タグ

東京新聞と技術に関するmsyk710513のブックマーク (2)

  • 東京新聞:玄海原発1号機に欠陥の可能性 鋼材不均質?井野氏ら指摘:社会(TOKYO Web)

    運転開始から35年以上たった九州電力玄海原発1号機(佐賀県玄海町)について、原子炉圧力容器に用いた鋼材の質にばらつきがあり、製造ミスの可能性があることが、井野博満東大名誉教授(金属材料学)らの分析で23日、分かった。九電が今月初めて公表した鋼材の劣化判断の基準となる「脆性遷移温度」の試験データを精査した。 原発の長期間の運転による劣化は、研究者の間でも不明な点が多い。ただ、詳細なデータに基づき、鋼材そのものに欠陥がある可能性を指摘されたことで、従来の検査の信頼性が問われそうだ。

    msyk710513
    msyk710513 2011/07/25
    只でさえ中性子浴び続けて脆性劣化するのに、鋼材不均質の欠陥!玄海1号機は今すぐ停止するしかないね。
  • 東京新聞:汚染水“悪循環”脱却へ 専門家「水棺固執は誤り」:社会(TOKYO Web)

    東京電力が十七日、新しい工程表を公表した。これまで原子炉を冷やす切り札としていた「水棺」方式に代わり、タービン建屋に漏れ出した水を回収して浄化、冷却に再利用する循環冷却を取り入れることを打ち出した。“炉心を冷やせば汚染水が増え、環境にも脅威、注水もままならず”の悪循環からの脱出を狙う。 (原発事故取材班)

    msyk710513
    msyk710513 2011/05/19
    圧力容器や格納容器に傷・穴がある前提で東京電力は対処すべきだったね。ここにも安全神話の害がみえる。余談:古川路明・名古屋大名誉教授(放射化学)は、現役教授の時、放射化学の講義受講した。
  • 1