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ドラクエ3
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Cat Street, all shiny and new … -_- . Source; wikipedia (※小声で読んでね。) ….原宿がださくなってきてる?? だとしたら、このままではまずい。 1970sから原宿というエリアは、トレンドの中心地として、日本のファッションアイコンを発信し続け、ユニークファッションのベストショッピングスポットとして世界から注目されてきた。ロリータ、ゴス、デコラ、カワイイ、ヒップホップ、ネオ、オタク、ビンテージ、制服ガール…正真正銘のサブカルワンダーランドは、いろんなファッションが一緒に盛られたおいし〜いパフェのような夢の街だったはずだけど、よそ者がたくさん入ってきてバランスを失ったパフェは今溶け始めている…? Could it be? Is Harajuku becoming …. *whispers* uncool? Since the 1970s
10月のファッションウィーク中、あることに気づいた。私の周りにいるファッションガールたちの髪が、黒ボブに変わっていたのだ。こないだまで、金髪やパステルのブリーチヘアをしてたのに!黒ボブ女子をあげると…マドモアゼルユリナ、まつゆう、マッピー、エリカゴールド。たぶんこれは日本のトレンドになりつつある。”和”や”やまとなでしこ”を思わせる日本人のルーツに立ちかえる、クールなスタイルが伸びてきているっぽいぞ。 やまとなでしことは、昔から日本女性の奥ゆかしさや清らかさを称える言葉だが、今回話したいトレンドは、”奥ゆかしい”日本らしさではない。強く、かっこいい、ユニークなスタイルの”モダンやまとなでしこ”とでも言おうか。これはここ何年かの間に日本で見たトレンドの中でも、わくわくするようなベストトレンドのひとつだ。 During Tokyo Fashion Week in Oct., I couldn’
文化服装学院が世界TOP級服飾学校の中で2位に選ばれた理由??Bunka Fashion College in Tokyo chosen as the No. 2 top fashion school in the world. Why? 先日、イギリス発業界サイト ビジネスオブファッション (Business of Fashion.com) のランキングで世界二位の服飾学校となった文化服装学院。不動の1位は王者、セントマーチンだけど、パーソンズやFIT、を押さえてのランクインとはすばらしい。 これを際して、卒業生のミーシャやその他の関係者に同サイトからインタビューの依頼が来た。内容は、何がこうも文化服装学院のアイデンティティーを確立させたのか。一応、そのインタビューはこちらで掲載された(英語)。ちょっと語り足りなかったので、ここで補足したいと思います。 Bunka Fashion Col
先日、歴史ある着物屋さんに招待された。この着物屋さんは近年自己のイメージをトレンディにアップデートし、成人式などの着物を探す若者の間でとても人気 がある。ここまでは良い。とても素敵!でも、自分が着るとなると、それで写真を撮ったり観光をしたりってなると、話は違ってくる。着物屋さんに、自己流モードでルーズに着くずしてもいいか聞いてみた。自分の持っている服と、着物を合わせられたらって思ったのだ。でも、崩した着方は絶対NGとのことでした。このとき私は、伝統的な着方を守るべきだったのか、無視していいのか….? Recently I was invited to a long-standing and respected kimono store in southern Japan that has updated itself to a trendy image and is extremely p
Sailor collar shirt socks from Erimaki Sox セーラーカラーのシャツ型靴下が登場! It’s was always written by the gods of fashion: Thou shalt not wear socks with heels. And then one day Saint P-rhymes-with-RADA slithered in and tempted us to commit the ultimate sin. We did. And it’s still a trend we live with to this day. But if you’re one of those that swears you will stay a sock virgin until death, you need to see t
“ネオ・ギャル”に”ネオ・イケメン”。「ネオ」ブームの次に登場するサブカルは?そして”ネオ・カルチャー”は海外に受けいられるのか? What’s Neo Gal, Neo Ikemen and the “Neo” subcultures? [UPDATE] 日本のファッショントレンドの回転は想像通り、とってもはやいもの。(昔の裏原トレンドなんて、3ヶ月ごとに変わったという伝説がある)。今の時代では、流行の寿命はもう少し長くなった、、、が、それでも”進化”が早いのは確か。この記事の中にも出てくる各「ネオ」トレンドもそう。今回特に触れたいのが(現名称)「ジェンダーレス系」だ。みなさんの記憶からはもう消えたかもしれませんが、下記の記事 をあげた当時は(旧名称)「ネオイケメン系」と呼ばれていた。やはりトレンドの回転と進化がはやいもんだな、、、 ジェンダーレス系のトレンドは「ネオ」トレンドのどれより
百貨店の紙袋の「おしゃれ」度を勝手にランキング!Japan department store shopping bags, ranked! 日本のファッション業界で、おそらくいちばん名声高き”毎日ファッション大賞”で先日、あるショッピングバックが賞を受賞した。そう、ショッピングバッグ。世間もざわつく?選出だ。このおめでたい賞を受賞したのは三越の新ショッピングバッグデザイン「実り」。日本に来てもう10年になるミーシャ、日本の文化は分かってきたつもりだけど、それでもやっぱりショッピングバッグがこんなに重用視されていて、その年を代表するアワードを取ってしまうなんて、独特な文化だなと思う。 そこでひとつ浮かび上がった疑問。日本人にとってデパートの紙袋は具体的にどのくらい重要なのか? “本当”に大切なのだろうなとは予想がつく。実際問題、ショッピングバッグのデザインは購買意欲につながる( 限定デザイン
「パクリのパラダイス」になりつつある原宿?パート1Harajuku: Turning into Pakuri (knockoff) Paradise? PART1 先日、私にとって大切な友人、ある原宿発のデザイナーとひさしぶりに話していた。彼の近況を聞くと、大きな悩みを抱えているという。「隣のお店にパクられていてセールスが落ちてるよ」、と。 なんて悲劇。 オリジナリティにあふれるからこそ、世界が注目する「原宿」。でも最近「何か」が少し可笑しくなっていると気づいたのは私だけじゃないはず (この前のアヴァンギャルドとの対談にも多く取り上げられている)。 グローバルに出世している原宿ブランド、渋谷ブランドが増え、その世界的な競争と戦いで全力をかけないと失敗するというのに、実は一番酷い戦いは原宿内かも? そのコピーペイスト食い合いをどうすべきか?原宿の未来はそこにあると思う… The other
中編「パクリのパラダイス」になりつつある原宿?Part 2. Harajuku: Turning into Pakuri (knockoff) Paradise? PART 2 先日デザイナーの友人に会って、この話をあげなければと確信した。彼は、今ジェネレーションで成功してるストリート発ブランドのひとつ、ジョイリッチのクリエイティブディレクター、デイビッド。 彼は、あるお客さんからもらったメールについて話してくれた。 “ジョイリッチ大好きです!でも、安いチェーンストアで全く同じものが1000円で売っていたら、正直ジョイリッチの9000円の服を買う気がなくなります。” 彼は呆れたように笑った。 ジョイリッチファンがわんさかいる原宿の裏通りに入ると大きな問題が見えてくる。個性的で過激でエッジの効いたショップにパクリ問題が発生しているのだ。これは、ルイヴィトンやシュプリームのようなビッグブランド
13 yr old Tokyo fashion blogger Mappy is not the Japanese Tavi… ◎「私はTaviじゃない!」13歳にしてファッション上級者の東京ブロガー「マッピー」を紹介 No, Mappy is not the “Japanese Tavi”. But considering the similarities between the two, it is understandable that many would want to draw to that conclusion. “We have *totally* different style. I’m not really into what she wears now.” Asserted Mappy, now in 7th grade in a Tokyo-area school
外国人にとって、日本での買物は天国でも地獄でもある理由 It’s heaven AND hell. The truth about shopping in Tokyo, a guide 東京は近年どんどん観光客が増えている。それに加えてクールジャパンという大きな団体も始動していて、世界各地に日本文化を広め、人々を日本に呼び込み経済を活性化させるための様々な活動をしている。それは、人々に買い物をしてもらうということ! 東京は言わずと知れたショッピングパラダイス。もちろん、科学的な根拠があるわけじゃないけど、個人的に世界のファッション都市を旅して、世界を飛び回っている色んな人達と話した結果、全員一致で東京が世界一だと口をそろえる。それは、ショップの多様性をはじめ、ファッションの選択肢が広いことと、サービスが理由。日本のサービスは世界でトップ。でも一部の人にとっては最悪になることもありえる。 ち
The secret history of Serge Lutens ◎史上最高のクリエイター、セルジュ ルタンスの秘密背景 So I want to share a story, one that has been inspiring me since it was privately told to me a few years back. It involves one of the most celebrated visionaries in history, Serge Lutens, and how he got started. The story is sprinkled with a message about believing in yourself, and also holding fast to your intuition and judgement of o
This Marc Jacobs store doesn’t accept cash, only hashtags ◎お金の代わり、ハッシュタグで買うマークジェイコブスの限定ストアが登場 Well, all that SNS-ing may *actually* pay! Marc Jacobs is opening a pop-up shop during NY fashion week called the “Daisy Marc Jacobs Tweet Shop” . But there are NO cash registers here… the only currency good here are Twiter “retweets” and Instagram “likes”. SNSに没頭するやりがいが出たかも!Marc JacobsがNYファッションウィーク中に”Dai
ERIMAKI socks are shirts for your feet 足に着るシャツ?靴下の常識を覆した「ERIMAKI SOX」 The cutest collar shirts ever…for your feet?! Button up with Tokyo’s new ERIMAKI socks Socks are the scourge of every person everywhere- they get holes too easily, they’re ugly, stinky, and they ALWAYS disappear in the laundry. Japanese brand ERIMAKI is ready to turn socks into a legit fashion accessory. and they are DEFINITELY
Deprecated: Function create_function() is deprecated in /home/tokyofa/public_html/wp-content/themes/shiroihana/functions.php on line 51 Notice: Only variables should be passed by reference in /home/tokyofa/public_html/wp-content/themes/shiroihana/option-tree/ot-loader.php on line 98 Deprecated: Function create_function() is deprecated in /home/tokyofa/public_html/wp-content/themes/shiroihana/plugi
Features | フィーチャー シュウウエムラの公式インスタグラム、実は毎日ジャックしてました!I’ve been hijacking the Shu Uemura Instagram account everyday Written by mishajanette 最後のブログを更新してから結構日にちが経ってしまったので改めて自己紹介します。。。?! w 東京在住のミーシャジャネットと申します。文化服装学園を卒業し、スタイリストやファッションジャーナリストといったファッション関係の仕事をしています! 。。。というより今の仕事の割合からいうと、ただいまなん美容業界でクリエイティブディレクターとして働いているのです!(おーー!美容界?!) 今になってやっとクリエイティブコンサルティング会社「合同会社トッテオキ」を設立しましたと胸を張って言うことができる。私は7ヶ月前より素敵な仲間達と共に
アンリアレイジ秋冬2011年レポート。クールな「低解像度」ファッション。 Anrealage was the breakout collection for me this 2011-12 fall/winter season. Last season we saw really fun and experimental clothing, but it could be difficult to imagine one wearing the designs in that state. This newest collection however, was so perfect in its uniqueness as well as in its presentation that I was mesmerized throughout the entire 10 minute sh
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