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都知事選
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スライド概要 2024年5月31日に開催した「AWSで生成AI入門! LLMの概要からRAG、エージェントまで」セッションの資料です。 生成AIに使われるLLMの基本を説明し、AWSが提供している生成AIサービスであるAmazon Bedrockの使い方を説明します。 APIの使い方に始まり、チャット、ベクトル検索、RAGと段階的に説明し、最終的に「はにわロボット」工場のエージェントを作成する内容になっています。
⾃⼰紹介 l Dirty Tester/バキバキQA l SaaS企業のQAリード l 職業歴 l テストベンダー←6年くらい l 現在の会社←5ヶ⽉くらい l 初スクフェス&初登壇 l コンテキスト説明不⾜あったらすみません l inOsaka 2
スライド概要 スクラムフェス大阪2024の登壇資料です。 スクラムマスターとして、あるチームでエンジニアとQAの間に見えない壁があり、それが崩れるまでを眺めた。しかし、チームは時間をかけて壁を崩すことができ、その結果、よりユーザーと価値に向き合えるようになった。チームの状況は、初めてアジャイル開発やスクラムに触れるメンバーが多くいたよくあるプロダクトチームであった。スクラムマスターは、なぜ壁崩せたのか、なぜ見ていられたのかを語る。この物語は、あなたのチームでも起きうることであり、アジャイル開発に取り組む上での示唆になるはずです。
©︎ 自己紹介 平田敏之(tarappo) かんたんな経歴 • DeNA SWET → 10X(2022/04 -) 領域 ・「開発生産性の向上」「品質の担保」をミッション 2024 10X, Inc. ©︎ JaSST Kansai 24 - アブストラクトより 皆さんはどのようにして「プロダクトの品質」を担保していますか? そのための活動はテスト実施以外にも多岐にわたります。 ① しかし、これらの活動を品管メンバーだけで実施するのは難しいです。 10Xでは、品管メンバーがリードしながら、組織全体で品質を担保するために様々 な取り組みを行っています。 ② 例えば、開発チームの一員としての活動や、組織全体への働きかけなどです。 本発表では、弊社で実際に行っている事例を基に、組織全体で品質を担保するため の具体的な取り組みを一つ一つ紹介していきます。 これにより、皆様が自社での品質向上に役立
スライド概要 本スライドは2024年5月25日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル2024』で行われた講演のスライドとなります。 タイトル: 初心者からのステップアップ!見る人に楽しんでもらうための丁寧なBlender 内容: Blenderでモデルをいくつか制作してきた方を対象に、より魅力的なモデルを作る為に大切な考え方やポイントを紹介します。 1つの部屋をモチーフとして、使うと良い機能や基本的なマテリアルの考え方から、ライティングやレイアウト次第で見せ方が大きく変わる事を実演形式でお伝えできればと思います。 登壇者: 3DCG教え屋さん 和牛先生 氏 【アーカイブ記事】https://gamemakers.jp/article/2024_06_17_70290/ 【イベントページ】https://gamemakers.jp/scramble2
スライド概要 本スライドは2024年5月25日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル2024』で行われた講演のスライドとなります。 タイトル: 【公開】ヒット作品のつくり方 内容: ヒット作品は一握りの天才が産み出すものと思い込んでいませんか? 「才能がなくても、よく売れる人気作品は作れるよ。」 「ヒット作品を産み出すフレームワークがあるからだよ。」と聞くとどう思いますか? 「そんなもの本当にあるの?もしあるんだったら、どんなものか教えてよ!」 と思ったそこのアナタ! まさにアナタのための講演です。 ヒット作品の作り方を出来るだけ分かりやすくお伝えしてみます。 登壇者: 株式会社ホットスタッフ・プロモーション コンテンツクリエイティブセクション エグゼクティブプロデューサー コヤ所長(小山 順一朗)氏 講演動画も公開中! https://youtu
スライド概要 本スライドは2024年5月25日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル2024』で行われた講演のスライドとなります。 タイトル: 猫でも分かる ゲームエンジンのサンプルを面白くする方法 内容: タイトル: 猫でも分かる ゲームエンジンのサンプルを面白くする方法 内容: ゲームエンジンの普及により誰でもゲームを作れる時代になり、検索すると様々な情報や解説が見つかります。 でも…「手元にあるコレをどうしたら面白くなるの?」という初心者の方が欲しい情報ってあまりないですよね? そこで、ゲームエンジンのアクションゲームサンプルを題材に、ゲームを面白くするテクニックを時間の限りご紹介します。(ゲーム開発初心者向けです。また、特定のゲームエンジンに依存しない内容にする予定です) 登壇者: スクワッドスターズ株式会社 シニアプログラマー 岡田 和也
スライド概要 本スライドは2024年5月25日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル2024』で行われた講演のスライドとなります。 タイトル: インディーでゲームを作るってどういうこと?インディー開発者の生活 内容: 日本でも大きな盛り上がりを見せているインディーゲームですが、その開発者の実態は謎に包まれています。 本セッションは「インディーゲーム開発者って、どんなサイクルで生活しているの?」というテーマでパネルトークを行います。 登壇者は、ゲーム会社から独立したケース、別事業からゲーム開発に参入したケースなど背景はさまざま。 1日の使い方、時期による忙しさ、インディーゲームをつくっていていちばん楽しい瞬間など、インディーの実態に迫っていきます。 もしあなたが、インディーゲーム開発者として活躍することになったら?その姿を思い描く一助になればと思いま
スライド概要 JJUG CCC 2024 Springの発表資料です。 Webアプリケーションをクラッカーの攻撃から守るために様々な対策が求められます。例えばSQLインジェクション対策、CSRF対策、XSS対策、セッションID固定化対策などです。 このセッションでは、これらの対策について基礎から解説したあと、Spring Bootでどのように実装するかを解説します。
TORANOANA Lab 物理削除 vs 論理削除 レコード消滅作戦 虎の穴ラボ 河野 裕隆 JJUG CCC 2024 Spring Copyright (C) 2024 Toranoana Lab Inc. All Rights Reserved. #jjug_ccc_c 自己紹介 河野 裕隆(こうの ひろたか) 好きなもの ● 2019/08 虎の穴ラボ入社 ● VOCALOID(初音ミク) ● 新規開発チーム ● 謎解き、クイズ ○ ● クリエイティア他 X: @hk_it7 虎の穴ラボへの入社理由 ● スキルを高めあえる仲間がほしい ● ユーザーに近い仕事がしたい JJUG CCC登壇は半年ぶり3回目 初めてスタッフ参加🎉 2 Copyright (C) 2024 Toranoana Lab Inc. All Rights Reserved. #jjug_ccc_c
スライド概要 JJUG CCC 2024 Springでのスポンサーセッション「テストコードが根付くチームを立ち上げるために考えたいこと」の公開資料です。 シンプレクスは1997年の創業以来、メガバンクや大手総合証券を筆頭に、日本を代表する金融機関のテクノロジーパートナーとしてビジネスを展開してきました。現在では、金融領域で培った豊富なノウハウを活用し、金融機関以外の領域でもソリューションを展開しています。2019年3月にはAI企業のDeep Percept株式会社、2021年4月には総合コンサルティングファームのXspear Consulting株式会社がグループに加わり、創業時より付加価値の創造に取り組んできたシンプレクスとワンチームとなって、公的機関や金融機関、各業界をリードする企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を支援しています。
マーチン・ファウラー モジュールとは、明確に定義された一部のサブセットを 理解するだけでシステムを変更できるようにソフトウェ アシステムを分割したものと定義します。 コンポーネントはモジュールの一形態であり、独立して 置換できるという追加の特性を備えています。 出典 martinFowler.com “Software Component” より筆者抄訳 https://www.martinfowler.com/bliki/SoftwareComponent.html https://www.martinfowler.com/bliki/SoftwareComponent.html
スライド概要 本スライドは2024年5月25日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル2024』で行われた講演のスライドとなります。 タイトル: シェーダコードも怖くない?UEのCustomノードで学ぶHLSL入門 内容: 本講演はシェーダコードに対する苦手意識を克服するための第一歩として、UEマテリアルのCustomノードを利用して高級シェーダ言語であるHLSLの使い方、読み方、面白い使い方などを解説します。 登壇者: グラフィクスエンジニア もんしょ 氏 講演動画も公開中! https://youtu.be/PAiU21nG_N4 【アーカイブ記事】https://gamemakers.jp/article/2024_06_14_69370/ 【イベントページ】https://gamemakers.jp/scramble2024/ 【イベントレポ
「リスク」「脅威」「脆弱性」とは? - 定義 JIS Q27000:2019 リスク 目的に対する不確かさの影響。 注記4 リスクは、ある”事象”(その周辺状況の変化を含む。)の結果とその発生の”起 こりやすさ”との組合せとして表現されることが多い。 脅威 システムまたは組織に損害を与える可能性がある、望ましくないインシデントの潜在的 な原因。 脆弱性 一つ以上の脅威によって付け込まれる可能性のある、資産または管理策の弱点。 ※ JIS Q27000:2019 3.61項、3.74項および3.77項より 脅威モデリングナイト #1 in Tokyo #脅威モデリング 「リスク」「脅威」「脆弱性」とは? - もうちょいわかりやすく それが生じた時 それが生じなかった時 あるいは どう生じたか で、結果が異なる 「情報・サイバーセキュリティの基本と動向」PwC丸山さん資料より https:
スライド概要 本スライドは2024年5月25日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル2024』で行われた講演のスライドとなります。 タイトル: 心に残る物語のつくりかた 内容: 企画コンセプトの創り方と、受け手の心に残り続けるキャラクターやシナリオの導き方を提案します。 アニメ化を果たしたゲーム『カリギュラ』や、チャンネル登録者数50万人の『ミルグラム』など、自作品の事例を用いて山中がシナリオ作りで大切にしている点を解説します。 企画やシナリオに携わる方以外にも楽しんでいただける内容になると思います。 登壇者: プロデューサー / ディレクター / 脚本家 山中拓也 氏 講演動画も公開中! https://youtu.be/rl3-73svm2c 【アーカイブ記事】https://gamemakers.jp/article/2024_06_13_6
スライド概要 本スライドは2024年5月25日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル2024』で行われた講演のスライドとなります。 タイトル: 全開発者におくるデバッグ入門! 個人開発でも使えるQA Tipsや基礎的な考え方をご紹介 内容: どういうテストをすればいいの?テストのタイミングって?工数感はどんな感じ?といった基礎情報から、「Quality(品質)」に関する考え方、テストに求められる要件についてお話しします。 登壇者: 株式会社デジタルハーツ QA事業本部 MS事業部 部長 渡辺 栄宏 氏 【アーカイブ記事】https://gamemakers.jp/article/2024_06_13_69326/ 【イベントページ】https://gamemakers.jp/scramble2024/ 【イベントレポート記事】https://gam
スライド概要 GitHub Actions Meetup Tokyo #3 https://gaugt.connpass.com/event/317178/ このプレゼンテーションでは、サイボウズ社のGaroonのE2Eテストについて、GitHub Actions self-hosted runner 上で実行していたE2Eテストを高速化・安定化させるために取り組んだこと、E2Eテストワークフローの視点の改善アイディアについて話されます。GaroonのE2Eテストにおける実行時間とFlakyが問題となっており、その改善に取り組んだ内容が紹介されています。 おすすめタグ:GitHub Actions,E2Eテスト,self-hosted runner,Garoon,テストワークフロー
レッドジャーニー(https://redjourney.jp/) 所属のアジャイルコーチ 元ギルドワークス 所属 様々な規模のSIerでのシステム開発を経て今に至り、約10年で40の組織、80のチームを支援している。 「ええと思うなら、やったらよろしいやん」を口癖に、社内のみならず社外のチームがより良くなるお手伝いなど日々活動中。 ・認定プロフェッショナルスクラムマスター(CSP-SM) ・認定プロダクトオーナー(CSPO) ブログ:サウスポーなエンジニアの独り言
市⾕ 聡啓 Ichitani Toshihiro 新価値創出、組織変⾰の伴⾛⽀援 (株式会社レッドジャーニー) ・チーム、事業、組織に「アジャイル」を取り⼊れ、向き合う伴⾛⽀援 ・新規事業開発、プロダクト開発の⽀援(仮説検証型アジャイル開発) 特に専⾨は 「仮説検証、アジャイル開発、組織アジャイル」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 2
スライド概要 ■ タイトル: すごすぎ!GPT-4oをPower Apps、Power Automateで楽しんでみよう! - 日付: 2024年5月25日 - スピーカー: 出戻りガツオ(De’modori Gatsuo) - 主催: ビリビリ☆Power Apps 同好会 ### スピーカープロフィール - 名前: 出戻りガツオ(De’modori Gatsuo) - 役職: Microsoft 365 コンサルタント、インドの青鬼 語り隊 隊長 - スキル: Power Apps、Power Automate、Python、Excel VBA、Google Apps Script、RPA、Power BI、SharePoint #### セッション内容 1. テーマ紹介 - GPT-4o(オムニ)について - Azure OpenAI APIの使用方法とその事前準備 - 利用コストと
JavaScriptのProxy(Reflect) JavaScriptのProxy(Reflect)と 昨日より仲良くなる20分 2024.05.24 JavaScript祭り hiroko_ino ※掲載させていただいているOSSのコードは 発表現在のものです 自己紹介 猪野 浩子 / hiroko_ino 所属:RUN.EDGE株式会社 Web Front-end Engineer, Designe Vue.jsやFlutterでの開発や、UIデザインを時にはやっ たりしま 神奈川在 趣味はゲームのRTA
スライド概要 Findyさんのイベント「アーキテクチャを突き詰める Online Conference」のLT登壇資料です。
スライド概要 2024年5,6月頃に行う諸々の発表のためのスライドです。 5月17日にプレプリントサーバーに投稿した、ロボット化学実験 with GPT-4に関する解説も含まれています(スライド後半)。 https://doi.org/10.26434/chemrxiv-2024-zfwxg イントロ部分は、筆者の主観がかなり入っています。
スライド概要 気ままに勉強会 #84 でお話した内容です。 本プレゼンテーションでは、Microsoft Learn の Plan を使って学習コンテンツを作成する方法を紹介します。独自の学習コンテンツを作成することができます。プランを作成することで自分の学習管理をすることができます。また、コンテンツを自分でまとめる方法も紹介します。
Software engineer for distributed storage, low latency content delivery and real-time network system.
長谷川陽介(はせがわようすけ) (株)セキュアスカイ・テクノロジー 取締役CTO セキュリティ・キャンプ協議会代表理事 千葉大学 非常勤講師 OWASP Kansai ボードメンバー OWASP Japan ボードメンバー CODE BLUEカンファレンス 実行委員 Internet Explorer、Mozilla FirefoxをはじめWebアプリケーション に関する多数の脆弱性を発見。 Black Hat Japan 2008、韓国POC 2008、2010、OWASP AppSec APAC 2014他講演や記事執筆も多数。 https://utf-8.jp/ ※本内容は個人のものであり所属する組織の見解ではありません 2024-05-18 #secmomiji https://utf-8.jp/
スライド概要 TSKaigi 2024 11:30~12:00 トラック2 セッション https://tskaigi.org/talks/Himenon TypeScriptのAPIにはAbstract Syntax Tree(抽象構文木。以降ASTと省略)に関するAPIがあります。抽象構文木は静的解析やSyntax Highlight、Code Generatorなど普段我々が利用しているツールの内部で利用されています。 本発表では、TypeScriptのASTに入門しつつ、その応用であるコードの自動生成をどうやって実現していくか、OpenAPI Code Generatorのライブラリを4年間維持し続けている経験から紹介していきます。
【DL輪読会】Evolutionary Optimization of Model Merging Recipes モデルマージの進化的最適化
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