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本記事はリフォーム業だけでなく、塗装業や建築業等の方も参考になると思います。 最近 よく聞くインスタグラム 写真共有SNSってことぐらいは知っているが 俺達にはそんなの関係ねー って考えているリフォーム会社の社長さん インスタグラムは使い方次第で会社をアピールできる有効なツールですよ。 ぜひ、読んで見て下さい。 インスタグラムってどんなSNS? インタグラムはスマフォのアプリです。 スマフォで登録して、スマフォで投稿できます。 PCでも可能ですが、機能が制限されているので今のところスマフォのみで考えた方がいいでしょう。 使い方は、スマフォで撮った写真を説明をつけて投稿して、いいねを集めたり、フォロワーと交流をしていくSNSです。 今までのSNS facebookやツイッターとどう違うのか? facebookやツイッターは言語系SNSで、どちらかというと文字が主体のSNSです。 インスタグラ
リフォーム会社のホームページ集客はお客様との「きっかけ」づくり ご存知の通り、リフォーム会社は多くの異業種が参入して競合が多い業種です。 その中から、いかにお客様に自分たちの会社を選んでもらうかが集客のカギになります。 では、選んでもらうためには、一体何が必要なのでしょうか。 リフォーム工事のような高額商品は、一般的にお客さまは早い段階から情報収集をして(統計では3か月から1年くらい)、最終的には自分に合ったリフォーム会社を決めます。 リフォーム会社の集客は、この段階でお客様と接触し、自社を選んでもらう「きっかけ」をづくりをする事です。 お客さまが、リフォームについて、考えるきっかけや、やってみようかなと思われるようなきっかけづくり。 そのような観点から、ホームページやブログを設計し、お客様に見つけてもらえるように記事を書くことです。 例えば、リフォームでお客様が悩んでいることやお困ってい
集客の為の情報は、インターネットや書籍で簡単に手に入りますが、それでだけでは集客の成功は得れられません。 情報を手に入れただけで、集客の成功が得れるのであれば、誰しもが成功者になっているはずです。 しかし、実際には一握りの人たちしか成功していません。それは何故でしょうか? 答えは簡単で、そうした情報を得た事で、自分は成功できると思ってしまうからです。 書籍やインターネットの情報は、成功の為のエッセンスの一部を抜き取っただけの不完全な情報です。 イメージとしてはピースの抜けた不完全なパズルのようなモノです。 ピースの抜けたパズルをいくら組み立てても完成しないのと同じように、不完全な情報では成功にはたどり着けません。 では、成功している人達は、どの様にして成功しているのでしょうか? 決断する事が全ての始まり。成功している人達の殆どは、自力ではなく、専門家の協力を得ているからです。 多くの人は、
この記事は移動しました。↓↓ 起業する人が失敗する例-その4:集客タイミングを間違える。 ]]> 関連記事集客で成功する中小企業や個人事業主は、決断と挑戦が出来る事が必須条件です。 2019 […]
起業の失敗する大きな要因の一つに、なんとかなる。と言う楽観的な考え方があります。 楽観的な考え方を否定はしませんが、全てにおいて楽観的な場合は、非常に危険です。 取り組むべき問題があるにも関わらす、今はこの問題は後回しにしても、何とかなるだろうと言う考えでは、起業に失敗します。 最低でも解決すべき問題点をいくつか挙げておきます。 事前準備が甘い。提供する商品(サービス)に対するマーケットリサーチが十分に行われていない状態で、商品の魅力だけを武器に起業する事は、失敗に向かって突き進むようなモノです。 まず、徹底的なマーケットリサーチをした上で、どの様な販売戦略をするのかを決定する事が必要です。 販売戦略が決まれば、次は戦術を決めより具体的なシュミレーションを行う必要があります。 これらの事前準備を怠ると、起業早々にモノが売れないと言う事態に陥ります。 事前準備はやりすぎて困ると言う事はありま
起業した人のホームページ集客はSNS(ソーシャルメディア)を活用する事で、ココ数年ある程度安定した集客を上げているようです。 その秘密は【パーソナルブランディング】です。 現在は単にSNSに広告だけを掲載する様な、プロモーションでは集客は見込めません。閲覧ユーザーも賢くなって、広告はクリックされる事自体が減っています。そこで新たに注目されているのが、パーソナルブランディングを活用したお金の掛らないプロモーションです。 従来、パーソナルブランディングとセルフブランディングは同一の言葉のように使われてきた。しかし、ソーシャルメディアの台頭と共に、二つの言葉は異なる意味合いで語られることが多くなった。 企業が行う「企業ブランディング」と、企業や組織に所属する個人が行う、組織の中の個としての「パーソナルブランディング」、企業や組織から切り離して、独立したものとして行うブランディングが「セルフブラン
起業で失敗する、多くの原因の一つとして、マーケットニーズにマッチしてない、つまり「売れない商品(サービス)」を提供している。と言うモノがあります。売れない商品は、何をどうやっても、売れません。例え自分が良いと思う商品でも欲しいと思う人がいなければ、売れるはずもありません。 その商品(サービス)は求められているのか?まず、その商品は本当に求められているのでしょうか?「あれば便利」程度では、例え売れてもその数は多くはありません。数多く売る為には、その商品が「絶対に欲しい」「買わないと損」だと購入者に思わせる事が出来ないと、売れません。 ニッチなマーケットを狙っても、販売が軌道に乗るまでには時間がかかります。売れるまでの時間、多くの集客費用がかかり結果的に収益が減ります。ですから起業で成功する為には、多くの人が望む商品でなければなりません。 今、売れる商品なのか?例え良い商品(サービス)でも、そ
良い商品は売れる。 確かに間違っていません。 その商品が有名であれば……。 無名の商品ではどんなに良くても、普通は売れません。 それを無視して、良いものだから売れるだろう。と言う甘い認識では、起業してもすぐに行き詰まってしまいます。 起業する人が陥る失敗例の一つです。 何故失敗してしまうのか? 理由は様々ですが、多くの場合は以下に挙げる事が理由となっている場合があります。 良い商品の前提が間違っている場合。良い商品だから必ず売れる。と言うのは、けしてウソではありませんが、真実でもありません。 まだ世界の何処にも無い商品であれば、売れるかもしれませんが、そんな商品(サービス)はそうそうありません。大抵、似たような商品が何処かにあります。 その場合は、競合する商品よりも、品質が高いとか、価格が安いと言う程度でしか違いが無い場合は、良い商品とは言いません。 それは、競合に対して少し差別化が出来る
お店の経営者や自営業者は、ビジネスにFacebookページを活用しましょう!個人アカウントと違い、Facebookページはあなたのビジネスの情報発信が可能になります。無料で作成できますので、広告費を押させることができます。お店にとっては、まさにチャンスです。ぜひFacebookページを活用してみてください。facebookページでの集客について注意点をまとめてみました。 Facebookページでファンを増やす方法Facebookページを作成したら、まずファンを増やすことから始めましょう! では、具体的にはどうしたらいいでしょう! Facebookページの右上に「ファンを増やす」というメニューがあります。 これがFacebookの機能で簡単にファンを集める方法です。 まず、 「友達を招待」はプロフィールにある全ての友達を招待するというものです。しかし、この方法はあまりおすすめできません。 な
せっかくいい内容の記事をブログに投稿しても、その書き方に問題があるとサーエンジンから順位を落とされる事があります。 実は、サーチエンジンは文章の内容を判断して、順位を決めている訳ではありません。 (近い将来は文章を認識するシステムが登場するようですが……) 簡単に言えばホームページを表示している、HTMLの書き方が、W3Cと言う世界基準に合っているか?と言う検証をしてそれに合っている率で決めています。 ですが、一般の人はそんなルールは知りませんよね。 ですので、最低限押さえておきたい簡単なルールを説明します。 このルールを覚えておけば、サーチエンジンに対して問題が起きる事はありません。 非常に簡単なルールですので、覚えておいてください。 参考ページ:W3C ウィキペディア World Wide Web Consortium(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)は、World Wide
リフォーム営業をする時、お客様の心理(顧客心理)がわかって営業するのと、わからないまま営業するのでは、雲泥の差が出ます。 リフォーム会社のお客様は、どう考えているのでしょうか? リフォームの動機について書いてみました。 一戸建て住宅の所有後...
この記事は移動しました。 お客様を絞りましょう! あなたの会社の理想のお客様は誰ですか? ]]>
リフォームや工務店などはホームページからの集客が難しい業種です。 施工条件により金額がどのようになるのかが解らないので、どうしても大手企業などへお客様が流れてしまいます。 具体的な施工例などを挙げて金額を表示する事で、その問題も解決する事も出来ますが、それでもまだ上手く行かない事があります。 参考ページ:リフォーム業者は具体的な金額を明記する事で、ホームページからの集客が伸びる事があります。 今回は、ブログの使い方を工夫する事で、成約率を上げた工務店のお話を致します。 施工管理をブログで配信して、施主に確認してもらうサービス。 建売などの完成物件などと違い、注文住宅の場合はお客様とのコミュニケーションは非常に重要です。 施工前の打ち合わせなどはよいとしても、施工が始まった後の現場確認などは、施主が毎日確認する事は、まずできません。 外部の施工管理業者に依頼して、工事の内容を監督してもらう事
リフォーム業のホームページにおいて、ブログは単なる集客コンテンツではなくSEO対策上重要な役割を持っています。ですがただ単にその日の作業を記録したブログでは意味はありません。 ホームページはそれぞれのページ(コンテンツ)が個別の役割を持っています。それらの役割を正しく理解しないと無駄な情報を量産するだけで時間の無駄です。 今回はリフォーム業のブログ、作業現場の記録をどのようにしてブログにすれば良いのかというお話をしたいと思います。いくつかの考え方のポイントを理解することで、ブログを書く手間や時間を効率化することができるようになります。 ブログ制作の作業は何を書くか?という問題が常に付きまといますが、この記事を読めばそうした悩みから解放されるかもしれません。 これから説明する内容はリフォーム業だけでなく、他の業種でも同じです。基本的な考え方はどんな業種でも同じですので今回の考え方を覚えてくだ
注目される農耕型マーケティングビジネスを拡大するためには、新規顧客の獲得が不可欠ですが、 市場規模が伸びている成長市場では、「いかに効率よく新規顧客を獲得していくか」という従来のアプローチ(狩猟型マーケティング)は有効でしたが、一旦市場が飽和すると、新規顧客獲得は一気に難しくなります。 また、顧客のニーズも多様化し、他社との差別化も難しくなった現在、従来型のアプローチに限界が見え始めました。 そこで、ビジネスを継続して拡大していくには、顧客ニーズを育て、長期の関係性を築いていく農耕型のマーケティングが有効であると認識されはじめました。 関連記事: 狩猟型マーケティングから農耕型マーケティングへ! 農耕型は、顧客生涯価値という指標を基にマーケティングが行われます。 顧客生涯価値とは、顧客1人あるいは1社の顧客ライフサイクル全期間で、その顧客が企業にもたらした価値の総計のことです。 現在多くの
ネット集客のツボ教えます。SEOやSNS(Facebookやインスタグラム)集客等 集客で成功した事例を掲載しています。 集客方法にこれが絶対いいという方法はありません。しっかりとした戦略を立て、それをホームページの内容や集客方法に落としこんで行く事が必要です。 工務店・リフォーム業 ホームページとチラシのポスティングで集客効果抜群! 成功事例 工務店やリフォーム業などの地域密着型のビジネスでの集客方法は、ホームページからの集客の他、チラシのポスティングや、DMを発送するなど、地道な営業活動が欠かせません。 商圏内へのチラシのポスティングは見込み客(お客様)に対してピンポイントでの自社の商品やサービスを知ってもらうのに有効です。 続きを読む コンテンツメディアをフル活用して、成功したエステサロンの集客事例 あるエステサロンからの依頼で、顧客を獲得する為に行った集客手法についてお話いたします
昨年Googleが【HTTPSをSEOで優遇】とアナウンスされて約1年ちょっとが経過しました。 一般ユーザーにもその情報が浸透してきた様で、お客様から「httpsの方がSEOで上位に表示さるのか?」という問い合わせを頂きます。 今回は、httpsにする事でのメリット・デメリットを中心に、ぶちゃけ昨年Googleが 【HTTPSをSEOで優遇】 とアナウンスされて約1年ちょっとが経過しました。 一般ユーザーにもその情報が浸透してきた様で、お客様から「httpsの方がSEOで上位に表示さるのか?」という問い合わせを頂きます。 今回は、httpsにする事でのメリット・デメリットを中心に、ぶちゃけトークもお話したいと思います。 メリット セキュリティリスクの向上 メリット面では、セキュリティリスクの向上があります。 HTTPS化つまりSSL化はブラウザとWebサーバー間の通信を暗号化す
今のホームページはレスポンシブデザインを使って、様々なキャリア(PC・タブレット・スマートフォン)に対応する様に制作されています。ですが、PCだけを考えても10インチの小型ノートPCから、30インチ近い大型ワイド液晶まで様々なサイズがあり、ホームページの横幅の設定数値によっては、横スクロールバーが表示されてしまう場合があります。 今回は大きい画面から小さい画面まで対応できるPC用ホームページの作り方です。 簡単なCSSの指定で、一般的な2カラムのデザインであれば最小値が横幅800px程度の大きさまでの対応が可能です。 サンプルコードは以下の通りです。 HTML <!DOCTYPE html> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/htm
最高のUSPですね! USPを明確にすることであなたは競合よりも有利な立場に立ちます。 逆に、他との違いを明確にしていかなければ埋没してしまい、市場で生き残るのは難しいと言えます。 競争相手が多ければ多いほどUSPは重要になってきます。では、どのようにこのUSPを表現していけば良いのか? USPを作って、ただ宣伝すればいいというものではありません。 「うちの売りはこれです、これだったら誰にも負けません。」と言ってもそこに顧客ニーズがなければ、見当違いの方向を向いている事になりますし、専 門的サービスを提供する会社の多くは、顧客(見込み客)は自らの専門性を買ってくれていると考えがちですが、顧客にとってあなたの専門性は当然と思ってお り、競合他社との違いを明確に区別できません。 顧客のニーズに応えるUSPでなければなりません。 顧客は誰も、「どこにでもある」「どこの会社でも取り扱っている」 一
ホームページを勉強している人から、最近良く聞かれる質問です。 特にレスポンシブデザインをやっている人に多いですね。 レスポンシブデザインだと、ブレイクポイントの関係で色々と悩んでいる人が多いみたいなので、今日はそのあたりのお話しを。 どちらかと言うと今回はデザイン初心者向けかな? &nbホームページを勉強している人から、最近良く聞かれる質問です。 特にレスポンシブデザインをやっている人に多いですね。 レスポンシブデザインだと、ブレイクポイントの関係で色々と悩んでいる人が多いみたいなので、今日はそのあたりのお話しを。 どちらかと言うと今回はデザイン初心者向けかな? まずは何を基準にするかが問題 レスポンシブデザインだからと言う問題ではなく、まずは横幅いくつにすればイイの?と言う素朴な疑問にぶち当たる人がいます。 ワードプレスなどのCMSテーマを改造する場合などは、テーマの横幅を使
ワードプレスのテーマ改造時にこれだけ知っていれば、とりあえず何とかなる、Tipsを紹介します。 プラグインを使えば、可能なモノもありますが、何かやるたびにプラグインを追加する事になり、気が付けば大量のプラグインが、なんて事も回避できます。 基本的に最低限の機能紹介ですので、実際にはある程度のカスタマイズが必要になると思います。 紹介する内容は以下のとおり 管理画面関係テーマ改造カテゴリ情報取得カスタムフィールド関係の4つです。 管理画面関係管理画面に追加すると便利なTips。 管理画面は制作者しか触れる事がありませんが、作業効率UPの為には入れておいた方がイイと思ったので。 WordPressの投稿画面で入れ子になったカテゴリ選択ボックスの階層を保つ方法 リンク:http://sole-color-blog.com/blog/php/54/ 便利度:★★★★★ カテゴリーを親・子・孫と階層
SEO対策=アクセスUPではありません。は移動しました。 ]]>
facebookの仕様では友達が使用したアプリで自分の個人情報が使われるのをご存じですか? 診断アプリなどで友達のデータを要求された場合に、設定が公開になっていると自分の情報がアプリ開発者に取得されます。 個人情報を売買、収集、蓄積、転売する業者が多数存在するので、 悪意のある開発者ですと個人情報を転facebookの仕様では友達が使用したアプリで自分の個人情報が使われるのをご存じですか? 診断アプリなどで友達のデータを要求された場合に、設定が公開になっていると自分の情報がアプリ開発者に取得されます。 個人情報を売買、収集、蓄積、転売する業者が多数存在するので、 悪意のある開発者ですと個人情報を転売される可能性があるのでご注意! 設定により利用されるのを防ぐことができます。 ①アカウント設定 ②左のアプリをクリック ③他のユーザーが使用しているアプリ -> 編集 これで友達の使ってい
カスタム投稿を利用している人は、多いと思います。カスタム投稿って、使い始めると便利なのでついつい使ってしまいますよね。でも、その情報を表示させる為には、なんだか難しい事が色々と書いてあります。 固定ページや通常の投稿ページ、またはサイドバーなどへ表示させるには、一工夫が必要ですが、単純に一覧ページを表示させたいのであれば、超簡単な方法があるので今回は、その方法をご紹介します。(当たり前すぎて、意外と書かれていないのが、今回の方法です。) カスタム投稿の作り方まずは、カスタム投稿の作り方ですが、functions.phpに下記のソースコードを追加します。 今回は【お知らせ】のカスタム投稿を制作します。 function add_custom() { register_post_type('news', array( //ここにnewsと記述します 'label' => 'お知らせ', //投
WEBジェネレーター ソフトでは無いので、PCにインストールする必要がなくブラウザーから必要な情報を入力するだけで、ホームページ制作に必要なソースコードやスクリプトを生成してくれるジェネレーター(発生器)です。 この手のWEBジェネレーターはちょっとしたソースコードやスクリプトを書く時に非常に重宝します。 複数のWEBジェネレーターを上手く使えば、作業効率がグンとUPするこもあるので、今すぐ使わなくともこう言うWEBサイトがあると言う事を覚えておく事は重要です。 と言う事でホームページ制作に役立つWEBジェネレーターサイトを幾つかご紹介します。 CSS3のグラデーションを自動生成 リンク:http://grad2.ecoloniq.jp/ CSS3から様々なカラー効果が使えるようになりました。その一つがグラデーション。 CSS2ではグラデーションの効果は、画像を使うことしか出来ませんでした
今回は、初心者向けのレスポンシブデザインのホームページ制作の考え方です。 レスポンシブデザインのホームページって、作り始めの頃は意外と手間が掛るモノです。特に初めてレスポンシブデザインでホームページを作る時などは、かなり苦労するでしょう。 複数のホームページをレスポンシブデザインで作ると、作今回は、初心者向けのレスポンシブデザインのホームページ制作の考え方です。 レスポンシブデザインのホームページって、作り始めの頃は意外と手間が掛るモノです。特に初めてレスポンシブデザインでホームページを作る時などは、かなり苦労するでしょう。 複数のホームページをレスポンシブデザインで作ると、作業の流れも理解して制作効率もアップします。ですが、もしかするとあまり効率の良い作り方をしていないかもしれません。 まずはスマートフォン画面から作り始める レスポンシブデザインの場合、PC画面とスマホ画面の違いは
中小企業や自営業者に課せられた使命は一刻も早く、ホームページにアクセスを集めて、売上に結びつけること!アクセスアップのためには、検索エンジンで上位表示されること(SEO対策)が必須ですが、ビッグキーワード狙い(例えばリフォーム会社で言えば 「リフォーム」 や 「リフォーム 東京」)は、大手やライバル会社も狙ってきますし、検索上位に表示されるためには熾烈な競争が待ち受けています。 また、ホームページのオーソリティ要素(Ex ドメイン年齢や記事の信頼性等)も必要になります。 ドメイン年齢が短いホームページや更新頻度の低いホームページは、不利な戦いを強いれられまので、ビックキーワード狙いは避けた方が無難です。 中小企業や自営業者は、他社が狙わないニッチなキーワードで対策をするロングテールSEO を展開して、時間をかけてコツコツと積み上げ地道に運営して行くことです。その結果ホームページは強くなりま
どうも、ホームページ制作をしている本田と言います。 今日のお話は、スマートフォンでホームページでを見た時の落とし穴について、お話いたします。 集客を考えたホームページ制作をしても、意外なところに落とし穴があります。 この落とし穴、どんなにカッコイイホームページを制作しても、必ずあります。 でも、落とし穴にハマらない方法があるので、ご紹介します。 落とし穴の正体は…… まずは、なにが落とし穴なのか? 下の画像はPCで表示したページです。こう言うレイアウトよくあるタイプですよね? 何が、問題なのか…… このページをスマホで見るとどうなるのか、 こうなります。 画像の横に細いテキストエリアがあって、読みづらくないですか? 私は読みづらいです。 こんなページが多いと、すぐにそのページから離脱(閉じる)したくなります。(あくまで、個人的な意見ですよ) こう言ったページは意外なほど多くあります。 なぜ
ワードプレス(WordPress)のショートコードを使って、phpの外部ファイルを呼び出す方法です。 ショートコードを使う事で、投稿記事の中や固定ページにphpで取得したリストやイベントを表示させる事が出来ます。 ショートコードを使わなくても、ワードプレスでは指定したphpファイルを呼び出す関数があワードプレス(WordPress)のショートコードを使って、phpの外部ファイルを呼び出す方法です。 ショートコードを使う事で、投稿記事の中や固定ページにphpで取得したリストやイベントを表示させる事が出来ます。 ショートコードを使わなくても、ワードプレスでは指定したphpファイルを呼び出す関数があります。 これは、sample.phpを読み込んで、表示させる関数です。 ※この他にも同様の動きをする関数が複数あります。 この関数は直接テーマファイルに記述する必要があるので、テーマの編集に慣れてい
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