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『qiita.com』

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  • OBSとLuppetでアバターを使ったリモート登壇をしよう! - Qiita

    5 users

    qiita.com/CST_negi

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 昨今コロナウイルスの影響で、リモートワークが流行っています。 会社でリモートワークの導入が急に進んだり、一部の大学では4月の講義が急にリモートで行うように方針が決まるなどしていますね。 そうした中で、アバターを通してビデオチャットをしたりリモートで勉強会に登壇したいという欲求を持つ人が増えてきていることや、学校の現場からLuppetの授業への利用のお問い合わせが何件か来ること、リモートワークはすぐには収まりそうも無いなーという情勢などを鑑みまして、Luppet開発者として情報を整理しておこうと思い記事を書いています。 記事概要 記事では

    • アニメとゲーム
    • 2020/04/05 14:28
    • obs
    • リモート
    • あとで読む
    • Firebase for UnityのRealtimeDBで何か作ってみる。 - Qiita

      4 users

      qiita.com/CST_negi

      Firebase for Unityの話です。最近やっと触り始めたので感触など話そうかと思います。 作ったものを示しつつどんな感じにFirebase for Unityを使ったのかを書いていきます。 基本的にRealtimeDBしか使ってないのでそんな感じでよろしくお願いします。 何を作っているか 身の回りのものを管理してくれるキャラクターエージェントアプリを作っています。 "GmailとかSlackとかTwitterのリプライとかを通知してくれる機能"や、"デバイス間キャラクターワープ"などが実装されてスマートフォン上で動いています。 モバイルアプリだし3Dは厳しいよな~と思ってLive2Dを使ってます。現状パフォーマンスチューニングなどはしてないんですが、端末が熱くなったことは今のところ無いです。素晴らしい! 今回は後者についてお話します。動画は↓ ゆかりさんのデバイス間移動ができた

      • テクノロジー
      • 2017/06/05 08:31
      • Firebase
      • 3D
      • GAE/Go+ginでHTTPリクエストも含めてEnd to Endなテストをする話 - Qiita

        17 users

        qiita.com/CST_negi

        はじめに GAE/Goとginフレームワークを使って ・JSONのPOSTを受け取ったら ・ginのBindJSONで構造体を作成する ・datastoreに対してその構造体を利用してPutする ・GETを受け取ったらその情報を取得する ・GETリクエスト時にくっついているパラメータをからEntityにアクセスするためのKeyIDを取得 ・そのKeyIDを用いてdatastoreから情報を取得する。 ・JSONとして値を返す という簡単なWebアプリを作ってテストしていました。 実は前回の記事でもGAE/Goのテストに関する記事を書いていたのですが、 (参照: http://qiita.com/CST_negi/items/f2fe571c5e64291d5157 ) これだと、上記例で言うところの 「・datastoreに対してその構造体を利用してPutする」 「そのKeyIDを用いてd

        • テクノロジー
        • 2016/07/02 11:39
        • gin
        • golang
        • GAE
        • test
        • あとで読む
        • UnityのセーブデータをGoogleAppEngine/Go(with Datastore)に保存したり読み込んだりする話 - Qiita

          6 users

          qiita.com/CST_negi

          Unityのセーブデータとタイトルには書いてありますが、実際はいろいろ保存できます。 参考:http://puyooboe.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html Unityでセーブデータっていうと基本的にPlayerPrefがあると思いますが、ローカルに保存するよりはデータがオンラインで見えてたらいろいろ情報がわかって嬉しいことってきっとあります。 (例えばシナリオ番号などをDatastoreで保存すれば、ユーザが全体的にどんなところで詰まっているのか、ログイン時間、セーブ時間を保存するようにすれば見ればログイン率はどうかとか見れそうだなという感じです) 自前でサーバ作っても良いと思いますけど、サーバ作ったりチューニングしたりデータベース作ったり…しかも運用まであるとするとなかなか手が出るものではないかなと思ってます。 GAEはインフラ知識があまりなくてもサ

          • テクノロジー
          • 2016/06/28 16:35
          • GAE
          • Unity
          • MySQLでのトランザクション処理をGolang+dbrで実現してゆく話 - Qiita

            5 users

            qiita.com/CST_negi

            環境 Go :go version go1.6.2 darwin/amd64 IDE :VSCode1.1.0 echo:Echo v2.(beta) MySQL: Ver 14.14 Distrib 5.7.12, for osx10.11 (x86_64) OS:Max OSX El Capitan 俺 :Go初めて3日目 MySQLはHomebrewで入れました。 トランザクションとは トランザクションとは、連続する複数のデータ操作のまとまりのこと 特徴として: ユーザはトランザクション単位(複数のデータ操作)での取り消しと確定ができます(トランザクション処理) 複数のデータ操作が連なっている時、「複数の更新処理を連続して行う際に、すべての処理が成功したときにのみデータベースへの変更を有効としなければならないデータ操作」では、このトランザクション処理は必須です。 ただのロックとは違い

            • テクノロジー
            • 2016/05/19 21:27
            • Golang
            • mysql
            • Golang+Echo+dbrでMySQLのCRUDをする/JSONでDBの値を返却する話 - Qiita

              5 users

              qiita.com/CST_negi

              #環境 Go :go version go1.6.2 darwin/amd64 IDE :VSCode1.1.0 echo:Echo v2.(beta) MySQL: Ver 14.14 Distrib 5.7.12, for osx10.11 (x86_64) OS:Max OSX El Capitan 俺 :Go初めて2日目 MySQLはHomebrewで入れた。 #何ができるか http://localhost:1323/users/ にアクセス(GET)したらMySQLに予め登録してあるユーザ情報を取得してJSONが返される。 とか http://localhost:1323/ にユーザ情報をPOSTしたら情報が登録される。 など #dbrについて 本家 https://github.com/gocraft/dbr わかりやすい日本語記事(まとまっています) https://eur

              • テクノロジー
              • 2016/05/10 22:45
              • golang
              • MySQL
              • ブックマーク バー
              • github
              • Unityで仮想空間内にデスクトップを表示する方法(を自分なりに改良してみました。) - Qiita

                21 users

                qiita.com/CST_negi

                2016/11/21追記 https://github.com/hecomi/uDesktopDuplication 私自身試した結果から申しますと、凹みさんのこちらのアセットを使ったほうが良いです。 パフォーマンスが段違いなので。 前提 Oculusアプリを開発していてVR空間内にデスクトップを表示させたいなと思って作っていました。 ↓こんな感じ VR空間内のデスクトップ表示、本当にヤバすぎるくらい良かった… pic.twitter.com/4tv03TZmSh — Negipoyoc (@CST_negi) 2015, 12月 12 これを作る中でyuujiiさんの以下の記事が大変参考になりました。 「Unityでデスクトップ1の一部分をクリッピング表示する方法」 (http://2vr.jp/2014/03/02/unity%E3%81%A7%E3%83%87%E3%82%B9%E3

                • テクノロジー
                • 2015/12/13 12:27
                • Unity
                • VR
                • oculus
                • あとで読む
                • Raspberry piとApacheとWebカメラで外部から見られる監視カメラを作った話。 - Qiita

                  3 users

                  qiita.com/CST_negi

                  Raspberry piの環境構築の話とメモ Webカメラを監視カメラとして利用したいなーと思ってWebサーバーを構築していますが、やっとできたのでメモ書き やりたかったこと: 外からRaspberry pi に接続しているWebカメラにアクセスして画像情報を見られるようにする。 用意したもの: ・Raspberry pi(+電源とか、raspiを動かすために必須なもの) ・DDNS ・Apache(Webサーバ) ・mjpg-streamer(ストリーミングサーバ) ・Webカメラ では書いていきます。 DDNSの取得と設定 http://ieserver.net/ にて取得。 cronに http://ieserver.net/ddns-update.txt を.txtから.plにして登録。 一定の間隔で実行されるようにしておく(自分の場合は15分刻み) これでxxxxxx(任意).d

                  • テクノロジー
                  • 2015/12/09 13:38
                  • Raspberry Pi
                  • UnityでAudioSource.Mute=trueにした時にMicrophone(マイク)から音量が取得できない時の対処法 - Qiita

                    9 users

                    qiita.com/CST_negi

                    最近SSDがクラッシュしてUnityの環境を5.0.1から5.2にしなくてはならなかった事件があって悲しい思いをしています。 それで5.0.1を使ってた時はAudioSourceをMuteにしてても音量が取れた(気がする…)はずだったんですが、最近5.2にアップデートして急にできなくなって悩んでました。 検証してませんが Unityでボイスチャットを作る話 - http://qiita.com/CST_negi/items/bf3bc0ede34bbcd2f7b2 と関係あるかも? とりあえず対処法を見つけましたが正しいか微妙なため何かあったらコメントしてください。 ことの発端 マイクの音量を使って何かするプログラムを書きたかったので以下のURLを参考に書いてました。 http://unity-michi.com/post-396/ で、書いたコードが using UnityEngine;

                    • テクノロジー
                    • 2015/11/24 19:59
                    • Unity
                    • ios
                    • Unity製Androidアプリで音声認識をする方法 - Qiita

                      3 users

                      qiita.com/CST_negi

                      Unity製Androidアプリで音声認識をする方法、意外にハマってしまったので自分用メモも兼ねてまとめておきます。 Unity4.5時代に書いた記事をQiitaで書き直してるのでもしかしたら古いかも。 概要 JavaNativePluginを使ってAndroidの機能である音声認識機能を呼び出します。 JavaNativePluginで呼び出すには2種類ありまして… ・Activityを上書きせず、単純にJavaコードを呼び出す方法 ・Activityを上書きする方法 があります。 ざっくり説明すると、前者は「Androidとは関係なく単純にJavaクラスをUnityスクリプトから利用したい場合有用」後者は「Pluginを通じてAndroidOSの機能を利用する場合に有用で、特にメインスレッドから呼び出さなくてはいけない機能を使う場合はこちらを使う必要があります。」 (詳細参照:http

                      • テクノロジー
                      • 2015/11/05 22:01
                      • プログラミング
                      • android
                      • Unityでボイスチャットを作る話 - Qiita

                        13 users

                        qiita.com/CST_negi

                        この記事について 現在Unityで制作しているものにボイスチャット機能をつけようと思って先日いろいろ調べて実装してました。 ただ、調べた段階でクリティカルな記事が見つからなかったので、ボイスチャットを実装したい人向けに助けになれば良いですね。 ボイスチャットは別で(Skypeとかで)いいじゃん。というのも確かにそうなんですけど、それでは表現できないことがあるよねという話を「おまけ」の項でしているのでよろしくお願いします。 必要なもの ・Unity5 (4でもいいかもですが、僕は5で作っているので4での動作は保証しません。) ・PhotonUnityNetwork (AssetStoreからDLしてください。) ・DFVoice (UnityのVoIP用Asset 要30ドル。Unity5だとバグが出て使えなかったが、最近改善された。最高。) https://www.assetstore.u

                        • テクノロジー
                        • 2015/10/21 09:12
                        • Unity
                        • chat
                        • pocket2twitter
                        • asset
                        • class
                        • com
                        • 3D
                        • (初心者向けiOSアプリ開発)raspberry pi2+温度センサで部屋の温度を取得する + iOSアプリ上で見られるようにする話 - Qiita

                          15 users

                          qiita.com/CST_negi

                          前記事( http://qiita.com/CST_negi/items/13ded1e2118d52be7418 )でBASIC認証がかかったコンテンツを見るみたいな話を突然したと思うのですが、なぜかというとこの記事の前提を説明したかったからです。 記事を書こうとした矢先に普通にNode.jsで温度センサから温度を取得するAPIサーバー作ってやったほうがいいでしょということになって、やってみたら普通にできたので、以降はそんな感じの説明をしてゆきます。 やりたかったこと: ・温度センサを使って部屋の温度を取得する ・Apache2でWebサーバが立っているのでそれを介して見られるようにする。 ・BASIC認証がかかっているディレクトリ上に部屋の温度を示すファイルを置いてiOS側でそれを参照する。 ・Node.jsを使って温度を表すjsonをレスポンスするサーバを作る ・iOSアプリでそこか

                          • テクノロジー
                          • 2015/08/26 17:01
                          • rasberrypi
                          • nodejs
                          • Node.js
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                          • iot
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                          • mjpg-streamerのページにBASIC認証を掛ける+iOSアプリ上からでも認証を通して画像を見られるようにする話 - Qiita

                            5 users

                            qiita.com/CST_negi

                            前々回: RaspberryPi - Raspberry piとApacheとWebカメラで外部から見られる監視カメラを作った話。 http://qiita.com/CST_negi/items/a329cc98fb1aa33f33d3 前回: Xcode6 - (初心者向けiPhoneアプリ開発)raspberry piで取得した監視カメラの画像をiPhone上で見る話。 http://qiita.com/CST_negi/items/882f1e1c3bede8f8ccf3 ここまでいろいろやってきて、さすがにパスワードかかってないのはまずいでしょ…という感じになってきたのでパスワードをかけました。 やりたかったこと: ・mjpg-streamerの配信にBASIC認証をかけて簡単には外部から見られないようにする。 ・iOSアプリのほうでも認証できるようにして画像を取得できるようにする

                            • テクノロジー
                            • 2015/08/18 17:34
                            • ios
                            • security
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