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交通機関に関するmsyk710513のブックマーク (48)

  • 安全検証不足改善を/自動車リコール増 辰巳氏が指摘

    共産党の辰巳孝太郎議員は11日の参院国土交通委員会で、自動車リコール増加の背景にある事前検証不足の実態を指摘し改善を求めました。 辰巳氏は、ホンダの小型車フィットが発売後1年間で5回もリコールを実施した原因を追及。国土交通省の田端浩自動車局長は「制御プログラムの不備。検証が不十分だった」と答えました。 辰巳氏は、安全の検証より開発スピードを優先させる自動車メーカーの姿勢を批判し、事前検証の強化を求めました。太田昭宏国交相は「リコール時に内容を精査し、必要があれば事前検証を徹底させていく」と答弁しました。 辰巳氏は、自動車の型式指定の審査やリコールの技術検証、保安基準適合の審査など自動車の安全を守る業務を行っている交通安全環境研究所と自動車検査独立行政法人の統合や、自動車登録業務の一部移管について質問。業務が増えているにもかかわらず人員を削減し、不安定雇用の人材に国の基幹業務を担わせてい

    安全検証不足改善を/自動車リコール増 辰巳氏が指摘
    msyk710513
    msyk710513 2015/06/15
    安全よりも開発速度優先がリコール頻発へと露呈。メーカーは売るばかりで後に責任持たない、これでは困る。
  • きょうの潮流 2015年6月9日(火)

    詩仙と称された李白(りはく)の詩は、中国の壮大な山河にいざない、ときには静ひつな月光のもとへとみちびきます。20代の頃、長江を下って江南の地に赴く李白がつくった漢詩があります▼「峨眉(がび)山月/半輪の秋/影は平羌江水(へいきょうこうすい)に入って流る/夜清渓(せいけい)を発して三峡に向う/君を思えども見えず/渝州(ゆしゅう)に下る」。月の夜に長江三峡へと向かう心境を詠みました。李白にかぎらず、昔から長江の景勝は旅愁を誘ってきました▼いまも長江クルーズは大人気。その景観とともに三国志ゆかりの地をめぐる船旅は日でも知られています。そこで起きた大型客船の転覆事故から1週間がたちました。死者は430人をこえ、生存者は14人のままです▼今後は惨事の格的な原因究明に焦点が移りますが、疑問は多い。船が違法に改造されていなかったか、過積載はなかったか、悪天候で運航を見合わせた客船もあるのになぜ航行を

    きょうの潮流 2015年6月9日(火)
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    msyk710513 2015/06/09
    やりきれなさが残る。中国政府も、人民に誠実にあるべし、強権的に振る舞うなら人民の代理人失格。事故対応でも同様。強権が目立つだけに苦言を呈したい。
  • 長江転覆 死者396人に/中国

    【北京=小林拓也】中国内陸の湖北省の長江で456人を乗せた大型客船「東方之星」が転覆した事故で、6日午後までに死者が396人となりました。残る行方不明者は46人で、生存者は14人にとどまっています。 中国当局は5日夜からクレーン船でひき上げた船体内の捜索を始めました。船内捜索で多くの犠牲者を発見する結果となりました。犠牲者の多くは、突風で突然転覆した船内から逃げることができなかったとみられます。船内の4階では、乗客の中で最年少の3歳の女児の遺体が発見されました。 当局は行方不明者の捜索の範囲を長江下流の上海まで広げて、遺体の捜索に全力を挙げています。 一方、1200人以上の乗客の家族が現場近くの湖北省荊州市監利県に集まっています。ただ、当局が家族を現場に近づけない措置をとり、情報を公開しないため、家族の不満が高まっています。5日には記者会見場に家族が押し寄せ、中国政府に真実を公開するよう抗

    長江転覆 死者396人に/中国
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    msyk710513 2015/06/07
    犠牲者多数と残念な報告。それにしても政府は何を恐れて隠したがる?かえって国民が不満高めるだろうに。
  • 長江転覆 行方不明416人/26人死亡、14人救出

    【監利(中国湖北省荊州市)=小林拓也】中国中部を流れる長江で、乗客乗員456人を乗せた大型客船「東方之星」が転覆した事故で、発生から40時間以上たった3日夕時点でも、いまだ416人が行方不明のままです。3日夜までに14人が救出され、26人の死亡が確認されました。 転覆現場周辺は当局によって封鎖され、家族も長江流域に近づくことができません。小雨が降る中、地元の人や乗客の家族らが現場に入ることを求めていましたが、当局は受け付けませんでした。 妹の夫が「東方之星」の船員をしていたという重慶市から来た50代の女性も現場に入れず。「何の情報もない。当に心配だ。なぜ現場に入れないのか」と憤りました。現場では救助活動が長引き、家族らの不満が高まっています。 午後3時ごろ、10台以上の救急車が事故現場方向に走っていきました。中国メディアによると、ちょうどその時刻に、転覆した船を切断し、乗客らを救出する作

    長江転覆 行方不明416人/26人死亡、14人救出
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    msyk710513 2015/06/04
    何と言ってももどかしい。急ぎ救出頼む。
  • 長江 458人乗せ客船転覆/中国 6人死亡、救助は難航

    【北京=小林拓也】中国内陸部を流れる長江で1日午後9時半(日時間同10時半)ごろ、乗員・乗客458人を乗せ南京市から重慶市に向かっていた大型客船が転覆しました。2日夕までに船長と機関長ら14人が救出され、6人の死亡が確認されました。救助は難航しており、430人以上が行方不明です。 事故現場は湖北省荊州市付近。1日夜は暴風雨に見舞われました。当局は、船長と機関長を拘束し、事情を聴取。中国メディアによると、船長らは「当時、突然竜巻に襲われ、船体が急激に右に傾き、1分以内に転覆した」と語っています。 事故に遭ったのは、全長76・5メートルの大型客船「東方之星」。乗客の多くは団体旅行に参加した50~80歳代の中高年でした。多くが水没した船内に取り残されているもようです。2日昼には、船内から生存者の反応が確認されました。日人が巻き込まれたとの情報はありません。 事故を受け、習近平国家主席は救出作

    長江 458人乗せ客船転覆/中国 6人死亡、救助は難航
    msyk710513
    msyk710513 2015/06/03
    構造上、転覆しやすいものが、きちんと規制されていないようだ。本当は全員助かってほしいが、せめて一人でも多く。/「川の安全」タグは無い。どうしても日本国内が基準に。世界では川の国際航路もあるのに。
  • 指定基準の見直しを/タクシー供給過剰 辰巳氏求める

    共産党の辰巳孝太郎議員は19日の参院国土交通委員会で、タクシー供給過剰の解消を進める「特定地域」の対象が規制改革会議の意見によって狭められたことを批判し、法改正の趣旨を踏まえた見直しを求めました。 2013年のタクシー特措法改正で、供給過剰が著しい「特定地域」で強制的に減車を行うことになり、国交省は当初、全車両数の最大6割の地域が対象になると試算しました。 ところが、14年6月、規制改革会議が「車両数の半数を有意に下回る数にすべきだ」とする意見を公表。今年1月に国交省が公示した指定基準では、「特定地域」の候補が大阪、札幌、福岡など全国29地域、車両総数の約34%に限定され、東京や「人口30万人以上」の基準を満たさない55地域などが外れました。 辰巳氏は、供給過剰の解消、運転者の労働条件の改善という法改正の趣旨に従い基準を見直すべきだと主張しました。 太田昭宏国交相は「供給過剰解消の観点

    指定基準の見直しを/タクシー供給過剰 辰巳氏求める
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    msyk710513 2015/05/28
    規制改革会議なるものが、財界の我儘押し付ける機関とばれたね。時代錯誤の新自由主義振りかざし意図的な供給過剰などやめろ。
  • 体質踏み込む究明を/本村議員 公共交通の事故多発で

    共産党村伸子衆院議員は21日の国土交通委員会で、JR山手線の支柱倒壊、青函トンネル内の特急列車発煙など公共交通機関のトラブル・事故が多発している問題をとりあげ、国交省の対応をただしました。 村氏は冒頭、10年前のJR福知山線脱線事故の背景に、安全への投資を減らし、利益を優先する企業体質があったことを指摘。その上で、この間相次いだ事故について「企業体質にまで踏み込む徹底した原因究明と、それに基づく再発防止策をとるべきだ」と主張しました。 太田昭宏国交相は「重大な事態だ。安全確保は何よりも優先される」と述べ、原因究明に取り組むと答えました。 村氏は、山手線支柱倒壊(12日)では、柱の傾きを認識しながら補修を先延ばししていたJR東日を批判。また、JR東日が報告するまで、国交省が事故発生のおそれがあるとする「インシデント」と判断できなかったことについて「それでは監督責任が果たせない

    体質踏み込む究明を/本村議員 公共交通の事故多発で
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    msyk710513 2015/04/22
    安全より利益を上に置いたとき、交通機関らしい責任が失われると、幹部はじめ企業は肝に銘じよ。人の命を預かる交通機関、安全確保は常に要求される。
  • 認知機能審査 慎重判断を/道交法改正案で山下議員/参院委

    75歳以上の運転者に対する臨時の認知機能審査制度の導入などを盛り込んだ道路交通法改正案が16日の参院内閣委員会で可決されました。日共産党も賛成しました。山下芳生議員が質疑に立ち、科学的根拠をもとにした審査基準の設定と慎重な判断が必要だと強調するとともに、中山間地や過疎地で免許を失う人たちの移動の手段を確保するよう強く求めました。 警察庁の鈴木基久交通局長は山下氏に対し、法改正前に「認知症のおそれがある」として医師の診断を受けた結果、免許取り消しなどの処分を受けた件数は1236件中356件(2014年)にのぼり、法改正後は年間4万~5万人が医師の診断を受け、取り消しなどの処分は1・2万~1・5万件程度になるとする推計を明らかにしました。 山下氏は「今後は1万数千件の取り消しだ。科学的知見に基づいた慎重な判断基準の設定がされるべきだ。取り上げか継続かではなく、条件付き免許の交付も検討するべき

    認知機能審査 慎重判断を/道交法改正案で山下議員/参院委
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    msyk710513 2015/04/17
    安全確保は分かるが、移動手段を奪われた人に代替手段を提供すること無しに免許取り消しだけ一人歩きでいいのか。交通権に関わる大問題。特に地方は深刻。
  • 大阪市議会 地下鉄・バス民営化否決/条例案に 岩崎市議が反対討論/維新以外の全会派反対

    維新の党を率いる橋下徹大阪市長が固執してきた市営地下鉄・バス民営化条例案が、21日の同市議会で、維新以外の全会派の反対で否決されました。 民営化は関西財界が要求。橋下市長は2013年2月に条例案を提出し、地下鉄民営化は15年4月の実現を目指していました。 日共産党は当初から一貫して問題点を追及。身近なバス路線の確保や交通権の確立を求める市民の運動と世論の中で5回も継続審議となりました。最近では橋下市長が私鉄から登用した交通局長の下で業者との癒着が疑われる随意契約が相次いで発覚。民営化自体には反対していないという会派も「民営化して失敗したら元に戻せない」(自民)などと述べて条例案に反対し、否決されました。 日共産党の岩崎賢太市議は反対討論で、地下鉄が過去最高益を上げており、今こそ地震対策や可動式ホーム柵・エレベーターの設置など市民に還元すべきだと強調。バス路線の廃止・減便で市民の不満は沸

    大阪市議会 地下鉄・バス民営化否決/条例案に 岩崎市議が反対討論/維新以外の全会派反対
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    msyk710513 2014/11/22
    橋下が固執する民営化が否決、維新以外の全会派の反対で。公営交通の役割発揮こそ。さあ更に追い詰め橋下・維新に痛打を。
  • 第41回赤旗まつり/駐車場は2カ所/1、3日目はゆとり

    第41回赤旗まつり(11月1~3日、東京都江東区・夢の島公園)に乗用車で参加される方は地図を参考に、(1)「JR潮見駅南側駐車場」(江東区潮見2の9)または、(2)「東雲臨時駐車場」(同区東雲2の13)をご利用ください。1日千円、利用時間は午前8時30分~午後7時です。 (1)「JR潮見駅南側駐車場」は、京葉線潮見駅南側の線路沿いにある空き地にあります。(2)「東雲臨時駐車場」は、りんかい線東雲駅の南側にあります。 「JR潮見駅南側駐車場」から会場までは徒歩(約800メートル)となります。「東雲臨時駐車場」から夢の島交差点手前(約400メートル)までマイクロバスで送迎(無料)します。なお1日目、3日目の乗用車駐車場は、ゆとりがあります。 障害者用駐車場は会場近くに用意しています((3)「江東区夢の島競技場駐車場」)。赤旗まつり実行委員会が発行する駐車券が必要です。台数が限られていますので、

    第41回赤旗まつり/駐車場は2カ所/1、3日目はゆとり
    msyk710513
    msyk710513 2014/10/25
    一応、駐車場はあるけど、なるべく公共交通機関で来場してね。
  • 第41回赤旗まつり/会場には電車が便利です

    第41回赤旗まつり(11月1~3日)が開催される東京・江東区の夢の島公園へは、電車を利用するのが便利です。JR京葉線・地下鉄有楽町線・りんかい線の「新木場駅」から100メートル。なお、ディズニーランドなど行楽地が沿線にあり、自動車は渋滞が予想されます。 JR京葉線 JR京葉線の新木場駅は、東京駅から快速電車で約10分。千葉の蘇我駅から快速で約40分です。 地下鉄・私鉄 有楽町線は東武東上線と西武池袋線が相互乗り入れしています。日比谷線、千代田線、三田線は日比谷駅で有楽町線に乗り換えられます。東西線、南北線は飯田橋駅で、東急田園都市線と相互乗り入れしている半蔵門線は永田町駅で、新宿線は市ケ谷駅で、大江戸線は月島駅でそれぞれ有楽町線に乗り換えられます。日比谷線は八丁堀駅でJR京葉線に乗り換えられます。 東急東横線も渋谷で半蔵門線に乗り換え、永田町で有楽町線に。小田急線は代々木上原から千代田線で

    第41回赤旗まつり/会場には電車が便利です
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    msyk710513 2014/10/12
    東京近郊で鉄道網が発達していることをフル活用して、なるべく車を使わないで参加しよう。バスもあるが渋滞が不安だ。気持ち良い祭りに皆さんも協力お願い。
  • 第41回赤旗まつり/駐車場は2カ所/1、3日目はゆとり

    第41回赤旗まつり(11月1~3日、東京都江東区・夢の島公園)に乗用車で参加される方は、会場付近に駐車場はありませんので、地図を参考に、「東雲臨時駐車場」(江東区東雲2の13)または「JR潮見駅南側駐車場」(江東区潮見2の9)をご利用ください。1日千円、利用時間は午前8時~午後8時です。 「東雲臨時駐車場」は、りんかい線東雲駅の南側にあります。「JR潮見駅南側駐車場」は、京葉線潮見駅南側の線路沿いにある空き地にあります。 「東雲臨時駐車場」から夢の島交差点手前(約400メートル)までマイクロバスで送迎(無料)します。「JR潮見駅南側駐車場」から会場までは徒歩(約800メートル)となります。なお1日目、3日目の乗用車駐車場は、ゆとりがあります。 障害者用駐車場は会場近くに用意しています(江東区夢の島競技場)。台数が限られていますので、赤旗まつり実行委員会、もしくはお近くの党地区委員会へ事前に

    第41回赤旗まつり/駐車場は2カ所/1、3日目はゆとり
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    msyk710513 2014/10/11
    一応、駐車場はあるが、足腰の健康な人はなるべく公共交通機関で来場してね。どうしても車でなければならない人のためにも。
  • 世界の運輸労働者 日航争議支援/国際運輸労連決議 航空連の加盟承認

    (写真)ITFのクラムリン会長(右)、コットン書記長(左)から連帯サインを受け取る内田日航原告団長=16日、ブルガリア・ソフィア(航空連提供) (写真)ガイ・ライダーILO事務局長(左から3人目)と面談した近村航空連議長(左から2人目)、内田日航原告団長(右から3人目)ら=10日、ブルガリア・ソフィア(航空連提供) 世界の交通運輸産業の労働組合が集まる国際運輸労連(ITF)は、ブルガリアの首都ソフィアで開催した第43回世界大会(10~16日)で、日航空に対してパイロットと客室乗務員の解雇撤回・職場復帰を求めるたたかいを支援することを決議しました。日の航空労組連絡会(航空連)のITF加盟も承認しました。 ITFは、153カ国の690組合が加入し、450万人以上を組織しています。世界大会には、約2000人が参加しました。 航空連は、日の民間航空のパイロットや客室乗務員、整備士などの地上職

    世界の運輸労働者 日航争議支援/国際運輸労連決議 航空連の加盟承認
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    msyk710513 2014/08/28
    国際運輸労連は日航争議支援を決議し航空連の加盟を承認。日航不当解雇がいかに酷くて労組敵視か。東京高裁もILO勧告を無視する酷さ。労働者の団結でデタラメ許さないぞ。
  • 日本最長? 給油所ゼロ区間279キロ 南九州、ガス欠注意 (qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース

    ガソリンは満タンにして走ってください−。大型連休中、高速道路を利用して車で行楽地へ出掛ける人も多いはず。南九州の高速道ではご用心。3月に宮崎市から大分県佐伯市の蒲江インターチェンジ(IC)まで東九州自動車道が開通し、多くの利用者が見込まれるが、200キロ以上走っても給油所が無い区間がいくつもあるのだ。燃料切れでの立ち往生は渋滞や事故を招きかねず、管理する西日高速道路(NEXCO西日)は走行前に燃料の残量を確認するようあらためて呼び掛けている。 「えっ、そんなにないんですか。満タンで出発して良かった。もっと利用者に周知してほしい」 25日、家族4人で宮崎、熊方面へドライブ中の大分県豊後大野市の三嶋雄貴さん(21)は宮崎道・霧島サービスエリア(SA)で周辺に給油所が少ないことを記者が告げると驚いた。 NEXCO西日によると、給油所が無い区間が長いのは、東九州道・延岡南ICから九州

    日本最長? 給油所ゼロ区間279キロ 南九州、ガス欠注意 (qBiz 西日本新聞経済電子版) - Yahoo!ニュース
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    msyk710513 2014/04/28
    これはテナント料大幅下げや、場合によっては直営給油所も必要では?ガス欠の危険背負わせておいていざガス欠で問題起こしたら罰金なんて。
  • バス事故原因 「運転手の不調」急増/10年間で17件 ⇒ 58件に

    北陸自動車道(富山県)で3月3日早朝に起きた高速夜行バス衝突事故で、バス運転手の過酷な労働実態と健康管理の問題が改めて浮き彫りになっています。 国土交通省の「自動車運送事業用自動車事故統計年報」によると2012年の「運転者の健康状態に起因する事故」は、乗り合いバス、貸し切りバス合わせて58件(表)。02年の17件に比べ、10年間で3・4倍に増えています。12年の事故を病名別に見ると、消化器系疾患7件、くも膜下出血、脳内出血、脳梗塞など脳疾患6件、失神4件、めまい4件、貧血3件、不明が16件など。運転手の平均年齢は乗り合い46・3歳。貸し切り50・5歳でした。 背景に規制緩和 バス業界では2000年以降、事業への参入をしやすくするなどの規制緩和が実施され、過当競争になり、長時間労働、人件費抑制が進んできました。 タクシー、ハイヤー、バス労働者の組合である「全国自動車交通労働組合総連合会」(自

    バス事故原因 「運転手の不調」急増/10年間で17件 ⇒ 58件に
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    msyk710513 2014/04/03
    少なくとも一部は過酷労働が原因で起きている。厚労省の分析でも、過労死や疾患が道路運送業で際立って多い。自交総連の指摘するように、告示の改正必要。規制緩和の害はここでも。社会全体のブラック化で更に悪く。
  • 地方住民の足奪う/軽自動車税増税 吉良氏「中止を」/参院総務委

    共産党の吉良よし子議員は18日の参院総務委員会で、公共施設の老朽化対策と、軽自動車税増税の中止を求めました。 政府は自動車業界の要望に応え、自動車取得税の税率の引き下げと段階的な廃止を行う一方で、自動車保有台数全体の約4割を占め、地方や都市郊外の住民の足になっている軽自動車税を引き上げようとしています。 吉良氏は、軽自動車を利用する自営業者の声や保有する人の「立場や心情に対する配慮に欠ける」とした片山善博元総務相の指摘も紹介しながら、増税の道理のなさを明らかにしました。吉良氏は、衰退の恐れがある地方公共交通の状況にふれ、「公共交通を拡充させる見込みが立たないまま軽自動車の負担が上げられたら、地方の住民は足を奪われ、その地域に住み続けることはできなくなる」と主張しました。 新藤義孝総務相は「所得が上がるなかで、小型車と4倍もの(税金の)開きがあるというのはおかしいとの声もある」などと答え

    地方住民の足奪う/軽自動車税増税 吉良氏「中止を」/参院総務委
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    msyk710513 2014/03/21
    公共施設の老朽化対策と軽自動車税増税中止を。公共交通拡充見込みないまま、地方の住民が足を奪われ住み続けられなくなる。「所得上がる」ってウソつけ。/米ビッグ3の難癖が元だよね、殿様商売止めて自分も販売す
  • 過労死基準超 是正を/北陸道バス事故 辰巳氏が主張/参院国交委

    共産党の辰巳孝太郎議員は17日、参院国土交通委員会の委嘱審査で、運転手、乗客の2人が死亡した北陸自動車道バス事故(今月3日)を取り上げ、事故の再発防止には運転手の長時間労働や低賃金の是正が必要だと主張しました。 辰巳氏は、事故で亡くなった運転手の勤務実態を「11日連続勤務、2月の休みは3日のみ」と指摘。こうした過労死基準を超える長時間労働を厚労省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)が容認していると述べ、「これで安全が守られるのか。基準を見直すべきではないか」と迫りました。 太田昭宏国交相は「安全が一番大事なので、いろいろな委員会等を通じて検討したい」と述べました。 辰巳氏は「長時間の過酷な運転をせずとも生活できる賃金を保障しなければ、事故は繰り返される」と主張。事故を起こした宮城交通で働く運転手の「公休8日のうち6日は出勤。休みは月2日。それでようやく月の手

    過労死基準超 是正を/北陸道バス事故 辰巳氏が主張/参院国交委
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    msyk710513 2014/03/19
    改善基準告示見直しを迫る。過酷労働せずとも生活できる賃金保障しないと事故繰り返される。副大臣も認める厳しい現状。/大企業甘やかしでなく、払うべき賃金払った企業への支援こそ。低賃金是正へ何か策はないか。
  • 真相深層/低賃金で「11日連続勤務」/バス事故生む過酷労働/人手不足 業界の悪循環

    運転手は事故当日まで11日間、連続勤務だった―。富山県の北陸自動車道で起きた高速夜行バス事故。亡くなった宮城交通(仙台市)の運転手小幡和也さん(37)は、過酷な勤務が続いていたとみられます。問題点を見ると…。 (遠藤寿人) 給料が安く働く時間も長いため、バス運転手のなり手がいない―。バス業界全体に広がる「運転手不足」の悪循環です。業界団体の調査で、都市部の会社の6割近くが「運転手が足りない」と回答しています。 国土交通省は昨年12月、この問題の改善を目指す「検討会」を設置。宮城交通の青沼正喜社長もこの「検討会」のメンバーです。 高い休日出勤率 同社が「検討会」に提出した同社の資料によると運転手不足の影響として、「休日出勤率の高止まり」と題した表があります。昨年4月~11月、平日に休暇を取る予定だった運転手の「60%」が、休みを返上して業務に従事。同じく土日祝日でも「33%」の運転手が休日出

    真相深層/低賃金で「11日連続勤務」/バス事故生む過酷労働/人手不足 業界の悪循環
    msyk710513
    msyk710513 2014/03/16
    運転手不足、休日出勤始め過酷労働の実態。改善基準告示も実態にあっていない。ここにも規制緩和の害。/命を預かる仕事に規制緩和はそぐわない。待遇改善も急務。有資格者増も必要だね。重大事故繰り返してほしくな
  • 体調の変化・運転手不足・休日も出勤…/長距離バス事故 「車掌の同乗」必要

    事故発生の直前、「ドン」という衝撃を感じ、運転手に対し「大丈夫か」「起きろ」と呼びかける声が上がっていた―。富山県小矢部市の北陸自動車道小矢部川サービスエリア(SA)で起きた宮城交通の高速夜行バス衝突事故。運転手も1人の人間である以上、体調の変調は避けられません。 これまでも乗客が運転手の異変に気づき、あわててハンドルを握りブレーキを踏み、バスを緊急停止させた例があります。(表参照) 全国自動車交通労働組合総連合会(自交総連)宮城地連宮城県バスユニオン(榊原茂委員長)は、交代運転手がいても、バス中央部の座席下にある仮眠室(トランク)で仮眠をとっていては、緊急時に何もできないことから、2000年の規制緩和で廃止された運転手以外に「車掌(バスガイドなど)の同乗」を義務付けるべきだと緊急に提案しています。同じ公共輸送機関の航空機やJRは「副操縦士や車掌が必ず同乗している」と主張しています。 宮城

    体調の変化・運転手不足・休日も出勤…/長距離バス事故 「車掌の同乗」必要
    msyk710513
    msyk710513 2014/03/05
    過去にも乗客が緊急停止させた例。車掌同乗廃止の規制緩和はやはり間違いだ。過重労働も常態化。/交代要員は車体下部の仮眠室に…って記事にある。車掌復活か、交代要員を直ぐ代われる場所で仮眠させるか。
  • 雪害1週間 深い爪痕/農業被害深刻いまなお孤立も

    14日から16日にかけての東日の記録的な大雪の影響が続いています。被害が明らかになって1週間余で死者は9県で24人、負傷者は21都道県で926人にのぼります(総務省消防庁まとめ)。7都県18市町村の28地区で480人以上が依然孤立した状態にあります。 不通となっていた高速道路はすべて通行再開しましたが、国道の32区間、地方道の188区間(うち4区間で孤立)で通行止め、通行規制が続いています。 鉄道は全線不通となっていたJR小海線が21日に運転再開するなど復旧が進んでいるものの、JR青梅線の御嶽―奥多摩駅間など5路線で不通となっています。 農業被害が深刻です。埼玉県では、被害額が229億円に上ります。そのうち、キュウリやトマトなどの野菜やユリなどの花植木を含む作物被害が108億円。ハウスや畜舎などの施設被害が121億円です。 栃木県ではイチゴ、トマト、ブドウなどのハウスが倒壊するなど、被害

    雪害1週間 深い爪痕/農業被害深刻いまなお孤立も
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    msyk710513 2014/02/23
    依然孤立地区続く。道路も鉄道も未だ不通残る。農業被害が深刻。紹介された分の単純合計でも4県で540億円超える。農業被害は長く引きずるし、これから心配だ。