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AdSenseアカウントの申請手順 AdSenseを利用するための最初の一歩はAdSenseアカウントの取得です。アカウントを取得するにはいくつかの方法がありますが、ここでは既に運営しているWebサイトやブログをなどを使ってアカウントを取得する方法について解説します。Bloggerを使って方法については次のページをご参照下さい。 AdSenseアカウントは一人に付き一つしか取得できません。私もすでに取得しているため、新しいAdSenseアカウント取得のプロセスを最初から最後までご説明することはできません。ここでは途中までの手順をご説明します。 1.アカウント審査の流れ 2.一次審査の進め方 アカウント審査の流れ アカウントの取得には審査があり、2013年3月の時点では一次審査と二次審査に分かれています。審査からアカウント取得までの流れとしては次の通りです。 一次審査では審査の対象となる
カスタムチャネルとは カスタムチャネルを使用することでは1つ又は複数の広告ユニットをグループ化し、クリック数や収益を確認することができます。また広告主向けに広告ユニットをアピールする目的でも使われます。ここではカスタムチャネルを使用するとどんなことが出来るのかについて解説します。 1.広告ユニット毎に収益をチェック 2.カスタムチャネルを使って広告主にアピール 広告ユニット毎に収益をチェック AdSenseのアカウントは一人一つしか取得することはできませんので複数のサイトを運営していたとしてもサイト毎にアカウントを使い分けることはできません。その代り1つのアカウントでもサイト毎や広告サイズ毎に収益などを確認できるレポートが用意されています。カスタムチャネルもその機能の1つであり、カスタムチャネルを使うことで1つ又は複数の広告ユニットをグループ化しグループ単位で収益やクリック率などを確認
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム AdSenseでは通常1ページに3つまでコンテンツ向けAdSenseの広告を掲載できますが、常に3つの広告ユニットに広告が表示されているとは限りません。何らかの理由で空白や代替広告が代わりに表示されている場合があります。広告ユニットを配置しているのに広告が実際に表示されていない割合がある程度あると収益が低下する原因になります。 代替広告が表示されるなど関連性の低い広告が表示される原因は色々あるのですが、広告をフィルタしすぎてしまっていたり広告を掲載しているページに十分なコンテンツが存在していないといったことが原因となります。 LINK:関連性の低い広告がページに表示される – AdSense ヘルプ AdSens
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 先日AdSenseにて任意のサイズの広告が作成可能なカスタム広告ユニットの提供が開始されました(参照)。既に利用可能となっており早速使われている方もいるかと思いますが、AdSenseのヘルプにてカスタム広告ユニットに関する注意事項が記載されていましたのでご紹介いたします。 LINK : カスタム広告ユニットについて – AdSense ヘルプ まずサイズに関する制限事項として次の4つのルールに関する記述があります。 最小幅は 120 ピクセル 最小高さは 50 ピクセル 高さと幅のどちらも 1200 ピクセルまで 300 ピクセルを超過できるのは高さか幅の一方のみ 最後の1つについては例えば 600×600 のよ
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 詳細はまだ不明ですがBloggerで作成したブログで一定の条件を満たしていないブログではAdSenseの申請そのものが現状できなくなっているようです。国内及び海外の公式フォーラムで質問が投稿されていました。 LINK: Trouble adding AdSense to my Blogger Blog Bloggerで作成したブログからAdSenseアカウントの申請を行う場合、管理画面左側の「収益」メニューの中の「AdSense」メニューをクリックします。 画面に表示された「AdSenseに登録」というボタンをクリックするとAdSenseアカウントの申請画面へ進むことができます。 ところが一部のブログでは「AdS
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム しばらく前にGoogleの検索画面などから黒いメニューバー消えて四角いアイコンを一度クリックしてメニューを表示するように変更されました。 見た目はすっきりしましたが、よく利用するサービスへアクセスするのに以前なら1クリックで済んだところが2クリック以上必要となり不便だと感じられる方も多いかと思います。そこで今回はGoogleの検索画面で以前の黒いバーの表示に戻す方法をご紹介します。 Googleサービスに関する記事を書かれている海外のブログ「Google Operating System」さんにて紹介されていた方法です。 LINK: A Google Parameter Brings Back the Black
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム AdSenseの公式ブログであるInside AdSenseにてA/BテストをAdSenseの管理画面から行うことができる「テスト」機能が追加されたと発表されました。 LINK: A/B experiments for ad unit settings – the easy way – Inside AdSense A/Bテストとは複数の候補をそれぞれを試してみてどちらがより効果があるのかを測定するためのものです。今回AdSenseで開始された「テスト」機能を使うと、広告コードを変更することなく広告タイプや広告の色などを変更してどちらの広告の方がより収益が上がるのかなどを簡単にテストすることができます。 既に日本
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 以前から一部のユーザーでは利用可能だったGoogle+のカスタムURLが、一般ユーザーでも利用可能になったようです。 LINK:Google+ カスタム URL スタート ガイド – Google+ ヘルプ カスタムURLを使用することでGoogle+のユーザーのプロフィールやGoogle+ページのURLが次のように変わります。 (変更前) https://plus.google.com/115229808208707341778 (変更後) https://google.com/+YouTube 変更後はどちらのURLでもアクセスできますので、変更前のURLに対して他のサイトからリンクを貼っている場合でもあわ
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム いつから開始されたのか正式な日付は不明ですがSSLに対応したAdSenseの広告コードが提供されるようになったようです。 LINK: SSL 対応の AdSense 用広告コード – AdSense ヘルプ 一部抜粋すると次のような記載があります。 Google ではこのたび、AdSense 用広告コードをアップデートし、HTTPS(ハイパーテキスト転送プロトコル セキュア)ウェブページのセキュア ソケット レイヤー(SSL)を使用して、安全に広告を表示できるようにしました。この変更に伴い、セキュリティで保護されたサイト(HTTPS プロトコルを使用しているサイト)を運用しているサイト運営者様は、AdSense
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム AdSenseの広告を自分のサイトに掲載している場合、広告がクリックされることで収益が発生します(表示回数による場合もあります)。ところがせっかく広告がクリックされても無効なクリックと判定されれば収益は発生しません。最近ではほぼリアルタイムに無効クリックが処理できるようになったため、AdSenseの管理画面を見ていると収益がいったん発生したと思ったら数分後に再度確認すると消えてなくなっている、といったことも起こるようになりました。 仕組みそのものは分かっていてもせっかく発生した収益が無効になってしまうのは残念なものです。そこでどういったものが無効クリックとして処理されているかについて広告主側のサービスであるAdW
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム AdSenseでは毎月毎月発生した収益をそのまま受け取れるわけではありません。毎月末で〆を行い、お支払基準額に達成していた場合にだけ支払いが行われます。基準額に達成していなかった場合は翌月以降に持越しとなります。 今までお支払基準額の下限は1万円に設定されていました。つまり1万円に達するまではどれだけ収益が発生しても受け取ることができません。この基準額については今年4月頃に送付された利用規約の変更予告に記載されていたメールにて次のように8,000円に変更されることが予告されておりました。 * AdSense でのお支払い基準額を為替レートの時価に合わせるため、現在の基準額を次のように変更します。オーストラリア:
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 本日Googleの公式ブログであるWebmaster Central Blogにて、スパムなどを行ったサイトに対して行われる手動による対策(いわゆる手動ペナルティ)が自分のサイトに対して行われているかどうかをウェブマスターツール上で確認できるようになったと発表されました。 LINK:Official Google Webmaster Central Blog: View manual webspam actions in Webmaster Tools Googleでは数多くのアルゴリズムを使って世の中にあるサイトを自動的に評価付けしています。スパム行為などを行っているサイトに対してもアルゴリズムにより自動的に順
新しい広告ユニットの作成 AdSenseアカウントが無事取得できたら最初に行うのは広告ユニットの作成です。ここでは新しい広告ユニットを作成する手順について解説します。 1.広告ユニットとは 2.広告の設定画面 3.広告ユニットの作成 広告ユニットとは AdSenseを使った広告をブログなどに表示するには広告ユニットを作成することから始めます。ここでは広告ユニット=表示される広告と考えて下さい。例えば次のようなものが1つの広告ユニットです。 ※ 上記はAdSenseヘルプページに掲載されていたサンプル画像です この例では1つの広告ユニットの中に3つのテキスト広告が表示されています。1つ1つが広告ユニットではなく、この全体を広告ユニットと呼びます。 広告ユニットを作成する時にサイズや色などを選択します。また広告タイプとしてテキスト広告やイメージ広告を選択することができます(両方も可能です
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 本日Googleの公式ブログにて次のような記事が公開されました。 LINK : Official Blog: A few easy tools the whole family will love もうすぐ夏休みとなり子供たちがインターネットで調べものをしたりゲームなどを楽しんだりする機会が増えますが、インターネットには子供たちには見せたくない内容のコンテンツも多数あります。そこでこの記事では子供たちに不適切なコンテンツをフィルタできるようにGoogleが提供しているツールについて紹介しています。 Google検索ではセーフサーチ、そしてYouTubeではセーフモードをオンにすることで、子供たちには不適切な内容を
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム ここ数日Googleの公式フォーラムなどにも質問が来ていたのですがなかなか不具合が修正されないようなのでブログでも記載させて頂きます。Bloggerで記事を作成している時に”Required field must not be blank“という警告が表示されることがあります。 この警告が表示されてしまうと記事を公開することが出来ません。またプレビュー表示を行おうとしても下記のように「プレビューを読み込めませんでした」というエラーが表示されてしまいます。 この警告がでるのは「タイトル」が入力されていないことが原因です。Bloggerは記事を作成すると一定時間毎に自動保存を行いますが、その時にタイトルが入力されてい
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 本日AdSenseの広告コードを取得しようとしてたところ「コードタイプ」を選択できるようになっていました。 今まで使用していた「同期」のものとは別に「非同期」タイプの広告コードが選択できるようになったようです。「非同期」については次のような説明が記載されていました。 コードタイプ デフォルトの同期広告コードと新しい非同期広告コードのどちらを使用するかを選択します。新しい非同期コードには、ウェブページの他の部分の読み込みを妨げないというメリットがあるため、接続状況の悪い携帯端末のブラウザで特に有効な場合があります。非同期コードのメリットを最大限に活用するには、該当するページのすべての広告ユニットを同時に切り替える
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム Adsenseの公式ブログであるInside Adsenseにて次のような記事が掲載されました。 LINK: Make faster and better decisions with new Ad Review Center features – Inside AdSense Adsenseで表示される広告を確認したり、広告が表示されないようにブロックすることができる広告レビューセンターに関連広告の検索とインプレッションスコアの確認機能が追加されたようです。 それぞれについて簡単にご紹介しておきます。 関連広告の検索とは、広告レビューセンターで現在表示されている広告とリンク先が似ている広告を検索する機能です。対
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 昨日行われたGoogle+のハングアウトオンエアにて、Adsenseアカウントを新規に取得する場合の手順についてGoogleさんが解説を行ってくれました。 LINK:AdSense アカウントを取得しよう! Adsenseアカウントの取得については「Adsenseアカウントの申請手順」で解説をさせて頂いておりますが、既にAdsenseアカウントを取得しているため実際に申請まで行うことができず一次審査完了後にどのような手順となっているのかは分かりませんでした。 今回Googleさんが作成してくれた動画を見ることで一次審査を行う手順、そして一次審査通過後に広告コードを作成してコードを貼り付ける方法まで二次審査を行う手
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 今日はChromeのアドレスバーから検索を行う方法についてご紹介します。特に目新しい情報ではありませんが知っていると便利な機能なのでもしご存知無ければ是非覚えておいて下さい。 Chromeのアドレスバーとは次のところのことです。 例えば「渋谷 イタリアン」と入力してリターンキーを押してみて下さい。 すると入力した文字列をGoogleで検索した場合と同じ結果が表示されます。 このようにChromeのアドレスバーはGoogleの検索ボックスと同じように動作します。これはChromeのアドレスバーが使用するデフォルトの検索エンジンが現在Googleになっていた為です。例えばYahoo!の検索エンジンが設定されていた場合
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム Adsenseでは色々なポリシー違反が定義されていますが、広告コードの改変もその中の一つです。いくつかの例外を除いて広告コードは取得したまま使用する必用があり、広告コードの改変は比較的重大なポリシー違反とされてきました。 本日公開されたAdsenseの公式ブログであるInside Adsenseの記事によると広告コードを変更することが許可されたようです。 LINK:Updates to our ‘Modifying Ad Code’ Policy – Inside AdSense Going forward, we will permit publishers to make modifications to t
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 先日海外の Google Operating System というブログ(Googleの公式ブログではありません)を拝見していたところGoogleアカウントの作成日を確認する方法について書かれた記事がありました。 LINK:When Did You Create Your Gmail Account? 記事ではGmailに残っている一番古いメールを確認する方法とGoogleデータエクスポート(Google Takeout) を使ってGoogleアカウントの作成日を確認する方法が紹介されています。今回はGoogleデータエクスポートを使う方法について実際に試してみようと思います(なお該当のGoogleアカウントでG
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 昨日 .in ドメインでWHOIS情報公開代行サービスを利用しているドメインをレジストラが停止しているいう記事が話題になっていました。 LINK: .inドメイン名停止とwhois公開代行 自分では .in ドメインは利用しておらずほぼ全てが汎用JPドメインなのですが、汎用JPドメインの場合はどうなのか確認しておこうと思いJPRSさんへお問い合わせをしてみましたところすぐに丁寧なご返事を頂きました。公開しても問題ないと思われる内容でしたので、誤解の無いように原文そのままご紹介します。(下記は2013年5月1日時点のご回答です)。 お問合せいただきました件について、以下の通りご回答いたします。 現在のところ、WHO
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 先日Googleアカウントが長期利用されなくなった時の設定を行うことができるアカウント無効化管理ツールが話題となっていましたが、本日確認してみると日本でも利用可能となっていました。(アカウント無効化ツールについては下記ヘルプ参照)。 LINK: アカウント無効化管理ツールについて – Google アカウント ヘルプ アカウント無効化管理ツールの設定を行うにはまずGoogleアカウントにログインした状態で下記のURLへアクセスします。 LINK: https://www.google.com/settings/account 下の方へスクロールして頂き「アカウント管理」の中にある「詳細情報を確認して設定にアクセス
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 昨日Adsenseの公式ブログであるInside Adsenseで次のような記事が公開されました。 LINK: Increase user engagement with link unit ad previews – Inside AdSense リンクユニットでトピックがクリックされた後に表示される広告の形式が、テキスト広告がリストのように並んでいたものからサムネイル付のギャリ―形式に変更されたようです。 実際に見てみます。Adsenseのリンクユニットは広告コードをブログに設置すると、設置したページのコンテンツに関連したトピックが表示されます。 このトピックをクリックすると、このトピックと同じカテゴリの広告
Adsenseを始めるにはAdsenseアカウントの取得、広告ユニットの作成、サイトやブログへの広告コードの貼り付け、といった手順で進めていきます。ここでは初めてAdsenseを利用される方向けに自分のブログなどでAdsense広告が表示されるようになるまでを順を追って解説します。Adsense導入のステップ Adsenseを始めるにはAdsenseアカウントの取得、広告ユニットの作成、サイトやブログへの広告コードの貼り付け、といった手順で進めていきます。ここでは初めてAdsenseを利用される方向けにアカウントを取得し自分のブログなどでAdsense広告が表示されるようになるまでの手順を解説します。 Adsenseアカウントの作成 Adsenseアカウントの申請手順 URL入力時に「xxxから直接 AdSense にご登録ください」とエラーが出る場合 BloggerからAdsenseアカ
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム Adsenseの管理画面から新しい広告ユニットを作成する時に広告サイズを選択できますが、ここに新しい広告サイズが追加されていました。 拡大してみると「970×90 ラージ ビックバナー」と表示されています。 ビッグバナーというのが「728×90」でしたので、その横幅をさらに増やしたものとなります。Adsenseヘルプの広告サイズに関するページにも既に記述がありました。 広告サイズに関するガイド – AdSense ヘルプ http://support.google.com/adsense/bin/answer.py?hl=ja&answer=2953032 「ビッグバナー(大)」と呼ばれることもあります。この広告
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム 昨年末に衆議院選挙が行われましたが、その投票日までの期間次のような広告がAdsense広告を記載しているサイトに数多く表示されました。(下記は実際のサイズを半分にしたものです)。 左から民主党、自民党、そして新経済連盟が掲載していたバナー広告です。 ご存知の通りAdsenseではオークションによってどの広告が掲載されるのかが決まります。自民党や民主党の広告が多くのサイトに表示されていたということはそれなりに高い入札をされていたはずです。 参考:広告オークションについて – AdSense ヘルプ 最近のニュースで報道されていますが今年の夏に行われる参議院選挙までにはネット選挙が解禁される可能性が極めて高くなりま
ぼくらのアドセンスブログ Adsense利用者の方向けに、AdsenseやGoogleに関連する最新ニュースやTipsを定期的にお届けします。 メニュー コンテンツへ移動 ホーム コンテンツ向けAdsenseでは最大3つの広告ユニットを1つのページに設置することができます。設置した広告ユニットにどの広告主の広告が表示されるのかは広告のオークションが行われ、最も収益性の高い広告が表示されることになります。 1つの広告ユニットしか使用していない場合はオークションで1位の広告が表示されることになります。それでは複数の広告ユニットを1つのページに設置している場合はどうでしょうか。まったく同じ広告が複数の広告ユニットに表示されることもあるため詳しい仕組みはよく分かっていませんが、基本的にはオークションで上位の広告が順にページ内に設置されている広告ユニットに表示されていくと考えていいかと思います。 で
AdSenseのメモ帳ではAdSenseの始め方や実際の使い方について解説します。
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