はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 開発チームで大切にしていること(アジャイル、スクラム色強め) - Qiita

    5 users

    qiita.com/TairaNozawa

    はじめに 株式会社Hajimariが展開するプロパートナーズサービス(フリーランスと企業様のマッチング支援事業を展開しています)を利用していただいている、 稼働者・企業担当者の双方に提供している自社開発の稼働管理ツール【Haijmari Works】のテックリードやってます。 野澤です。 Hajimari Works開発チームではスクラムを採用して開発を進めています。 今はもう6月ですが、4月に新卒メンバーがチームにジョインしてくるということで、オンボーディング資料を作成したのですが、 この資料のアジャイルやスクラムの部分に関して、公開してみたいと思います! スクラムを採用してプロダクト開発をして2年弱、この考え方、この価値観は大切にしたいよねと思ったことをまとめています。 誰かの役にでも立てば幸いです! アジャイル、スクラムについて Hajimari Works開発チームはアジャイルやス

    • テクノロジー
    • 2024/06/26 17:11
    • 新卒研修〜健康編〜 - Qiita

      3 users

      qiita.com/TairaNozawa

      はじめに 身の回りでは新卒研修の準備などが進む中、もし自分が新卒に伝えたいことがあるとしたらなんだろう?と考えてみたところ、 これは健康の大切さだなと思い立ち、この記事を書いています。 (とはいえ、新卒以外の方々にも役に立つ内容になっているかとは思います。) 自分は新卒時(前職)に終電ギリギリまで働き、土日も出社して、それを数ヶ月続けて、体調を崩し、休職した経験があります。 ※この働き方は強制されたものではなく、自分で選択した働き方です。 当時思うと新卒なのだから早く戦力にならないといけない!、新卒研修早く終わらせて実務に入らないといけない!という気持ちが先行していました。 あとは激務が正解だと思っていました。 そして体調を崩してから1ヶ月後くらいに職場復帰をしました。 体調を崩した時の辛さなどは生々しく書けるのですが、それはこの記事で伝えたいことではないので省略します。 あとは現職中での

      • テクノロジー
      • 2024/04/04 09:15
      • 実例マッピングを実施し、チームでやり方を標準化するまでの過程の話 - Qiita

        5 users

        qiita.com/TairaNozawa

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 株式会社Hajimariが展開するプロパートナーズサービス(フリーランスと企業様のマッチング支援事業を展開しています)を利用していただいている、 稼働者・企業担当者の双方に提供している自社開発の稼働管理ツール【Haijmari Works】のプロダクトオーナーをやっています。 野澤です。 今回は実例マッピングをチームで何回かやってみて、さまざまなことを学びながら、やっと最近チーム内で標準化するところまでやったのでその過程や学んだこと、ステークホルダーの方々の声、実際にどういうルールで実例マッピングをやっていくことにしたのかの紹

        • テクノロジー
        • 2024/03/24 18:32
        • ベストプラクティスとの付き合い方 - Qiita

          59 users

          qiita.com/TairaNozawa

          はじめに 今携わっているプロジェクトの中で自分はテックリードとして動いていたのですが、9月からプロダクトオーナーが転職してしまうということで、自分がその役割を引き継ぐことになりました。 プロダクトオーナーは初めてやるので様々な本を読んでインプットをしていたのですが、 その中で『プロダクトマネージャーのしごと』を読んでいたときに第7章の『「ベストプラクティス」のワーストなところ』を読んでとても衝撃を受け、自分自身の経験と共に記事としてまとめたいと思い、この記事を書いています。 この記事でいうベストプラクティスについて 本や記事に書いてあるような、動画で取り上げられているような「こうしたらうまくいく」「こうしたら良い」「こうするべき」「こうやったらうまくいった」などのことを全般を指していると思ってください。 ベストプラクティスを信じすぎていた新卒1年目、2年目 新卒で入った会社はECサイトのパ

          • テクノロジー
          • 2023/10/10 14:33
          • qiita
          • あとで読む
          • article
          • 開発
          • まとめ
          • ちょっと広く例外を学んでみた - Qiita

            57 users

            qiita.com/TairaNozawa

            はじめに 6月に凄腕エンジニアさんから学んだ例外の話というQiita記事を書かせていただいたところ、かなり反響がありました。(2023年07月08日時点で570いいね、550ストック、はてなブックマークが560usersにブックマークされています) コメントなども目を通させていただいたところ、自分に基本的な例外の知識が足りないなと思ったので、いろいろな記事に目を通したり、本を読んだりして、インプットしました。 そのアウトプットとして今回記事を書きます。 エラーと例外 この記事ではエラーと例外という二つの概念は同じ概念で交換可能なものとして扱います。 (ソフトウェア設計のトレードオフと誤りより引用) Javaでは【プログラムではどうにもできない事態が起きた時に発生するものがエラー、そうではないものは例外】というような考え方があったり、他にも【想定内であれば例外、想定外であればエラー】という考

            • テクノロジー
            • 2023/07/10 07:15
            • 例外
            • あとで読む
            • エラー
            • 設計
            • Qiita
            • エンジニア
            • プログラミング
            • 【凄腕エンジニアさんから学んだ例外の話】の補足 - Qiita

              3 users

              qiita.com/TairaNozawa

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 凄腕エンジニアさんから学んだ例外の話、たくさん読んでいただけているみたいでありがとうございます。 はてなブックマークのコメントなども読ませていただき、勉強させていただいています。 コメントを読んでみて、自分の記事がちょっと誤解を与えてしまっている部分もあるのかもしれない。。。と感じましたので、今回補足記事としてこの記事を書きます。 【例外が起こった時の挙動を決めるのはプレゼンテーション層】について この表現によって、例外は常にプレゼンテーション層でtry-catchをするものなんだと誤解を与えてしまったかもしれません。 この表

              • テクノロジー
              • 2023/07/06 22:53
              • 設計
              • エンジニア
              • 資料
              • 考え方
              • 凄腕エンジニアさんから学んだ例外の話 - Qiita

                575 users

                qiita.com/TairaNozawa

                はじめに 今携わっているプロジェクトで凄腕エンジニアさんと一緒に開発をさせていただいているのですが、その凄腕エンジニアさんから教えていただいた例外の話がとても勉強になり、 さらにこの例外の話を他のプロジェクトのエンジニアさんに伝えたところ、反応が良く、とても勉強になりました!という声をいただけたので、アウトプットしていきたいと思います。 (この記事の中で凄腕エンジニアさんのことはTさんと呼ぶことにします。) ※【凄腕エンジニアさんから学んだ例外の話】の補足 というQiita記事を書きました。 この記事を読み終わった後に疑問が残った人などは補足資料として読んでいただけると嬉しいです。 例外の考え方の源 Tさんの例外の考え方は http://diveintopython3-ja.rdy.jp/your-first-python-program.html#exceptions ↑こちらのPyth

                • テクノロジー
                • 2023/06/26 12:13
                • プログラミング
                • あとで読む
                • エンジニア
                • 設計
                • 例外
                • プログラム
                • Qiita
                • 考え方
                • 例外処理
                • programming
                • 【コードを綺麗に書く】というのはこういうことな気がしてきた - Qiita

                  61 users

                  qiita.com/TairaNozawa

                  はじめに 最近コードを書いていてふと、今の自分は以前とは全く違う思考でコードを書くようになってるな。。。と気づいたので、少しまとめたいと思います。 以前 「本でこういうコードの書き方が良いって書いてあったな〜」 「本でこういうコードの書き方だめって書いてあったな〜」 「凝集度あげるためにデータとメソッドは一箇所にまとめた方がいいな〜」 「単一責務の原則に反しているからなおさないとな〜」 ↓ 実際に改善 ↓ 「よし綺麗になった」 最近 「使いやすい形のインタフェースになっているかな?」 「メンテのためにも共通化しておいたほうが良いな。。。」 「どういうデータ構造で持っておくのが嬉しいだろうか?」 「直感的に理解できるようになっているだろうか?意図などは伝わるかな?」 ↓ 実際に改善 ↓ 結果的に綺麗になっている 以前と最近との違いは? 以前と最近の主な違いは、思考の過程で具体的に自分のコード

                  • テクノロジー
                  • 2023/06/16 10:28
                  • 設計
                  • 開発
                  • プログラミング
                  • あとで読む
                  • development
                  • programming
                  • 使いやすい管理画面を作るために考えておきたいと思ったこと - Qiita

                    59 users

                    qiita.com/TairaNozawa

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 管理画面を開発しているときに、いくつかポイントがあるなと思ったのでアウトプットします。 現場で行われるやり取りやコミュニケーションを考慮する URLでの共有 現場では 「こういう検索結果のこういうユーザーに対してこういう操作をしてください!」 というふうに他の人にURLを共有して指示を出したり、 「今月の対象はこの人達だから、確認お願い!」 というふうにコミュニケーションを取りながら業務を進めます。 ある状態のページをURLを通して共有したいことは多々あります。 URLに状態をもたせることは重要ですし、URLで表現できたら便利

                    • テクノロジー
                    • 2023/02/10 05:57
                    • 開発
                    • あとで読む
                    • qiita
                    • UI
                    • Development
                    • デザイン
                    • 凄腕エンジニアと一緒に働いて学んだ技術以外の大切なこと - Qiita

                      285 users

                      qiita.com/TairaNozawa

                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 運が良いことに自分は今、今まで出会ってきたエンジニアの中で一番凄いと思う人と一緒に働けています。 今の会社で働けていてよかったな〜と日々感謝しつつ、一緒に働いている中でたくさんのことを勉強させていただいています。 そしてそろそろアウトプットせねば!(使命感)と思いこの記事を書いています。 今回は技術以外のことで学んだこと、大切だと思ったことを書いていきます。 (この記事の中で凄腕エンジニアさんのことはTさんと呼ぶことにします。) (どれくらい凄いのかも本当は書きたいですが、この記事の目的とは離れてしまうので省略します。。。)

                      • テクノロジー
                      • 2023/01/29 10:29
                      • エンジニア
                      • あとで読む
                      • Qiita
                      • 仕事
                      • 技術
                      • 開発
                      • development
                      • engineer
                      • 考え方
                      • 設計
                      • ドキュメントとの丁度いい付き合い方についての自分の考え - Qiita

                        40 users

                        qiita.com/TairaNozawa

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 最初に 皆さんはドキュメントとどのように付き合っていますか? 前職はベンチャー企業ではあったのですが、割とウォーターフォールに近く、決められた仕様を満たしていればOKというふうな感じだったので、 仕様書を書いて、エンジニア数人で仕様書レビューをして、OKが出たら実装して、テスト前にテスト仕様書書いてテスト仕様書のレビューして。。。というふうに開発を行っていました。 今はスクラムマスターがいる環境でアジャイルで開発を行っています。 ドキュメントに関しては特に決まりはなく、開発者が書いたほうがいいなと思ったタイミングで書かれています。 ドキ

                        • テクノロジー
                        • 2023/01/24 10:09
                        • ドキュメント
                        • あとで読む
                        • qiita
                        • 開発
                        • 勘でリレーションを張っていないか? - Qiita

                          195 users

                          qiita.com/TairaNozawa

                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 今回は外部キーを張るときに最低限意識したいことについて書きました。 何か間違えがあったり、もっとこういうところも意識してますという人がいたらコメントお願いします。 この記事で伝えたいこと ①リレーションシップ先のデータを消したときに同時にリレーションシップ元のデータが消えても自然な状態を作る ON DELETE CASCADEをうまく利用できる状態を作る つまり親子関係を正確に表現する。 リレーションシップ先は親テーブル、リレーションシップ元は子テーブルを意味しています。 ②データを作成するときのことを考えてデータの生成順序が

                          • テクノロジー
                          • 2023/01/22 22:10
                          • 設計
                          • あとで読む
                          • データベース
                          • DB
                          • qiita
                          • データ
                          • プログラミング
                          • programming

                          このページはまだ
                          ブックマークされていません

                          このページを最初にブックマークしてみませんか?

                          『qiita.com』の新着エントリーを見る

                          キーボードショートカット一覧

                          j次のブックマーク

                          k前のブックマーク

                          lあとで読む

                          eコメント一覧を開く

                          oページを開く

                          はてなブックマーク

                          • 総合
                          • 一般
                          • 世の中
                          • 政治と経済
                          • 暮らし
                          • 学び
                          • テクノロジー
                          • エンタメ
                          • アニメとゲーム
                          • おもしろ
                          • アプリ・拡張機能
                          • 開発ブログ
                          • ヘルプ
                          • お問い合わせ
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について

                          公式Twitter

                          • 公式アカウント
                          • ホットエントリー

                          はてなのサービス

                          • はてなブログ
                          • はてなブログPro
                          • 人力検索はてな
                          • はてなブログ タグ
                          • はてなニュース
                          • ソレドコ
                          • App Storeからダウンロード
                          • Google Playで手に入れよう
                          Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                          設定を変更しましたx