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『qiita.com』

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  • もしあなたが急にAndroidアプリを業務で作るはめになった場合の選択肢(2021年初頭版) - Qiita

    4 users

    qiita.com/Gazyu

    本記事はAndroid Advent Calendar 2020の2020/12/01分です。 初っ端ということなので、2020年末と2021年頭でのAndroidエンジニアとして初めて業務でやる場合に抑えておいたほうが良い最低限の部分を書いていこうと思います。(ツッコミ待ちです) 対象 2021年3月ぐらいまでに !!業務!! でAndroidアプリを作らされる事になった可愛そうな人が居たとします この人は手続き型言語でオブジェクト指向プログラミングができる知識があり、Androidアプリもなんとなく趣味で作ったこともあるぐらいのレベル感です~~(なので上長からいきなりお前Android担当なと言われた)~~ 最低限のAndroidアプリの作成の知識はあるものとします(画面の表示にはActivityがいるよとかは書かない) ゲームは対象外です 業務でAndroidアプリを作ることを想定し

    • テクノロジー
    • 2020/12/01 18:54
    • 開発
    • プログラミング
    • Android
    • もしあなたが急にAndroidアプリを業務で作るはめになった場合の選択肢(2021年初頭版) - Qiita

      1354 users

      qiita.com/Gazyu

      本記事はAndroid Advent Calendar 2020の2020/12/01分です。 初っ端ということなので、2020年末と2021年頭でのAndroidエンジニアとして初めて業務でやる場合に抑えておいたほうが良い最低限の部分を書いていこうと思います。(ツッコミ待ちです) 対象 2021年3月ぐらいまでに !!業務!! でAndroidアプリを作らされる事になった可愛そうな人が居たとします この人は手続き型言語でオブジェクト指向プログラミングができる知識があり、Androidアプリもなんとなく趣味で作ったこともあるぐらいのレベル感です~~(なので上長からいきなりお前Android担当なと言われた)~~ 最低限のAndroidアプリの作成の知識はあるものとします(画面の表示にはActivityがいるよとかは書かない) ゲームは対象外です 業務でAndroidアプリを作ることを想定し

      • テクノロジー
      • 2020/12/01 16:22
      • android
      • あとで読む
      • プログラミング
      • 開発
      • アプリ
      • Kotlin
      • Qiita
      • programming
      • development
      • app
      • AndroidアプリからTVを電源ONして、しかも入力切替をしたい - Qiita

        4 users

        qiita.com/Gazyu

        この規格を使用することで、TVにHDMI接続された映像機器からTVの電源ONと入力切替を実現することができます。 さらに、CEC機能を用いることで、HDMIケーブルで接続された入力機器から、TV電源のONなどの基本的な制御に始まり、音量の上げ下げや、TV側のコントロールメニューを出すなどのかなり拡張した動作までできる場合があります。 また、機器同士と言っている通り、必ずTVが受信側である必要がなく、TVから接続された映像機器等へ信号を流すことができます。 TVのリモコンでBlu-rayレコーダーが操作できたりしますが、あれはBlu-rayレコーダーがTVリモコンの赤外線受信機能持っているわけではなく、TVからリモコンの入力をCEC機能を用いて受け取るという方法で実現されています。 HDMI CECを用いることで可能な挙動一覧についてはこちらのページにまとまっています。 CEC-O-MATI

        • テクノロジー
        • 2019/12/25 13:57
        • android
        • OculusのコントローラーにAndroidを使いたい話 - Qiita

          4 users

          qiita.com/Gazyu

          はじめに この記事はOculus Rift Advent Calendar 2014の11日目の記事です。 どうも皆様、はじめまして。 盛大にOculusを使わない内容ですが、今後Oculsuのコントローラーをどうしていくかの一つの提案として書きたいと思うので、よろしくお願いいたします。 思い立ったきっかけ Ocufesだったり、その他の発表会等に行きますと、色々とな面白い入力デバイスを皆様持ち寄られています。 たとえば、 といろいろとありますが、一般の人が入手しようとすると、金額だったり海外から個人輸入しないといけなかったり、そもそももう生産中止だったりと、なかなか入手ハードルは高い状況です。 そんな中、面白法人カヤックさんが作られた、Oculus Witchでは、iPhoneのジャイロを使い箒の角度等を取得するという方法が行われていました。 Oculus WitchではiPhoneを使

          • テクノロジー
          • 2015/05/03 04:32
          • unity
          • Bluetooth
          • VR
          • 研究
          • Android
          • Android向けUnityアプリを拡張ビルドする方法 - Qiita

            7 users

            qiita.com/Gazyu

            Unityで作成したAndroidアプリをAndroid向けに拡張した時にやったことメモ はじめに UnityからAndroidやiOS向けバイナリを無料で吐き出せるようになりました。 しかし、モバイルOSのネイティブ機能をフルで活かそうとすると幾つかそれぞれのプラットフォーム向けに拡張したくなる時があると思います。 その際に、それぞれのプラットフォーム向けにライブラリを作成しそのコードをJNI経由等で呼び出す方法があります。 しかし、特にAndroid環境では、画面のライフサイクルに合わせた拡張がしたいという要望が高いので、何とかできないかと試してみました。 UnityPlayerNativeActivityとは 幾つか情報を調べると、Android環境下ではUnityPlayerNativeActivityと呼ばれるActivity(多分NativeActivityのサブクラス系)でU

            • テクノロジー
            • 2014/10/08 09:35
            • Unity
            • Android

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