サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
www.tamacom.com/~shigio
=> ホーム > 日本を護ろう > 「『支那』の語源についての考察」についての考察 「『支那』の語源についての考察」という一文があります。これは1999年5月7日付けの『人民日報』に掲載されたもので、シナを「支那」と呼ぶことは相応しくないということを述べたものです。その中には有用な情報も含まれており、突っ込み所も満載なので、逐一引用してコメントを付けてみます。引用部分には一貫して、 「『支那』の語源についての考察」からの引用という形式の枠を使用致しました。また引用文は姜波氏が記事を日本語に翻訳してくださったものを使用致しました。 東京都の新任の知事石原慎太郎氏は「支那」という言葉で中国を蔑称したのちに、「支那」の語源についてはさだかではないと弁解している。しかし、石原氏は一九九六年、香港の記者のインタビューに応じた際、「世界じゅうでは一般的に貴国を中国と称しているが、私はそれを『支那』と
=> ホーム > 日本を護ろう > シナ(支那)を「中国」と呼んではいけない三つの理由 私達は日頃何気なくシナを「中国」と呼んでいますが、実はこれはとても異常な事です。どう異常なのか、そしてなぜこんな異常な事が起きてしまったのかをまとめてみました。 目次1. 中国の人達の置かれた困った立場 ・正しい地名が恐くて使えない 2. 中国は由緒ある日本の地名 ・比較にならない程古い中国の歴史 ・すべては外務省の通達から ・驚くべきマスコミの力 ・押し付けに従うのはやめよう 3. シナは世界の共通語 ・「支那(シナ)は日本人だけが使った差別語である」の嘘 ・「シナ人はシナと呼ばれることを嫌がっている」のうさん臭さ ・「意図的にシナと呼ぶ態度がシナを差別語にしたのだ」のでたらめ 4. 二つの「中国」 ・中華思想とは何か ・新たな秩序を持ち込んだもう一つの中国 ・シナを「中国」と呼ぶことは日本の基本的
=> ホーム > コンピュータ伝説 > オペレーティングシステムの誕生 その日、一つのオペレーティングシステムが誕生した。そのニュースは一夜にして世界中に知れ渡った。 オペレーティングシステムの名前はLin※x。一部には、「Lin※x はオペレーティングシステムではなく、カーネルに過ぎない」と言う者もいたが、ほとんど相手にされることはなかった。なぜなら一人の聰明な人物が、理路整然としたやり方で、Lin※x が単なるカーネルではなく、紛れもなく完成されたオペレーティングシステムであることを証明したからである。 1. 奇妙な作業その日、一人の男がきちんとした黒いスーツに身をつつみ、威厳と暖かみを合わせ持ったよく通る声で群衆に語りかけていた。「皆さん、今日私は驚くべき発表を致します。皆さんはこれから私がすることを注意深く見守っていただきたい。そうすることで、皆さんは歴史の目撃者になります。よろ
Welcome to Shigio YAMAGUCHI's web site. [Since 1996] [Japanese] [English] 差別の風景 日本を護ろう 車生活者の悲惨 コンピュータ伝説 煙草が嫌い なくなったもの PGP 公開鍵 PGP fingerprint: 26F6 31B4 3D62 4A92 7E6F 1C33 969C 3BE3 89DD A6EB
=> ホーム > 車生活者の悲惨 > レッカー車事件の顛末 私の車が自宅アパートの前から消えた。 4月18日。私は朝から車で外出し、昼過ぎに一旦アパートに戻ってきた。その日はまたすぐに外出するつもりだったので、車をアパートの前に止めておいた。部屋でごろんとしていたら、ついうとうとして眠ってしまった。 さて、目を覚ましてアパートから出てみると、はて、車が見当たらない。確かアパートの前に止めたと思ったが、思い違いだったかなと思っているうち、道路上にチョークで車のナンバーと警察署の電話番号が書かれているのに気づいた。レッカー車で移動させられた跡らしい。まだチョークの跡が新しいところをみると移動後間もないようだ。かわいそうにと思いながら見ると、そこに書かれていたのは私の車のナンバーだった。 すぐさま多摩中央署に電話したところ、駐車違反なのでレッカー車で移動したとのことである。警察署まで来れば、レ
=> ホーム > 車生活者の悲惨 > 自動車教習所の悲惨な思い出 私が車の免許を取ったのは高校時代で、自動車教習所に通いはじめた時はまだ17歳だった。自動車教習所は、そうでなくても悲惨だった私の青春時代に、また一つ悲惨な彩りをそえることになった。 ■もう一つの学校教習所はまるでもう一つの学校であった。大体において学校の先生は偉そうにしていて説教が好きなのだが、教習所の教官はそれに輪をかけて偉そうにしていた。私は不器用で、もの覚えが悪い。色々抽象的な理屈を言われてもよく理解できず、実際に自分で触ったり試したりしてやっと理解できるのが常だった。だから私はあまり決まった筋道を強制されずに、なるべく好きなようにやらせて欲しいと思っていた。しかし、教習所ではそれは許されなかったのである。いつも隣に偉そうにした教官が乗ってあれこれ邪魔するのであった。ある日、左カーブを曲がり損なって左後輪を脱輪させて
=> ホーム > コンピュータ伝説 [English] オペレーティングシステムの誕生 [2005]新たなオペレーティングシステム誕生の瞬間です。湧き上がるような感動の一方で、何か釈然としない思いが残るのはなぜでしょうか? 世界のはじまり [1998]わが国に古くから伝えられている古文書の中に、この世のはじまりを記述した部分がありますので、ご紹介します。 賢者のレストラン [1996]仮想記憶システムを発案した、古い賢者の知恵の物語です。物に恵まれていながら欲深な現代人である我々にとって、貧しいけれども知性をもった賢者の生き方は見習うべきものがあります。 200X年の世界は [1994]200X年の世界から、一人のフリーライターが、彼の身近な生活を報告してくれました。高速な広域ネットワークの普及が、世の中を大きく変えてしまっているようです。 ケルベロスの伝説 [1994]MITのケルベロ
=> ホーム > 車生活者の悲惨 > 無駄な手続きの秘密(免許の更新) 警視庁から免許証の更新の連絡ハガキがきた。 もうそんな時期かと思いながら中を見ると、更新手数料2900円が必要と書かれていた。相変わらず、車関係の手数料は高額だ。手数料分でCDの新譜が買えると思うとうんざりさせられる。どうして住民票の発行程度の額で済まないのだろうか。 しかし、文句を言っても仕方が無い。更新を忘れると2900円では済まなくなるので、忘れないようにカレンダーに印をつけておいた。 ■交通安全協会その後、免許証の更新に行くという話をあちこちでしていたら、複数の人から『交通安全協会費』の話を聞かされた。話をまとめると次の通りである。更新の時には『交通安全協会費』を請求されるが、あれは義務ではない。義務でないにも関わらず、あたかも義務であるかのように取り立てる。協会費は払わなくても問題ない。払ってもビニール製の
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.tamacom.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く