#AIの視覚と聴覚 UE4のAIコンポーネントには視覚や聴覚がひとまとめになった「Pawn Sensing」と呼ばれるコンポーネントがあります。 このコンポーネントの便利なところは視野範囲(広さ、角度)、聴覚範囲が設定出来るところです。これにより少し面倒な視野範囲の計算だったり視認時の距離チェック等が不要になるため非常に手軽に扱えます。 しかし、このコンポーネントには「視野内にキャラクタが入った」というイベントは受け取れますが、「視野外にキャラクタが出た」「見失った」というイベントまでは取得できません。 結局「見失った」ということをAIが知りたい場合は、AI側でLine TraceやLine Of Sightを用いて常にもしくは一定間隔でチェックをしなければいけませんでした。 #AI Perceptionとは? Pawn Sensingが見失ったイベントを取得出来ないのに対し「AI Per