1960年生まれ、愛知県出身。83年、トヨタ自動車に入社。カースタイリストとしてヒットを多数手掛けた後、レクサスの初代グローバルブランドマネージャーとなり、レクサスを世界的ブランドに押し上げた。その後テクノアートリサーチ社長などを歴任し、2022年よりヤンマーで企業ブランディングを手掛ける。25年には、ヤンマーのブランドコンテンツを取り扱う新会社、ヤンマーブランドアセットデザインの代表に就任 「今回の取り組みは、ヤンマーのブランディング施策の1つとして始まりました」(長屋氏、以下同) 「私は2022年5月にヤンマーに来て、デザインを中核としたブランディングに携わっているのですが、特に若い世代におけるヤンマーの認知を上げるため、ブランド価値をグローバルで向上させるためにはどうすればいいのかを考えたときに、ピタッとハマった施策がアニメをつくることだったんです」 今、アニメが若者に訴求力があるこ