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日本国内ではHR×人工知能・ビッグデータといった分野が非常に賑わっています。スタートアップ企業の資金調達したニュースも散見され、投資家も注目。これからの時代の一大テーマだけに私も注目しています。 今回はすでにサービスをローンチしている「HR×人工知能」関連領域におけるスタートアップ企業に関してまとめます。 すでに群雄割拠? 勃興する「○○×人工知能」領域 人工知能、機械学習、ビッグデータなど関連する各スタートアップの業界別まとめ 出展:http://www.shivonzilis.com/machineintelligence この一覧は、Bloombergのベンチャーキャピタル部門であるBloomberg BetaのキャピタリストのShivon Zilisさんが3ヶ月かけて調査した人工知能、機械学習、ビッグデータなどに関連するスタートアップを業界別にまとめたものです。 同時投稿されたme
2012年9月、リクルートはアメリカのIndeed社の買収を発表しました。その後のindeedはご存じの通り、日本の採用市場を独占するかのような動きを見せています。 Indeedの買収額は非公開となっていますが、一部では600億円から800億円程度であったと推測されています。当時Indeedが日本ではあまり馴染みがない企業だっただけに、買収が発表された当時は様々な憶測が流れました。 今回は、このIndeed買収の意義について、SilkRoad Technologyの最新レポートから考えてみたいと思います。なおSilkRoad Technologyは、ソーシャルタレントマネジメントを提供するアメリカの企業です。 アメリカで最も応募がくる求人サイトはIndeed!? Indeedは採用担当者や求職者からはバイトルやタウンワークのような求人サイトと認識されていますが、自分でオリジナルの求人情報を
ロボットと一緒に働く日も遠くない?ヒューマノイドが変える未来と労働市場の変革 | 求人広告代理店のリクエストエージェント 今回は新たなトレンドと言われる「労働力としてのヒューマノイドの現実性が拡大」に関して、さらに詳しい情報と労働市場への影響について整理します。 労働市場の最前線ニュースでは、低価格で扱いやすいロボットが登場し始めたことから人間を採用するのではなく、ロボットを採用する時代がすぐそこまで迫っていると言われています。 一見突拍子もない内容のため採用や人事業務に関係ないと思われがちですが、すでに様々な人的労力を要する業務が、テクノロジーの進化やイノベーションによって自動化、オートメーション化されつつあります。 人間の採用よりも自動化、ロボットを導入したいというニーズが上回ることも現実味をおびてきています。そこで、今回はロボットにフォーカスして、いくつかの未来を占う実例をピックアッ
採用活動を目的としたオウンドメディア(オウンドメディアリクルーティング)を運営し始める企業が増えています。一方で、どんなテーマで更新すればいいのか悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 今回は、実際に企業の公式オウンドメディアページ内に取り入れられているコンテンツをテーマごとに事例をまとめました。個性的なコンテンツをもっと充実させて作りたいときのヒントにしてみてください。 1、就活生・転職者に向けたメッセージ 採用のためのオウンドメディアの目的は、自社の採用ポリシーや欲しい人材、自社の目指す方向性、社長からのメッセージなど、就職活動中の学生や転職者に向けたメッセージを発信することです。 まず最初におすすめなのが「就活生・転職者に向けたメッセージ」です。採用オウンドメディアを作ったら、一番目に公開したいコンテンツです。特に印象的で、共感を呼ぶメッセージを選んでみました。 経営陣、社員、
企業運営のソーシャルメディア上で活躍するキャラクターには様々な種類・タイプがあり、伊藤ハムのハム係長・ローソンのあきこちゃんなど、活躍中の人気キャラクターがたくさんいます。 皆さんもこうしたキャラクターをみかけたり、コミュニケーションをした経験はありませんか?キャラクターとのやりとりにちょっとドキドキしたり、応援したくなったり、時として心配になったり、生身の人間とのコミュニケーションと同じように楽しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、以前から活躍しているキャラクターを一挙に紹介していきたいと思います。キャラクターの特性や運用の特徴についても簡単に紹介しています。 キャラクターの運用方法として「コンテンツの作り方」や「語りかける口調」など実際のページを訪問しながら参考にしてみてください。また、キャラクター設計のコツやコミュニケーションのコツについては、以下の記事で詳しく解
ソーシャルリクルーティングが話題になり、Facebookを活用して、新卒採用・中途採用をする企業も増えてきました。Facebookページは「採用」という目的は同じなのに、企業によってページの見せ方、コピーのつけ方、応募の流れがそれぞれ異なります。 Facebookページは自由にページを作成できるので、募集ページも企業文化をアピールする大事な場所です。今回は国内企業の運用事例を紹介しながら、Facebookページで求人募集をするにあたって、制作時に注意しなければいけない項目をまとめました。 採用Facebookページ運用の基礎知識 Facebookページを使って採用募集をするにあたって、知っておくべきFacebookページ運用の基礎知識をまとめました。 ページURLは「いいね!」が25人以上で変更可能! Facebookページを作成すると、自動的にURLが割り当てられます。このURLは数字を
株式会社リクエストエージェントは東京都新宿区にある求人広告代理店です。当社は「リクエストしてもらえる採用の代理人」を基本理念に、求人広告事業、採用ホームページ制作事業、採用代行事業を展開しています。求人広告事業では日本最大級のアルバイト・パート求人サイト「バイトル(旧バイトルドットコム)」を中心に、成功報酬型(採用課金型)求人サイト「マイベストジョブ」など大手から中堅まで様々な求人媒体を取り扱っています。第二新卒の営業職やエンジニアといった正社員採用から、居酒屋・ガールズバー・キャバクラといった大学生やフリーターを目的とした未経験アルバイト採用まで幅広いご相談が対応可能。求人広告代理店として東京以外にも大阪・愛知・福岡・仙台など全国の企業と取引しています。客観的なデータを駆使し、採用予算と掲載料金を考慮しながら最適な採用手法と、オリジナルの求人原稿を提案させて頂きます。採用活動・求人広告出
「 ○○社は、水やコーラが飲み放題でランチと夕飯が無料らしい。」「☓☓社は、会議室に椅子がない上に、歩く速度が廊下に表示されているらしい。」「△△社は、節電のため夏はサマータイムが導入され、半日は自宅作業らしい。」 いろいろな企業の職場環境についての噂を聞くことがあります。こうした職場環境のイメージというのは、就職を考えている人にとってその企業に応募するかどうかを判断するポイントの一つでもあります。 そこで今、注目されているのが「エンプロイヤーブランディング」という考え方です。今回はソーシャルメディアが台頭するに連れて注目され始めた新しい企業PRの手法について解説していきます。 エンプロイヤーブランディングとは、雇用主として企業という「職場」をブランディングしていくことです。企業や製品のブランディングと同様に、雇用主として企業という「職場」をブランディングしていくことをエンプロイヤーブラン
「ソーシャルリクルーティング」 という言葉をご存知でしょうか? ソーシャルリクルーティングとは、企業活動上、最も重要である「人材採用手法」において、SNSを活用した採用手法 を意味します。つまり、企業が人財を採用するための方法の一つです。具体的にはTwitter、Facebook、Instagram、YouTubeなどのSNSを活用して行う採用のやり方を指します。 2011年5月は、米Likedinの上場により、有象無象の新サービスがグローバル規模で生まれ、ソーシャルリクルーティングという概念が若干ながら日本国内でも話題になった1ヶ月でしたが、一体世界ではどの程度利用されているのでしょうか? 企業の73%が、採用活動に広義のSNSを活用 この数字は、JOBVITE社が2010年春にアメリカの採用業務の関係者600人以上に対して調査した、企業におけるソーシャルリクルーティングの活用度に関する
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