はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    参議院選挙2025

『ENGINEER BLOG』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • ビジュアル表現に物理演算を応用する Three.js テクニック

    3 users

    dev.oro.com

    こんにちは、ビジュアル(実装)系の中矢です。 僕は 「あらゆるアニメーションの極意は物理」 だと考えています。 学生の頃、物理の先生が苦手で、授業をちゃんと聞いていなかったことを今でも強く後悔しています。 ところで、「物理演算エンジン」「物理エンジン」と聞くと、難しそうと感じますか? 実際に業務で活用するチャンスはなかなか訪れないかもしれませんね。 この記事では、チャンスを掴み Three.js と PHY を用いて物理演算を活用したビジュアル表現の制作秘話を紹介します。 対象読者は、物理演算エンジンを使ったプロジェクトを始めたい開発者を想定しています。 目次 プロジェクトの背景とコンセプト 技術選定 PHY PHYの問題点 GSAP 基本的な使い方 イニシャライズとセットアップ phy.initのパラメータ phy.setのパラメータ オブジェクトの追加・編集 phy.addおよびphy

    • テクノロジー
    • 2024/08/19 11:41
    • javascript
    • え、IEなのに!?IE11でも使えるCSS3プロパティ

      4 users

      dev.oro.com

      実務ではまだまだ対応が必要なIE11。せっかく最新のCSSを覚えたのに、IEでサポートされていないから使えない(泣)なんてことがよくあります。 しかし、IE6時代からコーディングをしているような人にとっては、「え、IEなのに!?」と意外に思うようなCSSがIE11では使えたりします。また、正式にサポートされていなくても、Autoprefixerやポリフィルを利用することで使えるようになるプロパティもあります。 今回はそのようなCSS3のプロパティをいくつかご紹介します。 ※本記事でのIEはバージョン11のみを対象とします。 ※主にIE対応の方法について説明するので、プロパティの説明は割愛します。 display: flex基本IEでも問題ありませんが、 flex-basis が border-box に対応してないなど、一部挙動が他のブラウザと異なる場合があるので注意が必要です。 参考:

      • テクノロジー
      • 2019/07/31 12:36
      • あとで読む
      • PixiJS で画像に命を吹き込もう

        6 users

        dev.oro.com

        背景今年の1月に弊社の新年スペシャルコンテンツとして公開したゲーム(公開終了)で、猫や犬のイラストに表情を付けるアニメーションを実装しました。 画像をアニメーションさせる方法は CSS アニメーションや GIF アニメーション( APNG )、 SVG アニメーションなどがありますが、 CSS だけでは複雑な動きをさせるのが難しかったり、 GIF アニメーションは一つ一つのコマを作成しなければならなかったりと一長一短があります。 今回はデザイナーから、動物のイラストに多彩な動きをつけたい、でもたくさんのコマを作るのは大変…、という要望があったので別の方法を検討し、 2D のアニメーション描画が得意な PixiJS というライブラリを使うことにしました。 PixiJS でどんなことができるの?公式の Examples (心なしか気持ち悪いものが多い)やフィルターデモでいろいろな実装例を見るこ

        • 学び
        • 2018/08/15 16:51
        • シェーダでの3Dパーティクルアニメーション実装に便利なライブラリ THREE.BAS

          8 users

          dev.oro.com

          背景昨年、弊社採用サイトをリニューアルしました。トップページは 3D のパーティクルアニメーションとなっており、 WebGL で実装しています。実装するにあたって使用するライブラリには PixiJS 等も検討しましたが、今回は 3D ということで three.js を選びました。 始めは一つ一つのパーティクルを THREE.Mesh で生成していましたが、特にテキスト側の画面はパーティクルの数が多くかなり重くなってしまいました。 改善するために別の実装方法を探したところ、 Takumi Hasegawa さんの記事を見つけ、どうやらシェーダを使うと大量のパーティクルでも重くならずに描画できると書いてあったので試すことにしました。 シェーダで実装してみた上記の記事を参考にシェーダで実装してみたところ軽くはなりましたが、パーティクルが画面から出ていって消えた後に反対側から再び表示させるという処

          • テクノロジー
          • 2018/04/19 10:31
          • 便利
          • Svelte で依存のないコンポーネントを作る

            11 users

            dev.oro.com

            特定の UI ライブラリへの依存をなくしたいアプリのフロントエンドを作っていると、どんなアプリでも使うようなコンポーネントが繰り返し出てくることに気がつきます。例えば、日付入力をカレンダーで選択させるようなコンポーネントは、日付入力機能をもつすべてのアプリで使用したいです。こういった汎用的なコンポーネントはだいたいライブラリが世の中にあるので、それを使うことが多いですが、最近よくあるのが、jQuery に依存しているから使えない (使いたくない) というケースです。最近のプロジェクトではモダンな UI ライブラリ (Vue とか React など) を使い、jQuery を使っていないことが多いので、そこにさらに jQuery 依存のコンポーネントを入れてしまうと、読み込むスクリプトサイズが大きくなってしまうのが主な理由です。 例えばこういうのを使いまわしたい (flatpickr の動作

            • テクノロジー
            • 2018/04/11 15:51
            • JavaScript
            • データ
            • ui
            • event
            • Phantom Typeの紹介

              3 users

              dev.oro.com

              幽霊型とはPhantom Type(和:幽霊型) 型パラメータを使用してコンパイル時には影響を与えるが、実行時の挙動には影響を与えない型を用いたデザインパターンの一種です。 コンパイル時にはいるが実行時にはいない、まるで幽霊。 定義Haskellだと data Phantom x a = Phantom a data PhantomInt x = Phantom Int Scalaだと case class Phantom[X, A](a: A) case class PhantomInt[A](a: Int) 型変数Xがデータ構築子で使われていないことに注目します。 この使われていない型パラメータXを用いて、実際の値の型Aは同じでも、(X, A)の組合せでコンパイルチェックし 誤った値を渡してしまった場合等にコンパイルエラーにする手法です。 具体例を見てみましょう。 具体例例として粗利益

              • テクノロジー
              • 2018/03/27 14:55
              • cURLはHTTPだけじゃない

                5 users

                dev.oro.com

                フロントエンドやバックエンドのエンジニアにとってcURLといえばHTTP(S) おもむろに historyしてみても、皆さんHTTPの通信しかしてないんじゃないでしょうか。 cURLって実は結構凄いんです。いや、ほんと。 cURLはHTTP(S)だけじゃない!cURLのmanpageには下記の文章があります。 curl is a tool to transfer data from or to a server, using one of the supported protocols (DICT, FILE, FTP, FTPS, GOPHER, HTTP, HTTPS, IMAP, IMAPS, LDAP, LDAPS, POP3, POP3S, RTMP, RTSP, SCP, SFTP, SMB, SMBS, SMTP, SMTPS, TELNET and TFTP). The c

                • 暮らし
                • 2018/02/17 23:24
                • Liquid CSS!まるで液体のようなデザインを実装するCSS技

                  24 users

                  dev.oro.com

                  Liquid CSS窓ガラスに張りつく水滴。コロコロ転がる水銀。 接近する液体同士が表面張力で引かれ合う様子。 これらは物理現象ですが、デザインにおいても液体表現は面白いですよね。 実は、 CSSだけでも 近い表現が可能です(※制限あり)。 まずは作り方、 簡単3ステップ で解説します。 下のサンプルをご覧ください。 See the Pen Demo: Liquid CSS by Yusuke Nakaya (@YusukeNakaya) on CodePen. blur 親要素に filter プロパティの blur() を指定します。 全体の描画がボケます。 contrast blur() と同時に contrast() も指定します。 ボケた描画のコントラストを上げます。 background ボケ感+高コントラストの要素にさらに background で背景色を指定します。 すると

                  • テクノロジー
                  • 2017/11/24 11:27
                  • CSS
                  • effect
                  • アニメーション
                  • animation
                  • 30分でイケてるCSSアニメーションをコミットする!

                    3 users

                    dev.oro.com

                    CSSアニメーションを作りまくる僕CSSアニメーション を研究しています。 「いちにちいちUI」というテーマで、1日1個30分、ひたすら作り続けるというもの。 画像やJavaScriptを使わずにCSS3だけで、どこまでできるだろう。 ここにまとめたサンプルは、研究の過程で生まれ続ける産物たちです。 もはやUIではないものも多いですが、お楽しみください! Punchtransform-origin をうまく使えば、ボーン表現ができる。 See the Pen いちにちいちUI: Punch by Yusuke Nakaya (@YusukeNakaya) on CodePen. つまり、CSSで「骨格」を与えられたキャラクターを表現できるという事。 極めれば、テオ・ヤンセンの STRANDBEEST も再現できるかも!? Gearスチームパンクな歯車だって表現できる。 See the Pe

                    • テクノロジー
                    • 2017/11/14 10:02
                    • アニメーション
                    • CSS
                    • 3d
                    • デモとコード例で学ぶ Vue.js のトランジション

                      55 users

                      dev.oro.com

                      フロントエンド開発においてトランジション、アニメーションの実装は比較的難しいものだと思いますが、心地の良い UI を作るためには必要不可欠です。Vue.js にはその実装を簡単にしてくれる機能があるので、デモを交えながらその使い方と、強力さを紹介します。 <transition> コンポーネント要素が挿入、削除される時のアニメーションは Vue.js デフォルトで用意されている <transition> コンポーネントを使用することで簡単に書くことができます。<transition> コンポーネントはただ一つの子要素を持ち、子要素の表示状態に応じてアニメーションに関する処理を行います。例えば、以下のようなコードになります。 <transition> <p v-if="isAppear">この要素はアニメーションの対象になります。</p> </transition> 上記の例では <tran

                      • テクノロジー
                      • 2017/10/20 20:04
                      • vue.js
                      • あとで読む
                      • JavaScript
                      • animation
                      • css
                      • 開発環境用最低限のMySQL / MariaDB設定

                        6 users

                        dev.oro.com

                        各々のエンジニアが開発に使用するDockerやVagrant等内のデータベースって、あまりチューニングされていなかったりしますよね。 チューニングされているサーバーは、カーネルパラメータ含め多くのパラメータが調整されているので何が主要なポイントか分からない。 耐障害性を捨ててでも開発環境は速く。 そんな方のための開発環境用簡易チューニング記事です。 MariaDBは10.1(10.x系)を想定しています。 ※ちなみに筆者は価格の事を棚に上げればSQLServer(MSSQL)や PostgreSQLも9.4以降(特に9.5)なら好きですし、MariaDBはGalera Clusterがあるから好きです。 仕事ではAWSを扱う機会が非常に多いのでAmazon Auroraは外せません。 設定例メモリ1Gほどデータベースに割り当てる例です。 [mysqld] skip-name-resolve

                        • テクノロジー
                        • 2017/09/23 23:25
                        • mysql
                        • performance
                        • スマホでも滑らか!CSSアニメーション最強サンプル集 第二弾

                          6 users

                          dev.oro.com

                          CSSアニメーションCSSアニメーション サンプル集の続編です。 1日1個30分、CSS3でアニメーションパーツをひたすら作り続けるというもの。 前回の記事からサンプルが増えてきたので、第二弾としてまとめました。 Rainbow Ring LoadingローディングアイコンはCSSアニメーションの練習テーマとしてベスト。 mix-blend-mode と fliter を駆使して、虹のような表現ができる。 See the Pen OnlyCSS: Rainbow Ring by Yusuke Nakaya (@YusukeNakaya) on CodePen. mix-blend-mode は、フロントエンドエンジニアとデザイナーの摩擦を改善する、超画期的なプロパティ。 もう乗算でもスクリーンでもなんでも来い! Night Rider Loading往年のナイトライダー風CSSローディング

                          • テクノロジー
                          • 2017/09/06 11:12
                          • CSS
                          • Animation
                          • プログラミング
                          • CSS3D!まるでWebGLのような3Dを超気軽に実装するCSS技

                            22 users

                            dev.oro.com

                            CSSでWebGLライクな3D表現は可能か?ご覧ください、 可能 です。 ただし、できない(苦手とする)こともあります。 See the Pen OnlyCSS: Cube 3D Twister by Yusuke Nakaya (@YusukeNakaya) on CodePen. やったことこの記事の 3D表現 とは、単純に perspective + transform プロパティで「1つの要素を立体的に表示する」だけではなく、 「立方体を描画して、回転などの表現を加える」 事を目指しています。 立方体のコントロールについて、CSSだけでどこまで可能か、研究してみました。 立方体を描画する親要素に transform-style: preserve-3d; を指定すると、 親要素の3D変形を継承して子要素の3D変形も有効 になります。 これは言葉では説明しにくいので、下のサンプルをご

                            • テクノロジー
                            • 2017/09/05 14:04
                            • css
                            • webGL
                            • 3d
                            • あとで読む
                            • Rails アプリケーション内でいい感じに Vue.js を使いたい

                              56 users

                              dev.oro.com

                              Vue.js は普通の Web ページにもゆるふわに導入しやすい点がメリットの一つですが、(SPA ではない) Rails アプリで使う時は少し考えて書かないとつらくなってくると思います。 例えば、ある <select> 要素の値に応じて別の <select> 要素で選択可能な値をフィルタリングするという機能を実装したい場合を考えます。フィルタリングの機能を持たない、ただのフォームであれば Rails のフォームヘルパーで簡潔に書くことができます。 <% # コントローラーから渡す %> <% @categories = [['Category 1', 1], ['Category 2', 2], ['Category 3', 3]] %> <% @items = [['Item 1', 1], ['Item 2', 2], ['Item 3', 3]] %> <%= form_with(

                              • テクノロジー
                              • 2017/08/24 15:00
                              • rails
                              • vue.js
                              • MVC
                              • vue
                              • あとで読む
                              • Chrome Headless ブラウザでテストを実行する

                                4 users

                                dev.oro.com

                                Google Chrome 59 から Headless モードが使用できるようになり、PhantomJS の代わりに Chrome を使ってヘッドレステストができるようになりました。各種テストランナーの対応も進んでいるようで、例えば、Karma は karma-chrome-launcher v2.2.0 で既に対応されていました。特にテストランナー側で対応されていなくても、コマンドライン引数が渡せれば Headless モードを使えるようなので、どんどん使っていきましょう! KarmaKarma は Headless Chrome を起動するために必要なことがすでに準備されているので、簡単に対応することができます。 1) karma-chrome-launcher の v2.2.0 以降と、Karma を起動するために必要な依存モジュールをインストールします。 $ npm instal

                                • テクノロジー
                                • 2017/08/08 05:36
                                • test
                                • chrome
                                • VueConf 2017 参加レポート

                                  8 users

                                  dev.oro.com

                                  2017年6月21日から23日まで、世界初の公式な Vue.js のカンファレンス VueConf 2017 が開催されました。開催地はポーランドの都市ヴロツワフで、会場は New Horizons Cinema という大きなカンファレンスルームのある建物でした。VueConf 2017 はワークショップパート(6月21日)とカンファレンスパート(6月22日、23日)に分かれており、筆者はカンファレンスパートに参加していました。ワークショップパートは 60 人以上、カンファレンスパートは 300 人以上の参加があったようです。 会場の New Horizons Cinema(VueConf 2017 公式サイトより) プレゼンテーションカンファレンスのメインコンテンツとして、17人の発表者によるプレゼンテーションが行われました。発表者には Vue.js の作者である Evan You 氏を

                                  • テクノロジー
                                  • 2017/07/05 13:49
                                  • あとで読む

                                  このページはまだ
                                  ブックマークされていません

                                  このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                  『ENGINEER BLOG』の新着エントリーを見る

                                  キーボードショートカット一覧

                                  j次のブックマーク

                                  k前のブックマーク

                                  lあとで読む

                                  eコメント一覧を開く

                                  oページを開く

                                  はてなブックマーク

                                  • 総合
                                  • 一般
                                  • 世の中
                                  • 政治と経済
                                  • 暮らし
                                  • 学び
                                  • テクノロジー
                                  • エンタメ
                                  • アニメとゲーム
                                  • おもしろ
                                  • アプリ・拡張機能
                                  • 開発ブログ
                                  • ヘルプ
                                  • お問い合わせ
                                  • ガイドライン
                                  • 利用規約
                                  • プライバシーポリシー
                                  • 利用者情報の外部送信について
                                  • ガイドライン
                                  • 利用規約
                                  • プライバシーポリシー
                                  • 利用者情報の外部送信について

                                  公式Twitter

                                  • 公式アカウント
                                  • ホットエントリー

                                  はてなのサービス

                                  • はてなブログ
                                  • はてなブログPro
                                  • 人力検索はてな
                                  • はてなブログ タグ
                                  • はてなニュース
                                  • ソレドコ
                                  • App Storeからダウンロード
                                  • Google Playで手に入れよう
                                  Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                  設定を変更しましたx