「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」の「コンテンツ部門」で部門賞に選ばれたのは、機械部品の製造販売を手掛けるミスミだ。同社はYouTubeを、機械部品調達のAIプラットフォーム「meviy(メビー)」の販促に活用。施策以前に行っていたウェビナーと比較すると、接触人数は12.2倍、初回購入人数は5倍、ROAS(広告の費用対効果)ではマーケティングチーム目標の20倍を記録するなど、劇的な成果を上げている。 ミスミでYouTube施策を実施する2人。ミスミID企業体IDマーケティング推進室ブランド戦略チーム担当ディレクターの五十嵐公俊氏(左)、同チームの石塚直哉氏(右) 「バラシウィークは地獄すぎる! 今日も残業だよ」 先輩社員役で動画に出演する、ミスミID企業体IDマーケティング推進室ブランド戦略チーム担当ディレクターの五十嵐公俊氏が嘆く。 すると、画面外から若手社員役の