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『社会はなぜ左と右にわかれるのか――対立を超えるための道徳心理学』 著:ジョナサン・ハイト,訳:高橋 洋; 出版社:紀伊國屋書店 ; 発行年月:2014年4月; 本体価格:3,024円 「インテリの喧嘩には終わりがない」 大学という組織の一員になったばかりの頃に最初に感じたことである。あるビジネススクールの教授は「教授会は動物園のようなものだ」とよく言うが、言い得て妙な比喩だと思う。 ライオン、トラといった猛獣から、タヌキ、キツネのような狡猾な輩、腐肉を漁るハイエナやハゲタカまで、多様な動物がひしめきあい、知性という仮面を被って、論争という喧嘩を繰り広げている。 インテリは、エビデンスや理屈を並べたて、理論整然と喧嘩をする。喧嘩の根源は、感情情的な(しかも根深いところでの)対立に起因していることが多い。傍から見るとそれがよくわかるのだが、本人達はあくまでも理性的な知的論争をしていると認識し
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プログラムの概要 イノベーションは、的確な課題を発見し、新技術・アイデアとの「意外な組み合わせ」を導くことによって創出されます。 本プログラムは、ビジネス・エスノグラフィ(※)の考え方を用い、製品やサービス、社会システム、ビジネスモデルなどに新しい変化をおこすイノベーション活動のプロセスをワークショップ形式で実践します。 課題とアイデアをつなげるために必要なマインド、メソッドを身につけることで、イノベーションをおこすための思考法を学びます。 ビジネス・エスノグラフィとは 仮説を立ててから調査をする(仮説検証型)のではなく、インタビューや観察などによって集めた情報から対象となる人々の生活や価値観を統合し、仮説を導きだす(仮説構築型)点が特徴。人類学のフィールドワーク手法の本質を、ビジネスに活用させた技法として、商品・サービス開発などの分野で近年導入されている。 進め方 演習、ロールプレイ
プログラムの概要 企業人材育成のあり方が、今まさに「変革」の時期を迎え、人材育成が組織や職場のニーズ、経営戦略の実現、ひいては企業変革にいかに貢献できるかが問われています。 本プログラムは、 1. 学習理論、動機理論、戦略人事の基礎知識を理解する 2. 最新の企業人材育成のトレンド(戦略志向、現場志向、対話志向)を知る ことによって、「自社にフィットした人材育成のあり方」を見いだし、プランニングすることをめざします。 さらに自らも企業人材育成プロフェッショナルとして学び、成長し、変革する主体であることを認識し、自身や自部門の仕事をどう変革し、今後どのような新たな役割を担っていくべきなのかについても考えます。 進め方 「講師の話を聞くこと」だけを目的とせず、参加者自身による「1.聞く」「2.考える」「3.対話する」「4.気づく」「5.他者に学びを語る」の5つの学習活動を循環しながら進行します
慶應MCC定例講演会 夕学五十講(せきがくごじゅっこう) 時代の“深層と潮流”を読み解く講演会。東京駅前の丸ビルにて開催。
慶應丸の内シティキャンパスは 未来協創を目指す学びの場です 慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)は、 慶應義塾の社会人教育機関です。 第一人者の講師陣、良質な経験を持つ仲間、社会人学習の専門家 ラーニングファシリテーターが学びを通して共に未来を創る場です。
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