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Google アナリティクスは10年以上の長い歴史があります。元々は2005年4月にGoogleが買収した「Urchin Software Corp.」の「Urchin」と言うアクセス解析ソフトウェアが今のGoogle アナリティクスのルーツであり、その当時のタグから現在まで数段階に渡りタグや基本仕様のアップグレードが行われてきました。 そこで今回は新旧Google アナリティクスのタグを歴史に沿って解説します。旧Google アナリティクスのタグは、Google LLCのサポートが終了されており、2016年4月にデータの収集が終了するというアナウンスがされました。(しかし、2019年3月現在もデータ収集自体は行われています。)
― 古書の街・神保町の『矢口書店』で落ち合い、ウェブメディア『くらしのきほん』誕生のいきさつまでを伺った前回。松浦さんは「この対談を終えたら、それぞれお勧めの本を交換し合いませんか」と、山本さんに声をかけた。 「松浦さんに本を勧めるなんて、緊張するなあ」と苦笑いしながら、書棚に目を走らせる山本さん。 本屋を出てから、山本さんは行きつけのジャズバー『BIG BOY』に松浦さんを誘う。じっくり腰を据えて話を聞きたかったのは、伝統と格式のある雑誌『暮しの手帖』に、どのようにして今の時代にあった息吹を吹き込んだのか。その経緯と松浦さんの「視点と発想」。 山本 出版の世界にいた松浦さんが、ウェブの世界に異分子として入っていき『くらしのきほん』というメディアで新しいイノベーションを起こした。でも違う世界に飛びこんだ、と言えば『暮しの手帖』もそうですよね。日本で最も格式と伝統のある雑誌を手がけるにあたり
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:高梨秀一、以下アイレップ)SEM総合研究所※は、2018年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 2018年も多くの話題を集めたSEMは、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする関係者にとって注目すべき1年となりました。Google アルゴリズムの進化やテクノロジーの進展に伴う新たな広告メディアの開発など、数多くのニュースや動向がありました。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所では、2018年のSEM業界における最重要10大ニュースを選定いたしました。選定にあたっては、デジタルマーケティング領域専門のアイレップならではの視点で、日本のSEOの第一人者である同所長 渡辺隆広を中心に討議を重ね、デジタルマーケティング業界とマーケティング活動を行う企業にとって影響度の高いものをセレ
E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つの概念の略である。Google が作成した「検索品質評価者向けガイドライン」では、E-A-Tについて「3.2 専門性・権威性・信頼性(E-A-T)の詳細」を始めとした、多くのページで、説明している。 あるWebサイトのE-A-Tを判断する際には、ページとコンテンツのタイプ、コンテンツの作成者、Webサイトの運営者情報、Webサイトの評判など、全てを参考にする。 E-A-T は、Google がWebサイトやページの品質を評価する時に使う評価軸である。E-A-Tが高ければ、そのWebサイトやページの品質評価が高まり、検索結果の表示順位への影響も考えられるため、SEOの観点からも重要な概念である。 E-A-Tの各概念を簡単に説明すると次の通り。 Expert
アイレップ、「2018ソーシャルメディア利用実態調査」を実施 ~ソーシャルメディアアクティブユーザー(1日1回以上)の6割以上が、 商品・サービス購入の際に、ソーシャルメディアの影響を受けている実態が判明~ 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、「2018ソーシャルメディア(LINE・Twitter・Facebook・Instagram)利用実態調査」を実施いたしました。 利用者の拡大により企業がプロモーションを実施するうえで欠かせない存在となっているソーシャルメディアですが、ユーザーに対して価値のある情報を届けるためには、最新のユーザー利用実態を正確に捉えることが必要不可欠です。 本調査ではソーシャルメディア(LINE・Twitter・Facebook・Instagram)について最新の利用実態を把握するとともに、定期的に調査を実施
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)SEM総合研究所※は、2017年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 2017年もデジタルマーケティングにおいて多くの話題を集めたSEMは、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする関係者にとって目を離すことのできない変化に富んだ1年となりました。従来の施策や考え方から脱却して、新たな戦略・戦術が今後益々必要になってくることが予見される、あらゆる領域で進化した1年でした。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所では、2017年のSEM業界における最重要10大ニュースを選定しました。選定にあたっては、デジタルマーケティング領域専門のアイレップならではの視点で、日本のSEOの第一人者である同所長 渡辺隆広を中心に討議を重ね、デジタルマーケティング業界とマー
アイレップ、「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立 ~編集部機能を強化し、「ONE CUSHION」サービスを増強~ ナレッジの蓄積を通じ、オウンドメディア運営の全工程を担う人材を育成 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、コンテンツマーケティングやオウンドメディア運営に関する知見の蓄積や新たなメソッド開発、人材育成と品質評価方法確立を目的とした「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立します。コンテンツマーケティングを専門とした、国内初の研究機関です。 Google の解析技術やコンテンツに対する信頼性の評価技術の進化により、近年コンテンツマーケティングが注目を集めています。日本では2015年はコンテンツマーケティングの導入が進む年といわれ、真にユーザーにとって価値のあるコンテンツ(情報)を長期的に継続提供していく必要性が高
Google General Guidelines (2015年11月公開版)詳解 ~高く評価される Web サイト・ページの条件とは~ 4. Needs Met評価 ■Needs Met評価(GG Part3, p.87-p.149) 前ページで述べた通り、Google はクエリの裏にある複数の検索インテントをKnow/Do/Visit-in-Personなどの6種類に分類しています。 品質評価のもう1つの評価軸「Needs Met」では、検索結果がモバイルユーザーの要求にどれだけ合致しているかをFully Meets/Highly Meets/Moderately Meets/Slightly Meets/Fails to Meetの5段階で評価します。 ■評価対象となる要素 主に以下の3点から評価しています。 ①ニーズとの合致 ユーザーの需要に合った内容・量の正確なコンテンツを提供す
Google General Guidelines (2015年11月公開版)詳解 ~高く評価される Web サイト・ページの条件とは~ 2. Page Quality評価 ■Page Quality評価とは(GG p.7-66) Google はWebページを「品質が良いか」「ユーザーの需要に合っているか」の2点から評価します。 この章では前者「ページの品質」の評価基準と、評価のための重要概念「ページの目的」「YMYL」「E-A-T」「コンテンツの区分」等について解説しています。 ここでは上記の重要概念・評価基準について、要点を解説します。出典条項・ページについては前述の通り「(GG 2.2 p.8)」のような形式で表記しています。 ■重要概念① ページのトピック・目的(GG 2.2 p.8) 「商品を買う」・「動画を共有する」・「ユーザー同士の意見交換」など、各ページには「そのページ自
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)SEM総合研究所※は、2016年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 2016年もデジタルマーケティングで多くの話題を集めたSEMですが、年末のタイミングになっても業界の様々な動向により、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする関係者にとって目を離すことのできない1年となりました。長期的な戦略と施策の継続性が、今後益々重要になってきています。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所では、2016年のSEM業界における最重要な10大ニュースを選定しました。選定にあたり、日本のSEOの第一人者である株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広を中心に討議を重ね、デジタルマーケティング領域専門のアイレップならではの視点で、特に影響度の高いものをセレ
株式会社アイレップ(以下「弊社」といいます。)は、本クッキーポリシーにおいて弊社が運営するWebサイトを通じて利用する「クッキー(Cookie)」の利用目的及びクッキーの設定等を定めています。本クッキーポリシーは、本クッキーポリシーへのリンクが掲載された弊社Webサイトのいずれかをお客様が訪問した際に使用されるクッキーについて適用されます。 本Webサイトを利用する場合、お客様には本クッキーポリシーに準拠して弊社がクッキーを利用することに同意していただきます。 なお、お客様は本サイト等のクッキー設定またはブラウザの設定を変更することにより、クッキーの利用の同意を取り消すことができます。ただし、クッキーを無効にした場合、本サイト等での機能の一部や各種サービスの提供内容に影響を及ぼす場合があります。予めご了承ください。 「クッキー(Cookie)」とは、インターネット・ユーザーがWebサイトに
アイレップ、Facebook社と共同調査を実施: Webサイト流入最大化のためのFacebook広告の最適な予算投下量を発見。 また、Facebook広告接触ユーザーの検索エンジン経由流入増も証明 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)と、Facebook Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川晋、以下Facebook Japan)が共同で実施した調査の結果、Facebook広告の効果を最大化する最適な予算投入投下量が判明しました。また、Facebook広告がユーザーの検索行動に影響を与えることも明らかになりました。これによりアイレップは、広告がWebサイト流入に与える直接効果だけでなく、間接効果も加味した上で、広告予算を適切に配分し、クライアント企業の成果向上のためのより戦略的な提案が可能となります。 今回の調査は、ア
Web担当者必見!アイレップ 渡辺隆広がコンテンツマーケティングとモバイル検索・SEOを解説! 「担当者が知っておくべきコンテンツマーケティングとモバイル検索 / SEOセミナー」10月28日(金)東京・赤坂 にて開催(無料/定員制) 【セミナー開催の背景】 ■ 第1部:コンテンツマーケティング 昨今、企業がおこなう自然検索流入を維持・増加するための施策として、コンテンツマーケティングは欠かせない取り組みのひとつです。しかしながら、テキストコンテンツを生産すること自体が目的化していたり、コンテンツマーケティングを他のデジタル広告の効果測定と同じ基準で判断するために、適切なROI評価がおこなわれていないといった事例が少なくありません。 第1部では、主に初心者の方を対象として、コンテンツ戦略の考え方、話題の選び方、フォーマットやデザインの選択について、最新の事例を交えながらお伝えしていきます。
Google General Guidelines (2015年11月公開版)詳解 ~高く評価される Web サイト・ページの条件とは~ 5. 考察 ■ガイドラインのその他の内容 ガイドラインには、前ページまでにお伝えした内容以外にも「検索意図のつかみ方」「Page Quality評価」「Needs Met評価の具体例」などの役立つ情報が含まれています。 公式の全文(英語版)やアイレップの私訳による完全版を確認することで、日々の業務に役立つ示唆を得られることでしょう。 ■最重要ポイント5点 Webサイトがモバイルユーザーに支持され、Google にも評価されるためには以下の5点を意識する必要があります。 ①コンテンツの品質 キーワード・LPなどから推察できる「ユーザーの意図」を考え、各ページがそれらの検索インテントに応じた情報・機能を提供することを目的にしましょう。 タイトル・本文などにキ
2017/07/07 Google General Guidelines(アイレップ私訳版) 第4章:評価者用システムの利用方法 2017/06/21 Google General Guidelines(アイレップ私訳版) 第3章:Needs Met評価 2.補足説明 2017/06/20 [更新版] Google General Guidelines(アイレップ私訳版) 第3章:Needs Met評価 1.評価基準と事例 2017/06/19 Google General Guidelines(アイレップ私訳版) 第2章:モバイルユーザーのニーズ把握 2017/02/14 Google Japan 発表「日本語検索の品質向上にむけて」の影響と解説 ~オリジナル性のある、高品質サイトを検索結果に~ 2017/02/10 What happened with Google Japan’s U
平成 27 年 12 月 25 日 各 位 本店所在地 東京都千代田区永田町二丁目 11 番1号 会 社 名 株式会社アイレップ 代表者名 代表取締役社長CEO 紺野 俊介 (東証第二部・コード 2132) 問合せ先 取締役CFO管理本部長 永井 敦 電話番号 03-3596-8700(代) 株式会社NEWSYの株式取得(子会社化)に関するお知らせ 当社は、本日開催の取締役会において、株式会社NEWSY(本社:東京都港区、代表取締役:髙橋真、以下、 「NEWSY」 )の株式をAD plus VENTURE株式会社からの譲渡により取得し、NEWSYを子会 社とすることを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。 記 1.株式取得の理由 当社は、 「長期経営方針」および「中期経営計画 2016(平成 26 年9月期~平成 28 年9月期) 」において、生 活者が主体的に情報を収集、
今年で発表10周年! アイレップ SEM総合研究所 2015年検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)SEM総合研究所※は、2015年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 2015年もデジタルマーケティングで多くの話題を集めたSEMですが、業界の様々な動向により、認識・理解すべき知識の習得や長期的な戦略と施策の継続性が益々重要になってきていることから、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする関係者にとって目を離すことのできない1年となりました。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所では、2015年のSEM業界における最重要な10大ニュースを選定しました。選定にあたり、日本のSEOの第一人者である株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長
アイレップ、ランサーズと業務提携しソリューション事業を強化 ― 新サービスブランド「ONE CUSHION」立ち上げ ― コンテンツマーケティングをワンストップで支援するサービスを拡充 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、クラウドソーシング業界大手のランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:秋好陽介、以下ランサーズ)とコンテンツマーケティング分野で業務提携に合意しました。 検索世界最大手の米Google は、ユーザー体験の向上と、Webサイトのコンテンツの品質や信頼度を適切に評価するために、検索アルゴリズムの変更を実施してきました。真にユーザーにとって価値のあるWebサイト・ページが評価されるようになり、オウンドメディア上で継続的に有益なコンテンツを提供する必要性が急激に高まっています。一方で、自社Webサイトコンテン
この度、リスティング広告・ディスプレイ広告向けデータアナリティクス(以下DA)サービスを開始しましたのでお知らせします。 近年、アドテクノロジーの著しい発展に伴い、広告配信データやユーザー行動データといった多種多様なデータが取得可能になっています。その一方で、企業のデジタルマーケティング活動において、取得したデータの活用が進んでいる企業と、ノウハウや人材不足のためにデータの有効活用に悩む企業との二極化が進んでいます。 そこでアイレップは、運用型広告の豊富な知見・ノウハウと、多変量解析・データマイニングといった数理アプローチを融合したデータアナリティクスサービスを開発しました。このサービスの主な対象は、「データアナリスト」や「データサイエンティスト」などのスペシャリストを有しない企業や、データ活用がデジタルマーケティング戦略に組み込まれていない企業です。 数理アプローチの実践により、運用型広
アイレップ、渡辺隆広と千葉俊幸が SEO&運用型広告のトレンドと戦略術を一挙解説! 「2015年 SEO展望・コンテンツマーケティング戦略と 運用力で差をつける広告施策 セミナー」 12月3日(水) 名古屋 / 12月4日(木) 大阪 / 12月5日(金) 福岡 3都市にて開催(無料/定員制) 【セミナー開催の背景】 検索エンジンの掲載順位改善のために、これまで多くの企業が外部リンクを中心とした施策をおこなってきました。しかし近年の Google の検索アルゴリズムの変更により、品質が高く優れたコンテンツの欠けた Web サイトを検索上位に表示させることは益々困難になってきています。 こうした Google の動向を受けて、外部リンク施策だけでなくコンテンツ施策にも力を入れ始めた企業も増えつつあるものの、戦略もなく間違った SEO の知見に基づいて実行した結果、コンテンツスパムと判断された
アイレップ、渡辺隆広が今年のGoogle 動向の振り返りと 2015年業界展望を一挙解説 「渡辺隆広が語る! SEOとGoogle の展望と SEO担当者が理解すべき戦略 2015 セミナー」 11月27日(木) 東京・虎ノ門で開催(無料/定員制) お申し込みが定員を大幅に上回る数に達しましたため、誠に勝手ながら10月31日でお申し込みを締め切らせていただきました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。 【セミナー開催の背景】 日常生活の様々なシーン・場面において、ユーザーがいつどこでも瞬時に必要とする情報へ到達する手段として、検索エンジンは欠かせない存在です。その検索エンジンを通じて、自社の Webサイトの「見つけやすさ」(ファインダビリティ)を高める手法として日本でも浸透した SEO(検索エンジン最適化)はいま、その企業内における定義と機能・役割を改めて見直すべき時期を迎えてい
アイレップ、国内での独占的サービス提供権を取得する“Fiksu”を通じ、 Twitter社提供のアプリプロモーション広告の取り扱いを開始 ~スマートフォン向けアプリプロモーション広告の効果計測と Ads APIの2つの機能を統合管理した運用を初めて実現(※)~ ※Twitter社が提携するSDKパートナー7社中 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、7月1日にTwitter, Inc.(以下Twitter社)が提供を開始したアプリインストール向け広告「Mobile App Promotion(※1)」の取り扱いに伴い、現時点で唯一、効果計測とAds API(※2)の2つの機能を統合管理した運用が可能になりましたのでお知らせいたします。当運用は、アイレップが国内での独占的サービス提供権を取得するFiksu, Inc.(本社:アメリカ、C
アイレップ、コミュニケーション・シナリオの最適化を図るためのWeb解析サービス 「成果シナリオ解析サービス」を提供開始 ~広告戦略や集客施策の材料となる解析レポートの提供により、 Webサイトのブランド育成につながる施策を生み出す~ 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、ユーザーごとの訪問履歴を統計的に集計し、コミュニケーション・シナリオ(※1)の最適化を図るWeb解析サービス「成果シナリオ解析サービス」の提供を開始いたしますので、お知らせいたします。 サービス開始の背景 近年、アドテクノロジーの急速な進化によりインターネット広告を取り巻く環境も激変する中、広告配信技術も高度化し、ターゲットを絞ってユーザーごとに最適化した広告を表示するアプローチが可能になりました。ユーザー行動の追跡やユーザーごとの趣味嗜好に合わせた広告が配信できるよ
~急拡大する運用型広告市場レポート~ “みんな同じ”から“人それぞれ”に進化するインターネット広告 前年比121.6%の売上を誇る、急成長の業界! ユーザー属性や行動履歴・履歴傾向などを活用したビジネスモデルに注目集まる 広告主のマーケティングを最適化するデジタルマーケティングエージェンシーの株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)より、広告業界の中でも伸張を続けるインターネット広告、その中でも特に高い成長をみせる運用型広告についてご紹介いたします。 運用型広告を支えるソリューション企業が相次いで2014年夏に上場 2014年6月から7月にかけて、インターネットにおける効率的な広告配信プラットフォームなどを提供する企業2社が相次いで上場。この2社は、インターネット広告市場の中でも全ての人に同様の広告を届ける枠売り広告(非運用型広告)ではなく
アイレップ、YouTube動画の上位表示を実現する 「YouTube動画最適化サービス」を本日より提供開始 ~“検索観点”から再生回数の最大化を目指すSEOサービス~ 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、拡大する動画マーケティングのニーズに応じてSEOサービスの提供体制を強化し、YouTube動画における企業と生活者との接触機会の最大化を目指す「YouTube動画最適化サービス」の提供を開始することをお知らせいたします。 【サービス開始の背景】 近年、スマートデバイスの普及やデジタルサイネージの浸透に伴い、生活者の動画視聴時間は年々増加傾向にあります。また、インターネットに接続する機能を搭載したスマートテレビに代表される動画再生デバイスもこの先一層の普及が見込まれており(※1)、生活者の動画視聴時間は今後も増加していくと予想されます
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:紺野俊介、以下アイレップ)SEM総合研究所(※1)は、2013年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 昨年に続き2013年もデジタルマーケティングで多くの話題を集めたSEMですが、業界に大きなインパクトを与えた様々な動向により、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする多くの関係者にとって、目を離すことのできない年となりました。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所(※1)では、2013年のSEM業界における最重要な10大ニュースを選定しました。選定にあたり、日本のSEOの第一人者である株式会社アイレップ取締役SEM総合研究所 所長 渡辺隆広を中心に討議を重ね、デジタルマーケティング領域専門企業アイレップならではの視点で、特に影響度の高いものをセレクトしています。なお、この10大ニ
アイレップ デジタルマーケティング レポート 第2回 デバイス別、インターネット&検索エンジンの利用実態に関する調査 インターネットユーザーのデバイスごとの利用目的が明らかに! ~スマートフォンの利用目的は“暇つぶし”。ネットショッピングの比較検討・購入の半数はPC~ 広告主のマーケティングを最適化するデジタルマーケティングエージェンシーの株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:紺野俊介、以下アイレップ)では、平成25年6月に「デバイス別のインターネット&検索エンジンの利用実態に関する調査」を実施し、この度、その結果がまとまりましたのでご報告いたします。本調査は、昨年に続き第2回目の調査になります。 ≪調査結果サマリー≫ ■利用サイト 日常的に利用するWebサイトは「スマートフォン」「タブレット」「PC」に共通して、“天気”“地図”“ニュース”が多い。 スマートフォンは「
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