はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    Google I/O

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • もっとみんなjavadoc.ioを使おう! - Qiita

    4 users

    qiita.com/alucky0707

    javadoc.ioというサービスが素晴しいと思うのですが、日本語での紹介記事があまりなかったので紹介させてもらいます。 javadoc.ioとは? Central Maven Repositoryで公開されているプロジェクトのドキュメントをホスティングするサービスです。 http://javadoc.io/doc/<org>/<artifact>/<version> というURLにアクセスすると、対応するドキュメントを閲覧することができます。例えばOkHttpのv3.2.0であれば、 http://javadoc.io/doc/com.squareup.okhttp3/okhttp/3.2.0 のようなURLになり、こんなドキュメント(と言ってもJava 8のJavaDocそのものですが)が表示されます。 よいところ JavaだけではなくてScalaやGroovyにも対応している。 Ce

    • テクノロジー
    • 2016/03/09 11:45
    • java
    • あとで読む
    • なぜ絵文字を含む文字を1文字ずつに分けるのにArray.fromだけで十分なのか? - Qiita

      38 users

      qiita.com/alucky0707

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

      • テクノロジー
      • 2016/03/05 22:18
      • javascript
      • unicode
      • ecmascript
      • サロゲートペア
      • 文字列
      • 絵文字
      • JS
      • Unit型の何が偉大なのか説明してみる - Qiita

        4 users

        qiita.com/alucky0707

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

        • テクノロジー
        • 2016/02/22 11:33
        • cmd.exeでbashのバックティックのようにコマンドの出力を埋め込む - Qiita

          4 users

          qiita.com/alucky0707

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

          • テクノロジー
          • 2015/09/15 16:08
          • node.jsで標準出力に改行なしで出力する - Qiita

            4 users

            qiita.com/alucky0707

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

            • テクノロジー
            • 2015/06/20 19:08
            • JavaScript
            • CPP(コンパイルしない方の関数型なC言語)プログラミング入門。とりあえずFizzBuzzまで - Qiita

              61 users

              qiita.com/alucky0707

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

              • テクノロジー
              • 2014/04/26 00:11
              • C言語
              • c
              • プログラミング
              • C++
              • cpp
              • programming
              • Haskellで16進数の表示とShowS - 型だけで全てが分かるわけじゃないって話 - Qiita

                3 users

                qiita.com/alucky0707

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                • テクノロジー
                • 2013/12/07 20:03
                • RubyとPythonじゃデフォルト引数の値が評価されるタイミングが違うんだぜ - Qiita

                  3 users

                  qiita.com/alucky0707

                  分かりにくいタイトルですみません。 言葉で説明するより、実際にコードを見た方がどういうことか分かりやすいと思います。 環境ですが、RubyはRuby 2.0、PythonはPython 3.2となっています。 さて、書くか 試しにRubyでこんなコードを書いてみます。 #スコープの関係でグローバル変数 $msg = "Hello, Before World!" def say(str = $msg) puts str end say #=> Hello, Before World! $msg = "Hello, After World!" say #=> Hello, After World!

                  • テクノロジー
                  • 2013/11/13 18:16
                  • python
                  • ruby
                  • TideSDK 1.3.1-betaのインストール[Memo] - Qiita

                    3 users

                    qiita.com/alucky0707

                    みなさん、TideSDKをご存じでしょうか? TideSDKとは旧名をTitanium Desktopといい、HTML5 + CSS3 + JavaScript or Ruby or Python or PHPでクロスプラットフォームなデスクトップアプリケーションを開発することができる中々面白そうな開発環境です。前々から気になっていて、いつかインストールしてみようと思っていたのですが、いざ入れてみると結構ややこしかった and 日本語の情報が無かったのでメモしておきます。 なお、環境は64bitのWindows7、Tide SDKのバージョンは1.3.1-betaとします。 まず [TideSDK] のサイトからSDKをダウンロードします。 Download v1.3.1betaというところをクリックして、 Download TideSDK 1.3.1 betaというところの下から選択して

                    • テクノロジー
                    • 2013/11/04 18:04
                    • HTML5
                    • development
                    • WindowsでGo言語でGUIするにはWALKがいいかもしれない - Qiita

                      47 users

                      qiita.com/alucky0707

                      #Go言語でGUIしたいかー?! おー!! とまあ、そんなノリで始まります。 ##Go言語でGUIするには? Go言語でGUIするライブラリは意外と色々あります。 go-ui 「Go言語 GUI」でググった時に、おそらく一番情報の多いライブラリ。ただ情報はあるけど大して気合の入ったライブラリではない模様。 __go-ui__なんて大層な名前をしてるけど、その実態はQtバインディングだったりする。 開発はもう終わったみたいで、 GoQt というのが後継らしいけど、 GoQt の方はまだリポジトリを作っただけのような状態だった。 Windowsで導入するのがほぼ無理ゲー。(最重要事案) go-gtk mattn氏が開発の中心となっているGo言語のGtk+バインディング。多分Go言語のGUIライブラリで一番開発が活発。 _Windowsでも動くらしい_けれど、Win64な環境ではしったこっちゃな

                      • テクノロジー
                      • 2013/10/10 00:23
                      • golang
                      • Go
                      • GUI
                      • Windows
                      • WALK
                      • library
                      • development
                      • プログラミング
                      • programming
                      • Rubyでちょっとしたパーサー書くならstrscanなのかなぁ - Qiita

                        3 users

                        qiita.com/alucky0707

                        #ライブラリの読み込み require "strscan" #構文木 module AST BinOp = Struct.new :op, :lhs, :rhs do def value op.to_proc.call lhs.value, rhs.value end def to_s lhss = lhs.instance_of?(BinOp) && opRank(op) > opRank(lhs.op) ? "(#{lhs})" : lhs.to_s rhss = rhs.instance_of?(BinOp) && opRank(op) > opRank(rhs.op) ? "(#{rhs})" : rhs.to_s "#{lhss} #{op} #{rhss}" end private def opRank(op) case op when :+, :- 1 when :*, :/

                        • テクノロジー
                        • 2013/09/29 22:13
                        • ruby
                        • JavaScript(node.js)で競技プログラミングするためのテンプレ書いた - Qiita

                          4 users

                          qiita.com/alucky0707

                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                          • テクノロジー
                          • 2013/09/12 12:45
                          • node.js
                          • Qiita
                          • javascript
                          • JavaScriptの関数についてまとめてみる - Qiita

                            9 users

                            qiita.com/alucky0707

                            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                            • テクノロジー
                            • 2013/08/03 11:37
                            • javascript
                            • Objectのkeyとvalueを反転させる。もしくはJSでenum的なものを作る。 - Qiita

                              3 users

                              qiita.com/alucky0707

                              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                              • テクノロジー
                              • 2013/07/31 17:29
                              • .(ドット)つなぎのキー文字列でオブジェクトの値に"かっこよく"アクセスする - Qiita

                                3 users

                                qiita.com/alucky0707

                                この記事(JavaScript .(ドット)つなぎのキー文字列でオブジェクトの値にアクセスする)の最後に、 ただ、どうすれば obj['world.japan.greeting'] でウィッス!出来るのかが分かりませんでした。 プロパティへのアクセスについてカスタマイズする方法をご存知の方がいたら教えてもらえると嬉しいです(・ω<) とあったので書いてみます。 まぁ、Proxies APIを使うだけなんですが。 ##Proxies API Proxies APIというのは、 オブジェクトにアクセスしたり (obj.a) in演算子を呼び出したり ('a' in obj) deleteを呼び出したり (delete obj.a) したとき、予め設定しておいた関数を実行して挙動を乗っ取れるというECMScript 6で予定されている機能で、僕が好きなものです。 まだ策定中の仕様の中の機能の一つ

                                • テクノロジー
                                • 2013/07/22 03:10
                                • node.js
                                • map
                                • javascript
                                • Object.prototypeの拡張≒グローバル関数の定義 - Qiita

                                  6 users

                                  qiita.com/alucky0707

                                  JavaScriptは標準でprototypeを使ったオブジェクト指向をサポートしているわけで(これについてはここらへんを参考に)、それを利用することでビルトインのオブジェクト(Number、Arrayなど)を拡張することができました。が、このビルトインオブジェクトの拡張は長い間禁忌とされてきました。その理由はいくつかありますが、代表的な理由としては、「for( .. in .. )文でオブジェクトを列挙しようとした時に拡張したものまで列挙されてしまう」ことや「複数のライブラリでビルトインオブジェクトを拡張したとき、名前が衝突することがる」ことなどが挙げられます。というかだいたいこの二つです。この二つのうち、前者はES5でproperty descriptorをいじれるようになって、列挙するかどうかを制御することが出来るようになったため問題では無いのですが、最後のは現状どうしようもありませ

                                  • テクノロジー
                                  • 2013/07/15 11:23
                                  • ES.next的にNode.jsでJSON-RPCする - Qiita

                                    3 users

                                    qiita.com/alucky0707

                                    気づいたら自分の投稿が合計100回もストックされていました。みなさんありがとうございます、あらっきぃです。 method_missing を利用して動的にAPIのエンドポイントにアクセスする を読んで、ES.nextのProxyを使ってJSON-RPCを呼んだら面白そうな気がしたので実装しました。 ちゃちゃっと作ったものだし、そもそも似たようなライブラリがすでにありそう。 ちなみにJSON-RPCというのは、リモート環境にある関数をネットワークからJSONにデータを載せてでリクエストして、実行するプロトコルです。 Ideone APIとかで使えます。(というかそれでしか使ったことない) var request = require('request'); function JsonRpcClient(url) { return Proxy.create({ get: function(_,

                                    • テクノロジー
                                    • 2013/06/02 16:58
                                    • node.js
                                    • 配列を高速に探索するTips - Qiita

                                      24 users

                                      qiita.com/alucky0707

                                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                      • テクノロジー
                                      • 2013/05/31 03:30
                                      • JavaScript
                                      • json
                                      • テクニック
                                      • programming
                                      • *programming
                                      • Qiita
                                      • 竹内関数をメモ化とか遅延で高速化してみた - Qiita

                                        7 users

                                        qiita.com/alucky0707

                                        最近、自作の プログラミング言語 を作っていて、ベンチマークを取るためにいくつかの言語で 竹内関数 を書いてみました。 そこで調べている中で、結果をメモ化したり遅延評価したりすることで高速化させることができると知ったのでJavaScriptで書いてみた次第です。 ##まずは下ごしらえ 環境は以下の通りです。 Intel Core i3 1.8GHz node.js v0.10.5 64bit で、次の様なユーティリティーを書いてみました。 /** * ベンチマーク用関数 * @param {Number} n 実行する回数 * @param {Function} fun 測定する関数 * @return {Object} averageに平均が、resultsに各結果が入ったオブジェクト **/ function bench(n, fun) { var i, start, finish,

                                        • テクノロジー
                                        • 2013/05/16 20:52
                                        • javascript
                                        • programming
                                        • Qiitaの記事のMarkdownで注釈を使う - Qiita

                                          5 users

                                          qiita.com/alucky0707

                                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                          • テクノロジー
                                          • 2013/05/06 00:51
                                          • npmのコーディングスタイルを翻訳してみた - Qiita

                                            14 users

                                            qiita.com/alucky0707

                                            前の記事のコメントで npmのコーディングスタイル を紹介されて、ちょっと読んでみたら面白かったので翻訳してみました。 なお、かなり意訳している部分やそもそも上手く理解できなかった部分もあります。 以下、本文。 #コーディングスタイル npmは面白いコーディングスタイルです。(原文: npm's "funny" coding style) ##説明 npmのコーディングスタイルはちょっと変わっています。それは異なる理由から変えられてるのではなく、故意的に見かけの混乱を減少させバグを明確にするという、製作に優しいスタイルになっているというわけです。 もしあなたがnpmにコードを送ろうとしているなら(応援します)、あなたはこのnpmスタイルに適合するようにコーディングするべきです。 Note: npmjs.orgのパッケージまで一々チェックしているわけではありません。 ##一行の長さ 一行は8

                                            • テクノロジー
                                            • 2013/04/27 20:40
                                            • npm
                                            • javascript
                                            • node.js
                                            • qiita
                                            • programming
                                            • JavaScriptの変数宣言は難しすぎる! - Qiita

                                              21 users

                                              qiita.com/alucky0707

                                              …またややこしいタイトルにしてしまった。 予め伝えておきますが、この記事は「JavaScript訳わかんねえんだよ何がvarだスクリプト言語ならもっと気軽に変数を使わせろスコープややこしいわファッキュー」みたいなものではありません。 JS(色んな意味で)を愛する人が書いています。 いやー、にしても、JavaScriptの変数の宣言って難しいですよねー。何がって? インデントが、ですよ奥さん。 var というキーワードを先頭に置かなきゃならないという厄介な規則のせいで、綺麗なインデントにするのに四苦八苦するわけですよ。var による明示的な変数の宣言によって、JavaScriptのクロージャが真価を発揮するわけですが、それにしても邪魔くさい…。 まあ普通はコーディングスタイルをきちんと決めるべきなんですけど、個人でちゃちゃっと小さいプログラムを組むときにこの変数宣言のインデントで結構悩んだり

                                              • テクノロジー
                                              • 2013/04/25 20:54
                                              • JavaScript
                                              • programming
                                              • obj+""≠obj.toString()≠String(obj)っていう話 - Qiita

                                                4 users

                                                qiita.com/alucky0707

                                                前略 本記事でのJavaScriptは基本的にECMAScript 5のこととし、地の文に出てくる変数 obj はオブジェクトであるとします。 導入 こんな感じのJavaScriptのコードを時々見かけます。 objを文字列に変換する、というコードですね。 この方法は同じように文字列に変換するobj.toString()やString(obj)に比べてタイプ数が若干短いなどのメリット、メソッドの参照や関数呼び出しが絡まないため速いという都市伝説(都市伝説です。String(obj)の方が速いこともあります[要出典])があります。しかし、果たしてその中身は本当に同じものなのでしょうか? 実験 obj+""がobj.toStringやString(obj)と同じであるか確かめるため、次のようなコードを実行してみます。 var obj = { toString : function(){ ret

                                                • テクノロジー
                                                • 2013/03/01 01:09
                                                • javascript

                                                このページはまだ
                                                ブックマークされていません

                                                このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                                『qiita.com』の新着エントリーを見る

                                                キーボードショートカット一覧

                                                j次のブックマーク

                                                k前のブックマーク

                                                lあとで読む

                                                eコメント一覧を開く

                                                oページを開く

                                                はてなブックマーク

                                                • 総合
                                                • 一般
                                                • 世の中
                                                • 政治と経済
                                                • 暮らし
                                                • 学び
                                                • テクノロジー
                                                • エンタメ
                                                • アニメとゲーム
                                                • おもしろ
                                                • アプリ・拡張機能
                                                • 開発ブログ
                                                • ヘルプ
                                                • お問い合わせ
                                                • ガイドライン
                                                • 利用規約
                                                • プライバシーポリシー
                                                • 利用者情報の外部送信について
                                                • ガイドライン
                                                • 利用規約
                                                • プライバシーポリシー
                                                • 利用者情報の外部送信について

                                                公式Twitter

                                                • 公式アカウント
                                                • ホットエントリー

                                                はてなのサービス

                                                • はてなブログ
                                                • はてなブログPro
                                                • 人力検索はてな
                                                • はてなブログ タグ
                                                • はてなニュース
                                                • ソレドコ
                                                • App Storeからダウンロード
                                                • Google Playで手に入れよう
                                                Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                                設定を変更しましたx