はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『itome.team』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • きちんと理解する Dart3 の Patterns

    4 users

    itome.team

    先日の Flutter3.10.0 のリリースに合わせて、Dart3 がリリースされ、待望だった records, patterns, sealed class などが実装されました。 中でも patterns は適用できる場所が多く使われ方も多様なので、特に Dart の書き方に大きな影響を与える変更だと思います。 この記事では便利な反面複雑でとっつきづらい patterns をできるだけわかりやすく紹介します。 サンプルコードは 公式のドキュメント を引用しています。 原典が気になる人はそちらを参照してください。 Dart の expressions と statements このセクションは patterns の説明とは直接関係があるわけではないですが、 先に読んでもらえると patterns の後の説明がより腑に落ちやすくなると思います。 プログラミング言語における形式的な構造のル

    • テクノロジー
    • 2023/06/30 11:27
    • tips
    • FlutterでAndroid/iOSのネイティブのAPIを使う

      3 users

      itome.team

      この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 14日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 FlutterからAndroid/iOSのAPIにアクセスする FlutterはUIの描画こそ自前で完結させることができますが、ハードウェアの情報へのアクセスや ネイティブでしか提供されていないSDKの利用など、どうしてもネイティブのAPIにアクセスする必要があることもあります。 FlutterではPlatformChannelという仕組みを使って、ネイティブのAPIにアクセスすることができます。 以下の公式ドキュメントの 図がわかりやすいです。 Dartとネイティブ側で、チャ

      • テクノロジー
      • 2021/08/31 09:50
      • api
      • android
      • ちょっと先のプログラミング言語を予想する

        5 users

        itome.team

        先日κeen@blackenedgoldさんのこちらのブログを読んで、 自分もプログラミング言語について考えていることを書いてみたいと思ったので久しぶりに更新します。 https://keens.github.io/blog/2021/01/04/future_of_proguramming_languages/ 半年ほど前からプログラミング言語を作ってみたいと思っていて、 言語デザインを考える過程で色々な言語を触っているので、それを元にプログラミング言語のごく近い未来を予測してみたいと思います。 基本的には元記事の内容に概ね賛成です。 あまり型レベルプログラミングを突き詰めてしまうと抽象度が増して初心者にとっての参入障壁になってしまわないか心配ですが それもうまく隠蔽されながら進化していくんだと思います。 次にこんな言語がくるぞ!というよりもこうあってほしいという願望に近いので、そのつも

        • テクノロジー
        • 2021/03/17 17:15
        • Flutter2.0で新しくなったこと

          216 users

          itome.team

          日本時間の3/4の未明に行われたFlutter EngageでFlutter2.0が発表されました。 変更点をまとめていきます。 Web/Windows/MacOS/LinuxのサポートがStableに 元々モバイル向けのクロスプラットフォームであったFlutterは、ベータ機能としてWeb、 Windows、 MacOS、Linuxをサポートしていましたが、 Flutter2.0でこれらのサポートがStableになりました。 従来の「モバイルフレームワーク」から、「ポータブルフレームワーク」へ変わるぞ!と発表されています。 Flutter for WebではWebassemblyとSkiaを使って直接CanvasにUIを描画するCanvasKitが紹介されました。 これは従来のdomを直接操作する方法と比べてパフォーマンスに優れ、モバイル版との差異も少ないレンダリング方法ですが、 Ski

          • テクノロジー
          • 2021/03/04 12:46
          • flutter
          • あとで読む
          • google
          • dart
          • ubuntu
          • web
          • linux
          • Androidネイティブアプリ開発者から見たFlutter

            5 users

            itome.team

            ※このブログは、Mediumに投稿した記事を移行したものです。 先日行われたGoogle I/O 2019でFlutter for Webが発表されたこともあって、自分の周りにもFlutterに興味を持つ人が増えてきていると感じます。 iOSネイティブアプリ開発者から見たFlutter https://medium.com/flutter-jp/flutter-ios-5b2178018d3e monoさんの上の記事を読んでから半年ほどFlutterを触ってみて、ある程度知見がたまってきたので、普段Androidエンジニアとして働いている自分の目から見たFlutterについての感想を書きます。Flutterってなに?ということに関しては、上の記事とほとんど内容がかぶってしまうので省略します。 Androidネイティブ開発との比較 Flutterの生産性はAndroidネイティブ開発と比べて

            • テクノロジー
            • 2021/02/04 21:49
            • Android
            • モバイル
            • iOS
            • Flutterのテスト

              5 users

              itome.team

              単体テスト 一般的にはFlutterSDKを必要とせず、プレーンなDartのみで動くUIと切り離されたテストです。 APIの呼び出しなどの通信はモックしてテストを行います。 Widgetテスト FlutterのWidgetを仮想的に操作しながら行うテストです。Widget版の単体テストで、 あるWidgetが正しく動くかを保証するために行います。 統合テスト アプリ全体が意図した通りに動くことを確認するためのテストです。コマンドラインで完結する他のテストと違い 実際にエミュレーターなどでアプリを立ち上げて行います。 あらかじめ定義しておいたテストスクリプトに合わせて、 仮想的に任意のWidgetをクリックしたり表示されている文字列をテストしたりすることで、より網羅的で統合的な テストを行うことができます。 人の手で行うデバッグをできるだけ自動化しようとするものです。 どのテストをどれだけ行

              • テクノロジー
              • 2020/10/18 23:07
              • test
              • FlutterのThemeを理解する

                6 users

                itome.team

                この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 12日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 FlutterのThemeとはなにか Flutterは、アプリに統一的なデザインスタイルを提供するために、Themeクラスを提供しています。 Themeを適切に使えば、最小限のコストでアプリのデザインを変更したり、ダークモードに対応したりできます。 Theme の基本的な使い方 Themeは基本的にMaterialAppとのセットで使います。MaterialAppのtheme: に指定したThemeDataが アプリ全体に適用されます。 ... return MaterialA

                • テクノロジー
                • 2020/05/27 17:55
                • flutter
                • Theme
                • UI
                • StateNotifierを使ったFlutterのアプリ設計

                  9 users

                  itome.team

                  最近自分の周りでFlutterを始める人が多く、ありがたいことにFlutterに関する質問を個人的にもらうことが増えてきましたが、 特にその中でもアプリ全体の設計をどうするべきかのについてよく聞かれます。 2019年の12月に書いたアドベントカレンダーの中でBloc,Redux,MobXの3つのアーキテクチャを紹介しましたが、 現在は、それらを使わずにアプリ設計をしています。 Flutterのアプリ設計(Bloc) https://itome.team/blog/2019/12/flutter-advent-calendar-day21/ Flutterのアプリ設計(Redux) https://itome.team/blog/2019/12/flutter-advent-calendar-day22/ Flutterのアプリ設計(Mobx) https://itome.team/blog

                  • テクノロジー
                  • 2020/05/07 10:06
                  • flutter
                  • アプリ
                  • programming
                  • FlutterのNavigationとRoutingを理解する

                    9 users

                    itome.team

                    この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 10日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 Flutterの画面遷移 FlutterではすべてがWidgetなので画面もまたWidgetで、画面内の他のWidgetと明確な区別はありません。 Route というWidgetが一画面を表していて、 Navigator によって表示する Route を切り替えることによって画面遷移が実現されています。 使い方 内部の実装を詳しく紹介する前に基本的な使い方をみていきましょう。 ほとんどの場合 MaterialApp が持っている Navigator を使って画面遷移します。 N

                    • テクノロジー
                    • 2020/03/10 20:00
                    • flutter
                    • 画面遷移
                    • programming
                    • FlutterのBoxConstraintsを理解する

                      9 users

                      itome.team

                      この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 9日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 BoxConstraintsとは Flutterをでアプリのレイアウトを実装しているときに、Widgetのサイズを指定することは意外なほど少ないと思います。 これはFlutterのWidgetのサイズが、 BoxConstraints という制約ロジックによってほとんど自動的に決まっているからです。 このおかげで、Android/iOSのネイティブアプリのように明示的にサイズを指定しなくてよくなる一方で、 理解できていないと思わぬ落とし穴にはまることもあります。 Constrai

                      • テクノロジー
                      • 2020/02/11 22:56
                      • Flutter
                      • すぐにFlutterを始めたい人のためのDart入門(前編)

                        3 users

                        itome.team

                        この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 3日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 Dartについて DartはGoogleがJavascriptの持っている根本的な問題を解決するために作った言語です。 もともとは完全にJavascriptを置き換える目的で、専用のDartVM上で動く言語として作られていました。 “We have decided not to integrate the Dart VM into Chrome.” http://news.dartlang.org/2015/03/dart-for-entire-web.html しかし、結果的に

                        • テクノロジー
                        • 2020/02/05 00:24
                        • flutter
                        • Flutter の BuildContext と InheritedWidget を理解する

                          3 users

                          itome.team

                          この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 6 日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的に Flutter の公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼は Twitter にお願いします。 BuildContext とは何か Flutter を使っていると避けて通れない BuildContext ですが、抽象的な概念なので、なんとなく使ってしまっている人も多いと思います。 BuildContext が現れる箇所として、代表的なものは StatelessWidget の build メソッドの仮引数 StatefulWidget の State の build メソッドの仮引数 Theme.of(context) や Scaffold.of(context)

                          • テクノロジー
                          • 2020/02/01 15:31
                          • Dart2.7時代のFlutter

                            10 users

                            itome.team

                            Flutterのバージョン1.12.13が正式リリースされたときに、 同時に同梱されているDartのバージョンが2.7になりました。 Dartは2.0のリリース以降、Flutterのための多くの言語拡張をしていて、 以前よりもFlutterのコードをシンプルに書くことができるようになりました。 しかし、Flutterの記事や公式のサンプルでも、 Dart1.0系の文法で書かれているものも多く、 またバージョン2.3以降の機能はFlutterのデフォルトの設定では使えないこともあって まだまだ浸透していません。 筆者としては、Flutter開発にとってDartの後方互換性よりも、 新しい便利な機能を使えることのほうが重要だと考えています。 そこで、この記事では、Dart2.7時代のFlutter開発の変化をできるだけ網羅的に紹介していきます。 FlutterプロジェクトでDart2.7を使え

                            • テクノロジー
                            • 2020/01/06 17:24
                            • flutter
                            • Flutterとはなにか

                              4 users

                              itome.team

                              この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 1日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 記事一覧 12月01日 Flutterとはなにか 12月02日 Flutterのツールを使いこなして開発効率を上げる 12月03日 すぐにFlutterを始めたい人のためのDart入門(前編) 12月04日 すぐにFlutterを始めたい人のためのDart入門(後編) 12月05日 FlutterのWidgetが画面に描画されるまでを理解する 12月06日 FlutterのBuildContextとInheritedWidgetを理解する 12月07日 FlutterのProvi

                              • テクノロジー
                              • 2019/12/30 17:14
                              • Flutter
                              • FlutterのInternationalization対応

                                3 users

                                itome.team

                                この記事は([Flutter 全部俺 Advent Calendar])(https://adventar.org/calendars/4140) 19日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 アプリの国際化 アプリの国際化とは、OSの設定に合わせて表示言語を変えられるようにすることで、多言語の人が使えるようにすることです。 flutter_localizations Flutter単体では国際化に対応していないので、flutter_localizationsというパッケージを使って国際化します。 Localizedクラスを用意する クラス名は何でもいいですが、最終的にLocalized

                                • テクノロジー
                                • 2019/12/26 23:43
                                • FlutterのProviderパッケージを使いこなす

                                  4 users

                                  itome.team

                                  この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 7日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 Providerパッケージ 6日目の記事で 紹介した InheritedWidget のラッパーライブラリです。 今回のアドベントカレンダーで唯一標準パッケージでないパッケージの紹介ですが、状態管理とDIに関してデファクトスタンダードと言えるライブラリなのでピックアップしました。 インストール方法 pubspec.yaml に以下を追加して、 $ flutter pub get

                                  • テクノロジー
                                  • 2019/12/26 23:39
                                  • Flutter for WebとFlutterのこれから

                                    14 users

                                    itome.team

                                    この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 25日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 Flutter for Web アドベントカレンダー最終日となる今日は、Android/iOSに次ぐ新しい対応プラットフォームであるWebについてです。 Flutter for WebはFlutterのv1と同時に発表され(そのときはHummingbirdというコードネームで呼ばれていました)、 2019年のGoogle I/OでFlutter for webとしてパブリックプレビューとなりました。 Hummingbird時代は別レポジトリとして進められていましたが、Flutt

                                    • テクノロジー
                                    • 2019/12/25 18:54
                                    • Flutter
                                    • web
                                    • あとで読む
                                    • Blogs

                                      3 users

                                      itome.team

                                      Posts About Blogs 2023 きちんと理解する Dart3 の Patterns May 26 Flutter で 3D モデル表示を試してみるメモ Feb 9 ざっくり Flutter Forward 2023 Jan 26 2022 ざっくりわかる JavaScript の歴史 Oct 4 テックブログの代わりに YouTube 動画を作ってみる Sep 6 ざっくりわかる Flutter Jul 28 Dart analyzer の出力を GitHub のファイル上に表示する Jun 1 2021 Deep dive into sliver Nov 10 Flutter でネストに対応した独自ボタンを実装する Sep 16 Flutter2.0で新しくなったこと Mar 4 ちょっと先のプログラミング言語を予想する Jan 26 2020 StateNotifierを

                                      • テクノロジー
                                      • 2019/12/20 16:23
                                      • 開発
                                      • Flutterのパフォーマンスを改善する

                                        7 users

                                        itome.team

                                        この記事はFlutter 全部俺 Advent Calendar 8日目の記事です。 このアドベントカレンダーについて このアドベントカレンダーは @itome が全て書いています。 基本的にFlutterの公式ドキュメントとソースコードを参照しながら書いていきます。誤植や編集依頼はTwitterにお願いします。 Flutterアプリのパフォーマンス FlutterはGPUを使った描画とさまざまな最適化による差分更新によって、宣言的なレイアウトでありながら高いパフォーマンスを実現しています。 最適化の多くはフレームワークが行ってくれますが、アプリ開発者が気を付けることで、より安定したパフォーマンスと高いユーザー体験をもったアプリを作ることができます。 この記事では、そのようなFlutterアプリのパフォーマンスチューニングのテクニックを紹介します。 なお、本記事で高いパフォーマンスとは、描

                                        • テクノロジー
                                        • 2019/12/16 11:29
                                        • アプリ

                                        このページはまだ
                                        ブックマークされていません

                                        このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                        『itome.team』の新着エントリーを見る

                                        キーボードショートカット一覧

                                        j次のブックマーク

                                        k前のブックマーク

                                        lあとで読む

                                        eコメント一覧を開く

                                        oページを開く

                                        はてなブックマーク

                                        • 総合
                                        • 一般
                                        • 世の中
                                        • 政治と経済
                                        • 暮らし
                                        • 学び
                                        • テクノロジー
                                        • エンタメ
                                        • アニメとゲーム
                                        • おもしろ
                                        • アプリ・拡張機能
                                        • 開発ブログ
                                        • ヘルプ
                                        • お問い合わせ
                                        • ガイドライン
                                        • 利用規約
                                        • プライバシーポリシー
                                        • 利用者情報の外部送信について
                                        • ガイドライン
                                        • 利用規約
                                        • プライバシーポリシー
                                        • 利用者情報の外部送信について

                                        公式Twitter

                                        • 公式アカウント
                                        • ホットエントリー

                                        はてなのサービス

                                        • はてなブログ
                                        • はてなブログPro
                                        • 人力検索はてな
                                        • はてなブログ タグ
                                        • はてなニュース
                                        • ソレドコ
                                        • App Storeからダウンロード
                                        • Google Playで手に入れよう
                                        Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                        設定を変更しましたx