サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
katamachi.hatenablog.com
お久しぶりです。とれいん工房の森口です。 2006年に「とれいん工房の汽車旅12ヵ月」を開設して12年。最近は更新が滞っているのは否めません。この4年間で書き込み4回。コミケの告知とか生存報告とかそんな感じですね。 冬コミ新刊「阪急未成線を歩く」 冬コミは、「阪急未成線を歩く」(44ページ総天然色)という本を出します。 <日時>東京ビッグサイト コミックマーケット12月31日(3日目) 西館お-39b <新刊>「阪急未成線を歩く」 <内容>箕面有馬電気軌道有馬線、野江線、阪急尼崎線、伊丹宝塚線、曽根神崎川線、新大阪線、桜井線、天満線、なにわ筋連絡線、新大阪連絡線、西梅田・十三連絡線、大阪空港線、神戸地下鉄直通構想 <既刊>「西武未成線を歩く」 といった、まあ、いつものアレです。 未成線の阪急本、1999年夏コミで「1999年冬コミ頒布予定」と告知したんですが、それから19年。長年、未完でし
とれいん工房ことid:katamachiです。はてなダイアリーを定期的に更新しなくなって5年。なんとか生きています。 6年前に「オタクが結婚生活で初めて気づいた趣味の「無駄」と「効率性」の話 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」って記事を書いた後は公私ともに忙しくなり、さらに2年前の春、こどもが生まれたのが大きいです。鉄道マニア的にいうと「2M1T」の生活となったため、彼女の世話やら保育所の送迎やら何やらしていると、外出することすらままならない。あと、自宅用PCの調子が悪くなってネットに繋げにくくなったんですよね。更新がままならなくと習慣性を失ってしまった。ブログという手段を巡る環境が変わったのも大きいです。twitterもやってますが、はてなブックマークと連携させている延長以上のものではないですね。 そんなあれこれをしているうちに、今年もクリスマスの日です。あと1週間。 備忘録をかねて20
おおさか東線(放出〜久宝寺)の開業まであと2日に迫りました。うちの実家の近くにある新線ですし、とにかく初日に乗車予定にしています。 以下は「おおさか東線」(大阪外環状鉄道)の前身である国鉄大阪外環状線計画についての報告です。書けば長くなるので整理すると、 もともと城東線の電化・高架化・旅客専用化のため、当時の大阪市域の外縁にあたるエリアに建設 1930年代に原型となる貨物線は完成 開業時から吹田〜旧巽信号場間は複線盛土で構築されていた。信号場としては蛇草信号場(JR長瀬駅)と巽信号場、都島信号場があった 1950年代に大阪府や布施市などの肝いりで旅客化が推進されることになる。一時期は気動車での運転も構想されていた。国鉄バス東大阪線が吹田〜鴻池新田〜八尾間で京阪バスや阪急バス、近鉄バスなどと共に運行されていた(国鉄バスは1987年3月いっぱいで廃止) 1963年に都市交通審議会などで改めて確
来年2015年3月14日改正のプレスリリースが出そろいました 話題として大きいのは 北陸新幹線の金沢開業と並行在来線の第三セクター化 上野東京ラインの開業 寝台特急「北斗星」と「トワイライトエクスプレス」の運転終了 の3点でしょうか。 あとは常磐特急の品川乗り入れと料金制度、武豊線電化(タイミングは少し早いですが)、東海道新幹線285キロ運転、房総特急の大幅削減……あたりも注目どころです。 とりあえず、全国の動きを見ていきましょう。 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」廃止 「北斗星」は3月13日の運行を最後に廃止 ※「北斗星」は8月下旬まで臨時列車として運行を継続。以降は不明(機関車と客車置き換えの問題が解決すれば別だけど実際は……) 「トワイライトエクスプレス」は3月12日の運行を最後に廃止 ※2月は週6日、3月は週7日運行 ※ダイヤ改正の前々日に運行終了するのは、13日朝に札幌へ到
「ハチクロ」の最終巻、読了しました。 ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス) 作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見る 凄い展開になっているとの噂を聞いて、実は春頃から「コーラス」を毎月買っていました。「姫ちゃんのリボン」や谷川史子にはまっていた十数年前でもしなかった行動。いやあ、レジではかなり気恥ずかしかったです。いつもオバさんのいるところに行っていました。 雑誌連載で見ていると、やはり「なぜに、はぐは●を選ぶ...」と当惑してしまいます。○○だと読者の想定範囲内だし、△△はやや力不足。7巻あたりを思い出しても、●は予想外でした。ただ、それゆえに描写不足は否めない。どこに伏線を張っていたんだろうか。いやあ、それらしいのはあるんですが、なんか
さて、河北新報などの報道で「あけぼの」廃止が確定となっていた来年3月のダイヤ改正。 本日12月20日にJR各社から一通りプレスリリースが出始めています。 毎年恒例ですが、さっそくその概要をリストアップしてまとめてみましょう。<参考> 2008年3月15日改正のニュースリリースが来た! - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 いろんな意味でちょっと寂しいJRの2009年3月14日ダイヤ改正 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 2010年3月13日ダイヤ改正をまとめる - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 2011年3月12日ダイヤ改正まとめ記事。九州新幹線以外も面白いよ - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 2013年3月16日全国JRダイヤ改正をまとめてみる。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 JR東日本 http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf ブル
数日前から関西の大手新聞でちらほら報道されていたJR西日本の中期計画。本日、発表されたようです。 JR西日本グループ中期経営計画2017 http://www.westjr.co.jp/company/info/plan/2017.html 前回の「JR西日本グループ中期経営計画2008-2012見直し」の期間が終わったんで、その続きの計画にあたるようです。 「私たちの使命」「地域共生企業」というキーワードで語る将来像。交通需要の減退、そして福知山線の事故。そこからどうやって次を見据えていくのか、という課題も含めて、いろいろと興味深いところもあります。株主じゃないんだけど、2030年度で連結売上高1兆4千億円ってまた大きな目標を掲げるよなあ、とも思ったり。 こういう計画書には、趣味的に興味深いポイントもあるんですよね。いくつか拾い上げてみたいと思います。 気になったのは「新たな豪華列車導入
昨日、銚子電気鉄道について新たな情報が飛び込んできた。 銚子電気鉄道(千葉県銚子市)は1日、東日本大震災以降の経営難から、自主再建を断念、地元の銚子市や県などに支援を要請していると発表した。 銚子電鉄:自主再建を断念、市などに支援要請 震災打撃毎日新聞 2013年02月02日 朝日新聞だと「銚子電鉄、自主再建を断念 副業「ぬれ煎餅」健闘及ばず」というタイトルになっている。「副業のヒット商品「ぬれ煎餅(せんべい)」の売り上げも、本業の利用客減少をカバーできなかった」と解説している。現社長は「東日本大震災で観光客が減少、本業の売り上げは大きく落ち込んだ」ともある。 そういった側面は確かにある。 電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!! 電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。 との緊急アピールが銚子電気鉄道のホームページに記載されたのは2006年11月のことだ。 わずか10日ほどで1
先日、地方都市に住んでヨソ者=「2級市民」として扱われた違和感。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月という記事をエントリーした。その冒頭、 ある地方都市に引っ越すことにした アパートの契約段階で、「共益費2000円+町内会費525円(●●ハイツ住民向け)」という文言を見つけた 従来からの住民は月額費不要だが、アパート住まいの周辺住民は払わねばならない、と不動産屋の説明を受けた 「区別」されているのが理不尽と主張すると、「僕がきちんと町内会行事に参加するなら大家さんと交渉してみる」とのこと。ただ、担うべき行事は町内会参加や掃除やなんやらかなりたくさんある 「すみません。わかりました525円、払います」 「オレって『2級市民』扱いかよ」……と釈然としないまま帰途についた という個人的体験を書き連ねた。 住んでいる家屋の形態によって町内会費や役務に「区別」があるというのはおかしい。それが僕の不満の
事実誤認している箇所がありました。これから修正します。 2013.1.18 「自分の体験談」で文章を紡ぐと言うこと 〜「ヨソ者=『2級市民』」その後〜 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月に続きを書きました。 2013.1.21
昨年末(2012年12月)、コミックマーケットで東京有明へ行った、その帰りの夜行列車の話をしてみよう。 京都駅からほど近いところにすんでいる僕が東京に行く場合、「のぞみ」での往復が中心だ。忙しいときは日帰りで往復することもある。片道2時間ちょっと。飛行機の利用も不便なエリアなんで、それ以外の選択肢は考えられない。昨年だけでも十数回、「のぞみ」を利用している。 ただ、そればかりだと芸がない。たまには違う選択肢も考えてみたくなる。今はなき沼津直通「あさぎり」を使った「『ドラえもん』を読んで371系「あさぎり」で関西へ行こう。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月」の旅もその一つ。ちょっとした工夫で出張に色を備えることは可能だ。 今回の東京行き、年内最終日(12月28日)の仕事からの帰りに 乗車券 京都市内→東京→大宮→長岡→金沢→京都市内 急行券 急行「きたぐに」(長岡→京都)B寝台下段 を準備し
さて、おおかたの予想通り、本日、発表となった2013年春のJRダイヤ改正。東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転とあわせて3月16日になったようですね(というか、事前協議はあったのでしょうけど)。 今回、東200系と西183系、海117系あたりの廃車は事前予想できたのですが、さほど大きな動きはないと思っていました。メディア受けするような話題は200系くらい(また、最後の「団子っ鼻」ラストラン!!!と、鉄道趣味業界以上に煽られるんだろうな。いやいや)なんでしょうが、ちょこちょこと細かい動きはあるようです。 例年、12月になると、ダイヤ改正状況をまとめているんで、今年もやってみましょう。 JR東日本 本社http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf 八王子支社http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/2012
さあて、時刻表、夏ダイヤのヤツを買おうかなあ……と思って調べていたら、3ヶ月前のこんな記事が出てきた。 近年はインターネットで簡単に時刻が調べられるため、時刻表の発行部数はピーク時の15分の1以下の10万8000部(11年)に減少した。 松ケン&瑛太が時刻表表紙に登場日刊スポーツ2012年3月18日 2012年4月号の『JTB時刻表』の表紙が、映画『僕達急行 -A列車で行こう-』とタイアップしましたという映画宣伝も兼ねた記事である。 伝統あるって交通公社の時刻表が映画の宣伝って……え???? ……という話をしたいのではない(アレな表紙の999号もあったし)。 注目したいのは、時刻表の発行部数が「10万8000部」になったという点である。 これ、2011年の平均か、あるいは最も売れた号=3月号の部数かは分からないけど、おそらく月によって10万部を割っているんだろうな。34年間、『国鉄監修 交
今日、国土交通省から「「貨物鉄道輸送の将来ビジョンに関する懇談会」(第2回)の開催結果について」という資料が出ています。 海上コンテナのような大型コンテナで利便性の向上 他輸送モードに対抗しうる価格競争力の実現 輸送障害時のリスク対応、適切な情報提供 といった問題意識の指摘から「現状よりもコストが上がらないことが前提」「社内でも在庫は可能な限り圧縮を進めており、鉄道へのモーダルシフトを行うためにリードタイムを延ばすことは困難」という意見が交わされた後、最後の 現在、トラックドライバーは若手になり手がいなくなり年々大幅に減少している。将来は長距離ドライバーが確実に不足すると考えられ、500kmといわず200〜300kmについても鉄道での輸送へのシフトを考えていくのが有意義。 という文言に興味を持ちました。ああ、またそこに戻ってモーダルシフトに関する議論が始まるのか、と。 あるトラックドライバ
かの「ドラえもん」の第1巻第1話「未来の国からはるばると」に、こんなエピソードがあったのを覚えているだろうか。 「野比のび太は三十分後に首をつる」……不吉な声が聞こえる机の引き出し。ガタンゴトンといった音と共に、いきなり出てきたのが青い真ん丸型のロボット。ドラえもん初登場の回になる。 ダメ男のび太の運命を変えるために僕はやってきたんだよ、と語るドラえもんに、かの有名な台詞がある。 たとえば、きみが大阪へ行くとする。いろんな乗りものや道すじがある。だけど、どれを選んでも、方角さえ正しければ大阪へ着けるんだ ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス) 作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1974/07/31メディア: コミック購入: 4人 クリック: 317回この商品を含むブログ (134件) を見る 当時、幼稚園生だった僕は、この箇所に妙に感心してしまった。へえ、い
飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」が、好意的な口コミ投稿の掲載や順位の上昇を請け負う見返りに飲食店から金を受け取る「やらせ業者」にランキングを操作されている事例があることが4日、運営会社のカカクコム(東京)や飲食店関係者への取材で分かった。 人気サイトの食べログで順位操作 やらせ39業者を特定共同通信2012.1.5 というニュースが今月5日から話題になっている。月間約10万円の報酬を支払うと、店側の意向を反映した好意的な口コミを毎月5件ずつ投稿してくれる……そんな業者があるみたい。 【「食べログ」で順位操作】「裏技」「確実」と提案 10万円でやらせ月5件共同通信2012.1.5 たとえ新規進出店舗であっても、食べログで上位に来るとお客さんは確実に来てくれる。オープン直後の先行きの不安定さを考えると、10万円という広告料は決して安くないんだろう。 実際、私も外食に出かけるとき、しばし
先日のイギリス旅行、スコットランドを中心にブリテン島の北部を回った後、ヨーク経由で再びロンドンに戻ってきました。2011年10月13日のことです。 ただ、僕も連れ合いもエジンバラ滞在中にカゼを引いてしまい、しかも、無理してヨークの国立鉄道博物館に4時間半いたため体調を崩してしまいました。 翌14日はベタにロンドン市内の予定。朝8時から歩き回る予定でしたが、朝起きて体調が落ち着くまで動かないことにしました。宿を出たのは10時半でした。 無茶しないことが第一条件。 まずは、宿から徒歩1分。キングスクロス駅にある「9と3/4番線ホーム」に向かいました。 とりあえずベタなロンドン市内観光 キングスクロス駅「9と3/4番線ホーム」 なんでも「ハリーポッター」シリーズで、主人公ハリーたちがロンドンからホグワーツ魔法学校へ向かうときに乗車する列車が発車するホームなんだそうです。9番線と10番線との間にあ
一度、廃止になったJR西日本可部線のうち、可部〜旧河戸駅間2kmで鉄道復活させる動きが行われています。廃止実施数年前から浮上してきた話でして、列車運行停止までには間に合わなかったのが、地元町内会主導で構想が固められ、広島市も乗り気になって、さあ今年、そろそろ動き出すか......といった雰囲気になっていましたが、2011年9月、こんな話が出ています。 JR西日本広島支社の杉木孝行支社長は7日、広島市安佐北区のJR可部線可部―旧河戸間の電化延伸について「踏切の取り扱いなどで市との協議に時間がかかっており、合意の先行きは不透明」との認識を示した。 可部線電化延伸、判断先送り2011.9.8中国新聞 当初、「9月までに事業化の最終判断をする意向」で、2011年度に着工とかも言われていたが、事実上の先送りだ。理由は、「踏切」問題。そう、近年、踏切の設置要因が厳格化、というか、新設道路や新設鉄道の交
「若者のクルマ離れ」といった言葉が交わされるようになって5、6年は経っただろうか。 最近の若者は昔と違って……とか、クルマに魅力がないからだ、とか、経済的要因ででクルマを買うことができないからだ、とか様々な文脈で語られことが多いが、実は、そのほとんどが印象論に過ぎない。国交省や警察庁、業界団体の統計データで、たとえば「年齢別のクルマ所有率」なんて統計は存在しない。もちろん、メーカーやディーラーは彼らの内部でのデータはあるのだろう。購入者の中で10・20歳代の若者が占める割合が減っているというのはなんとなく想像できるが、それらがオープンにされることはない*1。きちんとした数字も出さずに「若者のクルマ離れ」ばかり強調しても他の関係者に共感を持ってもらえるはずがないのに…… と、冒頭から話が横道にそれた。 ここに面白い資料がある。「数字でみる自動車」(日本自動車会議所)という、毎年、どこからか私
以前、「オタクが趣味を断念するとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」 で書いたように、2年前、僕は身を固めることになりました。当時36歳。「リアル電車男・撃墜」の報に周囲は一時期騒然とした。「まさか先越されるとは……」と30・40歳代の知人たちからも言われたけど、まあそれはそれ。 あれから2年、まだ「2M」*1での生活は続いています。 パートナーが現れると、確かに生活はいろいろ変わっていきますね。独身時代といろんな意味でやり方が異なる。それは当たり前です。 とりわけ、趣味に対する取り組み方は大きく変わりました。 趣味に費やす時間とスペースに制約ができてしまった 今から10数年前、僕の世界における趣味のウエートは、鉄道系6割、バックパッカー2割、アニメ系2割ってところでした。 2年前、共同生活を始めた後、趣味をやっている時間は確実に減りました。 たとえば国内外に旅に出かける機会。 長い学
過去に何度か日記で書きました「銚子電気鉄道&濡れ煎餅」のその後。 会社HPで「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」って話がアップされたのは2006年末。ぬれ煎餅にまつわるあの話がネット発で話題になって、煎餅も切符も売れるようになって収入が増加したのが2007年。国や銚子市の支援が皆無の中で、中古車(京王2010系→伊予鉄800)を買い取って銚子電鉄2000として運用開始まで持ち込んだ……というのが1年半前までの出来事です。あわせて6本のエントリーを書きました。 【9】がんばれ!銚子電鉄 ローカル鉄道とまちづくり - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 銚子市の「銚子電鉄問題への市の対応について」という文書を読んでみる(銚子電鉄その2) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 ヨソ者が勝手に銚子電鉄の再建策を考えてみたけど(銚子電鉄シリーズその3) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 ぬれ煎餅と銚
島根県と松江、出雲両市は、2020年度までの10年間の一畑電車(出雲市)支援計画案をまとめた。車両更新などに計約59億円を投じる。(中略)計画案では、20両のうち18両を中古で買い替える費用を行政が負担。1両編成で運行できる車両の導入も検討している。 一畑電車支援計画案まとまる中国新聞2010.7.10 一畑電車に関する地元自治体の救済処置がまとまったようだ。その9日前にも山陰新報が伝えている。10年間で59億円。決して安い値段ではない。 これには島根日々新聞が「一畑電車沿線地域対策協議会総会/五年間の支援計画を正式決定/設備・修繕費は十年間で59億円」(2011/07/13 )ともう少し詳しくまとめている。 一畑電車沿線地域対策協議会 2006年度「インフラ所有権を移転しない上下分離方式」 五年が経過した今年三月の臨時総会では、同方式で継続支援していく方針を決定 59億円の内、県が21億
スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』の完成披露会見が、物語の舞台となった劇中に登場する横浜市のホテルニューグランドにて行われ、声優を務めた長澤まさみと岡田准一(V6)、宮崎吾朗監督、鈴木敏夫プロデューサーが揃って出席した。 ジブリ最新作を携えて宮崎駿、鈴木P、庵野秀明が被災地を訪問していたシネマトゥデイ 宮崎ジュニアの作品が公開されるみたい。 「コクリコ坂から」って、宮崎駿好きにとってはおなじみの作品。80年代後半、映画企画のブレーンストーミングで提案されたこともあると聞いて古本屋で探したこともあるが、表紙見て、手に取るのを躊躇した。この絵柄は正直キツい。昨年、角川書店で再刊されたみたいだけど、とりあえず映画を見るまでは読まないつもり。 コクリコ坂から (単行本コミックス) 作者: 高橋 千鶴出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/10メディア
3月頃から月に二度ほど東京へ出張する日々が続きました。関西在住の私。新幹線で東京・品川駅に着いて用件を済ませた後、翌日に備えてもう1泊するというのが常です。 さて、東京に仕事や用事で出かけるとき、みなさんどんな宿で泊まるのでしょうか。 金欠の大学生のときは三軒茶屋や日吉、馬込に住む高校時代の知り合い宅にお邪魔する機会が多かったのですが、さすがにいつまでも好意に甘えることも出来ません。特にお盆年末のコミケの時は。 やがて、有料の宿に泊まるようになりました。どんなホテルに泊まるのか(どこを選ぶのか)、というのも一つの楽しみです。 90年代前半 浅草・上野界隈のカプセルホテル、飯田橋のユースホステル 90年代後半 大井町のアワーズイン阪急、飯田橋のユースホステル、蒲田・大塚の安ビジネスホテル ゼロ年代前半 大井町のアワーズイン阪急、東横イン各店 最近 東横イン各店(特に大井町)、時には小マシなホ
先日、朝日新聞の原武史の「記憶と深く結びつくローカル線をまず走らせて日常を回復せよ」って談話に関して疑問を呈した記事「「鉄道の将来を案じる政治学者原武史さん(48)」を案じる。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」を書いた。彼がローカル線の行方を心配するがあまり、「新幹線は、日常性から切り離された乗り物です。東北で毎日乗る人はまずいない」とか「東北の人にとって、鉄道は精神的なものに深く結びついているんです」とか事実を超越した発言を繰り返しているのが引っかかったのだ。「自分の描いた物語や構図に固執し、実証性には無頓着な人だなあ」という認識を僕は抱いた。 twitterやブログなどでの反応を見ていると、彼の物言いに疑問を感じる人はそれなりにいたみたい。みなさんが引っかかったのは、現地被害状況を無視している、JR東のローカル線復活させます発言をスルーしている、新幹線の重要性を理解していない、鉄道経
大阪や名古屋で地域政党の動きが目立った2011年春の統一地方選挙だけど、市町村単位でもいろいろあったみたい。三木市議会選挙でもこんな動きがあったという。 兵庫県三木市議選は24日、三木勤労者体育センターで即日開票され、新市議18人が決まった。薮本吉秀市長が立ち上げた地域政党「三木新党8人のサムライ」の登場(中略) 議員の定数削減などの議会改革を訴える市長派と二元代表制の崩壊を危惧する反市長派が衝突し、存廃の議論が続く神戸電鉄粟生(あお)線の問題などが争点に浮上 8人のサムライ…6人当選、兵庫・薮本市長「議会を政策集団に」産経新聞、2011.4.25 「三木新党8人のサムライ」ってすげーネーミングセンスなんだなあと思ったんだけど、こういう首長傘下の素人議員グループに妙な名前を付けるのが今の流行なんだろうか。「8人を擁立し、6人当選」ってのがちょっと格好悪いんだけど。 僕は三木市民じゃないんで
先月からパソコンのハードディスクの調子が悪くなって、ついに命運つきました。データをなんとか復活させて、いろいろと資料を再整理しているところです。 で、週末に6年ほど前に撮った画像を分類していたのですか、ふと時事ネタでの話題と通じる風景をいろいろ見つけました。シリアとか島原鉄道とかもあるんですけど、個人的に興味深かったのが小浜線。最近、なにか文章を書く時間的余裕がないので、とりあえず久しぶりの更新のための素材として引っ張り出しました。 小浜線三松駅 2005年4月 青春18きっぷが余ったんで、桜を求めて山陰本線から舞鶴線と転戦していきました。 その後は東舞鶴から小浜線に。2003年に電化して半年後に雑誌の取材で来たから二度目になるのかな。 125系1連。それまでキハ58が2連で走っていたのと比べると、寂しい走りです。で、クラブ活動帰りの高校生で激混みってのも前回と同様。 車内は1+2列の転換
1年半前に取材で訪問した姫路モノレール手柄山駅がついに博物館内施設としてオープンするそうです。 姫路モノレール手柄山駅跡で封印されてきたロッキード式モノレールを見る。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 姫路モノレールの一般公開について姫路市手柄山交流ステーション・モノレール展示室 兵庫県姫路市は、手柄山中央公園(姫路市西延末)で、1966年から8年間だけ走った市営モノレールの車両を展示する施設を整備し、27日、報道関係者に公開した。一般公開は29日からで、入館無料。(中略)市は、旧駅舎を復元し、保存していた車両2両を並べ、当時の広告看板や時刻表も復刻。運転席では、当時の風景の映像や走行音を楽しめる。 8年だけ走った幻のモノレール、29日から公開読売新聞2011年4月27日 「市は、旧駅舎を復元し、保存していた車両2両を並べ、当時の広告看板や時刻表も復刻」と記事内にあるけど、あのモノレールっ
昨日(2011.4.19)の朝日新聞のオピニオン記事に、「鉄道の将来を案じる政治学者原武史さん(48)」の談話が載っていた。5段半面使っているからかなり大きい扱いだ。 内容は、震災で復旧しつつある東北地方の鉄道の話。 鉄道をこよなく愛する政治学者の原武史さんは、新幹線を優先して復旧を急ぐことに懸念を抱いているという。なぜなのか タイトルは、「新幹線優先の復旧でいいのか」「記憶と深く結びつくローカル線をまず走らせて日常を回復せよ」。 また「思想」と言い訳した妙なポジショントークが始まる予感がするのですが…… 「新幹線優先の復旧でいいのか」と在来線の意義を強調する話に無茶がある 冒頭、原は新幹線の部分復旧を受けて、 東北の鉄道全体が回復したかのような空気が生まれ、ローカル線が切り捨てられることを危惧します とする。 国や東北の自治体やJR東日本に、そんな空気があるのかどうか。僕は知らない。そう
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『とれいん工房の汽車旅12ヶ月』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く