度読んでからこちらを参考にして下さい。 [超初心者向け]やっと納得、Unityを初めて触ると出てくるC#の何だあれの答え ここでは少しずつ、Scriptを解説していきます。 #連続したオブジェクトを定義する配列 同じ型のものを複数で定義して、連続して同じ処理を施したり、値などを加えて順位を出すなど、配列を用いるとまとめて処理が可能になり、Scriptを簡単にできます。 #配列の基本 リファレンスの中で、複数の連続したデータを扱う場面があります。 GameObject.GetComponents

            • テクノロジー
            • 2017/01/15 19:26
            • 衝突判定の再考、壁抜けを止める:「はじめてのUnity」のブロック崩しを改造しながら学ぶ - Qiita

              3 users

              qiita.com/JunShimura

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? #この解説は Unityのサイトに昔からあるチュートリアルに、以下があります。 「はじめてのUnity」(旧) http://tutorial.unity3d.jp/archive/my-first-unity/ これを独自にC#化したものをベースとしています。以下を この解説は以下の段階があります、前の内容を実行した上でのものとして参照して下さい。現時点(20151026)では、新しい「はじめてのUnity」の玉転がしゲームが公開されています。本サイトのブロック崩しと併せて学習すると広がりがあり、初期の学習にはとても有効です。 [超初

              • テクノロジー
              • 2016/03/05 14:26
              • Unity
              • [超初心者向け]やっと納得、Unityを初めて触ると出てくるC#の何だあれの答え - Qiita

                14 users

                qiita.com/JunShimura

                using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; ////ここを追加//// public class ScoreText : MonoBehaviour { //点数を格納する変数 public int score = 0; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { this.GetComponent<Text>().text = "点数" + score.toString() + "点"; } } このScriptは、「点数159点」とかを画面に出す処理をしています。これを例にとって、書いてあるものの意味を説明します。 #using UnityE

                • テクノロジー
                • 2015/11/26 18:51
                • Unity
                • [超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(3)動くボール - Qiita

                  5 users

                  qiita.com/JunShimura

                  #この解説は Unityのサイトに昔からあるチュートリアルに、以下があります。 「はじめてのUnity」(旧) http://tutorial.unity3d.jp/archive/my-first-unity/ これを独自にC#化したものをベースとしています。以下を この解説は以下の段階があります、前の内容を実行した上でのものとして参照して下さい。現時点(20151026)では、新しい「はじめてのUnity」の玉転がしゲームが公開されています。本サイトのブロック崩しと併せて学習すると広がりがあり、初期の学習にはとても有効です。 [超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(1)ステージ配置 [超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(2)色を変える [超初心者向け]Unityチュート

                  • テクノロジー
                  • 2015/11/23 16:48
                  • Unity
                  • [超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(1)ステージ配置 - Qiita

                    8 users

                    qiita.com/JunShimura

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? ブロック崩しのチュートリアル Unityのサイトに昔からあるチュートリアルに、以下があります。 「はじめてのUnity」(旧) http://tutorial.unity3d.jp/archive/my-first-unity/ これを独自にC#化したものをベースとしています。 この解説は以下の段階があります、前の内容を実行した上でのものとして参照して下さい。現時点(20151026)では、新しい「はじめてのUnity」の玉転がしゲームが公開されています。本サイトのブロック崩しと併せて学習すると広がりがあり、初期の学習にはとても有効です

                    • テクノロジー
                    • 2015/10/23 00:53
                    • unity
                    • tutorial
                    • プログラミング
                    • Unityチュートリアルindex - Qiita

                      4 users

                      qiita.com/JunShimura

                      #初心者向け ##UnityでのC#の基礎 [[超初心者向け]UnityでのC#の基礎(1)基本の型float,string,bool,byte] (http://qiita.com/JunShimura/items/6ef132811bae484b75b5) [超初心者向け]UnityでのC#の基礎(2)class [超初心者向け]UnityでのC#の基礎(3)配列 Tips [Unity初心者Tips]Prefabは要るか?GameObjectを動的に生成する LayerMaskに存在するGameObjectを取得する[Unity脱初心者への道] [Unity初心者Tips]どれが良いかわかる!ものを動かす方法はこうして決める [Unity初心者Tips]SDKはここでした!AndroidでBuildする方法2018の10月版 [Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか

                      • テクノロジー
                      • 2015/08/29 14:34
                      • あとで読む
                      • [超初心者向け]UnityのuGUIでの文字の出し方 - Qiita

                        5 users

                        qiita.com/JunShimura

                        Unityで文字を出す、その中身を変える方法です。 エディタでの準備 ではまずエディタからで準備していきます。 オブジェクトの配置 エディタから[GameObject]>[UI]>[Text]を選びます。 タブをGame画面に切り替えて下さい、そうすると、画面の中央に"NewText"と現れます。 この状態でとりあえず、文字列が出ています。 ヒエラルキーとインスペクタを確認 表示した文字は、自動的に"Canvas"というGUI表示のレイヤが作られて、その中に入っています。このCanvasは、3D空間と独立して、カメラの方向が変わっても画面に張り付いた状態になります(これがデフォルトで、設定で変えられます)。 インスペクターを見ると、名前が"Text"になっていて、座標が原点に置かれているのが判ります。PivotがよくあるTransformと違います、これは座標の中心の位置を示しています。

                        • テクノロジー
                        • 2015/08/28 10:50
                        • unity
                        • PrefabとInstantiateの基本(2)効率的にBlockを並べる:「はじめてのUnity」のブロック崩しを改造しながら学ぶ - Qiita

                          4 users

                          qiita.com/JunShimura

                          #この解説は Unityのサイトに昔からあるチュートリアルに、以下があります。 「はじめてのUnity」(旧) http://tutorial.unity3d.jp/archive/my-first-unity/ これを独自にC#化したものをベースとしています。以下を この解説は以下の段階があります、前の内容を実行した上でのものとして参照して下さい。現時点(20151026)では、新しい「はじめてのUnity」の玉転がしゲームが公開されています。本サイトのブロック崩しと併せて学習すると広がりがあり、初期の学習にはとても有効です。 【基礎】 [超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(1)ステージ配置 [超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(2)色を変える [超初心者向け]Unit

                          • テクノロジー
                          • 2015/08/12 19:36
                          • unity

                          このページはまだ
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