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iPhone 17
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はじめに こんにちは!システム開発部のYです。 前回の記事ではCoreDataの使い方について詳しく解説しました。CoreDataに興味を持った方は、ぜひご覧ください。以下が記事のURLです。 https://gaprot.jp/2023/12/11/coredata/ WWDC2023で、SwiftDataが発表されました。iOS17から利用することができる、データを永続化するためのフレームワークです。使い方などをまとめていこうと思います。 https://developer.apple.com/xcode/swiftdata/ 環境 Swift Version: 5.9 Xcode Version: 15 iOS: 17.0 macOS: 13.5 目次 SwiftDataとは SwiftDataはiOS17以降で利用可能で、宣言型コードを使用してデータを簡単に永続化することができます
ギャップロは XR/Web/AI/iOS/Android エンジニアのための技術情報サイトです。アプリ開発に関する話題の技術情報やノウハウをタイムリーに提供します! また、開発者が本当に知りたい端末情報も完全網羅!さらに、ギャップロラボチームが開発したライブラリやツールなどを公開していきます。 XR モバイル Web AI/ML デバイス/ツールレビュー IoT 超技研 デザイン イベント Android 12がリリースされ、話題にされる機能の一つとしてあげられるのはOS提供のSplashScreenではないでしょうか。長いAndroidの歴史の中で、様々な方法で実装してきたスプラッシュスクリーンがついにファーストパーティからの提供があって、ますますOSの統一感を感じられますね。 Android 12からは何もせずでも表示されるスプラッシュスクリーンですが、それ以前のバージョンでは対応され
はじめに 個人・法人に関わらずアプリ開発で必ず通る道が、 Google / Apple のアプリ審査です。 アプリを初めてリリースするときやバージョンアップ毎にアプリ審査が行われますが、審査には少し時間がかかります。 去年の話ですが、コロナの影響でAndroidの審査が1週間以上かかることが話題になっていました。 Androidアプリの公開用レビューもCOVID-19の影響で遅れがちに 審査は数年前に比べれば早くなりましたが、緊急の不具合修正で即リリースして反映したい時など問題になってきます(iOSは「App Reviewの優先処理(特急審査)」というものもありますが、審査はなくならないので待ち時間は多少あります) そこで今回は、アプリ審査なしでアプリに変更を加える方法や、そもそもどういうことができるのかを調べてみました。 注意 本記事が原因で生じたいかなる損害において責任を負いませんので
ギャップロは XR/Web/AI/iOS/Android エンジニアのための技術情報サイトです。アプリ開発に関する話題の技術情報やノウハウをタイムリーに提供します! また、開発者が本当に知りたい端末情報も完全網羅!さらに、ギャップロラボチームが開発したライブラリやツールなどを公開していきます。 XR モバイル Web AI/ML デバイス/ツールレビュー IoT 超技研 デザイン イベント 4月といえば引越しの季節ですね。 引越しのタイミングでは固定回線が一時的に使用できない期間が発生することがよくあります。今回、私も同様な状況に陥りました。こういった時に活躍するのがスマートフォンでのテザリングです。 テザリングでも基本的にはリモートワークには対処できるのですが、所持している各端末に対して接続先無線LANアクセスポイントのSSID、パスワードを設定して回るのは手間です。なので無線LANルー
ギャップロは XR/Web/AI/iOS/Android エンジニアのための技術情報サイトです。アプリ開発に関する話題の技術情報やノウハウをタイムリーに提供します! また、開発者が本当に知りたい端末情報も完全網羅!さらに、ギャップロラボチームが開発したライブラリやツールなどを公開していきます。 XR モバイル Web AI/ML デバイス/ツールレビュー IoT 超技研 デザイン イベント アップルの開発者向けイベント WWDC2019 が6月3日(現地時間)に開催され、iOS13や、予ねてより噂されていたダークモードなど目につく発表が多かったように思います。 今回は、 WWDC2019の話に行く前に、去年の WWDC2018で発表された AuthenticationServices をついて改めて調べてみました。 iOS12が去年9月にリリースされて、1Password などのサードパー
ギャップロは XR/Web/AI/iOS/Android エンジニアのための技術情報サイトです。アプリ開発に関する話題の技術情報やノウハウをタイムリーに提供します! また、開発者が本当に知りたい端末情報も完全網羅!さらに、ギャップロラボチームが開発したライブラリやツールなどを公開していきます。 XR モバイル Web AI/ML デバイス/ツールレビュー IoT 超技研 デザイン イベント 本記事は2018年6月2日に VR アカデミーで講演した内容のブログ版になります。(本稿は Unity2018.1.4 を使用しています。) はじめに みなさん Unity でポストプロセスエフェクト使ってますか?業務でゲーム開発してる方々は勿論使ってると思いますが、結構使ったことがない人も多いのではないかなと思います。 そもそもポストプロセスエフェクトって何?と言う方も多いと思います。 簡単にいってし
CRS を Mirage Solo 対応にする 新 VR デバイスを試すならやっぱり、ユニティちゃん「 Candy Rock Star 」(以下、 CRS)ですよね! というわけでこれをサクッと Mirage Solo 対応にしていきます。 CRS の Project は Unity4.5系時代の物なので Unity2018で果たして動作するのだろうかという不安もありましたが Unity2018でもサクッと自動 API 変換が通りました。 Camera-DepthTexture シェーダーの修正 Unity4時代にはあったが今はなくなってしまったという項目がありそれが原因で「 Camera-DepthTexture 」の Build が通りませんのでサクッと該当項目削除します。 下記行数を削除してください。 117行目 TreeVertBark(v); 149行目 TreeVertLeaf
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複数の値を渡す際は、以下のように書きます。 intent://detail #Intent; scheme=detail; package=jp.gaprot.android; S.id=gaprot; i.age=13; end; Android での受け取り Web での実装方法で、 URL スキーム側にて型を指定して値を渡しました。 つまり、受け取る側は型がきちんと決まった状態で受け取ることができます。 従来の方法では、一度値を取得するために型変換をする必要がありました。 また、実際に情報を持っているのは Intent が持つ Uri クラスのオブジェクトだったため、Uri クラスからクエリパラメータとして取得していました。 しかし、今回の記述方法では、Intent から直接取得することができます。 以下のように取得します。 Intent intent = getIntent();
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はじめに iOS9 で MetalKit が導入され、Metal を利用しやすくなりました。 今回は、MetalKit を使ったアプリの実装例とともに紹介したいと思います。 Metal とは Metal は、iOS8 で導入された、画像処理やデータ並列演算などを効率的に行うためのフレームワークです。 iOS 端末では、A7 以降の SoC を搭載していれば利用可能です。(iPhone 5s以降の端末やiPad Air以降の端末など) OS X 11.11 El Capitan からは、OS X でも使用できるようになりました。 MetalKit が登場するまでは、Metal を使用して描画するには UIView の Layer を操作したりと敷居が高く感じられました。 ですが、MetalKit が登場したことで Metal は使いやすくなりました。 Metal の類似技術として、以下のよう
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Kafka と ZooKeeper ZooKeeper の詳細 ZooKeeper は、分散アプリケーションのためのオープンソースの分散コーディネーションサービスです。ZooKeeper は Java で動作し、Java と C のためのバインディングが用意されています。 クラスタ (マルチサーバー) セットアップ ZooKeeper は奇数単位でアンサンブルと呼ぶクラスタを組みます。アンサンブルの過半数が動作している必要があるので、奇数台のマシンを使うのがベストです。たとえば 4 台のマシンを使う場合、ZooKeeper が対応できるのはマシン 1 台の障害までです。2 台のマシンに障害が発生すると、残りの 2 台では過半数にならないためです。5 台のマシンを使えば、ZooKeeper はマシン 2 台までの障害に対応できます。 その中の 1 台がリーダー選挙を通して全ての書き込みを調停
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はじめに Swift がオープンソースになってからいろいろと盛り上がっているので、その中からサーバーサイド Swift の一つである IBM の Kitura を紹介します。 注意事項 Swift 3 と Kitura はともにまだ開発中のため、新しいバージョンだと記載内容と異なる部分がある可能性があります。 ここで使用したバージョンは以下のとおりです。 Software Version Kitura とは IBM が開発した Swift 用の Web フレームワークです。 URL : https://developer.ibm.com/swift/products/kitura/ GitHub : https://github.com/IBM-Swift/Kitura Kitura の導入 適当なディレクトリを作成 作成したディレクトリの直下で以下のコマンドを実行 swift build
本記事は Android Studio2.2 preview2 時点での記事となります。 ダウンロードはこちらのページから可能です。 はじめに Android Studio 2.2で新しいLayout Editorと共に新しいレイアウトとしてConstraintLayoutが追加されました。iOSでいえば、XcodeのInterface BuilderとAutoLayoutに相当するものといえば解りやすいでしょうか? 今回はこの新しいLayout EditorとConstraint Layoutについて紹介したいと思います。 Android 2.3 (Gingerbread)以上でConstraintLayoutを使用できます。実際にはConstraint(制約)をViewに対して設定することによってレイアウトを決定します。これによってネスト構造を減らし、よりフラットなxmlを生成すること
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Cordovaとは Cordova(旧PhoneGap)は、HTML5/CSS/JavaScriptといったWebのクライアントサイド技術でモバイルアプリを制作するためのフレームワークです。 通常、iOSやAndroidのアプリ開発には以下のように異なるネイティブ言語と開発環境を利用しなければなりません。 OS ネイティブ言語 開発環境 そこで、プラットフォームに依存しないアプリを制作するための手法として、最近注目を浴びているのがCordovaです。 Cordovaでは、HTML5で作成したソースコードをWebView上で実行する仕組みにより、 ワンソースでマルチプラットフォームに対応したアプリを制作することができます。 また、ネイティブコードからしか実行することができない、 カメラやコンパスなどの端末固有の機能へのインターフェイスも提供されています。 これにより開発者はネイティブコードを
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