タグ

2008年2月14日のブックマーク (7件)

  • re: 被害者に過失などあるわけがない - ls@usada’s Backyard

    件については数行のニュース記事程度しか情報がないのに、それを持論をぶち上げるために利用する、という態度が分からない。事情が分からないなら叩くべきではない、というのと同じように、事情が分からないなら擁護もすべきではない。分からないのだから。個々のケースで状況は異なるのに「どのようなケースにおいても一切過失などあるわけがない」と発言するのは傲慢ではないのか。なぜロクに情報もないのに全てのケースを同一視できると考えるのか。 - via http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080213/p1 http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080214/1202967224

    re: 被害者に過失などあるわけがない - ls@usada’s Backyard
  • ★ 電脳ポトラッチ: 『ベルセルク』が女性にウケる理由(わけ)

    『ベルセルク』が女性にウケる理由(わけ) ● 以前、BSマンガ夜話で夏目房之介が、「女性はこの漫画すごい好きだろうな、と想像はつくが、どこがどう受けるのかは具体的にはわからない」と語っていたことがあった。わたしも女の端くれなので、だったらどこがどう琴線に触れるのかと、あえて「ジェンダー的」視点から考えてみました。 巨大な剣を振るい、襲い来る魔物の群れと戦いつづける狂戦士・ガッツ。彼はその首筋に刻まれた生贄の烙印ゆえに、常に狭間の世界で、魔物たちに付け狙われる宿命にある。 ガッツに烙印を押したのは、無二の親友であったグリフィスである。グリフィスは、「蝕」の際、ゴッド・ハンドに転生する代償として、ガッツと仲間達を生贄として魔物たちに差し出したのだ。 恋人・キャスカとともになんとか蝕を生き延びたものの、以来彼は「魔に捧げられたもの」として魔物たちの標的となってしまった。しかも、烙印の魔力が

    lakehill
    lakehill 2008/02/14
    ベルセルクって女性にもウケてるのか、知らなかった。
  • 本当に睡眠時間を短くする方法 - ノッフ!

    新米と秋刀魚のわた焼き お刺身用の秋刀魚を買いました。1尾250円です 3枚におろして、秋刀魚のわたに酒、味醂、醤油で調味して1時間ほど漬け込み、グリルで焼きました 秋刀魚のわた焼き わたの、苦味が程よくマイルドに調味され、クセになる味わいです 艶やかな新米と一緒に 自家製お漬物 土…

    本当に睡眠時間を短くする方法 - ノッフ!
    lakehill
    lakehill 2008/02/14
    耳栓とかアイマスクして寝ると寝てるときに火事や地震がおきると困ったことになりそうだけど
  • what he thinks | 「高学歴ワーキングプア」をめぐって

    このが出版されてから数ヶ月になるが、大学関係者だけでなく広く読まれているそうである。大学院を出ても正規雇用の職にありつけない現状を告発した書には一読の価値があると思う...教員、学生などの立場に関係なく今現在大学に籍を置く人はもちろん、研究者や大学教員になるのを志して大学院進学を考えている人にも。 著者の水月昭道さんのプロフィールについては書をご覧いただくとして、付け加えるとすれば、研究者としては下記の著書がある。 このように、研究者としての実績も持ちながら、いまだ正規雇用に与っていないという立場の著者だからこそ、説得力のある「告発」となっている。 もちろん、この種の「告発」は書に始まったわけではない。たとえば、2003年には古谷浩さんが、著書『大学教授は虚業家か―学園のいびつな素顔』で、大学の閉塞的状況に「警鐘」を鳴らしている。とりわけ、「多いコネ採用」と題された節に

  • 小さい軽いゲームの話 島国大和のド畜生

    ゲーム開発の「水平分業」と「垂直統合」(かさぶたさん)(Nao_uの日記さん経由) 基命題自体には、反論はないのですが、細かいところにちょっと触れます。 ゲーム仕事の規模とか進め方とかの話 ボリュームのある物をいかに効率よく作るかという課題と、小さいけれども快適で便利なものを短期間に仕上げるという課題は全然違うんですね。垂直統合型で、例えばFLASHでも、試作プログラムでもいいんですが、できるだけ少人数で、ディレクターとデザイナーとプログラマーの3人、あるいはデザイナーとプログラマーの2人、理想的には1人で組み上げる。それを毎日さわって、いじって、作って壊してをくり返した方が明らかに快適なものは作れるんです。 これは全くそうなんだけど、現実ではそうは問屋が卸さないわけです。それは何故か。以下理由を4つ。 理由その1 一般的に会社では、1割の人が残り9割をわせてるといいます。 乱暴なこ

  • さあ? ゲーム開発の「水平分業」と「垂直統合」

    最近よく話題に出るのはDS、特に『脳トレ』以降、ゲームの作り方がファミコンの頃に戻ってきたね、ということです。開発期間の圧倒的な短さや人数の少なさは、まさにファミコン時代並みですし、ネタから商品になるまでの鮮度(サイクルの短さ)も良くなっています。 ゲーム制作って、最初は垂直統合型でした。プログラマー自分で仕様を決めて、自分で絵を描いて、動きをプログラムで制御していました。プログラマーゲームデザイナーという時代です。それから少しして、絵を描く人とプログラムを組む人と音楽を作る人の3人ぐらいに分かれて、ゲームデザインはその中の1人がやるようになりました。 徐々にゲームデザイナーという言葉が死語になっていきました。ディレクターという肩書きの人が現れて、企画は自分では絵を描かないし、プログラムも組まなくなります。規模が拡大するにつれて、それぞれのパートの人数が増えていって、プランナー、デザイナ

  • 2007年の殺人発生数は戦後最低 - 伊藤剛のトカトントニズム

    http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.html 労作『戦前の少年犯罪』の著者・管賀江留郎こと絶望書店店主氏のブログ。 氏によると、マスコミで2月1日警察発表のこの数字を報道したところは皆無とのこと。おそらくその通りでしょう。たしかにおかしな事態だし、それをこうしてウェブで知らせてくれる営みには素直に頭が下がるんですが、マスコミの姿勢と同じくらい不思議なのは、どうして管賀氏はイチイチいらん嫌味を言うのかということですよ。 情けないことに、ブログでも記している人が見つかりません。ウェブ上の人々はジャーナリストと同じくらいの低レベルだということなんでしょうか。ウェブにアップされてる警察統計さえたどりつけない方が、マスコミ批判とかしているわけです。統計がアップされてから12日ですよ。 戦前の少年犯罪 作者: 管賀江留郎出版社/

    2007年の殺人発生数は戦後最低 - 伊藤剛のトカトントニズム