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iOS 14、ターゲティング型広告への影響は? 対応方法と今後の広告業界について【WWDC 2020】 ウェビナー開催のお知らせ 先日公開されたiOS14についてどのような対応をお考えでしょうか? 「そもそもどんな影響があるの?」 「ATTダイアログっていつ設置するのがベスト?」 「SKAdNetworkって何?」 「その他に必要な対応は?」 など、目まぐるしく変わる情報にご不安なことが多いかと思います。 今回のウェビナーでは、株式会社fluctのエンジニアにより iOS14では広告にどんな影響があるのか各広告事業社の対応状況オススメの対応方法ATTやSDKアップデート以外にもストア申請の際に行わないといけない対応 などパネルディスカッション形式で具体的な事例を交えお話しします。 iOS14はすでにリリースされており、対応が急がれる問題です。 fluctではiOS14についてオウンドメディ
アプリソリューション本部コンサルタントのはなしーこと花島です!今回はアプリ黎明期から現在までなが〜く愛されている『まりも』の開発者である小川さんにインタビューさせていただきました!iOSアプリを長く作られてきた小川さんのアプリ開発への思いなどもお伺いしました。 お話を伺ったのは・・・・・・ 『まりも』は90万ダウンロード突破の大人気まりも育成アプリです。水槽で小さなまりもを育てていきます。まりもは毎日少しずつ大きくなっていきますが、放っておくと水が濁ってしまったり、さらには枯れてしまうため、定期的に水をあげていきましょう。まりもを触ったり画面を傾けるとふわふわと動く姿に癒やされます。背景を変更してお好みの風景を再現したり、遊び方は様々!ペットのように名前をつけてまりもの成長を楽しみましょう! 自己紹介・アプリについて 花島:自己紹介をお願いします! 小川さん:小川です。個人でアプリを作って
YouTubeでも話題!『お絵かきコラボ』成功の秘訣に迫る!ユーザーの声を反映し高評価レビューを維持するユーザーファーストな開発について アプリソリューション本部コンサルタントのはなしーこと花島です!今回は子供から大人まで大人気のゲーム『お絵かきコラボ』の開発者であるひまらつさん、ひろせさん、にっしーさんに誕生秘話やゲーム運営における問題解決についてお伺いしました。YouTubeでも多数取り上げられる話題のアプリで成功の秘訣となったこだわりポイントまでインタビューさせていただきました!
Googleが8月27日よりapp-ads.txtの運用開始を表明!導入するとどうなるの?書き方と設置方法まで教えます! Googleは、2019年8月27日からアプリ用のads.txtであるapp-ads.txtの運用を開始するとAdMobブログで発表しました。対象はGoogleAdExchangeとGoogleAdMobの両方です。 すでにwebでは2017年からads.txtへの対応が行われていますが、今回Googleはアプリにおいても対応を発表したことになります。 (参考:Google AdMobブログ) 今後、Google以外にも対応するデマンドが増えてくると予想され、app-ads.txtの設置がないと広告枠の収益損失につながる可能性があります。この記事では、ads.txtについての解説と、appにおける導入方法を解説します。 ※本記事は2017年に掲載したads.txtの解説
近年の動画広告市場及びアプリ市場の盛り上がりを背景に、動画リワード広告が注目を集めています。動画リワード広告とは、ユーザーに、配信先であるアプリ媒体内で使用可能なポイントなどの報酬(リワード)をインセンティブとして付与する代わりに、予めユーザーの承諾を得た上で、全画面で配信される動画広告を表示する広告フォーマットです。海外(英語圏)では、Rewarded VideoAdsと呼ばれています。fluctは株式会社デジタルインファクトと共同で、国内の動画リワード広告における市場規模や業界の動向について調査を行いました。 ※インターネット広告業界内で「オファーウォール」と呼称される、ポイント還元プログラムを主たる目的として、特定ページ内に複数の広告クリエイティブが一覧化して表示される広告サービスとして配信される動画広告は、本調査の対象外としています。 ※国内動画リワード広告とは、日本国内で視聴され
人気漫画アプリ4社が「本当に効果があった施策」だけを大公開!Growth Hack Talks9 漫画アプリ特集2 セミナーレポート アプリ業界で勢いのある市場の一つが漫画です。「漫画アプリのグロース&マネタイズ」というテーマで開催された『Growth Hack Talks 9 漫画アプリ特集2』では、人気の漫画アプリ「LINEマンガ」「マンガトリガー」「GANMA!」「マンガUP!・マンガPark」それぞれの担当者が登壇。ユーザー獲得や継続、マネタイズ、コンテンツ戦略など様々な課題に対し本当に効果があった施策を、具体的な数値を交えてお話くださいました。 『Growth Hack Talks』とは、アプリのディレクター・マーケター・エンジニアなど、アプリの成長をミッションとする人たちがグロースハックのノウハウをシェアし合う株式会社Repro主催のイベントです。 LINEマンガ:漫画作品との
近年注目が集まっているヘッダービディングですが、導入コストの高さやレイテンシー(広告遅延)等の懸念もあり、実際に導入されているメディアはまだまだ多くはありません。そんな中、総合ゲーム情報サイトを運営されている株式会社ゲームエイトにて、ヘッダービディングを導入されたということで、導入のきっかけや進め方、効果と今後の方針まで、詳しくお話を伺ってきました! お話を伺ったのは・・・ マーケティング部 竹内 太一氏 株式会社ゲームエイト創業初期からジョインし、ライター業・ディレクター業を経てメディアマネタイズ業務に取り組む。 DFP運用を突き詰めていく中でたどり着いたヘッダービディングソリューション 従来の広告運用にて、どういった課題があったのでしょうか Game8ではアプリやWebのゲームに関するニュースや攻略情報を発信しています。月間3億PV、月間UU数は1800万人になります。広告はバナーやオ
Googleが「Better Ads Standardsに準拠していないウェブサイトの広告をChrome上でブロックする」と発表してから早くも数ヶ月が経過しました。実施時期と発表されている「2018年の初め」が目前に迫っています。Chromeは世界シェア約60%、日本でも約40%のシェアを占めているWebブラウザで、自社のサイトがChromeでアドブロックされてしまった場合、その影響を大きく受けることが予想されます。アドブロックされないために、どういった対策を打てば良いのでしょうか。今回は、Better Ads Standardsとその対策について、詳しく解説していきたいと思います。 「ユーザーに許容されない広告」の線引きをしたBetter Ads Standards Better Ads StandardsとはThe Coalition for Better Ads(以下CBA)という広
アプリマーケティングにおいて、ASO(App Store Optimization/アプリストア最適化)が必須であることは言うまでもありません。しかし、具体的にどこから手をつけたらよいのか、行っている対策が効率的なのかと、頭を悩ませているディベロッパーの方も多いのではないでしょうか。今回は、アプリ成長支援ツールを提供するRepro株式会社によるASOセミナーの内容を詳しくレポートしていきたいと思います! [toc] 今回登壇されたのは・・・ Repro Inc. マーケティングチーム マネージャー. 伊藤 直樹氏新卒で朝日新聞入社後、2016年1月からRepro株式会社1人目のマーケティング担当としてジョイン。現在はマーケティング業務全般を見ながらASOコンサルティングも手がける。 ASOとは、その重要性 ASOとは、App Store Optimizationの略で、日本語では「ストア最
日々巧妙さを増すアドフラウド(Ad fraud、広告詐欺)は、今日のインターネット広告における重大な問題です。前編では2017年現在の主なアドフラウドの様式についてご紹介しました。後編では、パブリッシャーの利益をせしめる「広告ロンダリング」という手口について、また自社サイトがコピーされ、アドフラウドに悪用されてしまう「偽サイト」について、詳しく解説していきたいと思います。 [toc] パブリッシャーが直接被害を受ける「広告ロンダリング」 広告ロンダリングとは、広告枠を実態とは違う情報で偽装し、入札させる手口です。どの情報を偽装するかという部分で、手法は2つに分かれます。ひとつはドメインを偽る「ドメインスプーフィング」という手法、もう一つはサイトの所有者だと偽り、偽ったサイトに勝手に広告を掲載する「広告インジェクション」という手法です。 ドメインスプーフィング ドメインスプーフィングとは、詐
最近目にする機会の増えた「ads.txt」というワードですが、実際にads.txtを導入されているパブリッシャーの方はまだまだ少ないのではと思います。「アズテキスト」と読むこのファイルは、一体どんな課題をどのように解決するものなのでしょうか。書き方やファイル設定、設置方法など詳しく解説していきたいと思います。 ・ads.txtとは、「プログラマティック取引において、偽造された広告枠や不正なインプレッションの販売を防止するツール」 ・アドフラウドの蔓延や広告在庫の再販による、サプライチェーンの透明性の欠如というデジタル広告業界全体の課題を解決するために考案された ・海外ではパブリッシャーやプラットフォーマーが徐々に対応を始めているが、まだほとんどのプレイヤーが導入に慎重になっている ads.txtとは ads.txt(アズテキスト)とは、IAB(Interactive Advertising
2017年8月4日追記 「DoubleClick Ad Exchangeのネイティブ広告」を追記しました。 2017年7月6日、Google AdSenseのネイティブ広告に「インフィード広告」と「記事内広告」の2種類が追加され、すでに公開されていた「関連コンテンツ ユニット」と合わせて3種類の展開となりました。ネイティブ広告(ネイティブアドとも呼びます)とは、メディアのコンテンツに合ったデザインを施した広告で、広告をメディアに馴染ませることで、ユーザー体験を損なわずに広告のメッセージをユーザーに届けることを可能にしています。フィードや記事内などコンテンツの中に広告を表示させるため既存の広告枠と共存させることが可能で、新たな収益源としてここ数年で多くのメディアが導入しています。(詳しく知りたい方は「理解が進む!パブリッシャー向けネイティブ広告の基礎 前編/後編や、一般社団法人 日本インタラ
2017年10月4日修正 「PageFair」についての紹介文を修正いたしました。 2017年6月6日追記 「海外パブリッシャーの対応」に情報を追記いたしました。 今回はアドブロックについて解説して行きます。2017年6月1日、Googleは自らも参加するThe Coalition for Better Ads(※米Googleや米ネット広告業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)など、オンライン広告に関わる16の企業や事業者団体により設立)によって制定されたBetter Ads Standards(より良い広告基準)に準拠していないサイトに対し、Chrome上での広告掲載を停止すると発表しました。予てから噂されていたChromeへのアドブロック機能の導入が遂に正式発表されたのです。広告事業者であるGoogleが自らアドブロック機能を提供することに疑問
月間8,000万PVを誇る老舗のQ&Aサイト「OKWAVE」とその関連媒体で、今注目を集めるネイティブ広告を導入されたということで、詳しくお話を伺ってきました!お話を通して見えてきたのは、徹底的にテストを行いPV単価を追求する実直な運用姿勢でした。(記事内の数値は2017年3月現在のものです) お話を伺ったのは・・・ コンシューマーソリューション事業部 営業部 営業グループ リーダー 滝村千佳子さん 「OKWAVE」や、「OKWAVE Guide」などグループサイトやOEM先も含めた関連サイトの広告などのマネタイズを担当。 「OKWAVE」について教えてください。 「OKWAVE」は「誰かの質問にみんなが回答する互い助け合いのQ&Aサイト」として、2000年に正式公開されました。質問に対して、一般の回答者のみならず当社が認定した専門家や企業が回答する仕組み「OKWAVE Professio
インターネット広告費が順調に増加していることは、明白な事実です。電通の発表によると、2016年の日本のインターネット広告費は初めて1兆円に達しました。そのうちのプログラマティック広告やリスティング広告、SNS広告といった運用型広告が7割を占めており、インターネット広告費を牽引しています。今後は動画広告のニーズの拡大などにより、2020年には1.6兆円に到達する見込みです。e Marketer / Digital Ad Spending in Asia-Pacific, by Country, 2015-2021(March 16, 2017) この運用型広告、特にプログラマティック広告の進化は、取引の自動効率化、配信プロセスにおけるデータの活用などによって、広告主に好影響をもたらしました。一方、プログラマティック取引が主流になるにつれ、プレミアムな媒体以外の純広告は売れなくなり、そうしたパ
今回のテーマは「ヘッダービディング」です。以前AppNexus社のブログよりヘッダービディングの解説をしましたが、現在も日本で話題が絶えません。今回はヘッダービディングが生まれた背景と基本的なヘッダービディングの仕組みを解説し、実際にヘッダービディングを利用しているメディアの方にも取材をしてみました。 ヘッダービディング登場の背景 ヘッダービディングは「ヘッダー入札」とも呼ばれ、専用タグをWebサイトのHTMLに設置し、通常用いているアドサーバーへの広告リクエストより先にヘッダービディング用サーバーに広告リクエストを行って高単価な広告を決定し、その広告を通常のアドサーバー内にある広告と競わせて単価が高いほうの広告を配信する仕組みのことを指します。 このヘッダービディングが登場した背景は2つあります。1つ目は、海外のパブリッシャーの多くがGoogle社が提供するアドサーバーのDFP(Doub
日本のスマートフォン広告市場をリードし続けるCyberZ。今回は日本のスマートフォン広告市場がこれまでどのような成長を遂げたのか、またCyberZは今後どのような展望を描いているかについて、取締役の市川さんにズバッと聞いてきました。 まずは市川さんについて教えて下さい 私は、2008年にサイバーエージェントに新卒で入社をしました。はじめはSEOの新規営業を行なっていたのですが、2009年に代表の山内と大友、そして私の3人でCyberZを立ち上げました。その後営業などを経て、現在のアドテクノロジー関連のプロダクト開発を行なっています。 現在CyberZではどのような事業を行っていますか? CyberZは、2009年4月にサイバーエージェントのグループ会社として設立された会社で、設立当初はフィーチャーフォン(ガラケー)の広告代理店でした。立ち上げから2年ほどはガラケーの代理店をしていたのですが
人材系メディアを多く運営するレバレジーズ株式会社。実は日本の会社には珍しく、代理店を利用しないインハウス運用を行なっています。今回はなぜ代理店ではなくインハウスにこだわるのか?メリットとデメリットは?などについて、プロモーションチームの責任者の棚橋さんにズバッと聞いてきました。 まずは棚橋さんご自身、そしてレバレジーズについて教えて下さい レバレジーズは現社長である岩槻が1人で創業した今年で12期目となるベンチャー企業です。設立当初は、システム開発やSES事業を行なっていたのですが、その後ウェブ系のエンジニアやクリエイターの人材事業へと展開し、現在は看護師などIT以外の人材も扱うメディア企業として事業を行なっています。現在、社員数は500名を超えたところです。 私は、新卒でレバレジーズに入社し、現在で5年目になります。もともとマーケティングをしたいと思ってこの会社に入社し、立ち上がったばか
いま話題のヘッダービディングとは何か?-Real-Time Real Talk:ヘッダービディングの基礎講座- 昨年から名前を聞くようになった「ヘッダービディング」。海外メディアではすでに導入している企業も多く、一部ではメディアの救世主とも噂されているヘッダービディングとは一体どのようなものなのでしょうか。 今回はAppNexus社のブログからヘッダービディングを学んでいきたいと思います。 「Real-Time Real Talk」は、AppNexus社が運営するブログ「The AppNexus Impressionist」の中で、革新するアドテクの背景にある「何が」「なぜ」「どのように」を追求する連載シリーズです。 Real-Time Real Talk: Header Bidding 101 ヘッダービディングとは、パブリッシャー(メディア)がWebサイトの広告枠をマネタイズする際に、
本日、Facebook社は2016年4月12日に行われるカンファレンスで、これまで一部のメディアでテストを繰り返してきた「Instant Articles」機能を、国やメディアの大きさにかかわらず、すべてのメディアに対して開放すると発表しました。 Opening Up Instant Articles to All Publishers | Facebook Media [blockquote source=”Opening Up Instant Articles to All Publishers | Facebook Media”]We’re excited to announce that on April 12th at Facebook’s F8 conference, we will be opening up the Instant Articles program to a
本日、Google社より、DoubleClick for Publishers(DFP)の新機能「SDK-less mediation」が発表されました。現在はベータプロダクトとしてのリリースです。また、同様の機能がAdMobでもリリースされています。 DoubleClick Publisher Blog: SDK-less mediation: A more efficient path to greater yield Inside AdMob: SDK-less Mediation: An easier way to mediate Inside AdMobには、今回の機能について次のように記載されています。 SDK-less mediation is a feature that lets developers add new ad networks without having
現在、日本では多くのDSPが日々しのぎを削っています。いったい各社の違いは何なのか?どのように使い分けているのか?今回は複数のDSPを使った広告運用を行っている株式会社ネットフロンティアの奥川さんに、現在日本で展開しているDSPの違いや特徴についてズバッと聞いて参りました。 まずは奥川さんご自身、そしてネットフロンティアについて教えて下さい 株式会社ネットフロンティアは、1997年に設立されたデジタルエージェンシーです。設立から数年間は、サーチの運用に特化して事業を拡大させ、近年はそのノウハウをディスプレイ広告やソーシャルなどの分野に展開しています。現在、社員数は日本オフィスが約45人、それに加えベトナムやカンボジアなど海外オフィスに約20人ほどいます。 私は、2009年に広告運用としてネットフロンティアに入社して、1年後にセールスに異動、その後自社メディアの企画・運用を行う部署に移り、4
KDDIのSyn.構想に参画し、11月1日から「Supership株式会社」として新たなスタートを切る株式会社nanapi。常に時代の先端を行く世界観を発信し続けるnanapiには、これまでも多くの会社が注目してきました。今回は「アドテクガール」の愛称で親しまれている佐藤美咲さんにnanapiがこれまで行なってきたマネタイズについて聞いてきました。 まずは自己紹介をお願いします 私は2012年にマイクロアドに入社して、SSPの運用担当をしていました。2年ほどマイクロアドで働いたのち、海外に数ヶ月行き、その後、2014年9月にnanapiに入社しました。nanapiでは、アドテクの運用に加えてSEOを担当しています。 nanapiに入社された経緯と、入ってからの印象を教えてもらえますか? 自分の仕事がお金に直結するということにすごい面白さを感じていました。ですから、就職活動時から広告事業に携
2006年12月に動画共有サイト「ニコニコ動画」を開始し、インターネット動画の礎と文化を創ってきた株式会社ドワンゴ。そのドワンゴが運営するniconicoは、2015年8月に会員数が5,000万人を突破し、幅広いユーザーのコミュニケーションの場として今でも成長を続けています。今回はniconicoというメディアがどのように生まれ、運営されているのか、特徴的なユーザーを抱えながらどのように広告と向き合っているのかなど、鋭く切り込んで聞いてきました! まずはじめに、永山さんの自己紹介をお願いします。 私は2008年の4月に新卒として株式会社ドワンゴに入社をして、入社以来これまで一貫して、純広告のオペレーションとniconicoを使ったコミュニケーションプランニングを行なってきました。2013年からアドテク領域も兼任し、広告マネタイズ全般に携わっています。 niconicoのサービス概要と特徴に
日本のインターネット黎明期からユーザー参加型のメディア企業として成長を遂げてきたはてな。「はてなブログ」「はてなブックマーク」「人力検索はてな」など多くのメディアを運営しているはてなに、メディアマネタイズのノウハウと、最近話題のネイティブ広告について聞いてきました。 まずはじめに、株式会社はてなと、はてなが提供されているサービスについて教えてください 株式会社はてなは、2001年に京都で設立した創業14年目のインターネット企業です。創業時からインターネットメディアを数多く運営し、最近ではそれらのノウハウを活かしたBtoBの分野にも事業を広げています。 はてなという会社を一言で表すと、「ユーザー向けのメディア運営を基軸としたテクノロジー会社」といえると思います。最近はBtoBのビジネスにも参入をしていますが、そのすべてが私たちがこれまでメディア運営で培ってきたノウハウを活かした事業なので、会
映画業界のトップランナー ユナイテッド・シネマと考える、新たなメディアのあり方とマネタイズについて(前編) ユナイテッド・シネマとはシネマコンプレックスであるユナイテッド・シネマやシネプレックスなどを運営するローソングループの映画興行会社です。全国で43劇場、389スクリーンを抱えており、WEBサイトでもマネタイズに注力しております。 今回はユナイテッド……
ジレンマディフェンスゲーム『テラセネ』生みの親が語るゲーム作りの極意とは?はなしーのGoogle Play Indie Games Festival!【第7弾】 アプリソリューション本部コンサルタントのはなしーこと花島です!2019年6月29日に行われた Google Play Indie Games Festival で受賞したゲームディベロッパーをインタビューし、fluct magazine読者のみなさまに人気ゲ……
国内最大級の旅行メディア「RETRIP」広告担当者が語る!限られた時間で新たな施策を可能にする広告運用ツールとは? RETRIP<リトリップ>は、20代〜30代のアクティブ層をメインに月間2,400万リーチを誇る国内最大級の旅行・おでかけ特化型の情報サイトです。世界の絶景から話題のカフェまで、最新のまとめ記事が毎日配信されており、ウェブだけでなくアプリやIns……
YouTubeの人気コンテンツをアプリ化!『限界しりとりMobile』をバズらせた独自チャネルを活用したプロモーション方法とは? アプリソリューション本部コンサルタントの八木です!今回はYouTubeチャンネルの登録者数は100万人を超える、エンタメと知を融合させたメディア「QuizKnock」。彼らのYouTubeチャンネルで人気のコンテンツ「限界しりとり」のアプリ版を開発したエンジ……
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