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数多くのタスクをこなしてもなぜか成果が出ない。。。。。。。 そんな経験はありませんか? 「本当に解くべき問題(イシュー)」が曖昧なまま仕事を進めているせいで、エネルギーを空回りさせている可能性があります。 そんな状態をぶち破る可能性を秘めた一冊が『イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」』(安宅和人 著)で、ビジネスや研究において圧倒的な結果を出す人々が持つ「問題設定力」を解き明かす書籍です。 本記事では、特にプロダクトマネージャーの視点からこのイシュー思考を深掘りし、「いま解くべき本質的な問い」をどう見極め、どう答えを導くかを具体的に解説します。複雑になりがちなプロダクト開発にこそ、このイシュー思考が不可欠と感じるはず! 「イシュー思考」とは何か?本当に解くべき問いを立てる意義 イシューとは、「答えが出れば成果が大きく変わる重要問題」。なんとなく気になるテーマや、中途半端な疑問
今回は「ChatGPTなどの生成AIを活用してユーザーインタビューの分析を効率化する具体的な手法」をテーマにした記事です。 ユーザーリサーチの現場では、インタビュー後のログ整理や発言のファクト抽出、インサイトの可視化などに多くの時間がかかりがちです。しかし、近年の生成AI(ChatGPTなど)を賢く使えば、これまで数時間~数日かかっていた作業を短時間かつ高精度で実施できるようになっています。 ユーザーインタビューの基本的な流れや実施方法について復習したい場合は、以下の記事もあわせてご覧ください。 【ユーザーインタビューの始め方と具体的手順】 ChatGPT×ユーザーインタビュー分析の狙い ChatGPTなどの生成系AIは、大量のテキストから要約やテーマ抽出を高速に行うのが(なんなら我々人間よりも)得意。ユーザーインタビューのログを丸ごと入力すれば、以下のような場面で役立ちます。 要点・サマ
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