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販売管理システムとは、主に販売管理業務、在庫管理業務、購買管理業務を支援・効率化するためのシステムです。これらの業務を効率化するための多くの機能を備えています。販売管理システムは、企業の業務を担う中心システムと言っても過言ではありません。 販売管理システムの導入は失敗が多い領域でもあります。しかし、おさえておくべき基礎知識や選定のポイントを詳しく解説した記事は多くありません。実は、選定のポイントはたった3つです。 そこでこの記事では、販売管理システムの概要やメリット、主な機能、選定ポイントなどをシステム部門で数多くのシステムの導入を経験したプロの視点からどこよりも詳しく解説します。販売管理システムの導入やリプレイスを予定している方は、この記事を参考にして下さい。 1.販売管理システムとは 販売管理システムとは、主に「販売管理業務」「在庫管理業務」「購買管理業務」を支援・効率化するためのシス
近年、企業でも無料で使えるグループウェアが数多く登場しています。しかし、「無料」といっても使える機能や容量など各サービスに特徴があり、事前に自社に最適なグループウェアをしっかり選定する必要があります。 そこでこの記事では、数多くのシステムを選定・導入してきたプロの視点から無料のグループウェアを徹底解説します。 無料で使えるグループウェアの中から、多くの企業から支持を得ているグループウェア5サービスに絞って、それぞれの製品の特徴や向いている企業、注意点などを解説します。 この記事の目的は、無料グループウェアを選定する際に必要な知識を素早く手に入れ、導入へのアクションを短くすることです。この記事を読んでコストを掛けず自社に最適なグループウェアを導入して下さい。 1.無料のグループウェアの4つの特徴 この章では、無料のグループウェアの特徴について解説します。「無料」と宣伝しているグループウェアは
ポイントシステムは、小売店や飲食店、美容院にスポーツクラブなど、多種多様なサービス業に導入されている顧客管理及びポイント管理システムのことです。ポイントシステムの歴史は古くさまざまな特徴を持ったシステムが誕生しては、次々に新しい製品に入れ替わってきました。 ポイントシステムは、ロイヤリティマーケティングの1つである「ポイントサービス」を支える重要なシステムです。顧客サービスに直結するものですので、事前にしっかりポイントシステムについて学び、そして計画を練ってから導入しなければ失敗に終わるでしょう。 本記事では、ポイントシステムの概要からポイントシステムを導入する際にどのような観点でシステム比較をすべきか導入すればよいのかなど導入する前に知っておくべき情報を詳しく解説します。この記事を読んでポイントシステム導入の際の参考にして下さい。 1.ポイントシステムとは ポイントシステムとは、ポイント
ホーム / サービス業 , さまざまな業種 , 不動産業 , 保険業 , 卸売業 , 小売業 , 建設業 , 情報通信業 , 製造業 , 農林水産業 , 運輸業 , 金融業 , 電気・ガス・水道業 , 飲食業 , マーケティングオートメーション , メルマガ配信システム / 【厳選6選】企業におすすめのメルマガ配信システム徹底比較 メルマガ配信システムは数多くの製品があり選ぶだけでも大きな労力が必要です。 メルマガ配信システムを企業で利用する場合、料金の安さだけで選んではいけません。安さで選び実績の低いサービスを選択してしまうと、配布したメールマガジンの多くが自動で迷惑メールと判断され読者に届かなくなってしまうケースもあります。 本記事では数ある製品の中から多くの企業で活用されており機能も実績も豊富で信頼性の高いメルマガ配信システムを厳選して解説します。 この記事を読んでメルマガ配信システ
システムを活用する側の企業の皆様は、システム開発時にどのような契約方法があるかご存知でしょうか?IT法務に詳しい人材がいないユーザー企業では、IT企業が持ってきた契約内容のまま契約してしまい、後々訴訟などのトラブルになってしまう事が少なくありません。 IT法務は契約を締結する前に必ず学んでおかなければならないものです。「契約」という性質上、難しく感じられる人が多いですが、実はそれほど難しくありません。システム開発でよく使われる契約形態はたった2種類だけです。 この記事では、IT部門にて契約を担当してきた筆者が、システムを活用する企業向けにシステム開発に関する契約内容をどこよりも分かりやすく解説します。 IT業界用の基本契約書のテンプレートも付けました。 この記事を読んで、最適な契約形態でシステム開発を行って下さい。 1.システム開発時の主な契約方法 システム開発における契約方法は主に「請負
フローチャートを書く能力はプログラマーにとって必須スキルであり、優秀なプログラマーになるための第一歩です。なぜなら、フローチャートの有無、もしくはフローチャートの内容次第で出来上がるプログラムの品質に大きな差が出るためです。だからこそ、若手プログラマーやSE教育の場で必ず登場するのです。 しかし、フローチャートというテーマは、それだけで書籍1冊になるほどの分野であり、多忙なIT業界においていかに効率的に学習するか悩んでいる方も多いと思います。 プログラマーとしてスキルを高めたいが… 実はそもそもフローチャートのことをよく理解していない 最低限の知識で良質なフローチャートを作りたい フローチャートを書くことに自信がないが、今さら人には聞きづらい このようなことをお思いではないですか?このような悩みから解放頂けるよう、最短ルートで良質なフローチャートを書くための方法を1ページにまとめました。
ETLは企業内にある様々なシステムの「システム間データ連携」を効率的に構築するためのツールです。 近年、多くの企業にITシステムが浸透し、システムに蓄積された様々なデータを加工・集計し様々な経営活動に活用することが当たり前となりました。日々めまぐるしくビジネス環境が変化する現代では、ビジネス側から求められるデータ提供要件も日々変わります。このようなビジネスの変化に素早く対応するために多くの企業でETLが活用されています。 この記事では、ETLの概要からメリット、主な機能、導入する前に知っておくべき注意点などを、実際にETLを活用していたSEの視点からどこよりも詳しく解説します。ETLはシステム間データ連携を構築する非常に便利なツールです。この記事を読んでETL導入をぜひ導入して下さい。 1.ETLとは ETLとは、企業内にある様々なシステムの「システム間データ連携」を効率的に構築するための
この記事にたどり着いた方は、「読まれる・伝わるマニュアル」を作成したい方ではないでしょうか。マニュアルは、以前はワードやパワーポイントで作成されるケースがほとんどでしたが、近年では「読まれる・伝わるマニュアル」を簡単に作成・共有できるマニュアル作成ソフトが広まっています。 マニュアル作成ソフトを活用すると、マニュアル作成の工数削減ができ、かつ品質の高いマニュアルを作成することができます。もはやパワーポイントやワードでマニュアルを作る時代ではありません。 この記事では、近年注目を集めているマニュアル作成ソフトについてどこよりも詳しく解説します。この記事を参考にマニュアル作成ソフトの導入を進めて下さい。 1.マニュアル作成の品質とスピードを圧倒的に上げる方法 マニュアル作成の品質と作成スピードを圧倒的にあげる方法はシンプルです。 「マニュアル作成ソフト」を使うことです。マニュアル作成ソフトは、
システム設計でよく使われるシーケンス図。先輩に書けと言われたけど、「そもそもシーケンス図って何?」、「必要性は?」、「どう書けば良いの?」という方も多いのではないでしょうか。 シーケンス図は、オブジェクト指向のソフトウェア設計では必須と言える重要なものです。難しいイメージを持っている方も多いですが、ポイントさえ抑えればけして難しいものではありません。若手エンジニアでも十分書くことができます。 この記事では、シーケンス図の基礎知識から書き方までどの記事よりも詳しく解説します。この記事を読み終えたとき、若手エンジニアもシーケンス図を書けるようになっているでしょう。この記事を参考に、シーケンス図を書いてみましょう。 1.シーケンス図とは シーケンス図とは、オブジェクト指向のソフトウェア標準設計手法群である「UML(統一モデリング言語)」の1つで、プログラムの処理の概要や流れを設計する際に使われる
近年、とても多くのグループウェア製品が登場し、グループウェアを導入したい企業はどの製品を選べば良いのか非常に分かりづらくなっています。 そこでこの記事では、数あるグループウェアの中からクラウド型・オンプレミス型別にシェアの高い上位5製品に絞って、機能別、サービスレベル別に徹底的に比較します。この記事を読んで自社に最適なグループウェアを導入して下さい。 1.タイプ別グループウェアのシェア 参考:2015年富士キメラ総研の調査(キーマンズネット) 富士キメラ総研の調査によると、シェアは上図のようになっています。自身でシェア1位を語っているメーカーがいくつもありますが、こちらは第三者による調査結果のため信頼できるデータと見て良いでしょう。 〈クラウド型のシェア〉 1位:Office365(日本マイクロソフト) 2位:Google Apps(Google) 3位:IBM SmartCloud No
システムやベンダー(IT企業)選定の際、RFPを書いていますか? 書かずに選定を進めている企業は、最初から失敗を計画しているようなものです。 RFPとは、「提案依頼書」の略で「システムの選定」や「IT企業の選定」に失敗しないために、どの規模の会社であっても作成すべきものです。 RFPを作成するだけでシステム導入の失敗率を下げる事ができます。 しかし、ITの専門知識を持った担当者が少ない中小企業では、RFPを作成せず安易にベンダーやシステムを選び、システム導入に失敗してしまうケースがとても多くあります。 中小企業向けのシステムであれば、実はRFPの作成はそれほど難しくありません。 ですので、IT担当者がいないからと作成をあきらめるのはとてももったいないことです。 この記事では、RFPの基本知識をITの専門知識を持たない方でも理解できるよう、どの記事よりも分かりやすく解説します。まずはこの記事
この記事をご覧の皆様は飲食店でのオーダーエントリーシステム導入を検討したい、リプレイスしたいという事業者の方が多いのではないでしょうか。 オーダーエントリーシステムとは、主に飲食店でお客様からの注文を受けるためのシステムです。近年様々なタイプのオーダーエントリーシステムが登場しています。 この記事では飲食店のオーダーエントリーシステムの基本知識やタイプ別のメリット・デメリット、導入時の注意点、主なオーダーエントリーシステムなど、どこよりも分かりやすく解説します。この記事を読めば自店にオーダーエントリーシステムを導入すべきか、リニューアルすべきか判断できるようになります。 1.オーダーエントリーシステムとは オーダーエントリーシステムとは、飲食店でお客様からの注文を受けるためのシステムです。 店員がオーダー入力するハンディタイプや、お客様自身がタブレットから入力するテーブル据置タイプなどがあ
要求定義フェーズでよく使われるユースケース図。先輩に書けと言われたけど、「そもそもユースケース図って何?」「必要性は?」「どう書けば良いの?」と困っている方も多いのではないでしょうか。 若手SEなど難しいイメージを持っている方も多いですが、実はけして難しいものではありません。この記事で解説している基礎知識を抑えてしまえば、たった5つのステップで作成できてしまいます。 この記事では、ユースケース図の基礎知識から5つの作成ステップまで、エンジニアが抑えておくべきユースケース図の全知識を徹底的に分かりやすく解説します。 この記事を読み終えたとき、若手エンジニアもユースケース図を書けるようになっているでしょう。この記事を参考に、ユースケース図を書いてみましょう。 1.ユースケース図とは ユースケース図とは、「ユーザーの視点でシステムの利用例を表現する図解術」です。 海外では「Use Case Di
RFPの書き方が分からない IT担当者でないとRFPは書けない と、RFPの作成をあきらめていませんか? 大企業であれば導入するシステムの規模も大きくなるため、ITの専門知識を持った人でなければ作成する事が難しいのが現実です。 しかし、中小企業であれば、この記事で解説しているポイントを抑えることで、ITの専門知識を持たない人でもRFPを作成することが可能です。大企業用の難しいRFPを作成する必要はありません。 この記事では、ITの専門知識を持たない人でもRFPの書き方を理解し、RFPを書くことができるようRFPの書き方について徹底的に優しく解説します。ITの専門知識を持たない人向けに、あえて簡易的なRFPにしています。この記事を読んでRFPを書く際の参考にして下さい。 1.RFPの構成 RFPの書き方を解説する前に、まずはRFPに記載すべき情報の全体像を解説します。 RFPに記載する情報は
データベース設計の基本中の基本であるER図。ER図を書きたいけど、「記法が分からない」「どういうステップで書けば良いか分からない」という若手エンジニアも多いのではないでしょうか。 ER図は10種類近くあり、種類によって記法が異なります。このことが難しいイメージを与えていますが、実はそれほど難しいものではありません。覚えれば良いER図は2種類だけです。 しかも、この記事で解説している基礎知識を押えれば、たった5つのステップで作成することができます。 この記事では、ER図の基礎知識からER図の書き方まで、エンジニアが抑えておくべきER図の全知識をどこよりも分かりやすく解説します。 この記事を読み終えたとき、若手エンジニアもER図を書けるようになっているでしょう。 この記事を参考に最適なデータベース設計を進めて下さい。 1.ER図とは ER図とは、「データベース設計(データモデリング)で使う設計
ホーム / サービス業 , さまざまな業種 , 不動産業 , 保険業 , 卸売業 , 小売業 , 建設業 , 情報通信業 , 製造業 , 農林水産業 , 運輸業 , 金融業 , 電気・ガス・水道業 , 飲食業 , DMP(データマネジメントプラットフォーム) , マーケティングオートメーション / 【徹底解説】DMP(データマネジメントプラットフォーム)の全知識 DMP(データマネジメントプラットフォーム)という言葉をご存知でしょうか?DMPとは、パブリックデータと呼ばれる外部企業が提供するビッグデータや社内の様々な情報を収集・分析しマーケティング施策につなげるためのプラットフォームのことです。 近年、消費者のWEB化に伴いマーケティング領域のデジタル化・IT化も急速に進んでいます。今後、マーケティングとデジタルを融合できない企業は生き残っていくことがより難しくなるでしょう。 この記事では
ホーム / サービス業 , さまざまな業種 , 不動産業 , 保険業 , 卸売業 , 小売業 , 建設業 , 情報通信業 , 製造業 , 農林水産業 , 運輸業 , 金融業 , 電気・ガス・水道業 , 飲食業 , マーケティングツール・サービス / マーケター・エンジニア必読!デジタルマーケティングのトレンドとツール 近年マーケティングのデジタル化が急速に進んでおり、「デジタルマーケティング」という言葉も当たり前になりました。 世界的なマーケティングの第一人者であるフィリップ・コトラーは、「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン2015」で、「デジタル化するか、さもなくば死」とまで言っています。 デジタルマーケティングを実行するためのツールは、今後企業が生き残っていくために間違いなく必須となるでしょう。 デジタルマーケティングの領域はとても幅広く、その事が理解を難しくしています。 デ
レコメンデーションとは、ウェブサイトに訪れたお客様の好みにあったコンテンツや関連コンテンツなどをおすすめし、よりウェブサイトを楽しんでもらうための仕組みです。 レコメンデーションを実現するには、レコメンデーションを実現するための「システム」である「レコメンドエンジン」の導入が必要です。この記事では、レコメンドエンジンについてどこよりも分かりやすく解説します。この記事を読んでレコメンドエンジンを導入する際の参考にして下さい。 1.コメンドエンジンとは レコメンドエンジンとは、レコメンデーション(レコメンド機能)を実現するための機能を提供する「システム」のことです。別名、「レコメンドシステム」とも言います。ECサイトやニュースサイト、ポータルサイトなど多くのサイトで導入されています。 レコメンデーションについては以下の記事で詳しく解説しています。 あわせて読んでより理解を深めて下さい。 売上に
この記事にたどり着いた方は、「POSシステム」について知りたい方や「POSシステム」を導入したい方ではないでしょうか。多くの製品があるため、どのタイプのPOSシステムが良いのか多くの方が悩まれていると思います。 POSシステムは「ターミナルPOS」や「PC POS」「タブレットPOS」など様々なタイプのPOSシステムがあり、それぞれ向いている企業規模や特徴があります。そのため、しっかり学んでから選定に進まなければ失敗してしまいます。 しかし、POSシステムの選定方法を解説している記事は多くありません。 この記事では、IT部門を経験したプロが、POSシステムの基本知識から様々なタイプのPOSシステムの特徴、向いている企業、成功の条件などをどこよりも詳しく解説します。実は、選定を成功させるために必要な条件はたった2つだけです。 この記事を読めば、10分でおさえておくべきPOSシステムの全知識と
ホーム / サービス業 , さまざまな業種 , 不動産業 , 保険業 , 卸売業 , 小売業 , 建設業 , 情報通信業 , 製造業 , 農林水産業 , 運輸業 , 金融業 , 電気・ガス・水道業 , 飲食業 , レコメンドエンジン / どこよりも詳しい規模別・価格別レコメンドエンジン徹底比較 この記事にたどりついた方は、レコメンドエンジンの導入を決めたけどどの製品を選択すれば良いのか分からないという方ではないでしょうか? レコメンドエンジンは本当に多くの製品があります。製品が増えた分選択肢は増えましたが、どう選べば良いのか分からなくなってしまった方というが多いのではないでしょうか。 この記事では、費用別やサイト規模別にプロの視点から徹底的に調べ比較しました。MakeShopやカラーミーショップなどASP型ECサイト構築ツールにも対応した製品も数少ないですが出てきました。この記事を読めばど
選択しない レコメンドエンジン {5} PDMシステム {3} CRM {4} SFA {4} POSシステム {4} メルマガ配信システム {5} ポイント管理システム {2} ERP {4} 販売管理システム {5} 在庫管理システム {4} 人事システム {4} 会計システム {4} 生産管理システム {2} その他 {11} タレントマネジメントシステム {3} 電子申請・ワークフローシステム {1} 決済システム {2} 請求管理システム {3} マニュアル作成ソフト {1} グループウェア {3} ETL {1} 受発注システム {3} マーケティングオートメーション {5} オムニチャネル {2} DMP(データマネジメントプラットフォーム) {2} BIツール {2} オーダーエントリーシステム {1} マーケティングツール・サービス {1} プロジェクト管理システム {1
この記事にたどり着いた方は、「オムニチャネル」という言葉をよく聞くのだけれどあまりよく分からない、オムニチャネルって何なのか分かりやすく知りたい。という方が多いのではないでしょうか? オムニチャネルは、小売業界でこれからの時代を生き残っていくために、どの企業も取り組んでいかなければならない概念です。セブン&アイホールディングスなど小売業界のトップランナーをはじめ、中小の小売企業でも積極的に取り組み始めています。 オムニチャネルは概念が広く分かりにくいものでもあります。 そこでこの記事では、小売業IT部門でオムニチャネルに取組んだ筆者が、オムニチャネルの全体像をどこよりも分かりやすく・詳しく解説します。この記事を読んでオムニチャネルの正しい知識を身につけて下さい。 1.オムニチャネルとは オムニチャネルとは、どこに居ても様々なデバイスを通して簡単に欲しい情報を得ることができ、その時々に応じて
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