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導入すると、タグの管理やGoogle Analyticsのイベントトラッキング設定も簡単になるなどたくさんのメリットがあるGoogleタグマネージャー(GTM)。 自社サイトや個人でサイトを運営していると、耳にする機会も多くなってきているのではないでしょうか。 導入企業も増えてきている印象で、導入のご相談を頂く機会も増えてきました。 本記事では、Google Analyticsやサーチコンソールと違い、まだまだウェブ上に情報の少ないGoogleタグマネージャー(GTM)の基本的な情報から、メリット、導入の流れ等について解説します。 まずは、Googleタグマネージャーとはどんなツールなのか?ですが、GoogleタグマネージャーはGoogleが提供している「タグを一元管理するためのツール」です。 サイトを運営しているとサイトに様々なタグを設置していることがあると思いますが、そのタグをGoog
夫や妻の浮気は、まずは職場不倫を疑うべきである 「職場恋愛」、「職場結婚」という言葉もある通り、会社の中はある意味、男女の出会いの場ということが言えます。 職場が同じならば、ほぼ半日近くをオフィスの中で一緒に過ごすことになります。しかも、会社という同じ共同体の一員として、同僚、先輩、後輩という強い関係性が生まれますので、自然と親密になるものです。自分好みの魅力的な異性がいたなら、相手が既婚者であっても強く興味を持つというものです。 気になる存在だった同僚や部下と、いつの間にか深い関係に発展しやすいのが「職場不倫」です。そのため、配偶者が浮気している…と感じた場合には、まずは職場に不倫相手がいないかを疑う必要があるのです。 職場不倫に発展するきっかけは? 職場不倫に発展するきっかけとして多いのが、飲み会や社内レクリエーションなどです。アットホームな会社では社内行事も多いため、そこで働く男女が
男が選ぶ浮気相手のタイプとは? 男が求める理想の浮気相手とは、どのような女性の事を指すのでしょうか? ずばり「都合の良い女性」です。細分化していくと様々なタイプが存在する事に気づきます。具体的に、どのような女性なのか詳しく見ていきたいと思います。 口の堅い女性 浮気をするほとんどの男性が、家庭を壊したくて不貞行為に至っているわけではありません。自分のせいで家族が苦しむ顔など見たい人などいないでしょう? どのような状況になっても、浮気・不倫行為をばらさない女性は、浮気相手のタイプとして選ばれることが多いです。 もちろん、人間ですから絶対に喋らないという事はないかもしれません。感情的になれば人間性がガラリと変わり裏切られることもあるでしょうが、約束を守れる(=この場合は口が堅い)女性は、浮気相手には最適だと考えられています。 女性蔑視などではなく、一般的に女性は利に聡く利益がある方に心が動くと
過去に有料リンクを購入したことが原因で、Googleから「不自然なリンクの検出」という警告メッセージが届いて、慌てて手動ペナルティを解除したというサイトオーナーは少なくないと思います。 ペナルティが解除されたら取りあえずひと安心となりますが、必ずしもそうとは言えない問題が2017年の春頃から起きています。 それは、ペナルティ解除時にGoogleサーチコンソールの被リンクリストに表示されていなかったスパム被リンク群が新たに検出されるという問題です。それらのスパム被リンクがGoogleの自動アップデートに引っかかってしまい検索順位がランキング圏外に飛ぶという事例が見られます。 どのような現象なのか?対処法はどうすればいいのか?について解説していきます。 被リンクリストに過去のスパム被リンクが新たにでてくる現象 最近、いくつか相談を受けたお客様の中に「特定キーワードの検索順位が圏外に落ちた…」、
浮気調査アプリとは? 浮気調査アプリとは、浮気している事実を確かめるために活用できるアプリのことです。iPhone、アンドロイドなど携帯で使えるアプリのことを指します。 ちなみにパートナーの浮気を発見することを目的とした「浮気調査専用アプリ」というものは存在しません。別の目的で作られたアプリを活用して、浮気の事実を調べられるだけです。浮気調査アプリには、以下のような種類と機能があります。 浮気調査アプリの種類 多くの浮気調査アプリがリリースされていますが、主に以下のような種類があります。 スマホ内のデータを閲覧できるアプリ スマホ内の写真やスクリーンショットをパソコンからアクセスして閲覧できるスマホ同期アプリです。パートナーが浮気相手と一緒に写っている写真や密会現場の写真を発見できれば、浮気の事実を確認できます。 スマホの位置情報を確認するアプリ 相手の位置情報を確認できるだけでなく、自分
2016年末に起きた例のキュレーションメディアの問題によりSEOは良くも悪くも大きな注目を浴びました。その手法やモラルはさておき、SEO施策とコンテンツマーケティングを正しく導入すれば大きな成果が得られることは広く知られることになりました。 そうです。SEOは今もWEB集客において王道のマーケティング手法なのです。 そのSEOですが、近年では技術要素よりもコンテンツの重要性が増しており、どんな企業も本気で取り組めばWEB集客を拡大できるチャンスは広がっています。 今回は2017年のSEOの振り返りとともに2018年の展望を踏まえて、企業が本格的に取り組む際に「やってはいけないSEO施策」、「取り組むべきSEO施策」について解説していきます。初心者の方も理解できるように、テーマによっては過去のできごとをふまえ時系列な説明も加えました。 この記事は、2017年の増補版として2018年のSEO情
LINEのやり取りをチェック ひと昔前までは浮気相手とのやり取りはメールを使うケースがほとんどでしたが、現在はLINEが標準のコミュニケーションツールと言えます。 そのため、パートナーが浮気している場合、必ず相手とはLINEでやり取りをおこなっているはずです。 LINEのトーク画面でトークリストの上に来ている相手とは頻繁にやり取りしている可能性があります。 もしも浮気相手とのやり取りが残っていたら、写メする、相手のIDをメモに残すなどして、証拠として保存しておきましょう。 スマートウォッチのアプリ スマートウォッチを利用する人は年々増え続けており、今では10人に1人が使っていると言われています。 このスマートウォッチにはGPS機能があり、歩いた地域やルートがアプリのログに表示されます。 パートナーがスマートウォッチを使っていれば、スマホからアプリをチェックして、歩いたルートや目的地を調べる
コンテンツマーケティングの現場で、「企画・アイデアが思いつかない…」、「構成案がまとまらない…」、「書いてる最中に煮詰まってしまう…」こんなことがないでしょうか? そんな時に活用をお薦めしたいのが、偉大な先人たちが残した「ライティング法則」、「マーケティング法則」です。 ご自身の商材やサービスを法則に落とし込むことで、企画、構成が素早くおこなえるはずです。また、ロジカルで説得力のある記事や、刺激的なセールスレターの作成が実現できるでしょう。 そこで今回は、下記の5つのライティング術に適した14の法則について解説します。 1.ロジカルライティング(論理性、説得力) 2.マーケティングライティング(ブランディング、競争優位) 3.ストーリーライティング(物語、ファン化) 4.セールスライティング(購買行動、参加意識) 5.SEOライティング(検索エンジン最適化) ロジカルライティング 1.三段
コンテンツマーケティングで、新しいコンテンツを作ることばかり目が奪われがちになってませんか? 良質なコンテンツを増やす施策が重要なのは言うまでもありませんが、新規コンテンツよりもっと早く成果を出すための近道があります。それは「リライト」です。 既存のコンテンツに“味付けをする”。つまり効果的なリライトをおこなえば「離脱率の改善」、「SEO効果」という2つの成果を素早く得ることが可能になります。 そこで今回はリライトで成果を出すためのコンテンツのチェックポイントについて解説します。 1.タイトルと記事の最適化ができているか タイトルはその記事のコンテンツ内容を指し示すものです。読者は当然ながらタイトルを見てその記事に興味を持ち文章を読み始めます。 そこにタイトルと記事内容の乖離が見られれば、読者は読み進むなかでモヤモヤし消化不良を起こすことになります。それが結果的にユーザーの離脱を招きます。
Googleが常時SSL化を推奨していることもあり、WEBサイトをSSL化しようと考えている方も多いと思います。 ここでは.htaccessを使ってhttpからhttpsにリダイレクトする方法を紹介します。 ECサイトでは、カード番号や購入履歴などの個人情報を守るためにもSSL(HTTPS)の導入は必要ですし、ECサイトでなくてもお問い合わせや相談フォームなどSSL化したほうが良い状況も多いと思いますので、導入時のリダイレクトの参考にしてみてください。 httpからhttpsへのリダイレクト httpからhttpsへリダイレクトするには.htaccessに下記を追加します。 RewriteEngine On RewriteCond %{HTTPS} off RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L] これにより、例
ご無沙汰しております。ホワイトベアー自称係長の田中です。 サイト運営していると「アクセス数が急減した!」という経験をすることもあるかと思います。 そんなときに、GoogleAnalyticsやSearchConsoleで原因究明し、焦らずに対処できるかどうかは、サイト運営していく上で重要です。 弊社はSEOをご契約頂いているお客様のサイトは順位だけでなく、アクセス状況やSearchConsoleも随時確認しております。 今回は、アクセスが急減した!という時に確認したいGoogleanalyticsの指標やSearchConsoleの見るポイント等をご紹介します。 何はともあれ原因究明から! これは当たり前のことですが、要因が分からずに対策をすることはできません。アクセス数が減少した時、まずは「原因究明」することで、やっと次の一手が見えてきます。 アクセス数減少の要因は大きく分けるとこの2つ
ライティングには集中力が必要 ライティングをスタートするとき、文章の書き出しで10分も20分も手が止まっていることはありませんか? また、ライティングの合間に「メールチェック、ネットニュースのブラウジングをしてたら、時間ばかりが過ぎていった…」なんてこともあると思います。 その原因は集中力が高まっていないからです。 ライティングはとても集中力がいる作業であり、集中力を欠いている時に良質な文章を生み出すことはできません。 当社では、コンテンツマーケティングの業務をおこなう中でSEOディレクターもライティング業務に携わります。そのため、メンバーの間でどうすれば集中力が高まり良質な記事を書けるかについて議論することがあります。 今回は私たちも実践するライティングの際に簡単に「集中力」を高める方法をご紹介したいと思います。 実践方法1:脳から「アルファ波」を出す 脳は、完全に眠っている状態で出る「
こんにちは。ホワイトベアーの自称係長、田中です。 好きな食べ物はあんドーナツの周りに付着している白い粉です。 さて、本日は、検索結果にパンくずリストを表示させたい!という願いを叶えるための記事でございます。 パンくずリストを検索結果に表示させるとは? Googleの検索結果を見ると、タイトル・URL・紹介文しか表示されていないものもあれば、それ以外に「評価」や「パンくずリスト」「レビュー数」などが表示されているものがあることに気付くと思います。 検索結果に表示される情報を「スニペット」と呼びますが、情報量が多いスニペットを「リッチスニペット」と呼びます。 通常のスニペット イエス!フォーリンデブ★様 四ツ谷の検索結果表示より ん~!イエス!フォーリンデブ!四ツ谷の、かけカツ丼と言えば「鈴新」さん。かけカツは煮込まずにカツの上からタレや具をのっけてるので、サックサクな食感の楽しめる新感覚カツ
こんにちは、メディア事業部ウェブディレクターのコネル飯塚です。 WordPressでブログを運営していると、トップページなどに記事一覧を表示させている場合が多いと思います。 かっこ良いWordPressテンプレートもたくさんありますが、通常のループの使い方では記事一覧のすべてが同じ投稿形式の表示方法になります。 そこで、今回は記事一覧の最新の投稿記事のみ画像を大きく見せるなどが出来るように、最初の記事を判別する方法を説明していきます。 この方法を使えば、「最初の1つ」だけではなく、「最初から3つすべて」や「4つ目だけ」など、応用して見せ方に変化をつけることができます。 同じ形式の記事一覧をループさせている状態から少し変化やアクセントを付けて、見せ方を変えてみませんか?とても簡単なカスタマイズ方法なので、是非参考にしてみてください! ループの使い方 まず、WordPressで記事一覧のような
サイトを作って、「よしっ、公開するぞ!」と公開したものの、時間が経ってもアクセスが0。こんなことがよく見受けられます。 ですが、初歩的なミスを犯している場合がほとんどです。 今回はそのようなミスがないように、サイトを公開する時に気をつけたいチェックポイントについて紹介していきます。 1.htaccessの設定 サイト制作時は、第三者に見られないようするために.htaccessで次のような設定をすることがあります。 IP制限 Web制作者が一部の人にWebサイトを共有した場合に利用。Web制作者側で指定したIPから接続している人のみにサイトを見せる方法。 ベーシック認証 サイトにID、パスワードを設定することで、IDとパスワードを知っている人のみにサイトを共有する方法。 サイト公開時にこれらの設定を解除し忘れると、Googleのクローラーがサイトにアクセス出来ず、永遠にインデックスされません
カノニカルタグとは カノニカル(canonical)タグは、URL正規化タグとも呼ばれ重複URLの解消を目的としたタグです。 重複URL例としては次のようなものがあります。 www.有り無し、index.html有り無し トラッキングなどの用途でパラメータを付ける場合 URLは異なるもののページの内容が同じ カノニカルタグを利用することで重複URLの中でどのURLが正規のものなのか、これらのURLが同じ内容であるかを検索に伝えることが可能になります。 カノニカルタグの書き方 カノニカルタグはheadタグ内に以下内容を記載します。 <link rel="canonical" href="ここに正規化先のURLを記載" /> 記載例 <head> <title>タイトル</title> <meta name="description" content="ディスクリプション。" /> <link
企業のWeb担当者はメインの業務と掛け持ちの方が大多数なはず。本業が忙しいと、SEO情報についてなかなかキャッチアップが追いつかなくなりますよね。 新しいアルゴリズムが導入されると、必ずと言っていいほど悪質なSEO会社が電話やメールで営業をしてきます。キャッチアップが遅れると十分な知識も無いため、この悪質なSEO会社の営業に口車に乗ってしまうかもしれません。 今回そんな悪質なSEO会社に捕まらない為にも、よく話に出てくるアルゴリズム・アップデートや最近導入されたアルゴリズムについて紹介します。 パンダアップデート パンダアップデートとは良いコンテンツの順位を上げ、低品質・粗悪なコンテンツを上位に表示させない為のアルゴリズムです。英語圏では2011年から、日本では1年遅れの2012年から導入されています。 導入から2013年2月までは1ヶ月~1ヶ月半の間隔で手動更新されていました。2013年
HOMEWEB制作WordPressでindex.phpとindex.htmlを同時に使う方法!サイトリニューアル中に共存させる こんにちは、メディア事業部ウェブディレクターのコネル飯塚です。 htmlで作られているWEBサイトをWordPressに作り変える時に、index.phpとindex.htmlを一時的に両方使いたい場合があると思います。 クライアントのコーポレートサイトをリニューアルする時など、ドメイン直下にindex.htmlがある場合、そこにWordPressをインストールすると、WordPressのトップページがうまく表示されません。 なぜなら、元からあるindex.htmlにリダイレクトされてしまい、index.htmlの内容がトップページに表示されるからです。 例えば、「http://example.com」というドメインを使用しているとします。 WordPressの
こんにちは、メディア事業部ウェブディレクターのコネル飯塚です。 スマートフォンやタブレットでも見やすいようにレスポンシブデザインにしているWEBサイトも多いと思います。 PCでは表示させるが、スマートフォンでは非表示にしたり、PCとスマートフォンでは異なる広告を表示させたりなど。 CSSのMedia Queries(メディアクエリ)を使って、「display:none」と「display:block」を切り替えてスタイルを変更できますが、WordPressではバージョン3.4から導入されている「wp_is_mobile()」というあらかじめ用意されている関数を使うこともできます。 しかしながら、「wp_is_mobile()」はモバイル端末である「スマートフォン・タブレット」であるかどうかを判別するための関数であり、「スマートフォン」と「タブレット」を分けることはできません。 iPad、K
こんにちは。Web/SEOディレクターの田中係長(自称)です。 今日は、「Search Console」の「Fetch as Google」についての解説です。 サーチコンソールのフェッチアズグーグルって聞くととても高度そうですが、簡単に言うと「Google公式ツールを使って、サイトを好きなときにクロールしてもらおう!」って話です。 とはいえ、「クロールしてもらうだけ」のツールではないので、そのあたりも含めて解説いたします! Fetch as Googleとは? まずは、そもそもFetch as Googleって何だ?ということですが、 公式サイトでは以下のように解説しています。 Fetch as Google は、サイト上で Google が行う URL のクロールまたはレンダリングの方法をシミュレートできる診断ツールです。 [引用元]Fetch as Google について そうなんで
表示させる記事の件数をそれぞれの記事一覧ページで異なる設定をしたい場合や、特定のカテゴリーの記事のみを表示させたい場合があると思います。 ビジネスサイトなどではページ内容によって特定のカテゴリーの記事として、おすすめのカテゴリー記事や今の時期だけプッシュしていきたいカテゴリーの記事があったりします。 そのような場合のために、WordPressのループ処理の中で、表示を制御することのできる「query_posts」の使い方について説明させていただきたいと思います。 投稿した記事の表示件数の設定方法 まず、WordPressの管理画面では個別の設定はできませんが、ブログの一覧ページの全体的な表示件数を設定することができます。 初期設定では10件になっていますが、メニューの「設定」→「表示設定」の中にある「1ページに表示する最大投稿数」が記事をループ処理で呼び出す回数になります。 一般的にこちら
少し前まではブラックハットSEOが蔓延していましたが、Googleのアルゴリズムの調整や手動ペナルティを強めた結果、ホワイトハットSEOが台頭するようになってきました。 ですが、ホワイトハットSEOを行っている人でも、知らず知らずのうちにブラックハットSEOを行っていたり、SEOによる攻撃を受けている場合がしばしばみられます。 この状況を回避するには、ホワイトハットSEOを行っている人もブラックハットSEOにはどのような手法があるのかなど概要を知ることが必要になります。 それでは、ブラックハットSEOの手法について解説していきます。 そもそもホワイトハットSEOとは ブラックハットSEOについて紹介する前に、ホワイトハットSEOについて少し触れたいと思います。 ホワイトハットSEOとは、Googleのウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)を守ったうえで、継続的にリンクを
最近、拡張子が.htmlファイルで作られたサイトに、記事を追加したりコーディングしたりすることがありましたが、CMSなどではないため記事を追加するたびに全ページを修正しなければなりません。 もちろん一括置換すればいいのですが、今後の更新や修正のことを考え、共通のパーツはまとめて1つのファイルで管理したいと思いました。 PHPを動作させるには、一般的なレンタルサーバーでは、そのページの拡張子を「.php」にします。 しかし、すでに公開されているサイトの拡張子が.htmlのページをPHP化するために、拡張子を変更するとURLも変わってしまうことになります。 それではGoogleから全く別ページと見なされてしまうため、SEO的に良くありません。 そこで今回は、拡張子が.htmlのままで、PHPが動作する方法として「.htaccess」を使った簡単な方法を紹介いたします。 .htaccessに「A
HOMEアクセス解析【Google Analytics】アカウント・プロパティ・ビューを理解する!【複数サイト運営者必見!】 お久しぶりです。ホワイトベアーの自称係長 田中です。 Google Analyticsもかなり一般的になり、弊社にご相談頂いたお客様のサイトでも導入されていることがほとんどです。 そんなGoogle Analyticsですが「アカウントの管理」に困っているお客様も多くいらっしゃいます。 複数サイトを運用していて、サイトごとにアカウントを作ってしまい「管理しきれない!」といったケースも多いです。 今回は、Google Analyticsの管理でお困りの方に、Google Analyticsの基本である「アカウント」「プロパティ」「ビュー」について解説し、アカウント設計の考え方をご紹介します! アカウント設計でつまずくポイント 基本的に、Google Analytics
WordPressのテーマ選びはデザインも重要ですが、SEOが実施されているテーマかどうかも確認する必要があります。凝ったデザイン、キレイなデザインのテーマを使ったが全くアクセスがないなんてことが起きてしまいます。 今回はそのようなことがないように、WordPressでどのような機能が入っているテーマが良いのかを紹介します。 1.タイトルと見出しの最適化が出来る デフォルトのテーマやSEOに最適化されていないテーマの場合は、タイトルと見出しの内容が同じものが反映されるようになっているものが多い傾向にあります。特に気にしない人はこのままでも問題ありません。 ですが、実際には以下のように検索エンジンから来る人と既にサイト内にいる人向けに変えた方がいい場合があります。 タイトルはそのページを外から見た人向けにわかりやすい内容 見出し(文頭の見出し)はサイトを閲覧している人にわかりやすい内容 2.
Goosehouseと言うシンガーソングライターだけで構成されたアーティスト集団をご存知でしょうか? UstreamやYouTubeにカバー曲やオリジナル曲を配信し、インターネットとライブのみを拠点にして活動しているグループです。 テレビやラジオなどの露出はほとんどなく、ネット特有のリアルタイムの接触に重きを置いて活動しています。 そんな飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を集めているGoosehouseですが、コンテンツマーケティングという視点で見てもすごいなぁ!と思い、記事にしてみました。 そんなに人気があるの? オリジナル曲の配信やCD発売もおこなっていますが、Youtube配信のほとんどはカバー曲となっています。 似たところで言うと「歌ってみた」「踊ってみた」「弾いてみた」などに代表されますが、断片的な接触しかない場合が多く、一見さんが一度再生しても配信者のファンになることは少ないのではないで
HOMEWEB制作WordPressでユーザープロフィールの項目を新たに追加する方法!管理画面の投稿者情報をカスタマイズする こんにちは、メディア事業部ウェブディレクターのコネル飯塚です。 WordPressの管理画面からユーザーのプロフィールを編集することができますが、デフォルトの状態では編集できる項目が限られています。 サイトやブログによっては複数人で運営していたりするため、特定ユーザーの項目を固定して表示する訳にはいかず、ユーザーそれぞれのプロフィールを表示させたい場合があると思います。 そこでWordPressでは「twitter」や「facebook」または「会社名」や「役職」などさまざまな項目を新たに追加することができます。 「functions.php」に少しのコードを追加するだけで、管理画面のプロフィールに新たな項目を追加して、自由に編集することができるので、大変便利です。
HOMEアクセス解析【チェックも簡単!】Google Analyticsでクリック数を計測する方法【イベントトラッキング】 お久しぶりです。ホワイトベアー 自称係長の田中です。 今回はGoogle Analyticsで「クリック数を計測する方法」をお伝えしたいと思います。 スマホの普及に伴い、電話をかけるボタンからの問い合わせも増える傾向にあり、クリック数やタップ数計測の需要は増しているなぁと感じています。スマホから電話番号をタップして電話をかけた場合、デフォルトのままのGoogle Analyticsでは何も履歴が残りません。 この、何も履歴が残らないというのは、「コンバージョンしたユーザー」と「コンバージョンしていないユーザー」などをセグメントすることもできず、分析する上では、非常に大きな問題ですので、記事を参考に是非トラッキングしてみてください! それでは、クリック数/タップ数の計測
今Webマーケティング業界では、空前の『コンテンツマーケティング』ブームで、大規模イベントも行われている程です。そんなコンテンツマーケティングを成功させる為には、役に立つコンテンツを提供し続ければ良いと考えていませんか? 答えはノーです。 現在はそれで検索順位、アクセス共に良好かもしれません。しかし、中長期的に見ると検索順位は落ち、アクセスも下落する可能性があります(他のサイトに抜かれるなど)。 その原因は、被リンクを獲得しているかしていないかの差になります。というのも、現状のGoogleは被リンクで評価するシステムがベースにある為です。 よって、コンテンツマーケティングが上手くいっているかどうかを判断するには、被リンクがそのコンテンツに付いているか付いていないかを確認することが1つの指標となります。 それでは被リンクを調べる方法を紹介していきます。 尚、記事中ではブラックハットSEOと対
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